最新更新日:2024/04/25
本日:count up18
昨日:507
総数:5158778
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

学年レク (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目は、生活部の企画運営で、学年レクを行いました。
数日前から作っていたとんがり帽子を使って、クラス対抗の○×クイズをしました。
○×クイズは、クラスで選ばれた人や先生がさまざまな課題に挑戦し、それが「できるか、できないか」という問題に全員で答えるものでした。
工夫を凝らしたクイズで、みんなの笑い声、笑顔が溢れるレクとなりました。

結果は優勝は2組、2位が4組、3位が1組でした。
どのクラスも、みんなで協力し、応援し、とても楽しく盛り上がり、クラスや学年の絆を深めることができましたね。

生活部のみんな、楽しいレクをありがとう!!
2学期のすてきな思い出が、また1つ増えました。

12月17日(土)の部活動予定

○陸上部
 終日 陸上教室
 於:いちい信金陸上競技場

○バレー男子
 12:30〜 練習試合(vs江南北部中)
 於:本校体育館

○バレー女子
 午前 スポ少交流会
 於:宮田小学校

○バスケ男子
 8:00〜12:30 練習試合
(vs江南北部・西成東部)
 於:江南北部中学校

○バスケ女子
 7:30〜11:00 校内練習

○ソフトテニス
 8:00〜12:00 校内練習

○卓球男子
 終日 濃尾平野オープン
 於:一宮市総合体育館

○卓球女子
 終日 濃尾平野オープン
 於:一宮市総合体育館

○野球
 終日 ウィンターカップ
    (vs犬山東部中)
 於:本校グランド

○ソフトボール
 7:00〜12:00 練習試合(vs犬山中)
 於:本校グランド

○サッカー
 終日 U-13尾北地区予選
 第2節13:30〜vs江南北部
 於:古知野中学校

○水泳
 8:00〜12:30 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜16:00 校内練習


下校の様子

 週末の夕方の笑顔は、本当に自然ですてきです。突き刺さるような北風の中でも何故か満面の笑顔です。信号待ちで止まったパトカーの中のお巡りさんが宮中の校門をのぞき込みつられて微笑んでいました。
 よい週末を過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 日差しはあっても、とても北風が冷たい夕方の部活動になりました。男子バスケットボール部ドリブル解禁とのことで喜んでドリブル練習をしています。すばらしい個人技が観られることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

参上カメラマン〜わたあめゆういちが午後の活躍を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組は、ブライアン先生とのスピーキングテスト。
順番が来るまで先生や友達と何度も練習をしていました。

本番では、持ち時間30秒で自分のことを話して、その後、ブライアン先生から質問をされるという形です。
緊張するのは、当然ですが、英語での会話ということでより緊張しましたね。

数学では、「問題の意味がわかった人。」と聞かれると全員が挙手していました。
理解することが大事ですね。

美術のボールペンアートでは、線を重ねて濃淡をつけて描いていました。

それぞれの授業での活躍の瞬間をパシャリ!!

輝きの1ページ 〜幸せのひととき〜(1年生)

 第5回 学年レク 「 聖華祭 」クリスマスローズフェスティバル

 班の仲間との絆を深め、他のクラスの仲間と交流し、笑顔あふれる時間となった朝9時^^

 早くも5時間が経とうとしていますが、先生達も楽しさが残っています♪

 
  ビンゴ大会
         ○×クイズ       盛り上げ隊の劇やダンス

 なんと今回は、アニメのキャラクターも応援に来てくれました^−^後ろの映像とぴったりシンクロしてのダンスを披露してくれました!

 学年の先生方も参加してのレクとなり、一年をしめくくる会としては大成功だったと感じました♪この日のために、チーム聖華のメンバーをはじめ、夜遅くまでレクの準備やダンスの練習をしていただいた先生方、本当にありがとうございました^^q

 そして、6組、連覇おめでとう♪


 さあ、次の舞台は・・・^^ 

 次の企画が始まるのです^−^近い未来、君たちの力をまた、借りるときがやってきます!お楽しみに!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜幸せの時間、そして〜(1年生)

 1時間目の学年レク「 聖華祭 」

 たくさんの笑顔があり、みんな・そして先生方が一緒に参加したレクも盛り上がり、幸せな時間が流れました^−^(後ほどアップさせていただきます^^)

 その後、授業があり、長距離走では、なんと8〜9割の人たちがベストタイムをたたき出したようです!!!一週間の最終日!疲れもある中、納得の走りが出来た人が多かったのですね♪

 教室では笑顔と集中の時間があり、しっかり積み重ねようという意識が見られました!

