宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

愛知県アンサンブルコンテスト 西尾張地区大会

 今日、名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)大ホールにて、アンサンブルコンテストが行われました。先々週、扶桑の文化会館でアンサンブル発表会が行われましたので、鑑賞をさせてもらいにいきました。今日は会場の関係もあったかも知れませんが、2週間前よりも、響きがよくなっていました。2週間の成長をかんじます。明日の賞の発表ひょっとして金賞がもらえるグループがあるのではと期待をしています。
 送り迎えや応援に来て下さった保護者のみなさん、ありがとうございます。また、先輩も激励にきてくれました。練習時のアドバイスだけでなく、当日もきちんと応援に来てくれる姿に感心しました。
 スウィングガールズ、サキソフォンの演奏すばらしかったですよ。(教頭)
※ 会場の関係で、演奏中の様子が載せられず申し訳ありません。

画像1 画像1
画像2 画像2

校長です・・・、校長です 885 【吉野屋さんと人間模様】

画像1 画像1
校長です。吉野屋さんには何かあるのでしょうか。
校長です。中島みゆきさんには歌詞入れてもらっています。
校長です。夜明け間近の吉野屋では〜♪です。
校長です。この歌、まさに人間模様を感じるのです。

校長です。今度は映画「箱入り息子の恋」のワンシーンです。
校長です。市役所勤務の健太郎君と盲目の奈穂子さんとの恋物語です。
校長です。彼は彼女菜穂子さんを吉野屋に連れて行くのです。
校長です。お嬢様育ちの彼女には吉野屋など初めての経験です。
校長です。彼女、とってもおいしいと笑顔で食べます。

校長です。月日が流れ、二人別れた後の話です。
校長です。盲目の彼女一人、吉野屋に行くのです。
校長です。彼女、彼が注文したように注文です。
校長です。しょうがを手探りで探り当て、牛丼の上にのせます。
校長です。おいしそうに食べる彼女です。
校長です。そして、彼を思い出して泣き出すのです。
校長です。それを正面から見ていた彼も泣き始めるのです。
校長です。そして突然、彼が叫ぶのです。
校長です。「奈穂子さん!」と。
校長です。周りのお客さん、一瞬に箸が止まり彼を見ます。
校長です。この映画のベストシーンです。

校長です。吉野屋さんは人間模様が感じられる場所なんです。
校長です。今日も広告の50円引き券を切り取り出かけます。
校長です。ここでも人間模様がにじみ出ています。(おぃおぃ)

校長です・・・、校長です。

クリスティアーノ・ロナウド あいさつ代わりの3発!

画像1 画像1
クリスティアーノ・ロナウド選手、この前のクラブナンバー1決定戦では3発もよくも決めてくれたものです。サッカーファンで彼の名前を知らない人はいないと言われるまでになったロナウド選手です。

プレーは神の領域と言われ、顔はハンサムで金持ち、おまけに性格も良いとくれば、人気は世界一でしょう。知ってみえますか。多くのサッカー選手が入れ墨を入れる中、彼は入れないと言ってるのです。その理由が献血ができないからなんです。

日本に来て、いきなり3本のシュート。これには持ってるものが違うなと思い知らされました。あれって、あいさつ代わり?

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム (校外学習振り返り〜BBQ編2〜)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男女仲良くつくる姿にほんわかしました☆

料理男子が多くて先生としては◎でした!

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム (校外学習振り返り〜BBQ編1〜)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メリークリスマス☆

いかがお過ごしでしょうか?

世の中は、クリスマス本番よりもイブが盛り上がっていますね♪

3年生のみなさんも、勉強で盛り上がっているかと思います!

今日はどど〜んと3連続でいきたいと思います!

それではBBQ編スタート!

おはようございます 12月24日(土)

今日の花(ポインセチア)
画像1 画像1

女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は岐阜県笠松中学校で行われた長良川カップに参加しました。
1日目の予選リーグのみの参加ですが、一勝一敗のリーグ二位になりました。

一試合目はゴール下で点が獲れる展開ができ、センター陣の成長が見られました。すぐにバテてしまったのはゴール下で激しく争っていた証だと思います。
二試合目は大差で敗退してしまいました。相手のボールに食らいつく姿勢はまさに自分たちがやりたかったDFです。いい勉強させてもらえました。

この冬休み中、強いチームになる為に一歩前に出よう。

大会でお世話になった指導者の方々、本当にありがとうございました。
また、保護者の皆様も車出し、応援、お弁当作りなど、朝早くからありがとうございます。こらからもよろしくお願いします!

