宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

スポ少交流会(女子バレー部)

画像1 画像1
今日は午前中に宮田小学校にお邪魔して、宮田小スポーツ少年団と交流会を行いました。今日は宮田中で行っている練習を一緒に取り組みました。1年生にとっては初めて自分たちが取り組んでいることを教えるので、練習のポイントを整理したり、指導することの大変さを知ったりする良い機会となりました。また機会があれば一緒に練習に取り組み、本校の雰囲気に慣れてもらって、来年度たくさん入部してくれることを願っています。

今日はこのような機会を作っていただいた堀場監督、練習の手伝いに来てくれた本校3年生の尾崎さん、尾関さん、中山さん、ありがとうございました。

12月18日(日)の部活動予定

○陸上部
 午前 江南市民長距離大会

○バレー男子
 9:00〜12:30 校内練習

○バレー女子
 終日 練習試合
 於:幸田南部中学校

○バスケ女子
 12:30〜 校内練習

○野球
 終日 練習試合(vs初倉中)
 於:初倉中学校

○ソフトボール
 8:00〜12:00 校内練習

○サッカー
 終日 U-13尾北地区予選
 第3節13:30〜vs古知野
 於:古知野中学校

○剣道
 終日 練習試合
 午前 於:一宮北
 午後 於:本校体育館



濃尾平野オープン卓球選手権大会

画像1 画像1
卓球部男子の試合結果をお知らせします。
Aチームは決勝トーナメントに進出しベスト16に入りました。1年生も出場したBチームは惜しくも予選リーグで敗退し、予選3位のリーグで1勝をあげました。
強豪のクラブチームも多数参加する大会で苦戦しましたが、それぞれの課題が見えてきたと思います。明日はゆっくり休んで月曜日からまた頑張りましょう。

今日の女子卓球部(濃尾平野オープン)

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮総合体育館で行われた団体戦に参加しました。予選リーグでは強いチームと戦って、良い経験ができました。劇的な勝利もあり、いいイメージをもつことができました。年内の公式戦はこれが最後ですが、より高いレベルを目指して力をつけていけるようにがんばりましょう。

Aチーム
予選リーグ VS 尾西二中 ○
      VS SSTC ×
2位トーナメントへ
      VS 羽島中央中 ×

Bチーム
予選リーグ VS 柏原中 ×
      VS 長森中 ×
3位トーナメントへ
      VS 犬山中 ○
      VS 笠松中 ×

濃尾平野オープン卓球選手権大会( 卓球部男子)

画像1 画像1
卓球部男子は本日、一宮総合体育館にて行われている濃尾平野オープン卓球選手権大会に参加しています。
たった今、最後の試合が終わりこれから帰宅します。遅くなって申し訳ありません。
試合の結果は後ほど更新します。

卓球 卓球協会 濃尾平野オープン大会

 卓球部は男女とも、一宮総合体育館で濃尾平野オープン大会に参加してきました。百チーム以上が参加するマンモス大会でしたが、オープン大会ということで、日頃試合に出場する機会のないBチームも参加させていただきました。Bチームは男女ともに3校のリーグの三位でしたが、試合経験を積めたことはこれからの大きな収穫だったことと思います。全員を登場させることができませんでしたので、お許しください。
 弁当を準備してくださったり、応援に来てくださったりした保護者の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

U-13 サッカー大会 尾北地区予選(サッカー部)

今日は1年生大会の尾北地区予選でした。相手は江南北部でした。1-0で負けてしまい、予選リーグ通算2敗となり、決勝トーナメント進出はなくなりました。
明日の予選リーグ最終戦はなんとか勝ちたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部 〜練習試合〜

午前中に江南北部中学校さんと西成東部中学校さんと、
3校リーグで練習試合をさせていただきました!
(In江南北部中学校)

VS.江南北部中さんは負けてしまいましたが、
VS.西成東部中さんはギリギリで勝つことができました。

1年生のB戦もさせてもらいました。
持ち味の全力懸命プレーで勝つことができました!

北中さんのピックアンドロールや、西成東部中さんの粘り強いチームプレーからも吸収することたくさんあったと思います!

個人の技術力を高めるには、練習しかありません!
勝ちたい気持ちと、自分がチーム1上手くなるんだ
という思いで練習に励みましょう!

練習試合をしてくださった江南北部中学校さんと、西成東部中学校さん、本日はありがとうございました!またよろしくお願いします!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のソフトボール部!

