最新更新日:2024/04/24
本日:count up17
昨日:454
総数:5158270
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(調理実習3ー3編)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日2回目の職員室にあまい匂いが♪

5,6限に今度は3−3が調理実習を行ないました☆

男女の仲が良い3−3、調理も片付けも仲良く行なっていました!

そして職員室には、、、

可愛い女子と、料理とは無縁?(いやいや、男子厨房に入る時代です)の男子が届けに来てくれました!

バナナ入りブラウニーの味はGOOD!

2回目のおやつに馬場先生はニンマリ♪

3−3のみなさん、美味しいブラウニーをありがとう!! BY3年生学年スタッフ

輝きの1ページ 〜3年生の熱く温かい心〜

画像1 画像1
 昼放課に、全学年合唱チームが合唱練習を行っていました^^今は、3年生のみの練習で、いずれ出会う1,2年生をリードできるよう、連日練習に励んでいました!

 曲名は「 花になれ 」!!

 フィギュアスケート 羽生結弦選手が2012NHK杯や2013NAGOYAフェスティバルですべった時の曲です^^

 未来に向かって頑張ろうと思える、本当に素敵な曲です♪3年生の先輩方が、3学年の有志を募って歌いたいという夢を抱き、始まった練習!この写真は2度目の練習時ですが、じーんと心に染みる歌声が響きました。。。

 「 まだまだこれからだね^^ 」という先輩の言葉に、これからどこまでいけるのだろうとワクワクしました!!応援しています!!!

  ←羽生選手の動画です。感動です。。。



 調理実習で、デザートを作ってくれました!クリームが上手に作れており、ブラウニーは食べ応えあり、とても美味しかったです^−^盛りつけは見事でした!!目にも、舌にも楽しませていただいた一品!ありがとうございました^^q



画像2 画像2

下校の様子

 5時を過ぎるとやはり真っ暗です。駅伝練習の参加者は、学校周辺の生徒以外は、自転車での下校となります。交通マナーを守り、気をつけて下校しましょう。
画像1 画像1

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日はとても寒い一日でしたが、水泳部のみんなはそれをものともせず、元気にトレーニングを行いました。学期末でいろいろと係活動で忙しいですが、人一倍早く準備をして、メニューをきちんとこなすことができたメンバーがいました。黙々とトレーニングに取り組む集中力、すばらしいと思います。

係活動のあったメンバーも、駅伝練習で全力で走っていました。限られた時間をうまく使って、しっかりと力をつけていきましょう!

昼放課の様子 (2年生)

画像1 画像1
今日の昼放課は、学年委員会のみんなが、明日の学年レクや来週の学年集会の準備をしていました。このところ毎日集まって準備をしてくれています。学年のために尽力してくれる姿、頼もしいです!

教室では、学年レク用のとんがり帽子を作っていました。
クラスごとに帽子への飾り付けを工夫しています。また、同じクラスでもそれぞれに個性が出ています。明日できあがった姿を見るのが楽しみです。

かぜなどがはやっていますので、体調に気を付けて、明日も元気に登校してくださいね。

午後の部活動の様子

 今日から再び、尾張駅伝や江南市駅伝に向け練習がスタートしました。多くの部から自主的に生徒が参加してきました。この冬場にしっかり基礎体力を鍛えていきましょう。
 練習後感心したのは、周りを観て率先してトンボをかけてくれる部があったことです。観て、気付いて、動ける部はつよくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科コンクールを行いました (2年生)

画像1 画像1
今朝は、理科コンクールの本番でした。
内容が幅広く、考えたり、計算したり、覚えたり、さまざまな問題に取り組みました。一問でも多く解くため、集中してがんばりましたね。

結果はどうでしたでしょうか?
とても大切な問題ばかりだったので、間違えたことは見直して、しっかり身につけましょうね!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが3ー2の調理実習を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
内容は、泣き虫主任の記事で紹介されたので、次は、おまけショット!!

美味しいケーキが出来上がりました!!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(調理実習3−2編)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3,4限は3−2★

3−2は作るのも、片付けるのも、協力的でとても早かったですね♪

洗い物ガールズ(石坂さん、小山さん、シェリアンさん)や、洗い物ボーイ(梅田くん)などの活躍でピカピカ☆

佐々木くん、根間くんコンビは、乙女チックにチョコ文字を・・・

恒例となった職員室の先生へのお届け!

纐纈さん、朝日さん、岩田くんは校長先生から『良いお嫁さん(お婿さん)になるね♪』とお褒めの言葉も、、、

あまりの美味しさにお皿ごと食べる長屋先生もいて、大好評でした!!

3−2のみなさん、ご馳走様でした! BY職員室の先生

輝きの1ページ 〜込められた思い〜(1年生)


 図形の難しい問題も出てきている中、復習問題から丁寧に解いたり、難しい問題をじっくり考えたり、仲間同士考えたりと問題ときっちり向き合う時間を過ごしました^^

 すごいです^−^最後には、確実に解ける問題が増えていました!成長していく姿はいつ見ても、クラスを幸せな空間へと進化させます♪仲間とのかかわりに込められた想いはとてつもなく温かいものだと感じました♪


 木のパズルでは、1個1個のパーツを丁寧に切り、磨き、完成へコツコツと進んでいます^−^いろいろな生き物が作られていき、暖かみを感じる作品ばかりでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手編みのマフラーの実態は・・・!!

画像1 画像1
過日、「夢みる彼女」で冗談で手編みのマフラーを彼に贈ろうと決心した彼女が、手編みに自信なく、お店の手編みマフラーを購入して彼にプレゼントの話を載せました。

ところがこれを現実に行ったというお母さんが出現なんです。その彼女いわく

「多くの女性はそうやっていると思う!」(きっぱり)

まさか、冗談で書いたのですが、現実にそんなことあるのでしょうか。確かに手編みコーナーは人気殺到らしいのですが・・・。騙される男が悪い・・・?

