最新更新日:2024/04/25
本日:count up61
昨日:507
総数:5158821
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

午後の下校の様子

 夕方、冷え込みが厳しくなってきました。3年生は試験週間が始まりました。インフルエンザも流行し始めています。寒気団も近づいてきています。体調管理は万全に!
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 吹奏楽部は土曜日に江南市民文化会館で、市内の小中学校の交流会があり、それに向けて演奏に磨きをかけています。保護者の皆様も応援よろしくお願いします。剣道部、各地の大会で悔しいおもいをし、それを糧とし練習に真剣さが加わるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

高校調べのプリント作成 (2年生)

画像1 画像1
今日の6時間目は、冬休み中の課題だった「高校調べ」でわかったことをクラスのみんなで共有するためのプリントを作成しました。

家ですでにしっかり調べられた人は、その内容をていねいにまとめました。家で調べきれなかったことは、ガイドブックを見たり、友達と情報交換をしたりして、空欄を埋めていきました。
こうしてまとめてみると、自分の興味のある高校がより具体的にわかってきますね。
カリキュラム、学校行事、部活動のことを知ってワクワクしたり、入試やレベルのことを調べて、現実味が湧いて不安になったり、いろんなことを考えた充実した1時間でした。

調べた内容の他に、感想や決意を書きました。
実力テストが来週に迫っています。その決意を、書いただけで終わらせないように、しっかりがんばって行きましょう!

競書会を行いました (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目は、競書会を行いました。
気持ちを落ち着けて「輝く未来」の4文字を書き上げました。
みんなの笑顔もとても素敵ですが、真剣に取り組む表情もすばらしかったです。
得意不得意があり、写真を撮られるのを恥ずかしがる人もいましたが、この4文字に気持ちを集中して、丁寧に書こうとするその時間がとても大切ですね。

すばらしい作品ができあがりました!

第2回 部長会

画像1 画像1
今日の昼放課に、今年度第2回の部長会が開かれました。
年が改まり、2年生にとっては最後の1年が始まりました。
引退するとき、何を築き上げ、後輩に引き継いでいけるのか、自分自身が何を得ているのか、ということを考える機会となりました。とても真剣な表情で会に臨んでいました。

全部活共通でこれから取り組むことは、「あいさつ」です。今はあいさつできる部活と、そうでない部活と差があるので、どの部活でもさわやかなあいさつができるよう、部長から呼びかけ、徹底していきましょう。部長さん、期待していますよ!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(86ページ目)

画像1 画像1
3年生は今日からテスト週間です。。。

駅伝部のメンバーは、駅伝練習までの30分間、多目的室で黙々と勉強していました☆

三役学習部のメンバーは、学年のみんながテストで良い結果が残せるように、5教科の対策プリントを作っていました☆

冬休みの宿題であった新研究の提出率、どの教科も9割を超えているようです☆

昨年度、当時3年生担当であった野沢先生が言っていた『新研究について』のお話、覚えているでしょうか?

新研究を取り組むことが生活の一部となってきたみなさんなら、今日からのテスト週間も大丈夫なはずです!

体調に気をつけて、中学校生活最後の定期テストに臨みましょう!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが必勝祈願を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の時間を使って、全員が志望校に合格するようにお守りと合格だるまを作成しました。
他には、卒業までのカウントダウンカレンダーをひとり1枚ずつ日にちを分担して書きました。

合格だるまは、それぞれ個性溢れる色の仕上がりになっています。
お守りは、クラスによって色が違います。中には、全員が書いてくれた応援メッセージが入っています。
試験のときには、それを持ってのぞみましょう。
きっと心強いものになると思います!

残りの中学校生活も40日を切りました。カレンダーには、日めくりでメッセージが書かれているので毎日見るのが楽しみですね!
それと同時に枚数が少なくなっていくのは、名残惜しい気持ちにもなりますが。。。

最後には、全員が明るい表情で卒業することを願います。

そんな必勝祈願の瞬間をパシャリ!!

輝きの1ページ 〜雨と校舎内と〜(1年生)

 
 予想外の雨を横目に、校舎内では楽しくかつ充実の時間が流れていました^^

 昼放課 クラスメイトの書いた習字の作品を掲示してくれていた人たちや、クラスの掲示物を作成してくれていた人たち、勉強?に励んでいたり、辞書を仲間と引いていたりなど、穏やかな時を過ごしていました♪

 6限には、決意を込めた「 今年の一文字 」を書きました^^『 努 』 『 続 』 『 活 』 いろいろな活動を頑張って続けていきたいという強い意志を込めている人たちも多かったです^−^

 今までのクラスの歩みを、みんなで掲示物にしていたり、カウントダウンカレンダーの割り振りくじを引いたり、などの取り組みもありました。


 今日は一段と笑顔が輝いて見えた一日でした♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜成長の道〜(1年生)

 ・階段の手すりがどんどんとキレイに白色に美しさを取り戻しています^^
 業者の方が連休中からずっと塗ってくれていました・・・。ありがとうございます!

