宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

江南市民大会 リーグ戦(サッカー部)

本日サッカー部は、終業式後、強豪滝中学校と江南市民大会のリーグ戦を行いました。

滝中学校はこの秋の管内大会で宮田中学校とともに、3位に入賞しました。試合は1−1の引き分けで終わりました。
前半は押される展開でしたが、後半は逆に攻め立てましたが、相手のキーパーの好セーブなどに阻まれ、勝ち越すことができませんでした。

これで江南リーグは1勝1敗1分となりました。
まだまだ優勝圏内ですので頑張っていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は雨が降っていたので、室内トレーニングをしました。
いつもの筋力トレーニングだけでなく、ふくらはぎの筋肉を鍛えたり、肩のせ腕立てで腕の筋肉を鍛えたり、ぞうきんがけをしたりしました。

明日・明後日はオフになるので、しっかり身体を休めてください。
25日からの4日間はみっちりトレーニングをして、身体を鍛えましょう!

2学期最後の学活(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式の後、担任の先生から通知表が渡されました。
2学期間がんばった成果は得られたでしょうか。結果が予想どおりでも、予想外でも、しっかりとふり返りをして、次へつなげるための力にしていきましょう。

待っている間に、「MM賞」を一枚一枚読みながら、ほほえんだり、少し驚いたような、くすぐったいような表情を浮かべたりする様子が見られました。
自分では気づかない長所がわかったり、心のこもったメッセージに気持ちが温かくなったりしたのでしょう。みんながそれぞれ素敵なだけでなく、周りの人のいいところに気づける目を持っていて、それを伝えられる力があるということも、すばらしいと思います。もらったメッセージを自信にしてほしいと思います。

また、空いた時間を惜しんで、勉強に取り組む姿も見られました。
新研究が始まり、進路を意識し始め、勉強に取り組む姿勢が変わってきていると感じます。冬休みの宿題を計画的に進め、実力をつけていきたいですね!

冬休み中、健康と安全に気を付けて、元気に過ごしてください。

参上カメラマン〜わたあめゆういちが2学期のしめくくりを撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式を終え、通知表が渡される学活の時間。

成績が上がっているのか、下がっているのか、名前が呼ばれて目にするまでドキドキです

だいたい予想はできているけれど、それでも喜んだり、がっかりしたりもします。
それぞれ違う成績ですが、どうでしたか?

悔しい思いをした人は、まだ取り返せる冬休みです。頑張りましょう!
良かった人は、ここでさらに頑張り続けてください!気を抜いてはだめですよ!!

渡し終わった後、4組では、堀口先生から嬉しいサプライズがありましたね♪

笑顔で2学期をしめくくることができました!

3学期のスタートでは、全員が笑顔で登校してくれることを楽しみにしています。
充実した冬休みを過ごしてください!

輝きの1ページ 〜また一つ思い出に〜(1年生)


 お掃除を終え、各クラス学活の時間が始まりました^^

 通知表を手渡され、担任の先生方からメッセージをいただき、2学期の頑張りを先生と確かめ、次へのステップを踏み出す勇気をもらう時間となりました^−^

 クラスによっては、2学期のふりかえりを、動画を作成したり、先生のお話に加えたりなど行っていました。最後の時間を仲間と楽しむ時間が設けられているクラスもあり、色とりどりの時間を楽しく過ごすことができました!

 今日で、今年の登校日は終了となります。廊下を歩くと、いろいろな思い出が蘇って来ました。。。それだけ充実した1年間だったのだなと感じました!

 たくさんの思い出をありがとう!! 良いお年をお過ごし下さい♪


 お互い成長した姿で、1月6日 再び会いましょう♪
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サザエさん症候群とドラえもん症候群!?

画像1 画像1
サザエさん症候群をご存じでしょうか。日曜日の夕方頃から「翌日からまた通学・仕事をしなければならない」という現実に直面して憂鬱(ゆううつ)になり、体調不良や倦怠感(けんたいかん)を感じることを言うそうです。よく似ているのにブルー マンデー症候群があるそうです。

確かに人間は楽しい、ひと時が終わりを迎えると寂しくなるものです。土曜日、日曜日は学校や会社が休みなので気が楽だし、自由も感じることができます。それがなくなり、学校や仕事に戻るとなると「待ってました!」と感じる人より「嫌だな〜」と感じる人の方がはるかに多いと思います。

そんな人たちが何気なく日曜テレビの定番「サザエさん」など観てると、やっぱりしみじみ明日は学校・会社へ行かなくてはと思うと嫌な気分になるでしょうね。こんなのは誰もがかかる、普通のことではないでしょうか。それだけ土・日は楽しいということではないでしょうか。あなただけがそう思っているのではありません。会社は金もらうために仕方がないし・・・。

ちなみに笑点、ちびまる子ちゃんも、そんな番組だから笑点症候群、ちびまる子ちゃん症候群とも言うそうです。おいらは大人だからせめて笑点症候群にしておいてください。

ちなみに金曜日の夕方はどうなんでしょう。生徒達もルンルン♪ですし、大人も飲み会が多いし、日曜日の夕方の正反対です。門で見てると生徒は金曜日の下校時間は無茶、嬉しそうです。これは何症候群と言うのでしょうか?しっかりありました!ドラえもん症候群?

