最新更新日:2024/04/23
本日:count up13
昨日:492
総数:5157812
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

稽古始め(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、宮中剣道部2017年の稽古始めでした。初日から毎年恒例の部内戦をトーナメントで行いました。1週間稽古は休みでしたが、レギュラー陣はそれを感じさせない見応えのある試合をしてくれました。決勝戦は、三嶋くんと國藤くんの1年生対決となりました。緊迫した試合展開で延長戦に突入し、最後は三嶋くんの小手が決まり、見事優勝しました。
 今日の部内戦で、自分に足りないものがわかったと思います。特に1年生は、レギュラーメンバーの戦いぶりを見習って、盗めるものは盗んで自分のものにして下さい。
今年も全員で一丸となって、さらなる上を目指して頑張っていきましょう!宮中剣道部の応援よろしくお願いします!!

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
あけましておめでとうございます。

本日はランニングで初詣に行きました。
到着すると、地域の方々がラジオ体操をしていたので、混ざらせていただきラジオ体操第二をしました。
素敵な出会いもあり、交通安全のお守りもいただきました。ありがとうございました。

明日からの練習では、市民大会で良い成績が残せるように頑張っていきましょう。

男子バスケットボール部〜初練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明けましておめでとうございます!
男子バスケットボール部も、新年の初練習でした!

全員で神社にお参りに行って来ました!
チームの目標を深谷キャプテンが代表して言ってくれました!
気合いが入ったと思います。目標を達成できるように頑張りましょう!

神社への行き帰りは、新年初走りということで
タイム走をしました!
3年生のたいち先輩も一緒に走ってくれました!ありがとう♪

その後の練習は、体育館で練習を行いました!
久しぶりの学校練習は楽しそうに見えました♪
集中して頑張れたと思います!

帰りに、まさかのバースデーソングを歌ってくれる
というまさかすぎるサプライズがありました!
びっくりでとてもとても嬉しかったです!ありがとう♪
男バスにお祝いしてもらえたので、良い歳になりそうです!

また明日の練習も頑張りましょう!

今日の女子卓球部

画像1 画像1
2017年の練習が今日から始まりました。秋の新人戦の成績を夏までに上回れるように、またここからがんばっていきたいです。

今日は基本的なメニューを中心に体を動かしました。2年生はミスしたぶんだけ走るというお正月ダイエットメニューを自分たちで編み出していました(笑)。チームの雰囲気をつくるのは2年生6人です。集中した練習ができるように、6人でチームをどんどんリードしてください。1年生も打球の勘を取り戻すのが意外と速く、この1年で力がついてきたと思いました。遠慮せずに先輩に追いつくつもりで、積極的にプレーしましょう。

1年・2年の良さがうまく噛み合い、チームとして伸びていける年にしたいと思います。今年もよろしくお願いします。

週 予 定

画像1 画像1
今週(1/4〜1/8)の本校教育活動の予定です。

◆4日(水)
・仕事始め
冬季休業

◆5日(木)
冬季休業

◆6日(金)
<特別日課>
3学期始業式
・清掃
・学活
・下校(11:00)

◆7日(土)
休業日

◆8日(日)
休業日

☆あけましておめでとうございます。本年も宮中の教育活動に、ご理解ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
さて、いよいよ6日(金)から、三学期が始まります。お子さまが、新しい年、そして三学期を、気持ちよくスタートすることができますよう、生活面や課題への取組などをご確認いただき、ご支援いただきますよう、お願いいたします。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あけましておめでとうございます。
ソフトテニス部も、今日から練習始めです。

風もなくおだやかな陽気の中で、新しい年の練習を始めることができました。
久しぶりの練習のため、基本練習を中心にボールをたくさん打ちました。

今年も集中して練習に取り組み、力をつけていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、新年第一日目の練習で、駅伝練習からのスタートしました。
各自ランニングをしていたメンバーもいますが、みんなでの練習は久しぶりだったので、少しきつく感じられたようです。
水泳部の練習も、今日はスロースタートで始まりました。
バスケットボールで身体を温めた後、チームに分かれて、ウエイトトレーニング、ランニング、タイヤ押し、登り棒、チューブなどの練習を交代しながら行いました。がんばりましたね!