1年生大会in滝中学校(女子バレー部)

画像1 画像1
今日は滝中学校で開催された1年生大会に参加させていただきました。

午前中は予選Bリーグ(15点マッチ)を犬南戦7対15、扶桑戦15対5、古知野戦3対15、岩南戦15対の2勝2敗で全体順位8位となり、なんとか上位トーナメントに進出できました。

午後からの上位トーナメント(25点3セットマッチ)一回戦は予選1位の古知野中学校と対戦し、8対25、10対25の0ー2で負け、ベスト8で大会を終えました。森さんが優秀選手に選ばれました。

今日はプレーに精彩を欠き、1日を通じて今まで練習で取り組んできたことが出せずに終わってしまい、もう少しやれると思っていただけに残念です。10ヶ月後の新人戦では今の順位を覆せように練習に励みましょう。

保護者の皆様、今日は応援や車出し、ありがとうございました。明後日には市大会があるので、また、応援をよろしくお願いします。

英語でプレゼンテーションに挑戦! その2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
その2は4組、5組です。

自分の興味のある町だったり、身近な話題を紹介したりするとき、発表する表情や声が生き生きしていました。プレゼンテーションには、「伝えたい」という気持ちが大切ですね!また、聞く側も、宮中スタイルを守って、しっかりと全員が参加していましたね!

これからも勉強をがんばって、自分の言葉で自分の考えが伝えられるように、英語力を磨いていきましょうね!

英語でプレゼンテーションに挑戦! その1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後の英語の授業で、グループごとに担当する町を決め、「町紹介」のプレゼンテーションをしました。その1は、1組、2組、3組です。

準備時間があまり取れませんでしたが、それぞれに伝える内容を考え、なんとか英語で書き、覚え、みんなの前で発表することができました。
発表だけでも緊張するのに、英語を話すということで、表情からも恥ずかしさや照れくささが感じられます。でも終えたときに達成感は大きなものでしたね!2学期の締めくくりにふさわしい発表となりました。

本日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みの稽古が始まりました。厳しい練習を手抜きせず、一生懸命頑張ることが上達する近道だと思います。年内の稽古は残り3日です。自分の課題をしっかり意識して、1日1日の稽古を大切にしていきましょう!

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム(校外学習振り返り〜海編2〜)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パート2です!!!

ジャンプの写真が多いですね〜

飛びたいんですね〜☆

明日はBBQ編!クリスマスにふさわしい乞うご期待!

校長です・・・、校長です 884 【注意しなはれ、文明の利器には】

画像1 画像1
校長です。ケータイショップに行ったんです。
校長です。スマホが新しくなり、1週間ぐらいしてのことです。
校長です。何かポイントをもらうためだったと思います。
校長です。ついでに何か見てもらったんです。

校長です。可愛い彼女が相手してくれました。
校長です。テキパキとスマホ操作してみえます。
校長です。その時です。
校長です。今まで観た履歴が全部、出てきたんです。
校長です。それも写真入りで!
校長です。それもデカデカと。
校長です。『げ〜!』
校長です。『今のスマホ、こんな風になってるの?』
校長です。顔、真っ赤です。
校長です。何が出てきたかは、言えません。(おぃおぃ)
校長です。違います。
校長です。「箱入り息子の恋」を観たんです。

校長です。こんどは3ヶ月ぐらいしてのことです。
校長です。サクサク感よく動いていたスマホです。
校長です。急に動画が観られなくなりました。
校長です。まだ3ヶ月も経っていないのです。
校長です。心配してケータイショップに行きました。
校長です。今度は違う可愛い彼女が相手してくれました。

校長です。調べてもらったんです。
校長です。彼女テキパキと調べてくれます。
校長です。彼女は履歴のところさっと流します。
校長です。嫌らしい画像など出て来る人がいるからでしょう。
校長です。今回は履歴、全部消してきただけに安心です。

校長です。彼女、原因がわかったようです。
校長です。「お客さんは5ギガ契約なんです」
校長です。「もう今月、5.1になっています」
校長です。「いろんなところ観られていますね」と。
校長です。またまた顔が赤くなりました。
校長です。何を観たかは言えません。(おぃおぃ)
校長です。違います。
校長です。長渕さんの自衛隊励ますユーチューブ観ただけです。
校長です。誤解の無いようにお願いします。

校長です。今日はみなさんが同じ失敗をしないように書いてます。
校長です。注意しなはれ、文明の利器には。
校長です。何、それは俺しかやらない?