さて、冬休み、長い休みに入りますがサザエさん症候群にならないように、課題も早めに片付けて、部活も頑張って、なるべく学校から離れないように生活してください。

夢への1歩 〜歩んできた場所〜 (全学年)

 この学校で4月から・・・。

 いろいろな場面で、自分の目標に向かって、自力で、仲間と共に高め合ってきた時間が蘇りました^−^


 「 勉強がもっとできるようになりたい 」 
  という夢を追いかけた教室

 「 もっと速く走りたい、もっと高く飛びたい、もっと強くなりたい 」 
  という夢を追いかけたグラウンド、体育館

 「 おはよう!!さようなら^^r 」
  という今日、明日に希望と夢をもった下駄箱

 「 いろいろな悩みを抱えたり、喜びの笑みを浮かべ、よし!やるっきゃない! 」
  という仲間や進路のことで、自分と向き合い夢を追いかけた廊下



 3学年みんなの思いが詰まった宮田中学校。今日の大掃除できっと学校も喜んでくれていると思います^^美しい心をありがとうございました♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、2学期最後の表彰伝達を行いました。表彰された生徒は以下の通りです。
おめでとうございます。

■愛知県中学生卓球大会尾張地区大会
1年女子
優勝:河合留奈

■尾北支所中学校秋季サッカー大会
第3位:江南市立宮田中学校サッカー部

■剣道昇段試験合格者
剣道二段:野田茉優花
剣道初段:後藤壮輝

■第68回赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール
○愛知県共同募金会入賞者
書道の部
佳作:纐纈彩花
○江南市共同募金委員会入賞者
ポスターの部
優秀賞:長谷部愛乃
入選:青山ひかり
書道の部
入選:片岡万結・酒向ひらり

■選挙啓発ポスター
優秀:林大翔


2学期 終業式より:2学期を振り返ろう

画像1 画像1
また、みんなで2学期を振り返ってみましょう。

9月1日、ミクロネシアに行った三品君と話した。ホームページに無人島で、他校の女生徒と2ショットで載っており、「いい雰囲気だったね」と冷やかしてあげた。彼は「映像の暴力だ!」と言っていた。

9月7日 原由羽さんと話した。「将来はイチゴつくりをやりたい」と話してくれた。将来を真剣に考えているなと思ったなら「いちご食べまくりたい」と話していた。単なるいちご好きだとわかった。


9月17日 体育大会だった。伊佐治君がエッサッサのセンターを務めていた。清水さんが病院から抜け出し応援に来ていてくれ、クラスから呼びかけられていた。いい思い出になった。

9月24日 秋の合同練習会、新人戦があり、剣道が優勝盾をもってきてくれた。三島翔君、国藤竜希君の1年生の活躍が目立つが、未経験者が部長の後藤壮輝君を中心に必死に引き分けに持ち込もうとする2年生も誉めたかった。

10月8日 管内駅伝大会があった。男子は激励会で宮田真伎君が校長先生に優勝旗を渡したいと言ってくれたが、みんなでたすきをつなぎ優勝旗を持ち帰ってくれた。名門復活!嬉しかった。
女子は1区の野津さんがトップで帰ってきたのが印象に残った。お母さんとの悲しい別れの中でなんと強い生徒なんだろうと思った。

10月14日3年生の服部達哉君が錦織圭に似ているのに気付いた。誰かに言われた?と聞くと「よく言われます」と答えた。『このやろう〜♪』と思った。 

10月30日 野津さんが全国ジュニアオリンピックに出かけた。吉原君からスマホに電話があり、「野津どうなった?」と聞いてきた。彼なりに同じ部の彼女のことを心配していてくれことがわかった。

11月10日 岐阜県の藍川北中の校務員さんから手紙が届いた。そこには本校バレー部女子が練習にいった時、トイレなど綺麗にして帰って行ったことへの感謝の気持ちがびっしり書かれていた。

11月14日 文化の集いでステージ発表があった。2年生のどんぐりコロコロの中村さんはイメージ通りであるが、松田さんや大野さんはイメージとのギャップがありすぎてそれが余計に魅力的だった。合唱有志メンバーが合唱を披露してくれた。学年にいくつもの輪があり、出会いがあり、思い出ができる。成長した集団を感じた。

11月17日 県駅伝大会が行われた。何度も本校の名前が呼んで頂けるレースとなった。
打って出よう、今の3年生、昨年卒業していた生徒も多くの生徒が参加した駅伝練習であった。集大成、宮田中学校が県に打って出た日だった。宮田中学校ここにあり!

