宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

中学校生活についての説明会(宮田小)

画像1 画像1
 本日の午後、宮田小学校に宮中職員がお邪魔して、来年度入学する6年生のみなさんに、中学校生活についての説明会を行いました。
 中学校の学習や部活動、生活のルール、中学校でがんばってほしいことなどについて説明をしました。

 宮田小6年生のみなさんは、とても落ち着いていて、何度もうなずきながら、真剣に説明を聞いてくれました。とても話しやすかったです。

 宮田小6年生のみなさん、4月によいスタートが切れるように、中学校入学への準備をしっかりしていってください。みなさんの入学を、楽しみに待っています。

 宮田小の先生方、貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

学級討論会 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よりよい江南市をつくるために私たちにできることは何か」というテーマで、学級で討論会を行いました。

グループで話し合ってから、全体で共有しました。ふだんニュースなどで耳にしている情報ではなく、「中学生の自分たちができること」というテーマで考えるのはなかなか難しかったようですが、多角的な視点で、さまざまな提案がなされました。
生徒総会で、いい提案ができそうですね。

司会進行は議員の皆さんで行いました。
みんなの意見が出やすいように工夫したり、論点を上手にまとめたりして、円滑な討論会となりました。すばらしいですね!
また、書記の皆さんも、黒板に意見をまとめたり、記録を残したりと、活躍してくれました。

皆さんの持っている力、可能性は無限大です。
4月からは最高学年として、そして将来的には地域を担う人材として、活躍する姿が見えるような討論会でした。

1月28日(土)の部活動予定

○陸上部
 午前 駅伝試走

○バレー男子
 午前 駅伝試走

○バスケ男子
 7:15〜10:00 駅伝試走
 10:30〜12:30 校内練習

○バスケ女子
 午前 練習試合
   (vs犬山高・尾北高・犬山中・岩倉南部中)
 於:犬山高校

○ソフトテニス
 午前 駅伝試走

○卓球男子
 8:30〜13:30 校内練習

○卓球女子
 8:30〜13:30 校内練習
       (一部試走)
○野球
 終日 校内練習

○ソフトボール
 午前 駅伝試走

○サッカー
 午前 駅伝試走

○水泳
 午前 駅伝試走

○剣道
 午前 駅伝試走
 13:00〜16:00 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

参上カメラマン〜わたあめゆういちが午後の学習を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
美術の印鑑を作る作業は、彫る段階に入っていました。
文字の下書きでさえ、細かい作業だったのに、彫る作業はさらに神経を研ぎ澄まさないといけない作業だなぁと感じました。

英語では、辞書を引いて、文章を考えていました。
これまた難易度の高いものです。3年生レベルアップしてるなぁと感じる時間でした。

久しぶりに音楽の時間に足を運びました。
4組が卒業ソングを歌っていて、肌にビリビリッとくるような歌でした。
卒業が迫ってくると思うとぐっとくるものがあります。

それぞれの時間で頑張っている瞬間をパシャリ!!

輝きの1ページ 〜昼食前の満腹〜(1年生)

 掲示物を、空いた時間に作っているのをみると、いつも感心させられます^−^

  特徴をとらえたイラスト
    
     カウントダウンの数字をとても丁寧に

   色使いも鮮やかで勉強になります♪


 また、自習の時間に英検の勉強をしている人たちもいました!

  なんと3級に向けて準備を進めているのだとか!!

 折り紙で掲示物の空いた空白をを彩るものもとても上手でした^^

 今日の給食のイラストや紹介も嬉しいですね♪


 素敵な場面・多彩な技能がたくさんの午前中!昼食前にお腹いっぱいになりました^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜江南市の未来と今の自分をつなぐ〜(1年生)

 「 より良い江南市をつくるために私たちにできることは何か 」


 事前のアンケートを元に、議員と書記の人たちが、司会、全体進行などを行い、深めることができました!

 見事な活躍でしたね!班の話し合いの様子を見て、質問に答えたり、アドバイスをしてくれたりと、周りをよく見て動いてくれましたね^−^

 みんなも、グループ活動での発言や全体での意見発表も、よく頑張りました♪



 未来は大きな志と小さな積み重ねで、明るく輝くと信じています^^q

 素敵な時間でした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マナカカードとユニコカード間違えて・・・?!

