宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(85ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期まとめの学年集会☆

学年誕生日会を温かい雰囲気で終えた後は、、、

学年長、副学年長、学年書記が司会や始めの言葉、終わりの言葉などをしっかりとすすめてくれました!

また恒例となった、皆勤賞・新研究パーフェクト賞(2学期間、5教科の新研究を欠かさず提出した生徒に贈られる賞)・MVP賞(2学期間で一番学級に貢献した生徒に贈られる賞)の発表も行なわれました☆

先生たちの話を聴く態度にも成長を感じました!

明日の終業式も、立派な態度、期待していますね♪


泣き虫主任の宮中思い出アルバム(調理実習3−4編)

画像1 画像1
画像2 画像2
調理実習ラストは3−4!!

先生たちに持ってきてくれたブラウニーのレベルが高かったです!

齋藤T水野Tに1つずつ届けられたブラウニーはデコレーションが◎!!

英語好きな3−4の想いが伝わりましたね♪

男女仲良く作業ができていたようで、仲の良い3−4らしい調理実習になったようです!

美味しいブラウニーをありがとう!! BY3年生学年スタッフ一同

下校の様子

 いよいよ明日は2学期終業式、明日はみんな元気で登校をしてくれると嬉しいです。
 今日は冬至、徐々に日没が遅くなってきたのを感じます。実際、12月の上旬に比べ5分ほど遅くなっていますが、すぐ暗くなります。急いで下校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路について考えました (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5・6時間目に、配布された資料を元に、進路について考える時間を設けました。

進路を選ぶためにどのようなことを考えればよいのか
自分はどんな勉強に向いているのか
どんな学科でどんな勉強ができるのか
希望する進路に進むため、今はどんな時期なのか、何をしたらいいのか

いろいろなことを考え、それぞれの「やってみるよ!」宣言をしました。
「その日に習ったことは、その日のうちに理解する」
「苦手な教科の問題などを解けるまでやる」
「土日7時間以上勉強(できれば10時間以上)」 
やる気に溢れた宣言がたくさん見られました。
新たな挑戦を始めるには絶好の機会の冬休み。しっかり実践してくださいね!

そして、この冊子の中にある高校調べのページは冬休みの宿題になります。インターネットやガイドブックなどを使って、可能な範囲で調べておきましょう。

保護者の方には、年末年始のお忙しい時期ですが、ぜひこの機会にお子様の高校調べの様子を見守ったり、話し合ったりしていただき、進路について一緒に考えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

午後の部活動の様子

 今日は、穏やかな天気の最終日、部活動で成果はしっかりあがったでしょうか?1年生は、まだまだ技能が伸びしろがあると思います。正確なパス、キャッチング、素早い体重移動、ぶれない体幹・・この冬しっかり鍛えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

新研究、明日提出ありますよ!(2年生)

画像1 画像1
本日の新研究は、昨日お願いしたこともあり、提出率100%を達成できました!

ここから全員提出記録を伸ばしていこうと思ってたら、「明日は新研究を出さなくてもよい」という噂を聴きました。

ちょっと待った〜!!明日は終業式ですが、新研究(国)は提出になっています!!いつも通りしっかりと取り組み、明日の朝に提出をしてくださいね!目指せ!全員連続提出!!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが第17回学年レクを激写!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後の授業は、第17回学年レク!!

種目は、「ドロケイ」

地域によっては、「ケイドロ」「どろじゅん」などなど他にもたくさん呼び方があるようです。

男子の部、女子の部に分けて泥棒を追いかけました。
警察役の服装は、かわいらしくサンタの帽子をかぶっています。
グラウンドには、クリスマスが嫌になり、脱走したトナカイとそれを追いかけるサンタ状態(笑)

後半には、サンタやトナカイに変身した先生たちも参加!
息切れになるまで必死に追いかけていました。 ゼーハー=3

大盛り上がりの学年レクでした!!


計画から運営までしてくれた行事集会部のみんな、お疲れ様でした。
大成功に終わり、楽しい時間になりました。ありがとう!


そんな笑顔溢れる瞬間をパシャリ!!

