宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の男子バスケ部(大掃除&紅白戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は毎年恒例の大掃除&紅白戦でした☆

大掃除は、1,2年生がよく働いてくれてピカピカに!

この状態を維持したいですね!

続いての紅白戦では久々に3年生が来てくれました!

紅チームCAP深谷くん、白チームCAP森くんがジャンケンでトリトリをしていきました。

チームバランスがよく、3Qまでなんと同点!!

3年、3年、2年、2年、1年で組まれたチームでは、3年生からの鋭いパスが1年生に!

審判をしていて見ごたえのある試合展開でした☆

試合の後は忘年会?、ジュースで乾杯!今まで保護者の方が差し入れしてくださったお菓子類を袋にまとめて配付しました☆

沖縄に帰っている宮国先生からも甘い差し入れが。。。♪

立岡先生も応援に来てくださり、審判とカメラマンを同時にこなすという離れ技を!!

たくさんの方に支えられて、大きな怪我なく2016年を終えることができたことに感謝です!

2017年、賞状GETを目指して、チーム一丸で頑張っていきましょう!!

保護者のみなさま方、2016年、たくさんのご協力、応援、ありがとうございました。

2017年もよろしくお願いいたします!それでは良いお年を、、、

PS:お正月メニューをしっかりとこなすように!


今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、大口中学校で行われた、尾北地区の1年生大会に参加しました。
午前中まで降り続いた雨のため、時間を遅らせ、ゲーム数を少なくして実施されました。

宮中からは、3組が出場しました。
予選リーグでは、緊張から試合の序盤でミスが多く、苦しい展開となりましたが、徐々に自分たちのボールが打て、3組とも1試合目を勝利することができました。しかし、2試合目で各組ともミスが続き敗れてしまい、決勝トーナメント出場はなりませんでした。

サーブレシーブの不安定さやミスの多さが、相変わらずの課題です。冬の間の練習で、課題を克服できるようにしていきたいです。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
今日は、校内練習後、年末恒例の女子力向上の為に大掃除と鍋パーティーを行いました。
明日は、終日、岐阜市立境川中学校で境川カップに出場します。
今年最後のカップ戦、部活動を、「優勝」で締めくくることができるように頑張りましょう。

ちなみに鍋のMVPはチーズ入りつくね班でした。他も美味しかったですBy顧問

今日の女子卓球部

画像1 画像1
今年最後の校内練習だったので、最初に体育館の大掃除をしました。ステージ、ギャラリー、ロッカーの中などとてもすっきりして、気持ちよく新年を迎えられそうです。最後は天井を突き抜けそうな勢いのあるあいさつで締めくくりました。2017年、技術もチームワークもさらに磨きをかけて、応援される部活になれるようにがんばっていきましょう!

2学期の思い出 合唱コンクール その1 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月1日に行われた合唱コンクール。

クラス一丸となって、すばらしい合唱を作り上げましたね。今でも、みんなのエネルギーに溢れた美しい歌声が耳に残ります。
そして、学年合唱もすばらしいものでした。平和を希求する思いのこもった、力強くたくましい歌声で、感動をもらいました。

一生懸命に練習したことは、これからのみんなの力になり、支えになります。何かに悩んだとき、落ち込んだときは、コンクールで歌った歌を思い出して、元気を取り戻してくださいね。

明日は「合唱コンクール その2」と題して、お弁当の風景をお送りします。

稽古納め(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日剣道部は稽古納めでした。昨日の練習試合でのそれぞれの課題を意識して、全力で取り組むことができました。稽古の後は、体育館のトイレと更衣で使っている控え室の大掃除をしました。日頃の感謝の気持ちを込めてすみずみまできれいにすることができました。
 
 稽古初めは1月4日になります。1週間の休みになりますが、毎年恒例の新年の部内戦を行うので、身体が鈍らないよう素振りなどをしたり、大切な防具のメンテナンスをしておきましょう。また、一人一人の新年の目標を聞きたいと思います。しっかり考えておいて下さい。そして、全員が元気な姿で練習できるよう、体調管理には気を付けてお正月を過ごして下さい。新たな気持ちで来年も頑張れるように準備しましょう!
 それでは、よいお年を☆

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日も駅伝練習からスタートでした!あいにくの雨だったので、体育館でサーキットトレーニングをしました。
8時からは、水泳部の活動です。校舎内で筋力トレーニングをしました。
筋力トレーニングの後、水泳部内で腕相撲大会を行いました。総当たり戦で行い、左右それぞれで勝負しました。女子も、男子に果敢に挑み、がんばっていました。

長屋先生からのお話にもありましたが、腕相撲をしたのは、自分の今の力や、弱い部分・強い部分を知るためです。腕相撲は、筋力と、その力を維持する持久力が必要になります。勝敗そのものよりも、今後のウエイトトレーニングや筋力トレーニングでどこを重点的に鍛えたらよいかを考えるのに生かして行きましょう。

明日は2016年最後の練習です。締めくくりにふさわしい、気合いの入った練習にしましょう!

