宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

第1回 進路集会 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目は、進路について考える「進路集会」を開きました。
3年生が保護者会や出願などで受験本番が近づいているこの時期、2年生としては何を準備しておくべきなのか、進学先をどのように選べばいいか、などについて、学年主任の真野先生よりお話がありました。

今日は実際に、自分が興味のある学校や受けたいと思っている公立高校を選び、Aグループ・Bグループ、群などに気を付けながら、どのような組み合わせが可能かを考えてみました。

書くときに、ある程度志望校がイメージできており、さっと書き始めることができた人と、どこを書いたらよいか分かずに悩んでいる人がいました。今日具体的に考えたことで、選び方や今すべきことが少しわかったのではないでしょうか。

高校の情報を集めるのは早いに越したことはありません。教室にあるガイドブックを見たりしながら、それぞれ研究していきましょう!

修学旅行に向けて 〜東京の地理をマスターしよう〜 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
来年度の修学旅行に向けて、東京の地理を勉強しました。

関東地方の都県の場所と名前、東京の位置などを確認しました。
また、修学旅行では、班別で行動をする機会があります。
愛知県よりも何倍も複雑な路線図を見ながら班だけで行動できるよう、地図を見ながら、主要な駅や有名な観光名所を探しました。

みんな目を皿のようにして地図を見て、一心不乱に探しており、修学旅行を楽しみにしている様子が伝わってきました。ちょうど地理でも関東地方を勉強したので、本番まで、さらに「東京通」になりたいですね。

下校の様子

 下校時には、冷たい雪が溶けたような小雨が降る天気になってきました。
 今晩は、冷え込みそうです。かぜをひかないように!
 笑顔に協力してくれたみなさん。ありがとう。
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 陸上部、体幹を鍛えるトレーニングをした後、トラックを駆け抜けます。地面を蹴る音が心地よく響きます。
 吹奏楽部、日曜日のコンテストまであと僅かです。しっかり調整をしてよい音が出せるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は朝練の時に、春季大会にむけて、個人の目標を書きました。
2年生も1年生も、タイムや順位など、より具体的な目標が書かれていました。それだけ目指すべきものが絞られているということですね。
みんなの目標は、プールサイドに掲示します。常に意識しながら、練習をがんばりましょう!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが第1回卒業式練習を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、卒業式に向けて、第1回目の練習を行いました。
心構えや服装、頭髪についての話がありました。しっかり、整えておきましょう!

今回の練習は、おおまかに卒業証書を受け取る時の動き方を練習しました。
昨年とは流れが変わっているので、これから体育の時間や学年・全校練習で少しずつ覚えていきましょう。

塚本先生から返事についての話がありました。ひとりひとりが輝く瞬間が返事です。元気よく返事ができるように日頃からいい返事をしていきましょう!

3年3組のみんな、椅子の準備と片付け、ありがとう!

輝きの1ページ 〜午後のヒカリ〜(1年生)

 
 一日の活動で意識した行動がたくさんあるので、これからの成長が楽しみです^−^

 その例が掃除と昼の活動です!

 もしかしたら自分が使っていないところが担当の人もいるかもしれませんが、一生懸命にキレイにする姿があります!温かいですね^^qキレイにしてくれてありがとう!


 昼放課は元気に、野外活動の準備を行ったり、教室で楽しく過ごしています!毎日いろいろな集まりがあり、大変な日々ですが、熱心に取り組むことができています^^ボランティアの人たちは本当に頼りになります♪いつもありがとう!

 さあ、今日から最終下校時刻も17時になり、より多く練習することができます^^魂込めてその時間を過ごしてきてください♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜寒い冬は〜(1年生)

 下へ下へ根を伸ばせ

 という言葉を中学時代に耳にしたことがあります^−^


 芽や花はなかなかでない冬ですが、我慢強く取り組んでいれば、熱を帯びた種が芽を出し始めますよね^^q

 頑張っていれば、仲間が支えてくれます!努力は絆を生みます♪


 さあ、4限を戦い抜き、給食で元気いっぱいになろう!!配膳員の方々も元気にあいさつをしてくださいます!ありがとうございます!!お疲れ様です^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 921 【田舎の妻は見たSP】

画像1 画像1
校長です。“世界の日本人妻は見たSP”やってました。
校長です。フランス人の多くが靴下に穴があいてました。
校長です。あのパリジェンヌの可愛い方まで・・・。
校長です。フランスパリの下には地下道が延々と・・・。
校長です。驚くことばかりです。

校長です。しかし何もフランスまで出掛けることありません。
校長です。日本でも驚くことはいっぱいあります。
校長です。妻はおいらのところに嫁いできて驚く事ばかりだと。
校長です。題して“本巣の田舎に嫁いできた妻は見たSP”です。

