宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

道徳の時間 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1組は養護教諭の永井先生、他のクラスは担任の先生による道徳の時間がありました。

受けた授業の内容が違うので、詳細には触れられませんが、どのクラスも、真剣に資料を読み、個々で考え、ワークシートに記入したり、グループで話し合い、意見を出し合ったりし、全員がしっかり参加していました。

学習部の活動 (2年生)

画像1 画像1
今日の昼放課、学習部のメンバーが集まりました。
先週は、三役で自分のクラスをふり返って、クラスごとに課題を挙げました。
今日はそれを解決するため、具体的な方法を考える時間でした。

学習部としては、授業や学習に取り組む姿勢をよりよくする方法を考えることになりました。今週中にそれぞれ案を出し、改めて話し合います。
三役だからこそ気がつける視点、方法での改善策を期待しています!

下校の様子

 インフルエンザの流行を抑えるため今日の午後の部活動は中止になりました。インフルエンザは、ウイルスを吸い込んでも全員が発症するわけではありません。体を休め免疫力を高め、インフルエンザに負けない防疫体力を付けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

参上カメラマン〜わたあめゆういちが面接練習を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
14,15日と高校生は、センター試験に挑みました。次は、中学生の番ですね。

3年生は、本日の5時間目に面接練習を行いました。
これから2月末まで順番に面接練習を行っていきます。

普段しない、慣れない行動にはすごく戸惑いましたね。

扉を開けて入室するときは、どう行動すればよいのか。。。
また、閉めるときも同様に面接官を見ながらなのか、背を向けながら閉めるのか。。。
お辞儀は、どのタイミングでするのか。。。

そんなことを考えていると、ついつい自分が頭に入れてきた伝えたいことを忘れてしまうなんてことも。

極意は、「慣れる」です!

何度も伝えたいことは反復練習をして、頭にたたき込むべし!
友達に面接官役を頼んで実践するべし!

頼まれたときには、どんどん手伝ってあげよう。
また「こうするといいよ!」と、アドバイスしてあげよう。
その反対に今度は、協力して面接官役になってあげよう。

今日、面接をやった人は、先生からのアドバイスは忘れないように!!

輝きの1ページ 〜郡上の街と江南の街を〜(1年生)

 郡上ICってどこ??

  中学校ってどこ????

 地図を見ながら目的地と出発地(宮田中学校)の確認から始まり、各班でのグループ活動で、調べ学習が行われました^^

 班員の仲間と協力しながら、野外学習の学びの時間となっていました♪



 他には、「 より良い江南市をつくるために、私たちができること 」アンケートにも取り組みました。全校討論会に向けて、一人ひとり自分の考えと向き合いました^^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜冷たい風・温かい心〜(1年生)

 雪散らつく午後

 冷たい水に手をかざし、今日も水拭きをしてくれている人たちや、風当たる外掃除や下駄箱掃除、渡り掃除の人たち、よく頑張りました^−^

 辛い顔一つ見せず、熱心に取り組める心、とても素敵だと思います♪

 
 昼放課には、ボランティアを募り、勉強道具を作成しました^^q
英単語カードの、「単語」「熟語」「理科」版のカード作りです!完成次第廊下に置き、みんなの学力アップにつながればと思っています♪

 手伝ってくれた人たち、本当にありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

怖い雪道、アイスバーン 死ぬかと思ったよ・・・

画像1 画像1
ものすごい寒さ厳しい朝でした。道路の凍結はたまったもんではなかったです。みなさんの車はFF車ですかFR車ですか。FF車とは前にエンジンがあって、前輪が駆動する仕組みになっている車で、FR車は前にエンジンがあって、後輪は駆動する仕組みの車のことを言うのですが、雪道ではFR車は怖いってもんじゃないです。

雪の凍結した道路では、ゆっくり車を止めるのですが、最後の方は右にハンドル切っているのに左に行くし、常にブレーキはガリガリガリとアンチブレーキシステムが効きっぱなしの状態です。そんな苦労していると、FF車が右側、ピューンと抜いていきます。

『これは学校まで地獄の一丁目、尚更、長良川や木曽川の堤防は地獄の地獄』と思い、たまらず穂積駅前の駐車場に入れました。そこから電車に乗り換えです。しかし、電車は10分遅れで到着し、一宮駅からはバスで宮田本郷行きに乗るのですが、これも遅れて発車、さらに市内はアイスバーンで大渋滞で、なんとバスだけで1時間以上かかって到着です。間に合えば良しとしましょう。もう通勤だけで体力は半分は使ってしまいました。

みなさん、雪道は決してなめないように、お互いに注意していきたいものです。

輝きの1ページ 〜千里の道も〜(1年生)

 
 都道府県駅伝や尾張駅伝で宮中生の活躍が、先生達のそして、仲間の今日の元気になっています^−^よく頑張りましたね^^



 駅伝はもともと、「京都から東京まで」の500kmの区間を23人で走り・・・。

 
 みんなでひとつの物をつなぐ心って千里近くの道のりからやってきているんですね^^

 さあ、新しく輝かしい未来への道のりの1歩目です♪


        今日も輝いていきましょう^−^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中日新聞さん、ありがとうございました!