部活納め(卓球部男子)

画像1 画像1
本日、卓球部男子は部活納めでした。校内ランキング戦の後、体育館の大掃除をしました。一年間の感謝を込めて普段使っている場所や道具をきれいにしました。
ラケットも手入れしておいてくださいね。江戸時代の人は鏡餅と一緒に商売道具をおいて年を越したそうですよ。良い年を迎えてください。

2年生学習会2日目

画像1 画像1
今日の学習会は英語を行いました。丸山先生、伊藤先生が授業形式で、丁寧に1年生の基礎的なことから教えていただきました。今日も数名の生徒が参加しておらず、電話連絡をしてもらっていました。真剣に進路のことを考えているのでしょうか。自分でわからないことを克服できるのでしょうか。今日参加してくれた生徒は確実に力が付いたと思います。自分の未来のために努力する姿勢を大切にし、「15の春は笑顔満開」を実現しましょう!

お!本校が中日新聞17面にデカデカと!

画像1 画像1
本日の中日新聞朝刊17面にデカデカと本校の自転車無事故無違反200日間達成の表彰が載っているではありませんか。北部中学校の大藪校長先生より電話で教えて頂きました。

「え?宮中の先生でも知らんの?」と聞かれ
「本校の先生方、新聞読む習慣ないんで、いかんわ」と答えておきました。(おぃおぃ)

事故の無いのは当たり前ですが、一瞬にして不幸になる交通事故、当たり前の生活が、本当に幸せだったとさえ感じる交通事故です。お互いに注意していきましょう。
写真は中日新聞に載っているのを切り抜かさせていただきました。地元の新聞をみんなで愛しましょう!

校長です・・・、校長です 889 【ちょっと変わったナビはいかが】

画像1 画像1
校長です。みなさんのナビはどうなんでしょうか。
校長です。道案内入れると高速道路優先に出てきませんか。
校長です。高速道路の会社とタックを組んでいないでしょうか。
校長です。無料を選択し、時間がかかり、泣かされます。

校長です。ナビってもっと進化の余地ないでしょうか。
校長です。すでにあったならごめんです。
校長です。まず、ボイス一発で入らないでしょうか。
校長です。ボタン押して、施設名を言えばOKのものです。
校長です。または電話番号もボイス一発でできないでしょうか。
校長です。今はスマホのメールでもボイスの時代です。

校長です。それとこんなアイディアも浮かびます。
校長です。道案内の声を選択できるものにしてはどうでしょうか。
校長です。方言など入れるもおもしろいかもしれません。
校長です。京都弁の彼女を選択です。

校長です。「このまま右へお回りはれ」
校長です。「よろしゅおまへんな〜」
校長です。「もう1分で着きなはるでしょな〜」
校長です。運転が楽しくなります。

校長です。関西弁の男を選択するとおもしろいかもしれません。
校長です。「真っ直ぐ行くんじゃ」
校長です。「われ〜、勝手に道かえるんじゃねぇ!」
校長です。「そこを右に回るんじゃけん」
校長です。じゃけん?それは広島弁ではないでしょうか?

校長です。好きな芸能人の声バージョンってどうでしょう。
校長です。女性なら“キムタク”と“もこみち”とか選べるのです。
校長です。キムタクを選択です。
校長です。「って言うかさ、そのまま進めばいいんじゃない」
校長です。もこみちを選択ならどうでしょう。
校長です。「さっそく行ってみましょうか」(おぃおぃ)

校長です。これって依頼に金がかかりそうですか?
校長です。心配しないでください。
校長です。コロッケ一人で十分です。

校長です・・・、校長です

卒業生紹介コーナー 『守屋多朗汰君です!』

画像1 画像1
守屋多朗汰君が母校を訪ねてきました。彼は野球の世界で島根県 石見智翠館で自分試しの勝負に出ました。中学時代、学習成績も抜群で運動能力も素晴らしく、投げる球の速さには驚きました。また、甘いマスクでスター性抜群な彼でした。(お母さん似かな?おぃ、お父さんに失礼だろう!嫌々、お父さんもハンサムな方でした)

そんな彼が昨日、校長室で語ったことで印象に残ったことを紹介します。
『最初は宮田中のこと思い出すことが何度もあり、友達には故郷を思って泣いている子もいました』(でもスマホなど持つことは許されないそうです。HPも見られない・・・)

『認めてもらわなくてはという焦りのようなものがあり、それでも球が思うように走らず悩んだ日々が続きました。今ではようやく球も戻ってきたように感じます』

『試合でチケット係をやっていたのです。その時、やっと階段を上がってみえた年配の方がみえて、「チケットが要るのです」と話したのですが、そのお方が、またチケット売り場に戻って、ここまで戻って来るのはとても大変だと思い、「お金ください。僕が代わりに買ってきますのでここで待っていてください」と言い、チケットを買ってきたんです。それからその方からお礼の電話が入り、県の高野連のすごい偉い方と知り、学校の監督を初め多くの方から誉められ、それからコーチ陣の方々にも僕を知っていただく機会ともなった気がします』

