宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

下校の様子

 北風が吹き、小雪がちらつく中の下校となりました。今日は2年生のみなさんが下校の笑顔に協力してくれました。明日の朝も冷え込みそうです。今日は暖かくして休みましょう。
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 水泳部、ゴムチューブを使った上半身のきんりょくUPやバランスボールを使ったトレーニングなど工夫をこらした練習メニューでがんばっています。
 野球部、ボールを芯で捉えるカーンという音が心地よく響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

参上カメラマン〜わたあめゆういちが給食の時間を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
3年4組の給食の時間です。
今日は、受検に行った人が多く、4組の男子は8人での給食。
「少ないなぁ〜。」とぽろっと言葉が出ちゃうほどでした。

学級の盛り上げ役の男子がいなかったのでちょっと静かで寂しいなと感じてしまう瞬間でした。

きっと、受検で頑張っていることだろうと思いながら給食をもぐもぐ。

そんな瞬間をパシャリ!!

輝きの1ページ 〜ヒルノヒトトキ〜(1年生)

 野外学習でどんなことでみんなに楽しんでもらいたいか。。。

 卒業生を送る会でどんなことで3年生の先輩方に楽しんでもらいたいか。。。

 考え、カタチにしていく道のりをみんな楽しんで進んでいます^^

 やりたいこと・好きなことで歩むひととき・・・。

 みんなの笑顔あふれる時間、素敵な時間でした!!
 
 ※掃除、キレイにしてくれてありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜観世水〜(1年生)

 中学で必要なレベルの知識、高校になったら深める知識

 段階を踏んだ授業が行われていました^^知りたいと思う気持ちってとても大切なものですね♪

 入学説明会で見ていた側の6年生が今はこうやって中学1年生としてしっかりと知識を蓄えようと頑張っています^−^日々見せる表情や授業の形は違いますが、進歩していると感じさせられました!!



  常に変わりゆく無限の様を表わした渦を巻いた水の文様の事を『 観世水 』というようです。無限の可能性、進歩・・・。さあ、もうすぐ給食ですね!ラストスパート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 922 【彼が彼女に作ってほしい料理ベスト5】

画像1 画像1
校長です。独身の彼が彼女に作ってほしい料理知っていますか。
校長です。私が言ってるのでないのです。
校長です。どこかのアンケート結果です。
校長です。え!どこかの・・・?

校長です。ベスト5を発表します。
校長です。その前に惜しくも落選した料理です。
校長です。豚焼きと味噌汁とパスタミートソースです。
校長です。豚焼き?あなたはどこかの種族の方でしょうか?
校長です。ごめんなさい、豚のショウガ焼きです。(おぃ)

校長です。第5位は3つありました。
校長です。唐揚げ、グラタン、ロールキャベツです。
校長です。中学生・高校生には少し難しいです。

校長です。第4位はハンバーグです。
校長です。ミートにタマネギとコショウでぐちょぐちょで終了です。
校長です。ぐちょぐちょ?あ!練り合わせですか?
校長です。味付けはどこかの会社のタレで終了です。
校長です。これでアナタも一流シェフの味です。

校長です。第3位はオムライスです。
校長です。男はまだ子供みたいなところがあります。
校長です。あのトマトケチャップの味が忘れられないのです。
校長です。玉子の上に字でも書いてもらいたいのです。
校長です。ハートマーク入りで。 
校長です。あんまりハート大きいと辛くて食べれんとです。

校長です。第2位は出ました!肉じゃがです。
校長です。北海道農業協同組合推薦です。
校長です。本当?嫌、想像ですが・・・。

校長です。そして第1位はカレーライスです。
校長です。男って優しいですね。
校長です。カレーなんて小学校の家庭科で作りませんか?
校長です。彼女に恥をかかせないように・・・。
校長です。なのに彼女はカレーシチュに・・・。(おぃ)
校長です。しゃばしゃば・・・。(おぃおぃ)

校長です。でも最後に投票した君にアドバイスが一つ・・・。
校長です。女性が作るものと決めている君がいかんとです。
校長です。作ってもらえるだけ幸せに思わないかんとです。
校長です。おいら、よくわかります。(おぃ)

校長です・・・、校長です。

あまりにも悲しい交通事故 娘さんを亡くし 二度と出したくない交通事故だったのに・・・

画像1 画像1
こんなことがあるのでしょうか。、島根県益田市の三原董充(みはら・ただみつ)さんは30年前に下校中の次女を交通事故で亡くし、再発防止のために集団登校の見守り活動をしてみえたのです。

1月30日、朝、三原さんはいつものように集団登校と付き添ってみえたのです。ところが、その集団登校の列に飲酒運転の軽トラックが突っ込んできて、小学3年生の男児と一緒にはね飛ばされたのです。男児は軽傷でしたが、三原さんは、搬送先の病院で亡くなられました。男児が軽傷で済んだのは三原さんが押し飛ばしたとか何かされたのでしょうか・・・。

その現場は以前、娘さんが亡くなられた場所の近くだったのです。三原さん、天国まで娘さんに会いに行ってしまわれました・・・。あまりにも悲しい出来事でした。哀悼の意を表します。

心の決まり 『バレンタインデー、友チョコ?』

画像1 画像1
今年もやってきました、バレンタインデー!チョコレートの1年の何分の1かがこの時期で売れるということからチョコのメーカーも大変です。女性から男性へかと思えば、今一番多いのは女性同士の交換だそうです。(ほ〜)