11月21日 清掃時間に3年生の廊下を通ると、廊下が一段と磨きがかかっていた。
あんまり綺麗にしたものだから誰にも通ってほしくなかったのだろうか、稲見美空さんと中澤亜美さんが「通行止め」の歌と踊りを見せてくれた。

12月1日 合唱コンクールが行われた。会場準備に朝早くから係の生徒が出ていた。黙々と合唱台を組む彼等に感動した。歌声は1年より、2年、2年より3年とと素晴らしくなっていった。これがいいんだと思った。

12月3日 転校生が多くある本校である。3年生の則武さんにも何度も「学校楽しい?」と聞く。いつも柳さんや青山さんと登校してくる彼女は笑顔一杯である。2年生の木村君にも何回でも「学校楽しいか?」と聞いた。彼は笑顔で「楽しいです」と答えてくれる。みんなありがとう。転校生へのいじめが問題になる昨今、みんな本当にありがとう。

12月12日1年生、西山大午君が骨折のおばさんを助け家まで運んだ。学校に丁寧な電話が入り、本校生徒がこんな素晴らしい事をやったと知り、嬉しかった。

12月8日三者懇談会があった。今日の日は3年生にとっては忘れられない大きな分岐点の日となるのだろうと思った。岩井君やリクチ君達とも直接話した。もう二人とも高校生活を夢見ているなと感じた。

12月9日 宮小のあいさつ運動に参加した。2年生の生徒会の岡地さんの指示に3年生が「はい」と答えていた。3年生が自分たちで選んだ2年生の会長さんの指示一つで動く、すごく大人の部分を見た。

12月14日 2年生からMM賞のお礼カードをもらった。大西舞さんからいただいた一枚の紙には『迷惑ばかりかけてすいません。これからもよろしくお願いします』と書いてあった。それが妙に嬉しくて嬉しくて何度も読み直した。

12月16日 バスケット部の稲垣詞葉さんがウインドブレーカーの格好いい着方を披露していた。「斉藤君だぞ!」のポーズに腰振りが付いていただけだった。これには周りも大笑い。朝から笑顔がこんなに溢れる宮田中学校、すごいなと感じた。なによりみんなが素直なのが実に良い。

さて、長い長い2学期が終わりました。実りの秋という割には悲しみの秋、悔しさの秋も味わいました。生徒諸君の2学期はどうだったでしょうか。

3学期が始まれば3年生にすれば1ヶ月と20日間ぐらいで卒業です。みなさんはどんな気持ちで今いるのでしょうか。3年性諸君旅の衣を整えなさい。もう旅立つ準備をしなくてはいけません。この冬は這い上がる、抜き出る最後のチャンスです。

そうそう、全校のみなさん初詣は家族の人と行きなさい。家族って本当に大切です。どんなことがあっても裏切らない素晴らしい集団なんです。正月から家族と離れることないようにお願いしたいです。また、何かありましたら、学校へ連絡ください。君たちの健康と成長祈ってます。良いお年を迎えてください!

  平成28年12月22日 
              宮田中学校長 飯沼元康
 



平成28年200日間自転車無事故無違反ラリー達成!盛大に表彰授与指式を行いました

江南警察署が交通安全意識高揚のために「平成28年200日間自転車無事故無違反ラリー」を設けられ、大口・岩倉・江南地区の中学校・高校を委嘱されました。

今日は、本校が200日無事故・無違反を達成し、江南警察署の山田敏也交通課長様を初め3名の署員の方が表彰伝達のために来校されました。本校では終業式の前に表彰状授与式を行い、盛大に達成を祝いました。

最初に、山田交通課長様と生徒会メンバーでくす玉を割り、みんなで達成を喜び合いました。その後、生徒会長の岡地さんより、「これから冬休みに入りますが、これからも十分注意して生活しましょう」と呼びかけられ、最後に山田交通課長様より「一旦停止では必ず止まり、決して飛び出すことないようにお願いします」とお言葉をいただきました。

