最新更新日:2024/04/19
本日:count up31
昨日:571
総数:5155898
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

下校の様子

 今日からまた、部活動終了後の駅伝練習がはじまり、4時30分の下校時刻に下校する生徒は思いの外少なかったようです。そんな中、すてきな女子たちが帰りの笑顔に協力をしてくれました。
画像1 画像1

いちのみやタワーパークマラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
試合後の様子です。

いちのみやタワーパークマラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、陸上部はいちのみやタワーパークマラソンに出場しました。
気温が暖かく、走りやすい大会となりました。初めて賞状を獲得した生徒もいて、尾張駅伝や江南市民駅伝に向けて、よい弾みとなりました。

主な結果は以下の通りです。

男子
2、3年の部
第三位 宮田真伎
第七位 伊藤鼓
第八位 大西ヒロト

1年の部
第六位 藤井良成


女子
2、3年の部
第六位 中山絵里加
第八位 泉さくら
第九位 澤木真奈実

1年の部
第七位 平手綾華

午後の部活動の様子

 徐々に日没時間が遅くなったとはいえ、まだトワイライトの中の午後の部活動です。女子バスケットボール部練習を見ていて本当に上達したと思います。プレーがとてもスピーディーになってきました。あとは阿吽の呼吸でオープンスペースでパスの授受ができるようになるといいですね。
 野球部の1年生9ヶ月の間にバット振りが速くなってきました。毎日の成長は僅かでも積み重ねの大きさを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月リサイクル活動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はリサイクル活動の日でした。今日も2年生はたくさんの人が協力してくれ、前回は48%の協力率が、今回は55%まで向上し、学年の半分以上の人がリサイクル活動に協力してくれて、とても嬉しく思います。学級では、前回は3組が64%の協力率でしたが、今回は4組が74%、2組が72%という高い協力率でした!

2年生は、確実に「奉仕の心」が育ち、最上級学年になるにふさわしい行動が取れるようになってきています。次回のリサイクル活動は2月10日(金)です。次回こそ協力率100%を目指し、思いやりの心を形にしましょう!


輝きの1ページ 〜輝いた一日〜(1年生)

 
 作品が完成に近づくにつれ、喜びが増してきます^^
みんなが1ピース1ピース丹精込めて作っている木のパズル♪
想像力豊かな物が多く、何のピースか考えるのも楽しみの一つです^−^



 新年あけての初給食も、当番の人が一生懸命準備してくれました!休みの人もいる中、何度も往復してくれてとてもありがたかったです^^



 掃除も、自分たちの掃除場所が終わった人たちが手伝ってくれて、釘抜きの作業がだいぶはかどりました♪一人ひとりの美しい心のおかげで、今日も心地よい午後を過ごすことができました♪ありがとう!

 ※黒板のメッセージも、みんなのためにありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

成人式、こんな所で開かれています!

画像1 画像1
成人式、千葉県浦安市の成人式はみなさんご存じの東京ディズニーランドです。入場料はもちろん無料だと思いますが、これは市が出すのかそれともディズニーランドの粋な計らい?どちらでしょうか。

“国際空港都市”として知られる千葉県成田市の成人式は成田国際空港内で行われました。記念写真は世界各国の旅客機や、ニューヨーク、ロンドンといった文字が並ぶ掲示板の前だそうです。

同じく千葉県で鴨川市の成人式は「鴨川シーワールド」で行われ、アシカの“笑顔”と一緒に記念撮影だそうです。

千葉県、なかなかやりますね。こうやって考えると、犬山市なんて明治村でやれば、すぐ話題に上がると思うのです。服装も文明開化の鹿鳴館の服装が似合うのでは。

江南市、蘇南公園?(おぃおぃ、寒いだけだろ・・・。)

輝きの1ページ 〜意志その上に〜(1年生)


 「 不撓不屈 」  「 前途洋々 」
       
        「 努力 」   「 天真爛漫 」

 習字で自分の選んだ熟語に何を決意しているのでしょう^^ 丁寧にかく姿は、よし一年頑張ろう!そんな意識が見えます^−^
 

 数学の授業では、立体の名前を学び、○○柱、●○錐 を答えられるようになることが目標でした。ヒントを教えてくれたり、○を付けてほめてくれたり、みんなでゴールすることができたパーフェクトな1時間となりました!!

 仲間に、できるようになってほしい♪ その温かいこころと意志その上にある行動ってやっぱり笑顔や温かさを感じますね^^ありがとう!




The best way to cheer yourself up is to try to cheer somebody else up.