輝きの1ページ 〜今と昔の積み重ね〜(1年生)

 教室には、生徒がいます。

 知識を積み重ねていき、レベルアップしていきます^−^



 リサイクルルームには、古い物があります。

 もう使うことができない古い物がたくさん積み重なっていましたが、掃除のメンバーが力を貸してくれて、ボリュームダウンが始まりました^−^

 学校中で、一生懸命に掃除をしている姿を見ると、年末だなと改めて感じる暖冬の午後でした^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜手に入れたものは〜(1年生)


 長い時間をかけて作ってきたもの、準備してきたものほど
 
 完成が近づいたり、本番になると、丁寧に進めたくなります^^

 今までの苦労の分、良い物を作り遂げたいですからね♪

 
 木のパズルもいよいよ紙やすりの人が多くなり、色を塗り始めている人も出てきました。お店で見るような角を丸くし、扱う人に優しい配慮まで出来ていました^−^誰かの手に渡るときの事まで考えているって素敵ですね♪
 
 手に入れたものは、「 優しい心! 」♪



 体育館では学級レクが行われていました。聞くところによると、自分たちで案を出し合い、司会や実況なども自分たちで進めているようです!自治的でとても立派な活動をできるようになりましたね!大きな成長長です♪

 手に入れたものは、「 自分たちで活動できる力! 」♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 883 【忘年会で宝くじをゲットして】

画像1 画像1
校長です。忘年会でビンゴゲームやったんです。
校長です。事前に幹事を言っておいたんです。
校長です。「大きな景品、電車の中、恥ずかしい」
校長です。「できればポケットに入るのがいい」
校長です。「一番は宝くじ」と。

校長です。当日、なんと宝くじをゲットです。
校長です。3枚も入ってます。
校長です。300円かける3枚で900円です。
校長です。『やったね!』の世界です。
校長です。夢はでかく3億円です。

校長です。1月1日、新聞で抽選結果を見たんです。
校長です。なんと、1000万が当たっていました。
校長です。なんと神様、あなたは見ていられます。
校長です。これだけ妻にしいたげられ、苦しくても生き抜く私を。

校長です。誰にも知られないと思っていたんです。
校長です。でも幹事が番号控えていたんです。
校長です。1月4日、職場に行ったなら、わんやわんや状態です。
校長です。職場の若者から「おめでとうございます!」です。
校長です。幹事が「買ったのは僕です」と。(おぃおぃ)

校長です。仕方がないので幹事に内緒で○○万です。
校長です。公平に職場のみんなに○万ずつです。
校長です。職場45人、かける○万で○○○万です。

校長です。しかし、まだ○○○万は残るではないですか。
校長です。そこへ慈善団体から寄付金をと来るのです。
校長です。誰が話したのでしょう。
校長です。その内、学校中の噂になっているんです。
校長です。保護者の間でもその噂で持ちきり・・・。
校長です。これは学校にも何か買わなくてはいけないのか。
校長です。『助けてくれ〜、全く残らないではないですか』

校長です。と、そこまで想像してみました。
校長です。『なんだ?バーチャル(空想)の話ですか!?』
校長です。なんとリアルな想像でしょう。
校長です。嫌、想像と言うより大妄想です。

校長です。でも念のために幹事に言っておきました。
校長です。「いいか、絶対、番号控えるなよ!」と。
校長です。いよいよ忘年会です。
校長です。その前に、今年こそ、宝くじゲットしたいです。

校長です・・・、校長です。

大谷選手に日本プロスポーツ大賞、三菱自動車「アウトランダーPHEV」贈られる!

画像1 画像1
いらんかったら・・・、ちょうだい。免許ないでしょ?

吉本新喜劇がいじめにつなっがている?

画像1 画像1
前回、「斉藤君だぞ」がいじめにつながっている話を載せました。実際、小学生の斉藤君、斉藤さんが、これを学校で言われ、いじめとしてとらえている話でしたが、滋賀県の海東英和県会議員さんが「吉本新喜劇がいじめにつながってる。チビ、デブ、ハゲをばかにし、たたいたり、蹴ったりする。教育委員会はテレビをよく監視する必要がある」と議会に提出されたのです。

これには中日新聞12月20日朝刊でジャーナリストの大谷昭宏さんは
「吉本は喜劇集団で、悲劇であるいじめとは違う。人を傷付けるための言葉と笑わせるための言葉の区別がついていない」とバッサリです。