校長です・・・、校長です。


宮間あや選手が退団?これからどうするの!

画像1 画像1
サッカーなでしこリーグの岡山湯郷ベルは日本代表「なでしこジャパン」元主将のMF宮間あや選手との契約が満了したことを発表しました。闘争心高く、全日本を優勝に導いた宮間選手、それでもって情にあつく、涙もろい、それでもってロングキックが正確でキック力があった宮間選手、もう引退なんでしょうか。

11年ワールドカップ(W杯)ドイツ大会で優勝。12年ロンドン五輪と15年W杯カナダ大会は、ともに主将として準優勝に貢献した勇姿が忘れられません。

ロンドン五輪の初戦のカナダ戦の前に円陣を組んだ際、宮間さんは「みんなに大切な思いがあって、大切な人もいる。6試合をお互いのために戦おう」と檄を飛ばしたのは有名です。

2011年のW杯で米国が日本に敗れた際には、意気消沈するアメリカ選手たちに歩み寄り、敬意を表した行為は、スポーツマンシップの模範として世界中から賞賛されたのも思い出にあります。このように優しさも兼ね備えた選手なんです。

まだ早い!国民が許さない。まだ日本のために戦ってください!期待しています。


泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム (校外学習〜海編1〜)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からの3日間・・・

浮かれたいけれど、浮かれてはいけない3年生のために。。。

校外学習の思い出をどどーんと大紹介!!

今日は「海編」

青春ボーイ&青春ガールがいっぱいでしたね☆

海に向かって叫んだ想い。。。

青春だ〜!!

おはようございます。12月23日(金)天皇誕生日

今日の花(クリスマスローズ)
画像1 画像1

江南市民大会 リーグ戦(サッカー部)

本日サッカー部は、終業式後、強豪滝中学校と江南市民大会のリーグ戦を行いました。

滝中学校はこの秋の管内大会で宮田中学校とともに、3位に入賞しました。試合は1−1の引き分けで終わりました。
前半は押される展開でしたが、後半は逆に攻め立てましたが、相手のキーパーの好セーブなどに阻まれ、勝ち越すことができませんでした。

これで江南リーグは1勝1敗1分となりました。
まだまだ優勝圏内ですので頑張っていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は雨が降っていたので、室内トレーニングをしました。
いつもの筋力トレーニングだけでなく、ふくらはぎの筋肉を鍛えたり、肩のせ腕立てで腕の筋肉を鍛えたり、ぞうきんがけをしたりしました。

明日・明後日はオフになるので、しっかり身体を休めてください。
25日からの4日間はみっちりトレーニングをして、身体を鍛えましょう!

2学期最後の学活(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式の後、担任の先生から通知表が渡されました。
2学期間がんばった成果は得られたでしょうか。結果が予想どおりでも、予想外でも、しっかりとふり返りをして、次へつなげるための力にしていきましょう。

待っている間に、「MM賞」を一枚一枚読みながら、ほほえんだり、少し驚いたような、くすぐったいような表情を浮かべたりする様子が見られました。
自分では気づかない長所がわかったり、心のこもったメッセージに気持ちが温かくなったりしたのでしょう。みんながそれぞれ素敵なだけでなく、周りの人のいいところに気づける目を持っていて、それを伝えられる力があるということも、すばらしいと思います。もらったメッセージを自信にしてほしいと思います。

また、空いた時間を惜しんで、勉強に取り組む姿も見られました。
新研究が始まり、進路を意識し始め、勉強に取り組む姿勢が変わってきていると感じます。冬休みの宿題を計画的に進め、実力をつけていきたいですね!

冬休み中、健康と安全に気を付けて、元気に過ごしてください。

参上カメラマン〜わたあめゆういちが2学期のしめくくりを撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式を終え、通知表が渡される学活の時間。

成績が上がっているのか、下がっているのか、名前が呼ばれて目にするまでドキドキです

だいたい予想はできているけれど、それでも喜んだり、がっかりしたりもします。
それぞれ違う成績ですが、どうでしたか?

悔しい思いをした人は、まだ取り返せる冬休みです。頑張りましょう!
良かった人は、ここでさらに頑張り続けてください!気を抜いてはだめですよ!!

渡し終わった後、4組では、堀口先生から嬉しいサプライズがありましたね♪

笑顔で2学期をしめくくることができました!

3学期のスタートでは、全員が笑顔で登校してくれることを楽しみにしています。
充実した冬休みを過ごしてください!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399