- Mark Twain (マーク・トウェイン) -

自分を元気づける一番良い方法は、誰か他の人を元気づけてあげることだ。

(米国の作家、小説家 / 1835〜1910)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 901【待つことはお好きですか?】

画像1 画像1
校長です。待つことはお好きですか。
校長です。レジで並ぶのが嫌いです。
校長です。前のおばさん、カゴに入れてもらってます。
校長です。時間的ロスが無しと考えたサービスでしょうか。
校長です。しかし、後ろに並ぶ者にしてみたらイライラします。
校長です。その点、カネスエさんのレジすごいです。
校長です。どんなに並んでいてもすぐにはけます。
校長です。お金を自分で精算するからです。
校長です。精算せずに逃げる方はいないのでしょうか。(おぃ)

校長です。スマホショップはなんであんなに待つのでしょう。
校長です。店に入ってすぐ対応していただく事、まずありません。
校長です。整理券番号が三桁で余計に気が重くなります。
校長です。なんでもっと店員さん増やさないのでしょうか。
校長です。しかし、店員さん、肌の綺麗な方が多いです。
校長です。柳原可奈子さんにみんな見えてしまうのです。
校長です。気のせいでしょうか。

校長です。病院も待つこと多いです。
校長です。予約がどこに入っているかわからないのです。
校長です。自分より前に5人しかいないのです。
校長です。なのに、名前を呼ばれるのが10人以上後です。
校長です。次かな、次かなと期待して聞いていると疲れます。
校長です。みんな集中して聞いていると思うのです。
校長です。この前、こんな中で看護師さんが名前、呼ばれました。
校長です。「松田聖子さん、お入りください」と。
校長です。みんな顔を上げました。

校長です。独身時代、決して彼女を待たすことはなかったです。
校長です。反対に待ちに待ったこともありました。
校長です。どんなに遅れてきた彼女にも笑顔でした。
校長です。その反動がおじさんになって出ているのかもしれません。

校長です・・・、校長です。

輝きの1ページ 〜心の色から〜 (1年生)

 今日の心の色が今日の自分のスタートの色^^

 笑顔の黄色、情熱の赤、穏やかな青・・・。

  さあ、本格的に3学期が始まります!

 みんな同じスタートで、さまざまな色を塗っていく 自分のキャンバスに^−^

  どんな絵が3月までに描けるのでしょう♪

 成長・飛躍の3学期が始まります♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつの日 in 宮田小

 今朝は2年生が、小学校での「あいさつの日」に参加してくれました。笑顔で小学生にあいさつをしてくれるので、寒そうな小学生の顔もほころびます。ごくろうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつの日 『藤里小学校』

今日、1月10日は江南市の『あいさつの日』です。今日は藤里小学校、宮田小学校へも多くの生徒がでかけ、あいさつを交わしてきました。

生徒達は藤里小学校に入ると、懐かしく昔を思い出すようで昔話に花が咲きました。また、当時の先生にもお会いして笑顔がこぼれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。1月10日(火)

今日の花(アザレア)
画像1 画像1

男子バスケットボール部〜練習試合〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の男バスです。
古知野中学校さんとの練習試合をさせてもらいました!

大差で負けてしまいましたが、A戦、B戦と、たくさんのメンバーが多く経験できた試合になりました!


頂いたアドバイスを、行動にうつし実践してほしいと思います!
悔しさと向上心を持って、レベルアップしましょう!!

古知野中学校さん、ありがとうございました!


明日はあいさつ運動のため、朝練はなしです!
お疲れ様でした!

伊根の船屋 見事なものです

画像1 画像1
伊根に行ってきました。伊根は天橋立から車で10分ぐらいの京都府の日本海岸沿いにあります。車が車庫にあるように、船が各家庭の船置き場にある変わった家が何軒も連なります。
船で遊覧しながら見るのですが、この船お薦めです。船の中にカルビーのかっぱえびせんが売っており、100円を入れ、各自持っていくシステムです。カモメにあげようと思って手に持っていると大変!トンビが急降下で爪で取っていきます。怪我に大注意です。

景色は最高で、誰が見ても満足するものです。天橋立の自然のつくりも立派ですが、こちら方も心に残るというか旅情を感じました。これで雪でも降っていると何とも言えない感じになるのではないでしょうか。

敦賀から高速が走り、天橋立まで1時間30分ぐらいですから案外、近いかもしれません。お薦めスポットでした。

校長です・・・、校長です 900 【各地のそれぞれの成人式】

画像1 画像1
校長です。今年も各地で成人式が行われました。
校長です。熊本益城町の成人式、黙とうから始まりました。
校長です。熊本地震で亡くなられた方々への哀悼の意です。
校長です。「益城の景色は変われど、益城への想いは変わりません」
校長です。心に響きます。

