最新更新日:2024/04/24
本日:count up20
昨日:454
総数:5158273
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

職場体験学習 分野別発表会 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験学習で行ったこと、学んだことなどを訪問先ごとにまとめ、発表しました。
説明の他、クイズあり、実演ありで、見ている人が楽しめるように、それぞれ工夫しながら伝えることができました。原稿を見ずに堂々と話す姿から、みんなの成長を感じました。仲間の発表を真剣に聞く姿も、さすが2年生!と思えるものでした。

発表の内容を見て、多くのことを学んだことがわかりました。
また、発表をお互いに見合うことで、自分が行かなかった事業所のことがわかったり、社会の中でさまざまな人が働いていることを知ったり、仕事の大切さを実感したりと、多くのことを学び合ったことが、それぞれの感想からわかりました。

職場体験学習全体を通して、とてもいい経験をさせていただきましたね!すばらしい発表でした!

輝きの1ページ 〜smiles for the future〜(1年生)

 『 ただニッコリと微笑むことが どれだけ多くの素晴らしいことに

つながっていくのか 微笑みの持つ、とてつもなく大きな力の全てを

私たちは決して知ることはないだろう。 』

マザー・テレサ(カトリック教会修道女)


笑顔って宝物ですね^^
※昨日のsmile写真です♪本日のは、また明日以降に^−^


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校の様子

 最初に駅伝部女子の皆さんから「かわいく撮って」と2度、3度の取り直し・・これでOKしてください。
 2年生男子の皆さんの顔が夕日でほんのりオレンジ色にベールがかかります。今日はおだやかな夕暮れです。少し冷え込みも収まりました。明日も元気に登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 吹奏楽部、アンサンブル発表会に向けて練習に熱が入っています。今日は先輩からのアドバイスをもらいながら、演奏を改善しています。
 水泳部、今日は持久走のタイム測定だそうです。この冬場で心肺機能も高い状態を保っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

参上カメラマン〜わたあめゆういちが先人研究を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
午後の総合の時間は、先人研究を行いました。

進んでいる人と遅れている人の差が大きくなっているのかなあと感じました。
資料の調達は順次自宅でも行っていきましょう!!

表紙の似顔絵を描いている人が数人いました。
写真は、マザー・テレサとエジソンの似顔絵です。
カメラマン、絵心のある人がうらやましいです。

まもなく完成予定なので頑張って進めていきましょう!

輝きの1ページ 〜自分の言葉で 仲間とのかかわりで〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな、仲間の発表を真剣に、楽しく反応し、聴くことができました^^

 名古屋近郊学習の発表会が行われ、各グループのまとめの発表をしました。

 始めていろいろな仲間が集まり、一日を過ごした行事!

 事前学習ではなかなかかかわりが難しかったこともあったと思いますが、一日を通して、仲間の良さに気づくことができました^^

 訪問先で学んだこと、訪問先の方に教えていただいたことを、班員で分担して、丁寧に発表できました。発表の準備がとても大変でしたが、みんなで会を成功させることができました^−^q

栗木基晴元宮田中校長先生の絵画展、どうかご覧下さい

栗木基晴先生の絵画展を南館2階の第2美術室で開催しています。是非、みなさん、ご覧下さい。保護者会もありますので、保護者の皆様も是非、ご覧下さい。

栗木基晴先生は平成8年4月から平成11年3月まで宮田中学校の校長先生でした。(その以前にも宮田中学校に勤務されたことがあります)絵を描くことを趣味とされていたんです。

ところが退職後、数年経ち、脳出血で倒れられ、生死のをさまよわれ、かろうじて命は助かったものの、右半身不随で利き腕が動かなくなられたのです。栗木先生、ここでも不屈の精神で、今度は左手で描かれるようになったのです。

現職時代は常に夢を語って、追いかけてみえた先生らしい、左手での挑戦でした。今では右手で描かれた当時より繊細さが増し、高い評価を得られています。

人は夢まで奪われたとき、どう生きるべきか、この絵から伝わってくると思います。どうかみなさんで観て感じてほしいです。(校長))

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜思いに触れ〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 みんなで1つのものを創り上げる大変さが分かりました。そして、その達成感はとても大きかったです^−^


 合唱コンクールの感想文の言葉でした^^苦労も喜びもみんなで味わいました♪残りの時間、もっと思い出を作っていきたいという思いもつづられていました^−^とても心が熱くなりました^^q

 
 きっとそういう経験が、授業での優しさや助け合い、支え合い、さらには、部活・・・。というように、生かされていくのですね♪

 素敵な感想文と出会えました!!

輝きの1ページ 〜smiles for the future〜(1年生)

画像1 画像1
 微笑みかわして 語り合い・・・。

  思い出のあふれる道を駆け抜け・・・。

   語り合おう 素晴らしい僕らの 夢の世界を・・・。


 合唱コンクールの学年曲「 夢の世界を 」の歌詞です^^

 「 笑顔 」はいろいろありますが、ドカンと笑うのも良いでしょう♪
「 微笑む(ほほえむ) 」のも幸せをもらった感じになります♪

 今日もいろいろな笑顔に出会えますように^−^

画像2 画像2

校長です・・・、校長です 868 【夢みる彼女の初詣、大妄想中】

画像1 画像1
校長です。夢みる彼女、初詣の日を妄想中です。
校長です。『彼と初詣行きたいな』
校長です。『すごい人でいっぱいだろうな』
校長です。『彼、恥ずかしそうに言うの』
校長です。『はぐれるといけないので手に捕まってと』
校長です。『彼が優しく手を取ってくれるの』
校長です。『彼の手、なんかざらざらして、ごっついの』
校長です。どこかのおじさんにそのまま連れて行ってもらう?