中日新聞さんありがとうございます。今日も本校生徒をたくさん載せて頂けました。県内版(26面)では野津里実さんの記録や写真など、みんなのスポーツ(22面)では尾張駅伝で優勝した男子宮田Aチームと3位に入った女子Aチームが載っていました。

ホームページとはまた違った達成感が新聞にはあります。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

怖いハンドボールゴールやサッカーゴール、面倒くさいは悪魔を呼ぶ言葉

画像1 画像1
ハンドボールのゴールが倒れ、児童が亡くなる痛ましい事故が発生しました。見方ゴールに喜び、ハンドボールゴールにぶら下がり、ゴールが倒れ、下敷きになってしまったんです。よくサッカーでキーパーがぶら下がるシーンが流れますが、脳裏にあったのでしょうか。ハンドボールゴールは特に幅が狭いので倒れやすいです。よくあの奥行きで商品化が許されているなと思うぐらいです。

若い頃、近くの学校でサッカーゴールが倒れ、キーパーをしていた生徒が亡くなることを経験しました。この時は原因は強風でした。普通のネットなら倒れることはないのですが、緑色のビニールネットですと風が突き抜きにくく、帆のようになり倒れるのです。いくら安いからと言って、緑のビニールネットにしてはいけないことを、それ以来、職場で共有していますが、もう過去のことになると、緑のネットをしている学校も増えてこないか心配です。驚くことに、この倒れた学校も緑のネットでした。ヒモネットにしてないといつ倒れても不思議ではないのですが・・・。誰もそこには注目していなかったけど・・・。

また、ゴールには面倒でも倒れないようにクイを打つことを忘れてはいけません。試合があり、ゴールを何度も移動する学校にすれば、面倒なんですがここに悪魔が忍び寄ることも十分考えられます。

本校はまず、サッカーゴールをアルミに変えました。軽く、4人で持てるものにしましたが、倒れるという心配点からは危険が増したと思います。確実にクイを打っていきたいと思います。このクイを抜くのが一仕事となるわけですが、まさかの為には仕方がないことです。
それとハンドボールゴールは本校はもう使ってはいないです。ハンド部がなくなり、それからは錆びて廃棄処分としました。

それとゴールにぶら下がった時、体育の先生はどうされます。私は無茶、叱りました。周りのどの生徒にもわかるように叱りました。(前もって言ってない自分が悪いのですが・・・。)ハンドボールゴールは特に飛びつきやすく気をつけていかなくてはいけません。日頃から厳しさの中で体育の授業はやっていかないと、とんでもない落とし穴が待っているのです。

今朝の登校の様子

 今朝は路面が凍結し、道路も校内の通路もとても滑りやすい状態でした。今朝は活動していない部もありましたが、女子バスケット部のみなさんが、早朝より雪かきに参加してきれいにしてくれました。
 今日のような日は、慌てず、走らず、時間にゆとりをもって登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。1月16日(月)

今日の花(フクジュソウ)
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
今週(1/16〜1/22)の本校教育活動の予定です。

◆16日(月)
<短縮日課>

◆17日(火)
<短縮日課>

◆18日(水)
<特別日課>
☆3年学年末テスト・1日目

◆19日(木)
<特別日課>
☆3年学年末テスト・2日目
☆1・2年学年末テスト

◆20日(金)
<特別日課>
☆3年学年末テスト・3日目

◆21日(土)
休業日

◆22日(日)
休業日

☆今週は、3年生の学年末テスト、1・2年生の実力テストが実施されます。しっかり準備してテストに臨むことができるよう、ご家庭でのご支援・ご指導をお願いいたします。
また、本校でもインフルエンザにかかった生徒が増えています。子どもたちの体調管理に十分ご留意いただきますとともに、登校前に体調不良や発熱等の症状が見られるときは、登校せず、医療機関で診察をお受けいただきますよう、よろしくお願いいたします。

皇后杯 都道府県対抗駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
閉会式です。入賞チームは前の座席に座ります。閉会式も終わると、新聞社の撮影を受けています。野津さん、ど真ん中です。

尾張駅伝 男子Cチーム Dチーム Eチーム

 今回多くの部が駅伝練習に参加し、力を付けるとともに切磋琢磨したり、励まし合ったりする場を与えてくれました。ありがとう。1年生が多いDチームEチームは、これから毎日努力を積み重ねることで、1年先、2年先に必ず花がさくでしょう。
 ※ 岡田くん、小澤くん 写真が掲載できず申し訳ありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

皇后杯 都道府県対抗駅伝

画像1 画像1
最後のミーティングです。監督から、全員が自分の力を発揮した最高の駅伝、完璧な駅伝をしてくれました、とお褒めの言葉をいただきました。

尾張駅伝 女子Aチーム Bチーム

 女子3位入賞おめでとうございます。今日は他の大会都合で女子バスケット部のみなさんが参加できませんでしたが、29年度の駅伝大会で来年度も優勝争いができるように、日々鍛錬していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

尾張駅伝 男子Aチーム Bチーム

 男子Aチーム、みごと優勝です。29年度の駅伝の西尾優勝大会優勝に向けよきはずみがついたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

皇后杯 都道府県対抗駅伝

画像1 画像1
愛知県見事に5位入賞です!
昨年度が優勝しただけに悔しさもあると思いますが、全国で5位入賞はとてもすばらしいです。そして、その一員としてしっかり仕事をした野津さんは本当に立派だと思います。

選手のみんなと笑顔の野津さん。
各中継所から選手が順番に帰ってきているのを待ってます。

皇后杯 都道府県対抗駅伝

画像1 画像1
野津さん、すごい走りでした!14位で通過!自己ベストを上回る9分47秒(速報)!目標達成の走りでした!
本当にすごいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/18 3年学年末テスト
1/19 3年学年末テスト 1・2年実力テスト
1/20 3年学年末テスト
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399