宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

12月4日(日)の部活動予定

○陸上部
 12:00〜16:30 校外練習
 於:各務原

○バスケ女子
 8:00〜12:30 校内練習

○卓球男子
 8:30〜12:30 校内練習

○卓球女子
 終日 普及大会
 7:45 江南駅集合
 於:愛西市佐織体育館

○野球
 終日 OB戦
 於:本校グランド

○ソフトボール
 8:00〜11:00 校内練習

○サッカー
 8:30〜12:30 校内練習

○水泳
 8:00〜12:30 校外練習
 於:大口町温水プール

○吹奏楽
 8:00〜12:00 合同バンド(於:布袋中)
 13:00〜16:00 校内練習


愛知県市町村対抗駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
結果の掲載が遅くなりました。

江南市チームは8位となり、前年度を上回りました。飯沼校長が監督をやられていた時の最高順位7位を超えることはできませんでしたが、1区 野津さんから5区 宮田くんまで先頭争いを展開でき、テレビにもたくさん映ることができたので、とてもうれしく思います。
どのカテゴリーでも上位で戦えたことは、来年度への自信となりました。
江南市は飯沼校長先生、古中の長瀬先生と監督を歴任し,今は酒井先生と、幅広い世代にランナーが成長していることを実感した駅伝でした。
応援していただいたみなさん、本当にありがとうございました。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、犬山市の山の田公園テニス場で行われた、YONEXソフトテニス教室に、2年生が参加しました。
実業団トップレベルのYONEXチームの山瀬侑希選手と大井樹来選手の指導を受けました。トップレベルの選手の分かりやすい指導と、素晴らしいプレーから、多くのことを学ぶことができました。最後に行われたジャンケン大会で、サイン色紙もいただきました。
今日学んだことを他の部員にも伝え、今後のレベルアップに生かしていきたいです。

サッカー部

本日、サッカー部は1年生大会で岩倉中学校と対戦しました。
結果は8−1で敗れてしまいました。
この悔しさを忘れず、日頃の練習で力をつけていってほしいと思います。

※写真はその後の2年生同士の練習試合のものです。1年生大会の写真がなく、申し訳ございません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は大口中学校さんと練習試合を行いました。
お互いにテスト週間明けということで、まだまだ本調子の動きではない中の試合でした。

スピードに乗ったプレーを意識して試合をしました。パスして走る。全員がチャンスを狙い走り込んでくることができました。
スローインからパスだけでシュートまで持って行くことができたのは日頃の練習が身についているからこそだと思います。

また、一年生の試合では、最初に点差を離されましたが、徐々に調子を上げ三点差まで追い上げましたが自分たちのミスで勝つことができませんでした。来週の一年生大会に向けて1週間で上手くなりましょう。

保護者の皆さま、本日も応援や車出しなどありがとうございました。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はプール締めということで、ランニングや筋力トレーニングなどで汗を流した後、コースロープなどを片付けました。シーズン中お世話になったプールに感謝しながら、みんなで協力して、作業を進めました。
片付けの後、先生も一緒にみんなで記念撮影!いい笑顔が溢れていますね♪

明日は大口プールで練習になります。時間に遅れることにないよう、気を付けて登校しましょう!

悔しさをバネに さらなる飛躍を!剣道部

 全尾張剣道大会が、一宮市民体育館で開催されました。1回戦はシードされ2回戦からのスタートでした。しかし、力を十分はっきできないまま、2対3で敗れてしまいました。力が出し切れないまま終わってしまった感もあり、悔しい限りです。
 悔しさをバネに、冬場しっかり鍛え大きな飛躍を願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の女子卓球部

画像1 画像1
今日は午前中に校内で練習をしました。テスト明けということで、まずは基本的なところを再確認という感じでした。冬こそフットワークを強く意識して、勢いのある卓球を目指しましょう!

明日は普及事業に参加します。同じ学年で比較的実力の近い選手とたくさん試合ができるよい機会です。1点、1セット、1試合にこだわって、ひとつでも多く勝てるようにそれぞれがんばっていきましょう。

愛知県市町村対抗駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市長さんに激励もいただき、まもなくスタートです。1区 野津さん、5区 宮田くん共に着々と準備を進めています。

12時35分、号砲です!ご声援よろしくお願いします。

校長です・・・、校長です 865 【教員と残業】

画像1 画像1
校長です。どこかの会社、残業月100時間超えです。
校長です。世間から激しくパッシングです。
校長です。ブラック企業のレッテルまで貼られています。
校長です。教員世界、残業調べたら怖ろしい値です。
校長です。早く帰すのも管理職の義務なんです。

校長です。ただ企業と比べていただくと違うところもあります。
校長です。基本がノルマ仕事ではないのです。
校長です。生徒を思って、自ら仕事を作っていく面が強いのです。
校長です。ボランティアの面も無茶、強いです。
校長です。何と言っても残業手当もありません。

校長です。職場は5時以降は家庭的な雰囲気に変わるのです。
校長です。放課後、若者君の姿が見えないのです。
校長です。まだ学校にいる机の状態です。
校長です。どこかに倒れていないか心配して電話です。
校長です。「どこにいる?」
校長です。若者君、電話の向こうです。
校長です。「古知野食堂です」(おぃ)

校長です。ある暑い日の放課後でした。
校長です。若者君、部活指導で汗ビショビショでした。
校長です。しばらくして、彼の姿見ないのです。
校長です。「誰か、彼知らない?」
校長です。「風呂屋にいきました」(おぃ)