 ・廊下の雑巾が、いつもキレイに整頓されています^^

 ・中庭の駅伝練習参加者の自転車はキレイに整頓されています^^

 ・先生がお休みで自習となっているときでも、自分たちで集中して雰囲気をつくり、やり切ったクラスもあります^^

 ・グループ学習で、必要な道具があればさっと持って来てくれる人がいます^^

 ・活動中、気づいて手伝ってくれる人がいます^^

 ・発表者が少なかったとき、サッと発表してくれた人がいます^^

 ・英語のdictiona ・・・ ディクショナリー(辞書)を何回目かの練習で正確に書けた人もいます^^




 「 目に見える成長 」、「 直接語らない物 」 

 君たちはどれだけ歩んでいくのでしょう! 
 
  どれだけの人の心に気づいて成長することができるのでしょう!


そう考えると、学力以上に、授業や人との関わりの中で、人として成長していく道を歩む君たちを応援するのが楽しみになってきます^−^さあ、給食前最後の一時間!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「名古屋人は味噌を持ち歩いている」怖ろしい俗説・・・!

画像1 画像1
愛知県で有名な味と言えば味噌味です。愛知県は有名な味噌の県なんです。行きました!「まるや」八丁味噌、「カクキュー」八丁味噌の会社、2回も!(2回も・・・?)その他にもマルサンアイ(岡崎市)、イチビキ(名古屋市熱田区)、キッコーナ(名古屋市)、盛田(名古屋市)、ナカモ(清須市)と多くの味噌会社があります。

何故に愛知県に味噌文化が発達したかは、八丁味噌はその昔、愛知県三河(現岡崎市)出身の徳川家康がこよなく愛したと言われています。また、この地は蒸し暑く、おにぎりも腐りやすく、そこで、兵士らはおにぎりの中に味噌を入れ腐り防止と栄養補給に使ったという説もあります。

ところでこの味噌、愛知県の人は何にでも入れちゃうのです。うどんに入れ味噌煮込みうどん、カツにかけ味噌カツと、これって愛知県だけです。東京で味噌カツ食べようと思うと専門店でしか食べられません。まだ、うどんやカツならいいのですが、この前、八丁味噌の会社で味噌アイスが売っていました。これにはさすがに驚きました。

ところで、この味噌、話に尾鰭(おひれ)が付き全国を駆け巡るものです。味噌アイスまで売っているものですから余計だと思うのです。風説ですが(前もって断っておきますよ)「名古屋人は味噌を持ち歩いている」と言われているのです。(おぃおぃ、マヨネーズみたいに?関西のおばちゃんがアメを持っていると一緒の扱い)

それと、マックのバーガーに味噌味バーガーがあるとされているのです。(そんなの売ってるか?)これは本当に全国で思われているようです。

しかし、愛知県の方は味噌が大好きなのは本当みたいで、こんな寒い日は味噌煮込みうどんでも食べたくなりませんか?

校長です・・・、校長です 902 【大間のマグロ漁番組】

画像1 画像1
校長です。青森大間のマグロ漁すごいです。
校長です。毎年、テレビで特集されます。
校長です。何故にテレビで放送されると観てしまうのでしょう。
校長です。人生の縮図を見てるようだからです。
校長です。番組の山本さん、うまく行かない日が何年も続きます。
校長です。しかし200キロ超えの巨大マグロでも釣ろうものなら・・。
校長です。正月ご祝儀相場ならうまくいけば7000万です。
校長です。人生、一発大逆転です。
校長です。人々が日々の生活に常に持っている夢でしょうか。

校長です。力士の平均体重が164キロです。
校長です。マグロは150キロ超えれば巨大と言われています。
校長です。こうやって考えると力士って本当にでかいと思います。
校長です。海に落ちたなら大変です。
校長です。「大変だ、お相撲さんが海に落ちた!」
校長です。「ショッカー!用意」(おぃ)
校長です。「ショッカーは要らんとです」
校長です。「間違い!電動ウインチ用意」
校長です。電動ウインチでウィーンでしょうか。

校長です。しかし、何年も釣れないと生活は追いやられます。
校長です。あのヒットした時はどんな気持ちなんでしょう。
校長です。ショッカーをかける時は興奮するでしょう。
校長です。ショッカー?仮面ライダーではないんです。
校長です。電気ショックを与え静かにさせる物です。

