最新更新日:2024/04/25
本日:count up18
昨日:507
総数:5158778
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
冷たい風の吹く日でしたが、今日も水泳部はプールサイドや外でがんばりました!
ウエイトや体幹、登り棒など、しっかりトレーニングを行いました。
水温はなんと5度!プールサイドには雪が残り、ペンギンがよく似合う景色でした。

先日の尾張駅伝大会では、水泳部から、男女合わせて10名を超えるメンバーが選手として選ばれました。うち3名が加わった男子Bは、見事6位入賞を果たしました。また、女子もAチームに加わり、3位入賞メンバーに入ることができました。日頃の練習のたまものですね!すばらしいと思います!
また、入賞できなかったチームも、しっかりとした走りを見せてくれ、今後のさらなる成長に期待がふくらみました。努力は成果として現れますね。これを励みに、これからの練習もがんばっていきましょう!

職場体験学習発表練習 (2年生)

画像1 画像1
今日の昼放課に、職場体験学習のキャリア報告会の練習がありました。今日はBグループのみんなです。
学年での発表を踏まえ、話し方、演じ方、掛け合いの仕方など、よりわかりやすく楽しく工夫していました。

母校での発表は緊張すると思いますが、みんなならきっと立派にできます!自信を持ってがんばろう!

下校の様子

 3年生は明日から学年末試験です。かぜやインフルエンザが流行しています。体調管理には十分注意して明日に臨んでください。
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 昨日と今朝はインフルエンザのため部活動ができませんでした。また、運動場の南側は校舎の陰になり、凍土状態です。いつも陸上部が使用していますので、凍てついた雪を皆で力を合わせ削り取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参上カメラマン〜わたあめゆういちが真剣な眼差しを撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、明日から学年末テストですね。
そのこともあり、今日の授業は、自習の時間が多かったように感じました。

教科の先生に直接質問をしたり、友達にわからないところを教えてもらったりと1点でも多く点数をとれるように不安なところをなくそうとしていました。

美術では、印鑑を作成していました。
自分の名前が書かれた特大の印鑑。味がありますね!
完成して、初めて押す瞬間が楽しみですね!

輝きの1ページ 〜みんなの笑顔のために〜(1年生)

 外掃除では、トンボでグラウンド雪かきをしてくれていました^^

 体育やグラウンド部活の人たちのためにありがとうございました!!



 野外学習(2年生キャンプ)の実行委員の募集が行われ、多くの心が集まりました^−^学年レク、行きと帰りのバスレク、キャンプファイヤー、トワリング、朝の集いなど、みんながワクワクするような時間を生み出してくれる熱い心が集いました♪

 みんなの笑顔のためにありがとう””

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜ひたむきにコツコツ〜(1年生)

 言い換えると、1つのことにしっかりと向き合い、積み重ねて行こうという気持ちが聴く姿勢や解く姿勢、発言に表れているということです^^


 「 知識で点を取る 」 以上に、

   「 知識を得るための心の持ち方が将来、生きてきます」  よね^−^


 みんなを見ていて、本当に、一生懸命だと感じました♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 907 【漫画で出てきた実名高校】

画像1 画像1
校長です。漫画に実名が出てきた高校、ご存じですか。
校長です。例えば巨人の星です。
校長です。甲子園の一回戦、尾張高校との対決です。
校長です。尾張高校の太刀川投手のドロップ凄かったです。
校長です。尾張高校、今は大谷高校になってます。

校長です。ドカベンに出て来る明訓高校はどうでしょう。
校長です。新潟明訓高校があるのをご存じでしょうか。
校長です。甲子園出場も数回あります。
校長です。漫画作者の水島新司先生、何故に明訓としたのでしょう。
校長です。それは水島先生が入学を果たせなかった学校だからです。

校長です。スラムダンクに出て来る元気の良い学校覚えていますか。
校長です。元気の良いと言うとなんですが・・・。
校長です。ひかり号の中でけんか売ってきた学校です。
校長です。大阪の豊玉高校です。
校長です。これも長崎県に実存するのです。
校長です。井上雄彦先生・・・。

校長です。キャプテン翼に出てくるライバルの日向小次郎選手。
校長です。小学校4年の時、父さん交通事故で亡くします。
校長です。闘志あふれるプレイや必殺技から「猛虎」と呼ばれました。
校長です。彼が所属したのが、東邦学園でした。
校長です。愛知県に東邦高校があるのですが・・・。
校長です。やはりサッカーの強豪校です。

校長です。

松坂大輔、誰もが待ってる マウンドの勇姿を!