画像1 画像1
こんなことあるのでしょうか。今朝、電車で来たのです。岐阜でバスを降りてから、ダッシュです。何しろバスが着くと同時に岐阜発の電車が出るタイミングなんです。急いで持っていたマナカカードを改札口にあて、ホームへダッシュ。ところが電車はでた後・・・。お陰様でホームに10分以上待つはめになりました。

さて、次の電車に乗り、名鉄一宮駅に着き、改札口を通ろうとしたんです。そこでマナカを当てるのですが、改札口の扉が異常を知らせるのです。おぃおぃと思い、隣の改札口に行き、またマナカを当てると、また異常を知らせる案内が・・・。

おかしいなと思いカード見たなら、なんとマナカカードでなくユニコカードではないですか。似てると言えば似てる、口元が・・・。(おぃおぃ)しかし、なんで私は新岐阜駅、ユニコカードで通過できたのでしょうか。そしておいらのマナカカードはどこへ・・・?

とにかく、駅員さんに訳を言って通させて頂きます。
駅員さん「悪かったですね」と言ってくださいました。

『え?噂ではこのケース3倍払い、なんて親切♪ まずもって私の話を信じてもらえたことが嬉しい』

電車賃300円払って改札を出ました。びっくりした朝でしたが、駅員さんの言葉に癒(い)やされました。それでもって何故に、新岐阜駅を通過できたかはまだ自分でもわかりません。(前の人もいなかったし・・・)

そしておいらのマナカカードはいつものクリーニング屋さんでした。カッターシャツのポケットに入れて出してしまうこと、これで3回目・・・。何回、無くしても戻ってくるマナカカード、愛着がわきます。朝から大変です。

人はおいらのことをユニコカードで改札を通った男と呼ぶかもしれません。(おぃ)

校長です・・・、校長です 916 【先生の一言の大きさ:パンチパーマの先生との出会い】

画像1 画像1
校長です。先生の一言って大きいなと感じます。
校長です。忘れもしません。
校長です。高校に入り夏休み後の課題テストでした。
校長です。とんでもない成績取ってしまったんです。

校長です。悩んで顧問の先生に相談したんです。
校長です。「少し勉強したいのです」と。
校長です。日本体育大学出たての先生でした。
校長です。頭はパンチパーマでサングラスの先生でした。
校長です。石に足をかけられ言われるのです。

校長です。「体育は好きか?」
校長です。「体育が好きなら体育の先生になったらどうだ」
校長です。「一生、好きなことやって金もらえるぞ」と。

校長です。それまでは刑事に憧れていたんです。
校長です。三億円事件以来の憧れでした。
校長です。もうひとつは漫才師です。
校長です。クラスで女の子を笑わす喜び知っていたんです。

校長です。それがパンチパーマの先生の一言により・・。
校長です。その日から、夢は体育の教師になることに変わるのです。
校長です。出会いは大きいとです。
校長です。今でも自己紹介の時、言うのです。
校長です。「警察官と漫才師の間を取って教師になりました」と。

校長です・・・、校長です。

スラムダンク   漫画の中の高校と実在校

画像1 画像1
漫画スラムダンクの中で、湘北高校が全国大会に参加するシーンがあるのですが、多くの県代表の高校が名を連ねています。この漫画に出て来る高校が実際のどこの高校なんだろうとささやかれているのです。(本当マニアの間だけで・・・)

例えばあの強い秋田代表の山王工業高校は誰もが認める能代工業高校がモデルとなったとされています。ましてや田伏勇太選手の出身校でもあり、漫画の中で沢北栄治選手がアメリカに行くという話しはまさに酷似です。参考までに北沢選手と覚え間違えていたのは湘北の流川君でした。(おぃおぃ、ツンツン君が間違えて教えただけだろう)

さらに調べていくと三回戦で湘北が敗れた強豪校、愛知県の愛和学院高校は二つの説があるのです。一つは愛工電名電高校、もう一つは学校法人愛知学院の愛知高校です。でもこれはバスケの強豪校から言って愛工電名電高校で決まりではないでしょうか。

もう一校、愛知から出ているのが、名朋工業で「それを上から見下ろすのが好きなんだ」の森重選手のダンクぶらさがりで述べた言葉は強烈でした。この名朋工業はおそらく東海工業高校、今の愛産大工業高校と言われているのです。

静岡の強豪校で湘北が夏に合宿で練習試合した学校は常誠高校でしたが、ここは常葉学園で決まりだと思います。ここの御子柴選手と豊玉の監督、似ていたんですよね。(おぃおぃ)

その他に京都の洛安高校は洛南高校、沖縄の那覇水産高校は、沖縄水産高校、考えるだけで楽しくなります。(おいらだけ?)

