宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

合唱コンクール 3年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール 3年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール 2年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール 2年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール 1年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール 1年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生諸君!合唱コンクールで感動をありがとう!!(2年主任)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金賞
2−3「地球の鼓動」

銀賞
2−2「虹」

夏の海にスウィートメモリーを感じたで賞
2−1「君とみた海」

一杯の水からすばらしい未来を感じたで賞
2−4「予感」

天馬が秋の夜空にしっかり駆け回ったで賞
2−5「空駆ける天馬」

今日の合唱コンクールでは、どのクラスも仕上がりがとてもすばらしく、先生の想像を超えるものでした!

また、学年合唱の「HEIWAの鐘」では、君たちの想いがしっかりと歌声に込められ、思わず泣きそうになり、先生の心の鐘は鳴りまくりでした!!

今日の合唱を聴きながら、2年生の良さをたくさん感じ、心の底からこの学年の主任で良かったと思いました。来年度はもっとすばらしい合唱ができる学年になり、伝統の「合唱」をさらに良いものしてほしいと思います!

2年生諸君、今日はたくさんの感動をありがとう!!

輝きの1ページ 〜 過去を誇りに、誇りある未来を 〜(1年生)

■金賞(最美賞) 
1−2「生きている証」
歌詞『 君と感じることが素晴らしい! 』仲間と生きる美しさを教えられました!


■銀賞(最愛賞) 
1−1「きみにとどけよう」
歌詞『 真っ直ぐな笑顔が君にはよく似合う! 』笑顔で気持ちを届ける大切さを学びました!


■最想賞 
1−3「桜の下で」
歌詞『 強く 優しく 大きくなりたい! 』4月からの君たちの成長を思い出してしまい涙しました。


■最夢賞 
1−4「輝くために」
歌詞『 みんなで明日へふみ出そう! 』夢に向かって頑張るパワーをもらいました!もっと輝けるんだね!!


■最励賞 
1−5「時を越えて」
歌詞『 汗と涙 流した数だけきっと強さに変わる! 』とても励まされた時間でした!本気の大切さ♪ 


■最結賞
1−6「My Own Road〜僕が創る明日〜」
歌詞『 また素敵なことが待ってる気持ちになる! 』未来の笑顔に結びつく歌でした!また会いたい、その笑顔に!




□学年合唱「夢の世界を」(最絆賞)
歌詞『 思い出のあふれる 道をかけぬけ! 』またみんなが幸せを感じる思い出を創りましょう!!君たちの未来への期待がこもった歌声でした!


 今まで仲間と創り上げてきた合唱の時間、一生懸命に取り組めた自分、支えてくれた仲間がいたことは誇るべきチームワークです!そんな未来をまたみんなでつかみましょう♪

(1年生の担任の先生方からのメッセージ+スタッフ一同より^^q)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(合唱コンクール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金賞 
3−5「風のめぐるとき」

銀賞 
3−2「走る川」

ホール全体に歌声が響いたで賞 
3−1「決意」

難しい曲をよく歌いこんだで賞 
3−3「二十億光年の孤独」

クラスの仲の良さが伝わるハーモニーだったで賞 
3−4「あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ〜」

学年合唱「大地讃頌」は圧巻の大迫力!後輩に、良い姿を見せることができましたね☆
感動をありがとう!

※担任の先生による振り返りシリーズは来週月曜日から掲載予定!また、西だつりや階段の踊り場にも掲示予定!乞うご期待!

実行委員の輝きに感謝 〜君たちがいたから〜(全学年)

画像1 画像1
 朝一番に会場に着き、一番最後に会場を後にした実行委員の人たち!

 会場の至るところで準備を進めてくれました^^受付や看板の設置、座席のビニールひも張りやステージ設営、スローガンの垂れ幕設置、曲名の書かれた立て看板の設置、司会の準備、審査用紙の準備回収、表彰盾などの準備・・・。


 学校では何回も集まり、当日に向けての準備を進めてくれました!

 合唱コンが成功に終わった裏には、実行委員の人たちの汗があったということをぜひともみんな知り、また明日、一言感謝の言葉を伝えてあげて欲しいと思います♪


 最後の片付けまで丁寧にありがとうございました!!
合唱コンクール、会場にいたすべての人たち、そして残念ながら会場に見えなかった方々の笑顔やわくわくを生んでくれたことに感謝します^−^

 幸せな時間をありがとうございました♪

 君たちがいてくれて本当に良かった!


画像2 画像2

今日は市民会館で合唱コンです

画像1 画像1
駅伝みたいに現地からアップもできるのですが、審査委員に任命されている先生ばかりで、それができるかどうか心配なんです。もちろん帰ってきてからは、本校らしい掲載をさせていただきます。その時は家族、みんなで観て下さいね!

