宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜入学説明会の輝き〜(1年生)

 素敵な合唱をありがとう!

  練習で意識したポイントを見事表現しきりましたね!!

 掲示黒板の作成も温かみのある物ができあがりました!ありがたかったです♪


 学校紹介スライドショーでは、たくさん練習した成果が出ました^−^

 聴いていて嬉しくなりました!

 今日頑張ってくれた人たち、そして、立候補したけどゆずってくれた人たち、本当にありがとうございました^^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後の部活動の様子

 入学説明会が終わり、部活動見学が始まりました。入学を間近に控えた6年生の皆さんに宮田中学校の部活動の様子を見てもらえたことと思います。
 どの部活動も、今日は一段のがんばっている姿をみることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(土)の部活動予定

○陸上部
 8:00〜16:00 陸上教室
 於:いちい信金陸上競技場

○バレー男子
 9:00〜12:30 校内練習

○バレー女子
 8:30〜13:00 校外練習
 於:藤里小学校

○バスケ男子
 午後 練習試合(vs犬東中・宮田中)
 於:本校体育館

○バスケ女子
 午前 練習試合(vs犬東中)
 於:犬東中

○ソフトテニス
 午前 練習試合(vs犬山中)
 於:本校

○卓球女子
 8:30〜12:00 校内練習

○野球
 終日 校内練習

○ソフトボール
 8:00〜12:00 校内練習

○水泳
 8:00〜12:30 校内練習

○剣道
 午前 合同稽古
 於:誠信高校

○吹奏楽
 8:30〜16:00 校内練習

入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後より、来年度宮田中に入学する宮田小学校・藤里小学校の6年生と保護者のみなさんにお越しいただき、入学説明会を開催しました。

 宮田中の学習や生活について知ってもらったり、学校の雰囲気を感じてもらえるように、プレゼンを使った学校紹介や1年生の学年合唱、授業見学、部活見学などを行いました。

6年生のみなさんは、大変落ち着いて、真剣なまなざしで説明を聞いてくれました。みなさんの入学がとても楽しみです。
 入学に向けてしっかり準備をして、4月からの中学校生活を良いスタートが切れるようにしてください。みなさんが、宮中でたくさんのことを学び、大きく成長してくれることを期待しています。

 保護者のみなさま、両小学校の先生方も、冷たい風が吹く中、ご来校ありがとうございました。今後も、宮中へのご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

卒業生紹介!尾北ホームニュースにデカデカ載る二人、小林貫太君!武藤洋太君!

画像1 画像1
卒業生の紹介です。本日の尾北ホームニュースにデカデカと載っている二人、小林貫太君と武藤洋太君です。高校は違うのですが、二人は高校で競歩を始めたのです。努力の甲斐(かい)もありメキメキ、タイムも上がり、今月19日神戸で開かれるジュニア選抜競歩大会10キロの部に標準タイムを切り参加することになりました。

小林貫太君、中学校の時、砲丸投げやハードルや4種競技で頑張ってました。結果が出なくても諦めずに頑張る生徒でした。ゴルフが得意だったのでそちらの方に進んだと思っていましたが種目を変えて頑張っていたんですね。驚きです。

武藤洋太君は江南市民駅伝で悔しさを感じたのでしょうか、高校から陸上に参戦したようです。顧問の勧めで始めた競歩がピッタリはまり、あれよあれよと言う間に記録が伸びたようです。

二人の卒業生が全国大会に出ていただき、朝から職員みんなで新聞を見て盛り上がっていました。全国ではベスト記録が出せること、祈っています! 〔校長〕

輝きの1ページ 〜お披露目に向けて〜(1年生)

 合唱発表を5時間目に行うため、朝から学年練習を行いました^^

   ようこそ^−^ 

         4月からみんなで一緒に頑張ろうね^^

 聴きに見えた方々に届けたい想いを胸に頑張りました!


 3枚目の集合写真のメンバーは、合唱後、宮田中学校の一年間の様子をご覧いただくスライドの説明のメンバーです^−^
一生懸命練習をしてきました♪映像で見せ、声と表情で魅せられるよう精一杯頑張ります!よろしくお願いします!!交通安全にお気を付けてお越し下さい^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 923 【Hなサイトから請求書が届き】

画像1 画像1
校長です。もう十何年前の話です。
校長です。一人の生徒からの相談でした。
校長です。何でもHなサイトへ電話をつないだそうです。
校長です。当時はスマホはなく電話だったと思います。

校長です。そこでは女性の色気ある声がしていたそうです。
校長です。友達と喜んで聞いていたそうです。
校長です。そしてその後、電話があり請求書も届いたそうです。
校長です。驚いた彼、そっとおいらに相談です。
校長です。なんでおいらだったのでしょうか。
校長です。この手の問題、詳しいと思ったのでしょうか。(おぃ)