校長です。まず一つ目です。
校長です。村には拡声器がありそれで連絡されるのです。
校長です。最初に水前寺清子さんの365歩のマーチが流れます。
校長です。この曲が終わると連絡が入るのです。
校長です。みんな窓を開けて聞くのです。
校長です。何時代の話でしょうか。

校長です。二つ目は村の寄り合いがまだあるです。
校長です。村の結束は固いとです。
校長です。宴会も会所でやるんです。
校長です。お弁当を注文して、長机並べて、大変とです。
校長です。片付け、準備を考えると嫌になります。

校長です。三つ目はラジオ体操を村総出で行うことです。
校長です。小学生だけでなく中学生も参加です。
校長です。さらに大人にも出席カードが配られるのです。
校長です。みんなタラタラのラジオ体操です。
校長です。もしあの場でおいらが体育科のプライド出したなら・・・。
校長です。次の日からきっとセンターです。

校長です。四つ目は近くの川にヌートリアがいるのです。
校長です。ヌートリア、たかだかネズミの一種です。
校長です。猫に取ってもらえばいいと思う方はみえませんか。
校長です。でも猫の何倍も大きいのです。
校長です。なんでこんなのが定住しているのでしょう。
校長です。会うと相手も逃げますが、おいらも逃げます。

校長です・・・、校長です。

『静ちゃんへの手紙』〜神風特攻隊員の兄と幼き妹〜

画像1 画像1
『静ちゃんへの手紙』〜神風特攻隊員の兄と幼き妹〜

大石清さんは昭和20年、大阪空襲で父を亡くし、重病だった母も亡くし、妹、静恵さんと2人きりになってしまいます。そして大石清隊員は戦場へ、妹、静恵さんは親戚に預かっていただきます。そんな妹へ書いた手紙がいくつか残されています。涙無しでは読めません。

『大石清さんの手紙1』
静ちやん お便りありがたう。何べんも何べんも読みました。お送りしたお金、こんなに喜んおりでもらへるとは思いませんでした。神だな(棚)などに供(そな)へなくてもよいから、必要なものは何でも買つて、つかつて下さい。兄ちやんの給料はうんとありますし、隊にいるとお金を使うこともありませんから、これからも静ちやんのサイフが空つぽにならない様、毎月送ります。では元気で、おじさん、おばさんによろしく。

『大石清さんの遺書』
なつかしい静ちやん!
お別れの時がきました。兄ちやんはいよいよ出撃します。この手紙が届くころは、沖縄の海に散つています。思ひがけない父、母の死で、幼ない静ちやんを一人残していくのは、とても悲しいのですが、許して下さい。
兄ちやんのかたみとして静ちやんの名で預けた郵便通帳とハンコ、これは静ちやんが女学校に上る時に使って下さい。時計と軍刀も送ります。これも木下のおじさんにたのんで、売つてお金に換えなさい。兄ちやんのかたみなどより、これからの静ちやんの人生のはうが大事なのです。
もうプロペラが回ってます。さあ、出撃です。では兄ちやんは征(い)きます。泣くなよ静ちやん。がんばれ!

大石清伍長はこの遺書を整備兵の大野沢威徳さんに渡して、沖縄の海へ出撃していかれました。まだ17歳の時でした。大野沢さんはこの手紙に最後のお兄さんの様子を添えて妹さんに送られます。

『整備兵、大野沢威徳からの手紙』

大石静恵ちやん、突然、見知らぬ者からの手紙で驚かれたことと思います。わたしは大石伍長どのの飛行機係の兵隊です。伍長どのは今日、みごとに出撃されました。その時、このお手紙を私に預けて行かれました。お届けいたします。

 伍長どのは、静恵ちやんの作った人形を大変だいじにしておられました。いつも、その小さな人形を飛行服の背中につつておられました。ほかの飛行兵の人は、みんな腰や落下さんのバクタイ(縛帯)の胸にぶらさげているのですが、伍長どのは、突入する時人形が怖がると可哀そうと言つておんぶでもするように背中につつておられました。飛行機にのるため走つて行かれる時など、その人形がゆらゆらとすがりつくように揺れて、後ろからでも一目で、あれが伍長どのとすぐにわかりました。

 伍長どのは、いつも静恵ちやんと一緒に居るつもりだつたのです。同行二人・・・・仏さまのことばで、そう言います。苦しい時も、さびしい時も、一人ぽつちではない。いつも仏さまがそばにいて励ましてくださる。伍長どのの仏さまは、きつと静恵ちやんだつたのです。けれど、今日からは伍長どのが静恵ちやんの”仏さま”になつて、いつも見ていてくださることと思います。

 伍長どのは勇敢に敵の空母に体当たりされました。静恵ちやんも、立派な兄さんに負けないよう、元気を出して勉強してください。 さようなら 

『静ちゃんへの手紙』〜神風特攻隊員の兄と幼き妹〜 です。涙無しでは観られません。もしよろしければ観て下さい。


受験生にとって縁起の良いこと 集めてみました!