 駅伝練習参加者の自転車もとてもきれいに並んでいました^^心がそろっていますね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 878 【君の名は】

画像1 画像1
校長です。小学6年生の少しおすましさん。
校長です。郷ひろみよりも、野口五郎よりも西城秀樹が大好き。
校長です。案外、乙女チックで雑誌「りぼん」をよく読んでいる
校長です。まる子のお姉さん。
校長です。君の名は・・・。
校長です。さくらさきこさん。

校長です。まる子と同じクラスのサッカー少年。
校長です。いつもサッカーボールを持ってしか出てこない。
校長です。本当に清水エスパルスのサッカー選手になった。
校長です。君の名は・・・?
校長です。長谷川健太君。

校長です。まる子の同級生でお調子者。
校長です。好きなタレントは加藤茶。
校長です。スケート場でおしっこちびり、転んだと言い張る。
校長です。まる子の土産バッジに「I LOVE YOU」とあり驚く。
校長です。君の名は・・・。
校長です。浜崎のりたか(はまじ)君。

校長です。かなりの焼きもち焼き屋さん。
校長です。花輪君が大好き。
校長です。バレーを習っているが、何に対してもかなりの自信家。
校長です。犬が大好きで、飼っている犬の名前は「アマリリス」。
校長です。君の名は・・・。
校長です。みぎわ花子さん。

校長です。サッカーでは止まっているボール空振り。
校長です。ほとんどの教科は抜群なのに音楽は大の苦手。
校長です。口癖は「ズバリ」。
校長です。お母さんの呼び方は「お母様」。
校長です。まる子のクラスの学級委員。
校長です。君の名は・・・。
校長です。丸尾スエオ君。

校長です。まる子と同じクラスの優しい女の子。
校長です。藤木君が追いかけてる女の子。
校長です。テレビ前のお父さん方に人気No.1。
校長です。趣味はお菓子作り、読書、ピアノの演奏
校長です。藤木君が兄をボーイフレンドと勘違いしショック。
校長です。君の名は・・・。
校長です。笹山かず子さん。

校長です・・・、校長です。

今年の漢字 宮田中編

画像1 画像1
その年の世相を漢字1文字で表す「今年の漢字」が12月12日に清水寺(京都府京都市)で日本漢字能力検定協会によって発表されました。

 2016年の漢字は「金」です。

今年はリオデジャネイロオリンピック・パラリンピックで多くの日本人選手が金メダルを獲得したことが大きいのではないでしょうか。オリンピックと大いに関係して「金」はこれで3回目なんです。

ちなみに、2位は「選」3位は「変」4位は「震」5位は「驚」でした。なるほど・・・

では宮田中の今年一年を漢字で表すと、ズバリ「積」でしょうか。例えば、勉強での成果、授業の約束の積み重ね、定着してきました。生徒指導の面でも落ち着きが積み重なった学校になってきました。

部活も秋の大会で剣道部優勝、サッカー部。卓球部の3位、それと駅伝男子の管内・西尾張優勝、県6位、駅伝女子の管内・西尾張準優勝、県3位の成績などは今までの卒業していった生徒も含めて練習を積んでの、それこそ積み重ねだったと思うのです。「積」どうでしょうか。

※写真は日本経済新聞よりいただきました。いつも愛読させていただいております。

今朝の部活動の様子

 今朝は、しぐれ雲が空を覆い寒い中でも、皆がんばっています。サッカー部長谷川君アウトサイドでパスが出せるようになってきました。どんどん練習で使ってみてパスの精度を上げていきましょう。剣道部のみなさん、裸足がつらい季節になりました。最初に体を暖めてから練習に臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今朝は、部活動前1年・2年生の皆さんが朝の笑顔に協力してくれました。写真でもおわかりのように、小雪かあられのようなものがちたつきとても寒い朝でしたが、これから部活動でがんばる気力十分な元気印の皆さんです。
画像1 画像1

おはようございます。12月16日(金)

 今日の花(ワビスケ)
画像1 画像1

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(調理実習3ー3編)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日2回目の職員室にあまい匂いが♪

5,6限に今度は3−3が調理実習を行ないました☆

男女の仲が良い3−3、調理も片付けも仲良く行なっていました!