画像1 画像1
忘れもしません。こんなすごいピッチャーがいたのかと日本中が驚いたものです。彼の名は松坂大輔投手です。

横浜高校に進学した彼は1998年の第70回選抜高等学校野球大会では他校を寄せ付けず優勝するのです。最後の夏となった第80回全国高等学校野球選手権大会ではすごいことやってくれました。

準々決勝ではPL学園高校に延長17回という長丁場の試合に250球を投げ完投勝利するのです。翌日の準決勝、対明徳義塾戦、本当は投げられたと思うのですが、世間の松坂保護の風もあり、先発しなかったと思うのですが、もうダメと日本中誰もが思ったこの試合、彼が1イニングに登板し、なんとそこからチームが打って出て逆転劇を呼び込んだのです。
そして決勝の京都成章戦ではノーヒットノーランという快挙を成し遂げます。圧倒的な活躍で春・夏連覇を達成したのです。スター、それも大スターがここに誕生したのです。

プロに入っても高卒史上初となる新人年からの3年連続最多勝を達成し、沢村賞を受賞しました。第1回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に日本代表として出場しまたまた大活躍します。大会最多となる3勝を挙げ大会の最優秀選手(MVP)に選ばれたのです。

2006年にボストン・レッドソックスが約60億で独占交渉権を獲得したことが発表されると、レッドソックスファンであるアメリカ国務次官補のクリストファー・ヒルは、六カ国協議が行われる北京への出発前に記者会見で「今日のマツザカの交渉はどうなった?」などと交渉の行方を気にかけていた話は有名です。そして彼は大リーグに入り、大活躍で世界中から認められる選手となっていったのです。

順風満帆(じゅんぷうまんぱん)な彼に今まで酷使した右肘に異常が発生します。張りが生じ、思うように成績が伸びず故障者リスト入りし、2011年に手術を受けたのです。それからの松坂選手は怪我と戻らぬスピードやコントロールとの戦いだったのです。やがてはインディアンズ、メッツと転々として故障者リスト入りなど繰り返し、やがてはシーズン終了後フリーエージェントとなったのです。

2014年に日本に戻り、ソフトバンクと契約したのです。そして今に至るのです。

あまりにも偉大だっただけに、今の彼が信じられないのです。またあの彼なら何かやってくれるとみんなが期待するのです。必ずよみがえる、松坂大輔と誰もが信じているのです。野球ファンは敵味方関係なく誰もが楽しみにしているのです。歩んできた道が偉大すぎて

輝きの1ページ 〜勢いをもたらすモノ〜(1年生)

 
「 体調に気をつけて、手洗いうがいをしっかりしよう!! 」

    「 木曜日は実力テストです。家や学校でしっかり勉強しよう!! 」



 始業式から早7日目の朝日を背に、落ち着いた一日が始まりました^−^

 後ろの黒板に、熱いメッセージが書かれていました!


 感心するのは、このメッセージは、係の仕事ではなく、自発的に行っているということです^^仲間の意識も格段に高まると思います!

 書いてくれている仲間へ、メッセージを見て行動に移してくれる仲間へ感謝します♪

 さあ、今日も輝いていきましょう^−^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校の様子

 今朝は部活動がなかったため、1,2年生も8時に登校しています。今朝の気温は放射冷却と寒気の余韻で−2度と凍てつく寒さです。3年生は、明日からの始まる中学校での最後の学年末試験に向け緊張感が伝わってきて声がかけにくい状況です。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。1月17日(火)

 今日の花(シーマンニア)
画像1 画像1

道徳の時間 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1組は養護教諭の永井先生、他のクラスは担任の先生による道徳の時間がありました。

受けた授業の内容が違うので、詳細には触れられませんが、どのクラスも、真剣に資料を読み、個々で考え、ワークシートに記入したり、グループで話し合い、意見を出し合ったりし、全員がしっかり参加していました。

学習部の活動 (2年生)

画像1 画像1
今日の昼放課、学習部のメンバーが集まりました。
先週は、三役で自分のクラスをふり返って、クラスごとに課題を挙げました。
今日はそれを解決するため、具体的な方法を考える時間でした。

学習部としては、授業や学習に取り組む姿勢をよりよくする方法を考えることになりました。今週中にそれぞれ案を出し、改めて話し合います。
三役だからこそ気がつける視点、方法での改善策を期待しています!