校長です。警察24時が水戸黄門に似ているのです。
校長です。悪は必ず滅びるところです。
校長です。「俺を誰だと思ってる?」
校長です。「警察さんだぞ!」です。
校長です。大間のマグロ漁の番組、何かに似ていませんか。
校長です。箱根駅伝に似ていませんか?
校長です。どちらも苦しくて苦しくて、苦しいシーンだけが続きます。
校長です。そして、やがてはゴールでめでたし、めでたしです。

校長です。しかし、このめでたしめでたしが来ればいいのですが。
校長です。山本さんのよう釣れないままに何年も過ぎ・・・。
校長です。過去の栄光をもう一度と夢みて・・・。
校長です。酒とたばこで寂しい気持ちを紛(まぎわ)らかす。
校長です。このシーンがこの番組の一番の魅力かもしれません。
校長です。駅伝の届かぬたすきと同じような気持ちになるのです。
校長です。頑張れ、山本さんと思ったのは自分だけではないはずです。

校長です・・・、校長です。

高梨沙羅  日本での世界記録樹立 みんなで期待しよう!

画像1 画像1
高梨沙羅選手がやってくれました。W杯ジャンプ女子第6戦で優勝し、これで3連勝で今季5勝目、通算49勝目を挙げました。男子のグレゴア・シュリーレンツァウアー(オーストリア)が持つ歴代最多の通算53勝にあと4勝と迫り、うまく行けば札幌と山形市蔵王の国内で開かれる4連戦で4連勝すれば偉大な記録に並ぶことができます。

高梨選手は「自分が育った日本で記録が出れば一番」と答えていました。

それにしても、最近、英語でインタビューに答えている姿をよく見かけます。中学生時から海外で話す機会があったのでしょうか。まさかスピードラーニング?彼女は負けず嫌いと聞いています。一人になった時、おそらく必死に英語の勉強されたと思います。

高梨選手のどこが凄いと聞かれれば、緻密に計画され作られた強さと答えたいです。何に対しても計画をもって臨んでいく、記録でも、英会話でも、見習うところはないですか。


輝きの1ページ  〜係活動のありがたみ〜(1年生)

 とてもありがたい存在です!

  いつもありがとう^−^

 何気なく進む朝の動きには、たくさんの責任感、暖かみがあります♪

  それがすべてきっちりやり遂げられていることが、とても立派なのです^^

   4,5分で行われるSTですが、みんなの一日の準備がしっかりと整う時間になっていますね!シンプルな内容ですが、みんなを一日輝かせてくれるのは、係活動で動いてくれる人たちの責任感と、それを受け入れてくれる温かい心の君たちのおかげなのです♪

さあ、今日も輝いていきましょう^−^


 Simplicity is the keynote of all true elegance.

- Coco Chanel (ココ・シャネル) -

シンプルさはすべてのエレガンスの鍵。

(フランスの女性ファッションデザイナー / 1883〜1971)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝は3年生の皆さんに登校の笑顔に協力をしてもらいました。ここのところ入試も間近に迫り、時間を意識した行動が目立ちます。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今朝は薄曇りの冷たい風の吹く天気の中の部活動となりました。野津さん皇后杯都道府県対抗駅伝に向けた最後の調整です。すごいスピードでトラックを4周5周と重ねる姿に皆、目が点・・・3年間の努力の積み重ねの大きさをつくづく感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。1月11日(水)

今日の花(ロウバイ)
画像1 画像1

下校の様子

 今日からまた、部活動終了後の駅伝練習がはじまり、4時30分の下校時刻に下校する生徒は思いの外少なかったようです。そんな中、すてきな女子たちが帰りの笑顔に協力をしてくれました。
画像1 画像1

いちのみやタワーパークマラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
試合後の様子です。

いちのみやタワーパークマラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、陸上部はいちのみやタワーパークマラソンに出場しました。
気温が暖かく、走りやすい大会となりました。初めて賞状を獲得した生徒もいて、尾張駅伝や江南市民駅伝に向けて、よい弾みとなりました。

主な結果は以下の通りです。

男子
2、3年の部
第三位 宮田真伎
第七位 伊藤鼓
第八位 大西ヒロト

1年の部
第六位 藤井良成


女子
2、3年の部
第六位 中山絵里加
第八位 泉さくら
第九位 澤木真奈実

1年の部
第七位 平手綾華

午後の部活動の様子

 徐々に日没時間が遅くなったとはいえ、まだトワイライトの中の午後の部活動です。女子バスケットボール部練習を見ていて本当に上達したと思います。プレーがとてもスピーディーになってきました。あとは阿吽の呼吸でオープンスペースでパスの授受ができるようになるといいですね。
 野球部の1年生9ヶ月の間にバット振りが速くなってきました。毎日の成長は僅かでも積み重ねの大きさを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/11 3年テスト週間開始
1/12 生徒委員会
1/13 生徒議会
1/14 器楽クラブ交流会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399