校長です。若者が増えました。
校長です。家へ帰っても一人なんです。
校長です。職場でみんなでワイワイは楽しいのです。
校長です。国は残業時間にピリピリです。
校長です。中には心配しないでいい先生もいるかもしれません。
校長です。もちろん残業時間カウントはしていませんが。

校長です。でも、仕事は本当にあるのです。
校長です。人を扱う仕事です。
校長です。だから、きりがないのです。
校長です。こんなことしたら喜ぶだろうなの世界です。
校長です。悲しませては申し訳ないなの世界です。
校長です。今日も職員室の声がむなしく消えていきます。
校長です。「早く帰って下さい・・・」

校長です・・・校長です。

フォークソングを聴こう 【クリスマス・イブ:山下達郎】

画像1 画像1
12月です。このコーナーではどうしても載せなくてはいけない曲、山下達郎さんの『クリスマス・イブ』があります。(おぃおぃ)この曲を聴かないとクリスマスの淋しい雰囲気に触れることができません。淋しい?それはそうでしょう、一人のクリスマスばかりだった者にとってはこの曲は孤独感を伝えてくれる曲として残るのです。私だけでしょうか?

今日は昔のJRのCMバージョンを載せていきます。このように二人出会うシーンばかり放映されるものですから、余計にみじめ・・・、となり淋しい曲となるのです。下はCMでないものです。山下さんが歌ってみえるユーチューブを探したのですがCM編以外はないです。多分、最初のCMロケ地は岐阜羽島駅だと思います。次は名古屋駅のでしょうか。このシーンが本当に青春という感じが伝わってくるのです。

JRのCM編のクリスマス・イブ


愛知県市町村対抗駅伝  本日正午から生放送!

画像1 画像1
 本日、愛地球博記念公園にて開催される愛知県市町村対抗駅伝に、本校の宮田真伎くんと野津里実さんが、江南市の代表として出場します。また、本校OBの尾関誠さん(愛三工業)と佐々勤さん(旭化成)も出場しています。宮田中の力を江南市のために、思う存分発揮してきたいと思います!

 東海テレビで正午から放送です。ぜひご覧ください。
 

おはようございます。12月3日(土)

今日の花(アワコガネギク)
画像1 画像1

本日の水泳部☆

画像1 画像1
テストが明けて、練習を開始しています。
寒さが厳しさを増していますが、走ったり、ウエイトトレーニングをしたりしました。半袖で元気にがんばっているメンバーもいます!
シーズンオフの今、テスト週間で衰えてしまった体力を回復し、しっかり体づくりをしたいですね!

宮中グッサン家 (Part30)

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱コンが終わり、久しぶりののんびりした昼放課でしたね。

友達と楽しそうに話している人が多かったです♪

でも、どの学級にも勉強している人の姿がありました。

昼放課は、わからない問題などを教えてもらうにもちょうどいいですね♪

生活部・学習部、活動開始です! (2年生)

画像1 画像1
合唱コンクールの余韻から覚めやらぬ今日、さっそく学年委員会の生活部と学習部が集まってミーティングをしていました。
学期末に向けて、いろいろな企画を考えてくれています。どんなものができあがるのか、楽しみです!

輝きの1ページ 〜輝いた1週間〜(1年生)

 体育の長距離走が始まり、気持ちとの戦い・疲労との戦い

 合唱コンクールが行われ、仲間との絆が深まった合唱が完成!

 期末テストが実施され、準備の難しさ、達成の喜びを感じました

 人権集会のビデオから仲間との関わり方のヒントを学びました


 
 真剣な眼差しは成長を必ず呼び込みます^^楽しみですね!週末の部活も、来週の学校生活も!!輝きの場はその目の先に無限にあるのです^−^

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校の様子

 どの部も、下校時刻ぎりぎりまで部活に取り組み、4時20分過ぎに部活動を止め、片付けをし駆け足で、校門を走り抜けていきます。そのような中、足を止め笑顔に協力をしてくれた皆さん「ありがとう」 よい週末を!

画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 取材の時間がとれず、本日は1カットのみです。卓球部女子、部活動としてのまとまりがとてもよい部活です。短時間ですが、寸暇を惜しみがんばりましょう。
画像1 画像1

12月3日(土)の部活動予定

○陸上部
 愛知駅伝(一部生徒)
 於:愛・地球博記念公園内

○バレー男子
 12:30〜 校内練習

○バレー女子
 8:00〜13:00 校内練習

○バスケ男子
 12:30〜16:30 練習試合(vs瑞陵中)
 於:本校体育館

○バスケ女子
 8:00〜12:30 練習試合(vs大口中)
 於:大口中学校

○ソフトテニス
 終日 ソフトテニス教室
 於:山の田公園

○卓球女子
 8:30〜11:15 校内練習

○野球
 終日 ウィンターカップ
    9:00〜vs犬山中
 於:犬山中学校

○ソフトボール
 8:00集合 練習試合(vs古知野高校・千秋中)
 於:古知野高校

○サッカー
 12:30学校集合 1年生大会
 於:古知野中学校

○水泳
 8:00〜12:30 校内練習

○剣道
 終日 尾張新人戦
 9:30 開会式
 於:一宮総合体育館

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 朝会
12/8 保護者会
12/9 保護者会 あいさつ+リサイクル活動
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399