※しかし、写真のマフラーセンスいいですね!世界でひとつしかないマフラーです。

校長です・・・、校長です 877 【日本三大がっかり名所】

画像1 画像1
校長です。日本三景をご存知ですか。
校長です。広島の宮島、京都の天橋立、宮城の松島です。
校長です。その素晴らしさに魅了されます。
校長です。でも反対に「日本三大がっかり名所」があるのです。
校長です。ご存じですか?

校長です。ひとつは札幌の時計台です。
校長です。石原裕次郎の『恋の街札幌』です。
校長です。「時計台の下で逢って私の恋は始まりました♪」です。
校長です。みなさん、写真など見てどんなところかと行くのです。
校長です。夏に行ったのです。
校長です。普通の民家に時計があるようなものでした。
校長です。どこで彼女と出会うのかよくわからんかったとです。

校長です。もうひとつは高知の「はりまや橋」です。
校長です。「よさこい節」に出てきます。
校長です。「はりまや橋で坊さんかんざし買うを見た♪」
校長です。お坊さんの悲しい恋の物語です。
校長です。みなさん、このロマン求めて観に行くのです。
校長です。ところが、この橋、道路の中に建っているのです。
校長です。バスガイドさんが車内で説明してくれて通過です。
校長です。見たのは3秒でした。
校長です。ただのそこら辺にある橋、嫌、道路です。
校長です。最近は近くに赤い昔の橋を作ったようです。

校長です。そして最後のひとつがおもしろいのです。
校長です。いろいろな名所があり、決まってないのです。
校長です。沖縄の「守礼門」もそうです。
校長です。京都の「京都タワー」もそうです。
校長です。長崎の「オランダ坂」もノミネートされています。
校長です。ノミネート?
校長です。どの名所もがっかり名所に入りたくなく必死なんです。
校長です。3つめが決まってないところが味噌のようです。

校長です・・・、校長です。

単なる事故が、逃げると犯罪に

画像1 画像1
人気お笑いコンビ、ノンスタイルの井上さん、さも『俺はモテるのだぞ』とモテ役を演じ、現実とのギャップを笑いに取るところが大好きでした。自分でもそのモテないという自覚が見え隠れしていておもしろかったんです。

なのに、今回の東京都世田谷区で起こした当て逃げ事故、これにはガ〜ンです。所属事務所によると井上さんは「何かに当たったかもしれないとは思ったが、後ろにいたタクシーの運転手が降りてくることもなかったので、接触時は事故だという認識はなかった」と説明しているといい、警察からの連絡で初めて事故を起こしたことが分かったそうです。

相手は怪我までしているのに気が付かなかった????そこで気付いて止まり、相手に精一杯の誠意を見せておけば、ここまで騒がれなかったものの、とんでもない結果となってしまいました。

接触事故だけならそれで済むのですが当て逃げまでやると犯罪なんです。ましてやこれだけの有名人がやるとなると影響はものすごいものです。特に子供達に悪いです。我々、公務員なら、事故の度合いにもよりますが逃げたとなると停職か免職にならないでしょうか。仕事続けるのは不可能と思います。とにかくものすごい結果がついてきます。世間の方々や子供達には絶対逃げてはいけないと伝えなくてはいけません。

輝きの1ページ 〜安心を生み出す心〜(1年生)

 
 移動教室のとき、机の上に何も無い状態になっていると、戻ってきたときに、整った状態なので、「 よし、次も頑張ろう^^ 」と思えますよね!

 声かけしてくれている人たちや、それをみんなで実現しようと、行動に移してくれている人たち、立派ですよ♪

 白棚を見ると、キレイに並んでいます^^一人ひとりの心が安定していることが見えてきます!そういった素敵なことが多くの人たちの安心できる環境を生んでいくのだと思いました^−^

 さあ、今日も輝いていきましょう♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 今朝は、3年生を中心に朝の笑顔に協力をしてもらいました。夜、寒い中の受験勉強つらいものがあるとおもいます。しかし、節のない竹は弱いとききます。この寒い冬を乗り越えすてきな春を迎えましょう。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 朝の部活動、もちろん顧問の先生の指導の下で行われます。しかし、先生方も多用でその場にいられない場合もあります。そんなとき、キャプテンを中心に充実した練習ができるチームは強くなってきます。また、練習に緊張感がない部は決して強くなりません。
 女子バスケット部、快い緊張感が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。12月15日(木)

 今日の花(スイセン)
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜過去の足跡、未来への階段〜(1年生)

 各クラス、劇や掲示物を作成し、自分たちのクラスの良かったところ、これからもっと成長できるところ(反省点)を発表し、1年のまとめの集会となりました^−^
 
 クイズ形式もあり、楽しい時間が生まれました♪
 
 冬休みまでまだまだ時間はあります!!みんなで楽しい時間を創り上げていきましょう^−^

※会の最後に、机やイスを片付けてくれた人たちもありがとうございました^^q温かい心に感謝します!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校の様子

 日が陰り、急に寒くなってきました。北風の中、帰りの笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」。明日の朝はとても寒くなりそうです。手袋や防寒具を忘れずに!
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜そう、君たちの武器〜(1年生)

 年末学年集会が、チーム爛漫の人たちと3役の人たちの企画、運営により行われました^^

 先生方ひとり一人から、学年の良かったところを賞状にしてもらい、お話をいただきました!教え合いや環境整備、清掃や部活動、あらゆる場面で輝いていた君たちを思い返しながら作成してくださいました^−^


 そう、仲間思いの行動こそ、君たちの武器です♪

※このあと、集会の他の写真を載せます^−^q


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/21 給食終了日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399