今日は犬山中学校にきていただき、練習試合を行いました。岡地キャプテンの大活躍もあり、勝利できました。また来月にも犬山中学校と練習試合を行う予定なので、さらなる進化をしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

校長です・・・、校長です 879 【尊敬する先輩、お元気ですか?】

画像1 画像1
校長です。尊敬する先輩の話です。
校長です。市の研究会、本校は一番前の方の席でした。
校長です。「いいか、寝るなよ」と先輩、若者に激を飛ばします。
校長です。幕が開いて市長さんのお話です。
校長です。市長さんが話される下からグーグーと音が・・・。
校長です。先輩、思いっ切りいびきかいて食用ガエル状態でした。

校長です。先輩と食堂に行きました。
校長です。おしぼりで顔ふいて「気持ちいい〜」と大声です。
校長です。「それは女性に嫌われることですよ」と教えてあげます。
校長です。ならばと先輩、脇まで拭いています。
校長です。「汗かくでよ〜」と。
校長です。さらに短パンだったんです。
校長です。この後は想像通りのことだったんです。

校長です。研修に行った時、お土産さんに入ったんです。
校長です。先輩、試食品大好きみたいです。
校長です。片手にお茶のペットボトル持参です。
校長です。これで土産コーナー2周も回られました。

校長です。誰かが宴会に有名なお酒を持ってきたんです。
校長です。越乃寒梅と雪中梅です。
校長です。先輩、飲み比べと言い、瓶を離さなかったです。
校長です。そして後からゲーゲーと吐いていました。
校長です。みんなから白い目で見られてました。

校長です。山梨勝沼のワイナリーに行ったです。
校長です。ワインが試飲できるんです。
校長です。先輩、全部、試飲していきました。
校長です。そして、バスの中でゲロゲロです。
校長です。もう少しで本当の死因でした。
校長です。先輩、お元気でしょうか。

校長です・・・、校長です。

「斉藤さんだぞ!」これでいじめに・・・?!

画像1 画像1
「斉藤さんだぞ!」このギャグで一躍、人気キープのトレンディエンジェルの二人ですが、これを学校のある生徒の前でやってみたのです。彼の名は齋藤君です。彼は腹を抱えて笑い、周りのみんなも爆笑でした。お母さんと、どこかで一緒になり、これをやってみたなら、「息子の前でも是非、やってくださいよ」と言ってみえたのです。

ところがある方から聞いたのですが、ある学校では、このギャグでいじめられていて学校に行けない子もいるとのことです。(え・・・!)斉藤と名字が付くと、これを言われるようです。

しかし、この差はなんでしょうか。片方では、みんなに笑いを提供し、自分も愉快になる。片方ではいじめと思い悲しい思いをする。この受け止め方の違いは、それぞれの今まで培ってきた何かが違うのでしょうか。

または、「斉藤さんだぞ」と言った方の違いも無視できないかもしれません。それまでの彼との交遊や人間関係、いじりの温かさの中で言っているのと、相手の心まで踏みにじって言っているのが同じでは決してないからです。

笑いというものがどの上に成り立つのか・・・。時々、人と人の付き合いが難しくなっていく気がします。少なくとも齋藤君、齋藤さんの前では「斉藤さんだぞ」とやらない方が良いのではないかと思いました。また、自分のギャグにまでもっていける強く弾力性のある生徒を作らなくてはいけないとも思いました。もうひとつは、相手の心の状態を読み取る力がある生徒を育てなくてはいけないとも思いました。

「斉藤さんだぞ」今日もトレンディエンジェル、テレビの前の方々に笑顔を提供しています。(校長)


噂の札幌の時計台

画像1 画像1
札幌に行かれたことありますか?札幌というとラーメン横丁です。ラーメン店ばかりが何店も集まってできた長屋みたいなものです。混んでいる店と全く混んでいない店があり、驚きです。タクシー運転手さんが言ってみえました。「あそこよりおいしいところ一杯あるよ」と。

さてさて、日本三大がっかり名所の札幌の時計台ですが、あまり観光化されていないのです。石原裕次郎さんの「恋の街、札幌」の歌詞にも出て来るのです。どこで彼女と出会い、恋が始まるのでしょうか。普通の家の前ではないですか。

冬はまだ雪が積もって情緒があるのですが、夏は本当に見た瞬間「これ?」と誰もが言いそうです。ここまで期待裏切るものだとかえって見たくなるかもしれませんね。

今日は石原裕次郎さんの「恋の街、札幌」もお付けして載せてみます!
「恋の街札幌」

おはようございます。12月17日(土)