今後も宮田中学校より自転車事故が出ないように、みなさん一人一人が気をつけて運転してください。交通事故は一瞬に幸せを不幸に変えます。

画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今日は終業式ということで、女子バスケット部の皆さんが7時から自主的に体育館周りやステージの上の清掃をしてくれていました。ありがとうございました。
 いつも みなさんにはとても感謝をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今朝は部活動が休みの部が多く、8時前後に多くの生徒が校門を通過していきました。3年生が多く笑顔に協力をしてくれました。今日は良い締めくくりができますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。12月22日(木)

今日の花(ヒマラヤユキノシタ)
画像1 画像1

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(85ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期まとめの学年集会☆

学年誕生日会を温かい雰囲気で終えた後は、、、

学年長、副学年長、学年書記が司会や始めの言葉、終わりの言葉などをしっかりとすすめてくれました!

また恒例となった、皆勤賞・新研究パーフェクト賞(2学期間、5教科の新研究を欠かさず提出した生徒に贈られる賞)・MVP賞(2学期間で一番学級に貢献した生徒に贈られる賞)の発表も行なわれました☆

先生たちの話を聴く態度にも成長を感じました!

明日の終業式も、立派な態度、期待していますね♪


泣き虫主任の宮中思い出アルバム(調理実習3−4編)

画像1 画像1
画像2 画像2
調理実習ラストは3−4!!

先生たちに持ってきてくれたブラウニーのレベルが高かったです!

齋藤T水野Tに1つずつ届けられたブラウニーはデコレーションが◎!!

英語好きな3−4の想いが伝わりましたね♪

男女仲良く作業ができていたようで、仲の良い3−4らしい調理実習になったようです!

美味しいブラウニーをありがとう!! BY3年生学年スタッフ一同

下校の様子

 いよいよ明日は2学期終業式、明日はみんな元気で登校をしてくれると嬉しいです。
 今日は冬至、徐々に日没が遅くなってきたのを感じます。実際、12月の上旬に比べ5分ほど遅くなっていますが、すぐ暗くなります。急いで下校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路について考えました (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5・6時間目に、配布された資料を元に、進路について考える時間を設けました。

進路を選ぶためにどのようなことを考えればよいのか
自分はどんな勉強に向いているのか
どんな学科でどんな勉強ができるのか
希望する進路に進むため、今はどんな時期なのか、何をしたらいいのか

いろいろなことを考え、それぞれの「やってみるよ!」宣言をしました。
「その日に習ったことは、その日のうちに理解する」
「苦手な教科の問題などを解けるまでやる」
「土日7時間以上勉強(できれば10時間以上)」 
やる気に溢れた宣言がたくさん見られました。
新たな挑戦を始めるには絶好の機会の冬休み。しっかり実践してくださいね!

そして、この冊子の中にある高校調べのページは冬休みの宿題になります。インターネットやガイドブックなどを使って、可能な範囲で調べておきましょう。

保護者の方には、年末年始のお忙しい時期ですが、ぜひこの機会にお子様の高校調べの様子を見守ったり、話し合ったりしていただき、進路について一緒に考えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

午後の部活動の様子

 今日は、穏やかな天気の最終日、部活動で成果はしっかりあがったでしょうか?1年生は、まだまだ技能が伸びしろがあると思います。正確なパス、キャッチング、素早い体重移動、ぶれない体幹・・この冬しっかり鍛えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

新研究、明日提出ありますよ!(2年生)

画像1 画像1
本日の新研究は、昨日お願いしたこともあり、提出率100%を達成できました!

ここから全員提出記録を伸ばしていこうと思ってたら、「明日は新研究を出さなくてもよい」という噂を聴きました。

ちょっと待った〜!!明日は終業式ですが、新研究(国)は提出になっています!!いつも通りしっかりと取り組み、明日の朝に提出をしてくださいね!目指せ!全員連続提出!!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが第17回学年レクを激写!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後の授業は、第17回学年レク!!

種目は、「ドロケイ」

地域によっては、「ケイドロ」「どろじゅん」などなど他にもたくさん呼び方があるようです。

男子の部、女子の部に分けて泥棒を追いかけました。
警察役の服装は、かわいらしくサンタの帽子をかぶっています。
グラウンドには、クリスマスが嫌になり、脱走したトナカイとそれを追いかけるサンタ状態(笑)

後半には、サンタやトナカイに変身した先生たちも参加!
息切れになるまで必死に追いかけていました。 ゼーハー=3

大盛り上がりの学年レクでした!!


計画から運営までしてくれた行事集会部のみんな、お疲れ様でした。
大成功に終わり、楽しい時間になりました。ありがとう!


そんな笑顔溢れる瞬間をパシャリ!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/22 終業式
12/23 天皇誕生日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399