中学生に義理チョコなどないと思いますが、最近、驚く言葉が・・・。「友チョコ」です。(友蔵爺さんは聞いたことあるが・・・。)これはいいですね。女性にとって、渡しやすく、結果を怖れることもない。うまくいけば、くっついてくる子もいるかも・・・。

この漫画、20年以上も前に書いたのですが「友チョコ」の原点のような漫画となりました。当時は、バレンタインデーのチョコ渡しは中学生にあまり好ましくないという概念で描いたのですが、今は頑張れ!の気持ちに変わっているのも不思議です。

当時は持ち物検査までその日にあった学校もありました。ただ、今でも菓子の持ち込みとなるのでやはり、いけないこととして、どの学校も対応しているとは思います。

輝きの1ページ 〜頑張ってた証〜 (1年生)

 落ち着いた雰囲気で一日が始まり、朝学に取り組むことができています^^

 明日の入学説明会に向けて廊下の掃除や教室の整理整頓、授業のメリハリなども意識して昨日を過ごすことができました^−^

 見られる緊張感は、頑張ってきた証

 今日も野外学習の準備や送る会の準備などもあります^−^
一日輝いていきましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝は3年生の私立推薦入試があります。それぞれ笑顔を大切に全力を出し切ってもらいたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今朝も冷え込んでいます。
 ソフトボール部、手がかじかむ中、捕球をしようと腰を落とします。
 陸上部、長距離陣、白い吐息をだしながらがんばっています。
 寒さに負けずがんばれ宮中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行ってらっしゃい! (3年)

画像1 画像1
自転車で受検会場に向かう生徒が出発しました。

おちついて、しっかりとした態度でのぞんでほしいと思います。

がんばって!!!

『追伸』
一部の学校が昼からの受験ですが、予定されていた学校は全員が時間通りに会場に入りました。ご心配おかけしました。

おはようございます。2月2日(木)

画像1 画像1
今日の花(スイセン)

第1回 進路集会 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目は、進路について考える「進路集会」を開きました。
3年生が保護者会や出願などで受験本番が近づいているこの時期、2年生としては何を準備しておくべきなのか、進学先をどのように選べばいいか、などについて、学年主任の真野先生よりお話がありました。

今日は実際に、自分が興味のある学校や受けたいと思っている公立高校を選び、Aグループ・Bグループ、群などに気を付けながら、どのような組み合わせが可能かを考えてみました。

書くときに、ある程度志望校がイメージできており、さっと書き始めることができた人と、どこを書いたらよいか分かずに悩んでいる人がいました。今日具体的に考えたことで、選び方や今すべきことが少しわかったのではないでしょうか。

高校の情報を集めるのは早いに越したことはありません。教室にあるガイドブックを見たりしながら、それぞれ研究していきましょう!

修学旅行に向けて 〜東京の地理をマスターしよう〜 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
来年度の修学旅行に向けて、東京の地理を勉強しました。

関東地方の都県の場所と名前、東京の位置などを確認しました。
また、修学旅行では、班別で行動をする機会があります。
愛知県よりも何倍も複雑な路線図を見ながら班だけで行動できるよう、地図を見ながら、主要な駅や有名な観光名所を探しました。

みんな目を皿のようにして地図を見て、一心不乱に探しており、修学旅行を楽しみにしている様子が伝わってきました。ちょうど地理でも関東地方を勉強したので、本番まで、さらに「東京通」になりたいですね。

下校の様子

 下校時には、冷たい雪が溶けたような小雨が降る天気になってきました。
 今晩は、冷え込みそうです。かぜをひかないように!
 笑顔に協力してくれたみなさん。ありがとう。
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 陸上部、体幹を鍛えるトレーニングをした後、トラックを駆け抜けます。地面を蹴る音が心地よく響きます。
 吹奏楽部、日曜日のコンテストまであと僅かです。しっかり調整をしてよい音が出せるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は朝練の時に、春季大会にむけて、個人の目標を書きました。
2年生も1年生も、タイムや順位など、より具体的な目標が書かれていました。それだけ目指すべきものが絞られているということですね。
みんなの目標は、プールサイドに掲示します。常に意識しながら、練習をがんばりましょう!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが第1回卒業式練習を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、卒業式に向けて、第1回目の練習を行いました。
心構えや服装、頭髪についての話がありました。しっかり、整えておきましょう!

今回の練習は、おおまかに卒業証書を受け取る時の動き方を練習しました。
昨年とは流れが変わっているので、これから体育の時間や学年・全校練習で少しずつ覚えていきましょう。

塚本先生から返事についての話がありました。ひとりひとりが輝く瞬間が返事です。元気よく返事ができるように日頃からいい返事をしていきましょう!

3年3組のみんな、椅子の準備と片付け、ありがとう!

輝きの1ページ 〜午後のヒカリ〜(1年生)

 
 一日の活動で意識した行動がたくさんあるので、これからの成長が楽しみです^−^

 その例が掃除と昼の活動です!

 もしかしたら自分が使っていないところが担当の人もいるかもしれませんが、一生懸命にキレイにする姿があります!温かいですね^^qキレイにしてくれてありがとう!


 昼放課は元気に、野外活動の準備を行ったり、教室で楽しく過ごしています!毎日いろいろな集まりがあり、大変な日々ですが、熱心に取り組むことができています^^ボランティアの人たちは本当に頼りになります♪いつもありがとう!

 さあ、今日から最終下校時刻も17時になり、より多く練習することができます^^魂込めてその時間を過ごしてきてください♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/2 私立・専各推薦入試
2/3 入学説明会
2/8 私学一般入試
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399