本日の「合唱コンクール」のご案内

画像1 画像1
 今年度の『合唱コンクール』を下記のように開催いたします。何かとご多用の折とは存じますが、ご都合がつきましたら、ご参観、ご鑑賞いただきますよう、ご案内申し上げます。

期 日  平成28年12月 1日(木)
会 場  江南市民文化会館・大ホール
日 程
 開 会 式 10:25
 1年生の部 10:30〜
 2年生の部 11:25〜
 昼食(弁当) 12:20〜13:30
 3年生の部 13:30〜
 閉 会 式 14:30〜14:50
 (講評・審査発表、表彰式、校長先生の話・全校合唱)

◇生徒集合完了時間
 1年生 9:40  2・3年生 9:50

◇生徒解散予定時間
 1年生 15:00・2年生 15:10・3年生 15:20

☆弁当が必要です。ご準備をお願いします。

お願い:
・ご参観の際は、大ホール入口の保護者受付をお通りください。
・会場内では、お静かにお願いします。
 合唱中のホールへの出入りはご遠慮ください。
・欠席連絡は、7:45〜8:00に、学校へお願いします。
 (55−1373)
・雨天の場合、会場への移動は、自転車を避け、バスの利用や自家用車での送迎をお願いします。
 (変更する場合、学校への連絡は、必要ありません。)
・お車での送迎時は、自転車の生徒が西出入口を利用するため、文化会館南側の江南高校横よりお入りいただき、休日診療所前から出るようにお願いします。
・生徒のお迎えに際しては、南側駐車場に駐車して、待機いただきますようお願いします。

おはようございます。12月1日(木)

 今日の花(サザンカ)
画像1 画像1

今日の合唱練習 (2年生)

画像1 画像1
明日はいよいよ合唱コンクール!ということで、今日は昼放課と6時間目に練習を行いました。どのクラスもポイントになる部分や弱い部分を重点的に練習し、合唱を作り上げていました。

明日の本番で、練習の成果を十分に発揮して、すばらしい合唱を披露してくれることを楽しみにしています!

職場体験学習発表の準備 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は発表準備の3時間目でした。
ほとんどのグループがスライドを完成し、徐々にシナリオづくりに入っていました。
次回、練習してすぐ発表があります。限られた時間ですが、それぞれの体験に応じたよい発表となることを期待しています!

輝きの1ページ 〜ありがとう〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 みんなの歌声が響きました!
  
 体育館中に、そして先生達の心に、そして共に歌ってきた仲間の心に^−^

 
 ありがとうございました!伴奏者の人たち^^夏休みから練習し、みんなの1回1回の練習で、失敗の緊張に負けず弾いてくれましたね♪とても大変だったと思います。仲間の心が徐々に一つになっていく様子はどうでしたか?君がいてくれて嬉しかったです!ありがとう!

 指揮者の人たち^^まとめ役のようなポジションで、なかなか思い通りにいかなかった日々もよく前に立ち続けてくれましたね!段々と仲間の心が1つの方向に向かっていったと感じてから、笑顔がこぼれるようになりました。その喜びを感じたのは先生達だけではなかったと思います^−^立派になりましたね!

 実行委員の人たち^^ひな壇の準備や実行委員会の打ち合わせ、当日の準備や片付け、そして運営などで君たちのたくさんの力を借りることになります^−^今まで君たちの頑張りにみんな勇気を与えられました♪丁寧な仕事をしてきてくれたことに感謝します!明日、よろしくお願いします^−^q

 多くの心が集まって今日まで突き進んでこれたことは、宮中の誇りだと思います♪今日まで先生たちも君たちの成長を見るのがとても楽しかったです、ありがとう!


 明日はみんなが自分を、仲間を信じ、楽しんできて下さい^^q

下校の様子

 今にも雨が降り出しそうです。明日朝、雨が止んでいることを願っています。
明日の合唱を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 今日は薄暗く肌寒い中での午後の部活動になりました。陸上部、高跳びや棒高跳びの選手のみなさん少しずつフォームができてきました。この冬場けがには十分注意をしながらさらなる飛躍を!
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜一草一葉 一掃 一層〜(全学年)

画像1 画像1
 学校の至る所に秋を感じます^^

 ついていたはずの大きな葉はグラウンドやコンクリートを秋模様にします。

 保管しているバランスボールが風に流され、校舎の反対側にいました。

 枯れ葉の下には涼しそうに、さまざまな虫が過ごしています。

 

 風は見えませんが、葉が舞うと見えます^^
 風は見えませんが、音を聞くと寒さを感じます^^



 今日、至る所で、落ち葉を拾ったり、雑草を刈ってくれたりして、とてもキレイになりました^−^2年生の先輩は体育館周りを、3年生の先輩方は下駄箱付近を!

 終わった後の様子は心地よいものですね♪宮中生みんなが気持ちよく過ごせます^^ありがとう!!

画像2 画像2

参上カメラマン〜わたあめゆういちが学年合唱を激写!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は、合唱コンクールです。
なので、午後の時間を使って、最終調整を行いました。

学年合唱の曲は、最後の最後の盛り上がりのところを入念にチェックしました。
3年生の迫力が聴いている人に伝わるように!
聴いている人の肌に「びりびり!」と電気が走るくらいの合唱を期待しています!!

悔いのないように頑張ろう!
明日は、指揮、伴奏、歌い手が一体となる時間を楽しんで合唱してください!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/1 合唱コンクール 弁当の日
12/5 朝会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399