校長です。岐阜県高山市の荘川町の成人式7人だけでした。
校長です。保育園から中学校まで同じ学びやで育った7人です。
校長です。これでもみんなバラバラになっていくのです。
校長です。過疎化の問題は深刻です。
校長です。みんなしんみり成人の誓いを立てていました。

校長です。沖縄の成人式です。
校長です。沖縄は何かやってくれる期待のようなものがあります。(おぃ)
校長です。金色クラウンの屋根ブッタ切り改造車で走行?
校長です。屋根切るのはタントのCMの話と思っていました。
校長です。本当にある話とは知らなかったとです。(おぃおぃ)
校長です。焼酎を飲んではかまにかけて大丈夫でしょうか。
校長です。毎年のように暴れまくる若者君達、出てきます。
校長です。沖縄の若者、常に力あるもの反発していくものを感じます。

校長です。北九州市はどうでしょう。
校長です。毎年、超ど派手成人式です。
校長です。成人の一人が言っていました。
校長です。「ファションショウです」と。
校長です。グループごとに色とりどりです。
校長です。とにかく派手で目立たなくてはならないそうです。
校長です。10年前に二人の若者の羽織袴(はおりはかま)から始まりました。
校長です。無茶ぶりな要求に対応した貸衣装店「みやび」有名になりました。
校長です。それから伝統ができ、エスカレートしていくそうです。
校長です。しかし、着かざるほとんどの方が真面目な方ばかりだそうです。
校長です。フォークと言い、この世界と言い独特な文化が生まれる北九州です。

校長です。茨城県つくば市、またまたやってくれました。
校長です。まだ暴走族が走ってる県で有名です。
校長です。改造バイクとノーヘルで会場入りは捕まるでしょう。
校長です。なんで警察官が最初から詰めてみえるのでしょう。
校長です。法に反したことやっていては成人と言えないとです。
校長です。酒飲んでの行為でも、いい訳きかんとです。
校長です。茨城は若者の暴走といい何か不満を押さえているのでしょうか。

校長です。勝手に好き放題にやっている県、幸せかもしれません。
校長です。大きな災害にも遭わず、平和な日々かもしれません。
校長です。平和に溺れた若者君、今日ぐらいは大目に見てあげましょうか。
校長です。いつまでも日本に平和が続きますように・・・。

校長です・・・、校長です。

ナビの方言編、いいですね!

画像1 画像1
昨年ナビが関西弁や京都弁で話したならおもしろいと書きましたら、もう商品化されているそうです。職場の佐野先生のナビはこれが付いているそうです。職場でワイワイ話していました。「京都弁は関西弁は人気があるが関西弁は人気が無いだろう」と。言葉がきついからでしょうか。

愛知県三河を選択すると、ダラーと最後に付くのです。これは三河弁です。おいら、愛知県にきた時、偶然、三河から来た先生と一緒になり、このダラーが最後ついていて驚きました。

その会社はクラリオンダウンロードボイスです。サンプル聴いてみますか?
http://www.smart-acs.com/contents/downloadvoice/

窓際の日だまりの中で

画像1 画像1
3年のクラスを訪ねると、窓際で、まるで友情を確かめるように、みんなで輪になって遊んでいました。

「先生、写真撮って!」

写真にみんなの想いや絆を残していきたいのでしょうか、笑顔でお願いしてきました。みんなの笑顔と想い、確実に載せますね。(校長)

おはようございます。1月9日(月) 成人の日

今日の花(キンカン)

画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
今週(1/9〜1/15)の本校教育活動の予定です。

◆9日(月)
 成人の日

◆10日(火)
<短縮日課>
・あいさつ+リサイクル活動
・給食開始
・PTA常任委員会

◆11日(水)
<短縮日課>
☆3年テスト週間開始

◆12日(木)
<短縮日課>
・A木時間割
・生徒委員会

◆13日(金)
<短縮日課>
・生徒議会

◆14日(土)
休業日

◆15日(日)
休業日

☆三学期が始まりました。お子さまが気持ちを切り替えて学校生活を送ることができるよう、ご家庭での支援をお願いします。また、インフルエンザの流行が心配されます。健康管理にも十分ご留意いただきますよう、お願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 あいさつ+リサイクル活動 給食開始 PTA常任委員会
1/11 3年テスト週間開始
1/12 生徒委員会
1/13 生徒議会
1/14 器楽クラブ交流会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399