下校の様子

 インフルエンザの流行を抑えるため今日の午後の部活動は中止になりました。インフルエンザは、ウイルスを吸い込んでも全員が発症するわけではありません。体を休め免疫力を高め、インフルエンザに負けない防疫体力を付けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

参上カメラマン〜わたあめゆういちが面接練習を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
14,15日と高校生は、センター試験に挑みました。次は、中学生の番ですね。

3年生は、本日の5時間目に面接練習を行いました。
これから2月末まで順番に面接練習を行っていきます。

普段しない、慣れない行動にはすごく戸惑いましたね。

扉を開けて入室するときは、どう行動すればよいのか。。。
また、閉めるときも同様に面接官を見ながらなのか、背を向けながら閉めるのか。。。
お辞儀は、どのタイミングでするのか。。。

そんなことを考えていると、ついつい自分が頭に入れてきた伝えたいことを忘れてしまうなんてことも。

極意は、「慣れる」です!

何度も伝えたいことは反復練習をして、頭にたたき込むべし!
友達に面接官役を頼んで実践するべし!

頼まれたときには、どんどん手伝ってあげよう。
また「こうするといいよ!」と、アドバイスしてあげよう。
その反対に今度は、協力して面接官役になってあげよう。

今日、面接をやった人は、先生からのアドバイスは忘れないように!!

輝きの1ページ 〜郡上の街と江南の街を〜(1年生)

 郡上ICってどこ??

  中学校ってどこ????

 地図を見ながら目的地と出発地(宮田中学校)の確認から始まり、各班でのグループ活動で、調べ学習が行われました^^

 班員の仲間と協力しながら、野外学習の学びの時間となっていました♪



 他には、「 より良い江南市をつくるために、私たちができること 」アンケートにも取り組みました。全校討論会に向けて、一人ひとり自分の考えと向き合いました^^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜冷たい風・温かい心〜(1年生)

 雪散らつく午後

 冷たい水に手をかざし、今日も水拭きをしてくれている人たちや、風当たる外掃除や下駄箱掃除、渡り掃除の人たち、よく頑張りました^−^

 辛い顔一つ見せず、熱心に取り組める心、とても素敵だと思います♪

 
 昼放課には、ボランティアを募り、勉強道具を作成しました^^q
英単語カードの、「単語」「熟語」「理科」版のカード作りです!完成次第廊下に置き、みんなの学力アップにつながればと思っています♪

 手伝ってくれた人たち、本当にありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

怖い雪道、アイスバーン 死ぬかと思ったよ・・・

画像1 画像1
ものすごい寒さ厳しい朝でした。道路の凍結はたまったもんではなかったです。みなさんの車はFF車ですかFR車ですか。FF車とは前にエンジンがあって、前輪が駆動する仕組みになっている車で、FR車は前にエンジンがあって、後輪は駆動する仕組みの車のことを言うのですが、雪道ではFR車は怖いってもんじゃないです。

雪の凍結した道路では、ゆっくり車を止めるのですが、最後の方は右にハンドル切っているのに左に行くし、常にブレーキはガリガリガリとアンチブレーキシステムが効きっぱなしの状態です。そんな苦労していると、FF車が右側、ピューンと抜いていきます。

『これは学校まで地獄の一丁目、尚更、長良川や木曽川の堤防は地獄の地獄』と思い、たまらず穂積駅前の駐車場に入れました。そこから電車に乗り換えです。しかし、電車は10分遅れで到着し、一宮駅からはバスで宮田本郷行きに乗るのですが、これも遅れて発車、さらに市内はアイスバーンで大渋滞で、なんとバスだけで1時間以上かかって到着です。間に合えば良しとしましょう。もう通勤だけで体力は半分は使ってしまいました。

みなさん、雪道は決してなめないように、お互いに注意していきたいものです。

輝きの1ページ 〜千里の道も〜(1年生)

 
 都道府県駅伝や尾張駅伝で宮中生の活躍が、先生達のそして、仲間の今日の元気になっています^−^よく頑張りましたね^^



 駅伝はもともと、「京都から東京まで」の500kmの区間を23人で走り・・・。

 
 みんなでひとつの物をつなぐ心って千里近くの道のりからやってきているんですね^^

 さあ、新しく輝かしい未来への道のりの1歩目です♪


        今日も輝いていきましょう^−^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/18 3年学年末テスト
1/19 3年学年末テスト 1・2年実力テスト
1/20 3年学年末テスト
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399