画像1 画像1
入試の前です。受験生のみなさんに縁起の良いものを内緒で教えてあげます。案外、身近にあるものです。では紹介します!

□:茶柱が立つ:これは誰でも知っていますが、最近、ペットボトルが主流で・・・。

□:コアラのマーチ:眉毛があるコアラに出会うとラッキーといいます。(本当にあるの?)

□:四つ葉のクローバー:これも説明はいりませんが藤里小学校の南校舎下に多くあります。

□:黒ネコヤマトの黒猫と佐川急便のふんどし:触るといいことがあるそうです。でも、これは事故など日本中で起きて消えていった・・・。

□:京都の八坂タクシーの四つ葉:このタクシー、大抵は三つ葉ですが中に2・3台が四つ葉になており、それを見ると夢が叶(かな)うとされています。

□:朝クモ:夜のクモはだめだけど朝のは良いと言います。(ずーっと夜からいたのなら?)

□:黄色い新幹線ドクターイエロー:見たことありますか?(見た!見た!)

□:谷汲山華厳寺、関の善光寺の鍵:真っ暗の地下道めぐりで触ると願い事が叶(かな)うとされています。

□:流れ星:流れ星を見た時にすぐにお願いするとこれも叶うとされています。

□:知多の灯台:カップルで鍵をつけるとうまくいくらしい。(入試とどう関係あるの?:写真)

さて、この他に何か知ってみえますか?どこかで教えてください。


では商品で入試対策しているもの!演技良いものは

輝きの1ページ 〜希望に胸躍らせる 2月〜(1年生)

 朝、少し早めの様子です^^

 元気よく入室してきてくれて、先生達も嬉しかったです!

荷物片付けを素早く行うことができたのも、リーダーの声かけのおかげです^−^


 さあ、新たな月の始まり!!

 希望に胸躍らせ、今日も輝いていきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝は、久々に氷点下まで気温が下がりました。
 3年生は私立一般受験に向けた出願です。安全に注意し出願してきましょう。
 日頃から磨いてきた、マナーや態度をしっかりアピールしてきましょう。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 バレー部女子、10ヶ月前はコートに入れることがやっとだったボールも、今ではコースに打てるようになってきました。
 女子バスケットボール部、ゴールに入る確率が徐々に上がってきました。
 それぞれ、毎日の成長は小さなものでも積み重ねれば大きな力の差になるものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。2月1日(水)

 今日の花(クリスマスローズ)
 ※ 今朝の宮中玄関の花 (花弁が落ちない花)
画像1 画像1

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日はトレーニングでタイヤ引きリレーをしました。
冷たい風に向かって、一生懸命走りましたね!
駅伝練習も、自分をしっかり追い込んで、走りきりました。
昨日との寒暖の差が大きいので、体調を崩さないように気を付けましょうね!

下校の様子

風はとても冷たいですが、日差しは長くなり下校時刻でもまぶしさを感じます。明日から最終下校時刻が5時になります。時間をしっかり守って、暗くなる前に下校しましょう。
帰りの笑顔に協力をしてくれたみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 陸上部、平均台の跳び越えや背筋力UP、鉄棒の活用など筋力UPに励んでいます。
 野球部、トスによるミート練習で1年生も徐々によい音が聞こえるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜成長の発表会〜(1年生)

 成長した姿を届ける発表会

 金曜日は入学説明会で、合唱を発表したり、スライドショーで学校の様子を説明したり、授業参観が行われます^^今日は、スライドショーのナレーターの準備を行いました。

 1年間の中学生活のあらゆる場面で磨かれた力をお披露目できる機会が訪れました^−^

  合唱コンクールでレベルアップした合唱

 自分の力を付けたり、仲間との学びあいで高め合った授業

 掃除やあいさつなど、いろいろ頑張ってきた1年間の思いを合唱や授業に込めたいですね♪


 送る会の準備や野外学習のトワリングの練習も順調に進んでいます^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参上カメラマン〜わたあめゆういちが撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の英語に訪れると辞書が山積みに!!!
調べることもひと苦労と言ったところでしょうか。
英語の文章を考えるのは大変ですね。

体育では、気温も比較的高く、運動日和でした。
ソフトボールでは、ナイスバッティングをしている男子が女子から「キャー!」と言われていました。
うらやましい限りです。カメラマンも言われてみたいなぁ(笑)

そんな瞬間をパシャリ!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/2 私立・専各推薦入試
2/3 入学説明会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399