校長です。お賽銭投げて両手でたたき、お願いです。
校長です。『5円がいいんだわ』
校長です。『ご縁がありますようにと』
校長です。『わ!彼も5円だ!』
校長です。なんでしょう、この貧しいカップルは。

校長です。二人並んでお願い事です。
校長です。『どうか、いつまでもこのまま幸せが続きますように』
校長です。『へんな女達が出てきませんように』
校長です。『私以外の女が彼の心に現れませんように』
校長です。『出てきたら、絶対、許さない』
校長です。これは、お願いと言うより、のろいです。

校長です。おみくじを二人で引くのです。
校長です。『彼が大吉、私も大吉』
校長です。『何々恋愛運は、夢が叶う?やったね!』
校長です。『彼はなんて書いてあるのだろう?』
校長です。『絶対、見せてくれなかったし』
校長です。彼のは「新しい運命の出会いあり」です。(おぃ)

校長です。お腹がすき、二人で鯛焼き食べるのです。
校長です。『二人で食べてると彼が私の顔をのぞくの』
校長です。『アンが付いているよと取って、ぺろり』
校長です。『いや〜ん恥ずかしい』
校長です。自分でワザとアンを付けましたか?

校長です。彼女、彼に言うのです。
校長です。『来年も来ようね』
校長です。『彼も恥ずかしそうに答えます』
校長です。『もちろんだよと』
校長です。こうして夢みる彼女の妄想は続くのです。

校長です・・・、校長です。

JR留萌(るもい)線が95年の歴史に幕!

画像1 画像1
JR留萌(るもい)線が95年の歴史に幕を閉じました。100円稼ぐのに2538円の費用がかかる赤字線でした。時代の流れでしょうか。激しい過疎化、一極集中化、当時は夢みて北海道に渡った方々が多かったと思います。歴史を感じます。

写真を見ると、大きなホームがあるわけでもなく、ここが終着駅かと思うような感じもなく、通行止めの指標が淋しく建てられています。行きたかったです。こんなところ歩いてみたかったです。空は今頃は曇っていて、北風にしばれるような感じなんでしょうか。暖かい喫茶店の中から見たかったです。(おぃおぃ、その前に喫茶店あるか・・・?)

※写真は留萌線の終着駅、増毛(ましけ)駅です。なんでもここの切符を持っていると毛が増えるとのことです。誰か譲って・・・。(あほな!こんなもんで増えたら苦労しないだろう!)

輝きの1ページ  〜スイッチ・ON〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ぼっ・・・。

 教室にストーブの火が付きました。

 あったかくてみんなのスイッチも入るそんな予感がした朝でした^^8:10にきっちりSTが始まり、読書タイムに入りました^−^

 時間の意識もあり、見事なスタートでした!

 最低気温で、最高のコンディションで!!さあ、いきましょう^^q

※給食準備シールも貼られ、当番メンバーも、みんなも協力して活動できています♪

今朝の部活動の様子

 バレー部の吉川君やっと移動攻撃ができるようになってきました。精度があがることを楽しみにしています。ソフト部中村さんノックがすごく上手になってきました。ノックの上手な選手ができるとチームメイトの守備力が向上します。
 女子バレー部のみなさん、部活動の前に、昨日の強風で上がった砂や落ちた葉を丁寧に掃き集めてくれました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝は、気温2度ととても冷え込み、ベンチの上や車の上には真っ白に霜が下りていました。寒い朝でしたが、部活動に向かう前の1,2年生の皆さんに朝の笑顔に協力をしてもらいました。
画像1 画像1

おはようございます。12月7日(水)

今日の花(チェリーセージ)
画像1 画像1

下校の様子

 強い冬の季節風の中、急いで門のところを駆け抜けていきます。笑顔に協力してくれたみなさんありがとう。明日の朝はとても冷え込みます。手袋を忘れずに!
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の練習

 テニス部も男子バレー部も、今日は北風で球筋が曲がったり縮んだりします。さぞ打ちにくかったことでしょう。卓球部人数が多いので、効率よく練習をしましょう。卓球台の上で球を打てる時間は限られています。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜走りきった〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も一日走りきりました^^

 自分一人で乗り切れないところは「 協力 」し、
 いけるところは「 自力 」で「 突破 」することができました♪

 輝きの一日ももう終わりです^^

 家でも宿題や勉強、運動頑張って下さい^−^


 ※昼放課のボランティアやスマイル写真も協力ありがとうございました♪


音楽 箏(こと)の演奏

今の中学学習指導要領では、和楽器(邦楽)を大切に扱っていきたいということで、今日は礼法室で、箏の学習です。始めに、音の高さを調節するために柱(じ)を適切な位置に配置し、先生に音が合っているか確認をしてもらいます。さっそく「さくら さくら」などを演奏する生徒もいて適応力の早さに感心をしました。和室での音楽もときには良いものです。お正月の気分が一気にやって来ました。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2

参上カメラマン〜わたあめゆういちが3年4組の給食の時間を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
本日の献立の中にチヂミがありました。

今、また韓国ブームの傾向があるみたいですね。
ここ最近のニュースで、パクチーを話題にしているものを何回か観ました。
給食も韓国ブーム到来なのでしょうか。

明るい雰囲気での給食は、ご飯も進みました!

そんな、にぎやかな給食の時間をパシャリ!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/8 保護者会
12/9 保護者会 あいさつ+リサイクル活動
12/12 保護者会
12/13 生徒委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399