そして職員室には、、、

可愛い女子と、料理とは無縁?(いやいや、男子厨房に入る時代です)の男子が届けに来てくれました!

バナナ入りブラウニーの味はGOOD!

2回目のおやつに馬場先生はニンマリ♪

3−3のみなさん、美味しいブラウニーをありがとう!! BY3年生学年スタッフ

輝きの1ページ 〜3年生の熱く温かい心〜

画像1 画像1
 昼放課に、全学年合唱チームが合唱練習を行っていました^^今は、3年生のみの練習で、いずれ出会う1,2年生をリードできるよう、連日練習に励んでいました!

 曲名は「 花になれ 」!!

 フィギュアスケート 羽生結弦選手が2012NHK杯や2013NAGOYAフェスティバルですべった時の曲です^^

 未来に向かって頑張ろうと思える、本当に素敵な曲です♪3年生の先輩方が、3学年の有志を募って歌いたいという夢を抱き、始まった練習!この写真は2度目の練習時ですが、じーんと心に染みる歌声が響きました。。。

 「 まだまだこれからだね^^ 」という先輩の言葉に、これからどこまでいけるのだろうとワクワクしました!!応援しています!!!

  ←羽生選手の動画です。感動です。。。



 調理実習で、デザートを作ってくれました!クリームが上手に作れており、ブラウニーは食べ応えあり、とても美味しかったです^−^盛りつけは見事でした!!目にも、舌にも楽しませていただいた一品!ありがとうございました^^q



画像2 画像2

下校の様子

 5時を過ぎるとやはり真っ暗です。駅伝練習の参加者は、学校周辺の生徒以外は、自転車での下校となります。交通マナーを守り、気をつけて下校しましょう。
画像1 画像1

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日はとても寒い一日でしたが、水泳部のみんなはそれをものともせず、元気にトレーニングを行いました。学期末でいろいろと係活動で忙しいですが、人一倍早く準備をして、メニューをきちんとこなすことができたメンバーがいました。黙々とトレーニングに取り組む集中力、すばらしいと思います。

係活動のあったメンバーも、駅伝練習で全力で走っていました。限られた時間をうまく使って、しっかりと力をつけていきましょう!

昼放課の様子 (2年生)

画像1 画像1
今日の昼放課は、学年委員会のみんなが、明日の学年レクや来週の学年集会の準備をしていました。このところ毎日集まって準備をしてくれています。学年のために尽力してくれる姿、頼もしいです!

教室では、学年レク用のとんがり帽子を作っていました。
クラスごとに帽子への飾り付けを工夫しています。また、同じクラスでもそれぞれに個性が出ています。明日できあがった姿を見るのが楽しみです。

かぜなどがはやっていますので、体調に気を付けて、明日も元気に登校してくださいね。

午後の部活動の様子

 今日から再び、尾張駅伝や江南市駅伝に向け練習がスタートしました。多くの部から自主的に生徒が参加してきました。この冬場にしっかり基礎体力を鍛えていきましょう。
 練習後感心したのは、周りを観て率先してトンボをかけてくれる部があったことです。観て、気付いて、動ける部はつよくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科コンクールを行いました (2年生)

画像1 画像1
今朝は、理科コンクールの本番でした。
内容が幅広く、考えたり、計算したり、覚えたり、さまざまな問題に取り組みました。一問でも多く解くため、集中してがんばりましたね。

結果はどうでしたでしょうか?
とても大切な問題ばかりだったので、間違えたことは見直して、しっかり身につけましょうね!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが3ー2の調理実習を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
内容は、泣き虫主任の記事で紹介されたので、次は、おまけショット!!

美味しいケーキが出来上がりました!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/21 給食終了日
12/22 終業式
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399