久しぶりにみんなの元気な笑顔が見られて、安心しました。

新年になり、自分の目標は立てましたか?2年生は夏の大会に向けてのカウントダウンが始まっています。毎日の練習を大切に、力をつけていきましょう。1年生も2年生に食らいついて、一緒に成長していきましょう。
明日も駅伝練習からスタートです!

明けましておめでとうございます! (2年4組)

画像1 画像1
Happy New Year!
明けましておめでとうございます!

2年4組のみんな、充実した冬休みを過ごしていますか?
みんなのことだからきっと元気いっぱいの毎日を過ごしているんだろうね!

2学期は様々な行事を通して、そして何より毎日一緒に過ごす時間の中で2年4組の絆を深めることができましたね。
2学期が終わる頃に何人もの子が「2−4の時間がどんどん減っていて寂しい!」と言ってくれたことがすごく嬉しかったです。
短い3学期の中でも、毎日を大切にすればもっともっと思い出はつくれます。
3学期も笑顔を絶やさず、2年4組で最高の思い出をたくさんつくろうね!

始業式でみんなの笑顔に会えることを楽しみにしています!
2年4組のみんなが大好きです!
今年もよろしくね!
                  2年4組担任  伊藤奈奈絵

校長です・・・、校長です 896 【“大阪の豊玉”教育現場でも生きています】

画像1 画像1
校長です。スラムダンクに豊玉高校が出てきました。
校長です。すぐ思い出される方もみえると思います。
校長です。インターハイ出場の大阪の常連校。
校長です。「ラン&ガン」のオフェンス特化チームです。
校長です。それを指導したのが北野先生です。

校長です。最初は全国大会出場で喜んでもらったのです。
校長です。でも理事長が全国で勝てないことに不信をもつのです。
校長です。北野先生を首にして金平監督を採用です。
校長です。ところがメンバーこの金平監督に従わないのです。
校長です。もともとメンバーも不良ポィ面、ありました。

校長です。南選手は相手エースを潰すキラー南と言われています。
校長です。翔陽戦では、藤真に対し肘が当たり怪我を負わせます。
校長です。流川には周りのプレッシャーから跳び蹴りをねらいます。
校長です。実家は薬局『南龍生堂』です。
校長です。彼は最後の最後に優しい面、見せてくれました。

校長です。この学校の応援団もすごかったです。
校長です。全員がリーゼントの髪型でした。
校長です。湘南高校の悪軍団でも逃げなくてはいけなかったです。
校長です。とにかく悪いイメージが残った学校でした。

校長です。話は現実に戻し修学旅行の打ち合わせ会があったのです。
校長です。ひかり号の中で一緒になる他校が心配になります。
校長です。「豊玉みたいな学校ではない?」
校長です。これには爆笑です。
校長です。ひかり号の中で難癖つけられたなら大変です。
校長です。“大阪の豊玉”、教育現場でも生きています。

校長です・・・、校長です。

泣き虫主任の宮中思い出アルバム (年賀状3−4編)

画像1 画像1
宿題の進み具合はいかがでしょうか???

えっ、もちろん年内に終わっていますよ?

すみませんでした。。。

きっと今はそれぞれの志望校の過去問を解いているかと、、、

志望校に必要な学力、それを身につけましょう!



愛ちゃん、結婚おめでとう!

画像1 画像1
,

駅伝練習 始め

 部活動の始まる前の45分間を利用し、新年の駅伝練習を始めました。お正月休みで体は鈍っていませんか?苦しさに耐え、がんばる中にも笑顔が多く見えた初練習でした。 
 
画像1 画像1

おはようございます。 1月4日(水)

今日の花(スノードロップ(マツユキソウ))
画像1 画像1

明けましておめでとうございます(2年3組)

画像1 画像1
2年3組のみなさん、明けましておめでとうございます。昨年はいろんなことにトライできた一年でしたね。有志発表会や合唱コンクール、最後の学級レクで逃走中をやったのも楽しい思い出です。残り3ヶ月しかありませんが、最後まで止まることなく走り続ける3組でありまさょう!今年もよろしく!!