どうでしょうか・・・。弱いものは、本当に弱いからどんな事にも傷つくケースがあるので何とも言えません。この県会議員さんのそこまで注意していじめを無くそうという熱意に感謝したいと思います。

境目がないのがいじめで、ある人にはいじめでなくても、ある人にはいじめだったり、ある人が言ったことがいじめでなくても、違う人が同じ事を同じ人に言ったならいじめになることもあるのです。

ただ私は新喜劇でなく、罰則ゲームで熱湯や氷水に入り、それをみんなで笑うという番組を何度も観たことあります。吉本よりも、もっとひどいと感じます。こんな時はすぐ、テレビのチャンネルを替えます。番組を作っている人の心を疑うからです。これも人によっては笑いの世界と取るのでしょうか。

輝きの1ページ 〜思いはカタチに〜(1年生)

 するのが難しいですね^^;

 今日は最後の給食!!みんなも楽しみです♪そのメニューをホワイトボードに書いてみんなのワクワクを高めてくれています^^

 冬休みの課題が進んでいる人!と問いてみると、多くの手が挙がりました^^1教科終わった人も中にはおり、驚きでした!冬休み、何でもできる時間が生まれます。いろいろなことをやるのに、時間はいくらあっても足らないものですよね^^自分のリズムで、ガンガン攻めていき、目標である『 学力向上 』を達成していきましょう♪

 明日、冬休みの課題一覧と冬休み絵日記を配付致します^−^


 
If one advances confidently in the direction of his dreams, and endeavors to live the life which he has imagined, he will meet with a success unexpected in common hours.

- Henry David Thoreau (ソロー) -


自分の夢に向かって確信を持って歩み、 自分が思い描く人生を送ろうと努めるならば、 きっと思いがけない成功にめぐり合うだろう。

(米国の作家、詩人、思想家 / 1817〜1862)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 暖かく穏やかな朝です。3年生の皆さんに朝の笑顔に協力をしてもらいました。日頃、あまり映っていない子のために、すぐグループをつくってくれる3年生がすてきです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 水泳部毎日筋トレをがんばってしています。長屋先生無理をしない程度に負荷をかけてあげています。テニス部1年生少しずつコートにボールが入るようになってきました。この調子でがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。12月21日(水)

 今日の花(カンギク)
画像1 画像1

下校の様子

 3年生、何か「ほんわかした雰囲気」でとてもよい表情で写真に写ってくれました。この笑顔がずーと続きますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 午後は天気も回復し、部活動日和になりました。剣道部、腕立て伏せの姿勢から2回空中で手をたたくことを目標にして腕力を鍛えています。野球部トスバッティングいい音がするようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜オモイヤリ〜(1年生)

 机の上やイスって汚れてるんだね^^

 一人ひとりが使う机、イスは、消しゴムの消しカスが残っていたり、プリントからはみ出て書いてしまった鉛筆の跡、細かい部分のほこりなど、意外と汚れていたりします。

 そういったところまで見つけてキレイに出来るって素敵だと感じました^−^

 使う人たちが気持ちよく使えるように・・・。思いやりの心って美しさを生むのですね♪掃除頑張って取り組めている人たち、いつもありがとう!!

 
 リサイクルルームでは、何年も前からある大きなゴミがあり、それをみんなで小さく切って、捨てられるようにしてくれました^^とても大変な作業でしたが、安全にできましたね!ありがとう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目指せ!新研究提出率100%!(2年生)

画像1 画像1
昼放課に教室を回ると、何人かの生徒が新研究に取り組んでいました!時間の使い方が、すばらしいですね!!

2年生では、先週の金曜日から新研究に取り組み始めましたが、全員が提出できたのは初日の金曜日だけでした。まだ5教科を一回りもしていないのに提出できない生徒がいたことに、進路への意識の低さが伺えます。新研究は誰のために行い、何ために行うのか。昼放課などの時間を上手に使って取り組んでいる生徒もいます。そういう生徒を見習い、自分の進路のためにがんばってほしいです!

「15の春は笑顔満開!」この言葉が実現できるように、新研究でコツコツと力を付けていきましょうね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/21 給食終了日
12/22 終業式
12/23 天皇誕生日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399