今日の花(デイジー)
画像1 画像1

学年レク (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目は、生活部の企画運営で、学年レクを行いました。
数日前から作っていたとんがり帽子を使って、クラス対抗の○×クイズをしました。
○×クイズは、クラスで選ばれた人や先生がさまざまな課題に挑戦し、それが「できるか、できないか」という問題に全員で答えるものでした。
工夫を凝らしたクイズで、みんなの笑い声、笑顔が溢れるレクとなりました。

結果は優勝は2組、2位が4組、3位が1組でした。
どのクラスも、みんなで協力し、応援し、とても楽しく盛り上がり、クラスや学年の絆を深めることができましたね。

生活部のみんな、楽しいレクをありがとう!!
2学期のすてきな思い出が、また1つ増えました。

12月17日(土)の部活動予定

○陸上部
 終日 陸上教室
 於:いちい信金陸上競技場

○バレー男子
 12:30〜 練習試合(vs江南北部中)
 於:本校体育館

○バレー女子
 午前 スポ少交流会
 於:宮田小学校

○バスケ男子
 8:00〜12:30 練習試合
(vs江南北部・西成東部)
 於:江南北部中学校

○バスケ女子
 7:30〜11:00 校内練習

○ソフトテニス
 8:00〜12:00 校内練習

○卓球男子
 終日 濃尾平野オープン
 於:一宮市総合体育館

○卓球女子
 終日 濃尾平野オープン
 於:一宮市総合体育館

○野球
 終日 ウィンターカップ
    (vs犬山東部中)
 於:本校グランド

○ソフトボール
 7:00〜12:00 練習試合(vs犬山中)
 於:本校グランド

○サッカー
 終日 U-13尾北地区予選
 第2節13:30〜vs江南北部
 於:古知野中学校

○水泳
 8:00〜12:30 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜16:00 校内練習


下校の様子

 週末の夕方の笑顔は、本当に自然ですてきです。突き刺さるような北風の中でも何故か満面の笑顔です。信号待ちで止まったパトカーの中のお巡りさんが宮中の校門をのぞき込みつられて微笑んでいました。
 よい週末を過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 日差しはあっても、とても北風が冷たい夕方の部活動になりました。男子バスケットボール部ドリブル解禁とのことで喜んでドリブル練習をしています。すばらしい個人技が観られることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

参上カメラマン〜わたあめゆういちが午後の活躍を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組は、ブライアン先生とのスピーキングテスト。
順番が来るまで先生や友達と何度も練習をしていました。

本番では、持ち時間30秒で自分のことを話して、その後、ブライアン先生から質問をされるという形です。
緊張するのは、当然ですが、英語での会話ということでより緊張しましたね。

数学では、「問題の意味がわかった人。」と聞かれると全員が挙手していました。
理解することが大事ですね。

美術のボールペンアートでは、線を重ねて濃淡をつけて描いていました。

それぞれの授業での活躍の瞬間をパシャリ!!

輝きの1ページ 〜幸せのひととき〜(1年生)

 第5回 学年レク 「 聖華祭 」クリスマスローズフェスティバル

 班の仲間との絆を深め、他のクラスの仲間と交流し、笑顔あふれる時間となった朝9時^^

 早くも5時間が経とうとしていますが、先生達も楽しさが残っています♪

 
  ビンゴ大会
         ○×クイズ       盛り上げ隊の劇やダンス

 なんと今回は、アニメのキャラクターも応援に来てくれました^−^後ろの映像とぴったりシンクロしてのダンスを披露してくれました!

 学年の先生方も参加してのレクとなり、一年をしめくくる会としては大成功だったと感じました♪この日のために、チーム聖華のメンバーをはじめ、夜遅くまでレクの準備やダンスの練習をしていただいた先生方、本当にありがとうございました^^q

 そして、6組、連覇おめでとう♪


 さあ、次の舞台は・・・^^ 

 次の企画が始まるのです^−^近い未来、君たちの力をまた、借りるときがやってきます!お楽しみに!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜幸せの時間、そして〜(1年生)

 1時間目の学年レク「 聖華祭 」

 たくさんの笑顔があり、みんな・そして先生方が一緒に参加したレクも盛り上がり、幸せな時間が流れました^−^(後ほどアップさせていただきます^^)

 その後、授業があり、長距離走では、なんと8〜9割の人たちがベストタイムをたたき出したようです!!!一週間の最終日!疲れもある中、納得の走りが出来た人が多かったのですね♪

 教室では笑顔と集中の時間があり、しっかり積み重ねようという意識が見られました!

 駅伝練習参加者の自転車もとてもきれいに並んでいました^^心がそろっていますね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/21 給食終了日
12/22 終業式
12/23 天皇誕生日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399