明日から部活スタート☆水泳部☆

画像1 画像1
明けましておめでとうございます☆
水泳部のみなさん、元気にしてますか。

明日から部活がスタートですね。
体調は整ってますか?
7時15分の駅伝練習からスタートです☆

明日からまた、みんなで頑張っていきましょう!

校長です・・・、校長です 895 【高くなったタイヤ交換費】

画像1 画像1
校長です。冬タイヤ交換は済みましたか。
校長です。静岡県ならタイヤ交換必要ありません。
校長です。愛知県は微妙なところにあります。
校長です。岐阜県なら交換なしでは済みません。

校長です。タイヤ交換費高くなりました。
校長です。少し前までは1本500円でした。
校長です。今、なんと1000円です。
校長です。以前なら1本換えれば500円得したと思いました。
校長です。それが今は一本1000円です。
校長です。やる気倍増です。(おぃおぃ)

校長です。タイヤ交換、軽も普通車もワンボックスも同じ値段です。
校長です。軽のタイヤ交換なんてお茶漬けさらさらです。
校長です。ナットも4本、ジャッキアップもスイスイです。
校長です。ワンボックスのタイヤなんて持っただけ死にます。
校長です。タイヤ、一つの穴に入っても他の穴に入らないです。
校長です。タイヤの下に足をかって必死に穴に入れます。
校長です。その時、腰がギクッときて泣きそうなんです。

校長です。タイヤのねじを緩めるのは左に回すのです。
校長です。日本ではたいてい締める時は右に回すのです。
校長です。水道をみればわかります。
校長です。でも草刈り機だけは逆です。
校長です。学校ではこんなことは教えてくれません。

校長です。ディラーにタイヤ交換出すと後が多変です。
校長です。アルバイト君、思いっ切りネジを締めてくれます。
校長です。電動レンチが強のまま締めてくれます。
校長です。家で交換しようとすると全体重かけても回らないのです。
校長です。レンチの上でジャンプです。

校長です。妻にはタイヤ交換、無茶喜ばれます。
校長です。妻の頭の中には出費が浮いたという計算式です。
校長です。唯一、ほめられることなんです。
校長です。これが本当のタイヤ好感です。

校長です・・・、校長です。

「どこかへ行くの」「これから塾です」『元旦から塾・・・?』

画像1 画像1
1月1日、入った市内コンビニで、本校3年女生徒と会いました。

彼女に「どこかへ行くの?」と聞いてみました。
彼女は「これから塾なんです」と笑顔で答えてくれました。

『正月元旦から塾・・・?!』

「お母さんに送ってもらうの?」と聞くと
「友達と待ち合わせて自転車でいきます」と教えてくれました。

お昼のサンドイッチを選んで、お昼も塾で食べるようです。それぞれの正月、生徒もみんなそれぞれなんだと思いました。

『もう後少し・・・、頑張れ!春は近い!!』 (校長)

友達と一緒に、友達のために、友達の力借りて

画像1 画像1

宮中学びスタイル  2

宮中の様子を、おじいちゃん、おばあちゃんや親戚の方などに、見ていただくシリーズ?
最終回(もう!?)。

今日も「宮中学びスタイル」で学ぶ、授業の様子です。
楽しそうに、あるいは真剣に学ぶ姿を、いつも目にすることができます。
生徒のみなさん、今年も授業でしっかり学び、生きる力を高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泣き虫主任の宮中思い出アルバム (年賀状3−3編)

画像1 画像1
お正月は1月3日までとよくいいます。。。

今日までは多少お正月を感じてくださいね。。。

明日からは後輩も部活がスタートします!!

3年生も、自分の進路に向けて気合を入れていきましょう!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/6 始業式
1/9 成人の日
1/10 あいさつ+リサイクル活動 給食開始 PTA常任委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399