※写真はスラムダンク踏切です。修学旅行でどうですか?(おぃおぃ)

輝きの1ページ 〜太陽も雲もありがたい〜(1年生)

 

 冬の寒い日、雲があると寒いですが、太陽のありがたみを感じさせてくれます♪

 夏の暑い日、太陽があると暑いですが、雲のありがたみを感じさせてくれます♪


 苦手なものと向き合うとき、ありがたみとなる物を考え、大切にすると、今一度頑張れそうな気持ちになりますよね^−^


 寄り添ってくれた仲間、教えてくれた仲間、頑張った自分、支えてあげることができた自分^^

 どちらもありがたい存在です!!今日も輝ける日となります!!さあ、いこう!



 今は、生徒討論会の教室版を頑張っています♪
江南市にとって、江南市を考えてくれた君たちの存在がありがたいのです^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

ソフト部、腰を落とし右手を添えて補給できる子が増えてきました。ミスを少なくするためにとても大切なことです。
吹奏楽部、2月5日には、コンテストがあるそうです。活躍できることを信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

今朝は、部活動の前と、3年生が登校する8時頃に登校する皆さんに笑顔に協力をしてもらいました。
入試に向けて学習の準備や健康管理に意識をもっている子、部活動の入賞をめざしてがんばろうと思っている子、ひとりひとり立場は違っても皆今日をがんばろうと笑顔で進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。1月27日(金)

 今日の花(サザンカ)
画像1 画像1

下校の様子

 日没が徐々に遅くなり、4時30分でも明るい日差しが残っています。2月からは下校完了時刻も5時に延びます。
 2年生女子のみなさんから私たちの決めポーズは「ルピィー海賊団(なかま)」だからこれで載せてとせがまれました。手はグーではなく、何故かピースです。
画像1 画像1

学習部活動中! (2年生)

画像1 画像1
先日から検討していた「よりよい授業の受け方」のための取り組みを、昼放課に集まって、検討していました。限られた時間の中で案をまとめていくのは、簡単ではありませんが、少しずつ方向が見えてきたように感じます。
どんな取り組みになるのか、期待しています!

午後の部活動の様子

 今日も日差しは暖かですが、風は冷たい午後の部活動です。
 陸上部、今日はウェイトボールを持って全力走のトレーニングです。筋力UPが図れそうです。
 野球部いつも、礼儀正しさに感心をします。
 卓球部1年生、フォーム固めをしっかりして正しくラケットが振れるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(89ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
師走の12月は過ぎたのに、まだ師走状態の主任です・・・

久々に昼放課にぶらりできました☆

三役未来部と常時活動部が活動していました♪

入試を控えているにも関わらず、学年のために行動できる君たちは素晴らしいです!

おっ!数コンに向けて勉強している人も。。。

来週月曜日が本番です!明日、職員室前に練習プリントを大量生産しておきます!

最後のコンクール、期待していますよ★

もう1枚は、3−3,4,5の数学の授業の様子・・・

プチ先生大活躍でしたね♪他の教科でも学び合いを深めましょう!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(88ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
最近、、、3年生の掃除が、、、

ものすごく良い☆

冷たい雑巾を自分から頑張れる人や、トイレの便器磨きを頑張れる人、黙々と掃除に没頭できる人。。。

『いわれたからやる』ではなく『自分からやる』に変わってきて3年生の掃除。

ほっこりをありがとう♪

※職員室前の廊下を黙々と磨くリクチくん、君のおかげでいつも廊下はピカピカです!

輝きの1ページ 〜穏やかな昼時〜(1年生)

 どこの部屋にも、穏やかな風が吹いている そんな素敵な雰囲気でした^−^

 野外学習のレクの案の検討が行われ、キャンプファイヤーのレク!?まいむまいむの話もあり、集会部の集まりもあり、トワリングの作成、練習もありました。

 丁寧に教えてくれたり、作るのを手伝ってくれたり、仲間の意見に真剣に聴き入ったり、意見を述べたり・・・。授業で成長したことが、こういう場面に生きてきているのだととても感心しました♪

 また、昼放課の教室では、体育のダンスの練習をしていたり、読書の世界に浸ったり、どれみふぁゲームをやったり、笑みあふれる時間が流れていて、こちらも心温まりました^−^

さあ、午後の授業です^^Fight!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参上カメラマン〜わたあめゆういちが体育を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3組の体育は、人数が他のクラスよりも少ないですが、その分元気よく体を動かしています。

写真は、昨日のものですが、今日も気持ちのいい天気の中、ソフトテニスをしていました。

バスケットボールは、経験者を中心に技術力を上げていこうと親身に教えていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 3年公立受検者保護者会
1/31 3年公立受検者保護者会
2/2 私立・専各推薦入試
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399