『体重は身長マイナス100にしなくてはいけないので、ご飯とおかず、無茶苦茶食べています』

彼の一つ一つの発言が宮田中時代の彼が培ったものの上にあるように感じ、とても嬉しく思いました。これからは自分試しでこんな生徒が多く出て来るだろうなと感じました。大垣日大高校に進学した伊藤君もそうだったし、駅伝ではすでに多くの生徒が伝統校に進学していきました。そう言えば、内田君、名電高校の駅伝部キャプテンになっていたんですね。一度、来てください。

強い世界に挑戦する生徒が育つ学校になりつつある宮田中学校。在校生のみなさんの何かの参考となればと思い守屋君を載せてみました。夢は追いかけろ!それもでっかい夢を!

※写真は守屋君が中学時代にえっさっさの太鼓を演じた時のものです。尚、この文章は守屋君の許可も何もとってありません。多分良いと言ってくれると思います。(おぃおぃ)

泣き虫主任の宮中思い出アルバム (2学期振り返り編10月パート2)

画像1 画像1
画像2 画像2
色々な授業で活躍する姿も、毎日見ることができましたね☆

笑顔がいっぱいの10月パート2をご覧あれ〜♪

泣き虫主任の宮中思い出アルバム (2学期振り返り編10月)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は10月を振り返ってみましょう!!

夏服と冬服がまざった写真・・・

季節の移ろいを感じますね☆

明日は10月後半戦を紹介します!

おはようございます。12月27日(火)

今日の花(ツワブキ)
画像1 画像1

江南フェスティバルサッカー大会の2日目の雨天中止について

おはようございます。本日予定されていた江南フェスティバルサッカー大会の2日目が雨天中止となりました。サッカー部の活動もオフとしたいと思います。

今日はフェルボール愛知や岐阜清流中などの強豪校と試合ができる予定だったのですが、実現せずに残念です。その分、明日の大会3日目頑張りましょう。明日は集合時間を7時45分にします。

本日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は午後から名城大学付属高校さんにお邪魔して、神守中さん・春木中さんの4校での合同稽古会に参加させていただきました。総勢50人以上での活気あふれる稽古となり、とても貴重な経験となりました。試合稽古では、高校生の強い相手にも攻める気持ちを忘れずに戦うことができました。また、高校生のどんな練習にも集中して一本一本に気持ちを入れて稽古する姿は、とても勉強になりました。
 名城高校の剣道部のみなさん、本当にありがとうございました。

今日の女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
午後から一宮市総合体育館で木曽川中学校、浅井中学校と3校で練習試合をしました。大会で使う会場、卓球台で試合ができるなど、普段では考えられないような環境でやらせていただきました。

団体戦は木曽川中と3−0、浅井中と3−2でどちらも負けてしまいました。選手全員健闘した、、、と言いたいところですが、まず今日はあまりに欠席者が多く残念です。来ていたメンバーは一生懸命やっていたのですが、8人で3時間ずっと試合をまわすのは正直しんどかったと思います。

団体戦は他校の安定したプレーに歯が立たない面もありましたが、個人戦ではそれぞれが粘りを見せました。年内最後にたくさん試合ができて、よい勉強になりました。木曽川中学校さん、浅井中学校さん、今日は本当にありがとうございました!またよろしくお願いします。

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(2学期振り返り編9月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2016年も今週で終わりですね。。。

今日は某アイドルグループの某人気番組が最後ということで、寂しい気持ちのみなさんもいるのではないでしょうか。。。

そんな3年生に今日からお送りするのは、2学期振り返り編!

しかも行事の写真ではなく、わたあめゆういちカメラマンが毎日こつこつと撮り貯めた写真から厳選!

ご家族そろってご覧下さい☆

いよいよ来るよ!本田真凜(まりん)オリンピックに向け発進!

画像1 画像1
25日、フィギュアスケート:世界選手権代表選考会兼全日本選手権が大阪・東和薬品ラクタブドームで行われました。女子フリーに出場した本田真凜(まりん)選手がシーズンベストを記録を出し、今季のジュニア勢最高となる4位に入りました。

本田真凜選手はみなさんご存じの通り、女優としても活躍する本田望結(みゆ)さんのお姉さんです。近頃、大人になってきたと思ったなら、もう中3なんです。
5人兄弟の3番目で、兄と姉、そして2人の妹がいるのですが、全員がスケートやっているのです。みなさん、同じ事考えますよね。『どんな家庭だろう・・・』と。

将来、オリンピックも夢でなくなりました。これは今後が楽しみです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/1 元日
1/2 振替休日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399