校長です。彼、家の人にも相談したようです。
校長です。金額で3万くらいでした。
校長です。“あはぁ〜ん”の声、聞いて3万?
校長です。驚き、桃の木、山椒(さんしょ)の木とはこのことです。
校長です。中学生で払える金額ではないとです。

校長です。なんと請求書の差出人はロシアからです。
校長です。当時はこの手の対応例がなく驚きました。
校長です。結局、警察に行って、無視することにしました。
校長です。それ以降は請求も何も無かったようです。

校長です。先日、ニュースでこの手の事件を観ました。
校長です。被害に遭った方、ものすごい人数でした。
校長です。被害額、信じられない額です。
校長です。途中で入会ありがとうございますなどと出るのです。
校長です。心配で電話やメールなどで返信するのです。
校長です。そして住所やメールアドレスが相手にばれるのです。
校長です。そして家の人に内緒で処理しようと払い込むのです。

校長です。無料と書いてあるところは無料なんです。
校長です。有料に変わるところには十分注意したいです。
校長です。請求書が届いたならほかっておくか、警察です。
校長です。一人で動くと、良い結果が出ません。
校長です。そうそう、言っておきたいのですが・・・。
校長です。相談の彼も勘違いしていましたが・・・。
校長です。おいら、この世界、あまり詳しくないので・・・。
校長です。うまく説明できません。(おぃおぃ)

校長です・・・、校長です。

合格に縁起の良いお菓子!

画像1 画像1
縁起の良いことなど紹介していますが、受験生の家では最後は神頼みとなるものです。お願いできるものには手を合わせたくなるのです。運も味方に付けたいものです。今日はそんな運をも運んでくれると言われているお菓子を紹介します。

□:おなじみのキットカットです。入試に“きっと勝つ”これだけですが、多くの合格菓子の中では飛び抜けてるのではないでしょうか。

□: 亀田製菓のハッピーターンもいい位置にきています。『幸せが返ってくるように』という意味の商品名なので、受験生にはモテモテです。

□:ウカールも商魂たくましく出てきたものです。是非、うかって頂きたいと、カールに“う”の字を付けてデビューです。

□:トッパも有名です。おいらはトッポと思っていたんですが突破のトッパだったんですね。モロに受験向けではないですか。

□:コアラのマーチの合格版?もともと、まつげのコアラなどで幸運の歴史があるだけに、商魂たくましく来ました!

この他に、“受かるじゃが”、“カナエルコーン”、“合格ポテ校”などもランキングされているようです。しかし、あくまでも縁起物としてくださいね。これ食べていれば合格するなら、みんな食べまくりますよ。

輝きの1ページ 〜お披露目の日の朝〜 (1年生)

 朝から合唱用のひな壇の準備をやってくれた人たちありがとうございました!

 スライドショーの練習をずっと頑張ってきてくれた人たち、急遽お願いして引き受けてくれた人、嬉しかったです!

 廊下の掲示物や掃除も心こめられ、輝きが増しました^−^

 今日、輝く準備が着々と進められています!これから合唱練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝も小雪がちらつく朝になりました。
 今日は入学説明会でです。期待と不安を抱きやってくる小学6年生の皆さんを、笑顔で迎えてあげてください。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 ソフト部2年生ノックがが上手になりました。先生がみえない時でも自分たちでしっかり練習ができることはとても大切です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

入学説明会のご案内

画像1 画像1
 平成29年度 新中学1年生保護者の皆様

 本日、来年度本校へ入学される小学6年生および保護者のみなさまに、入学説明会を下記のように開催いたします。ご多用のことと存じますが、保護者のみなさまには、ご出席くださいますようご案内申し上げます。

              記

1 日 時:平成29年2月3日(金)14:00〜15:30

2 会 場:宮田中学校体育館    

3 日 程:
 13:50〜14:00 受付(体育館)
 14:00〜15:30 入学説明
    ・校長あいさつ    ・年間行事予定
    ・教育課程について  ・合唱発表(1年生)
    ・中学校生活について ・授業見学
    ・学校集金について  ・生活のきまりについて
    ・その他、質問等
 15:40〜16:45 部活動見学(自由参観)

4 お願い:
・駐車場がございませんので、自家用車での来校はご遠慮ください。 
・近隣の商業施設駐車場や路上への駐車は、大変迷惑となりますのでご遠慮ください。
・体育館南側に自転車置き場を設置しますので、ご利用ください。
・ご面倒ですが、各自、上履きをお持ちください。
・説明会終了後は、お子様と一緒に下校していただきますようお願いいたします。

おはようございます。2月3日(金)

今日の花(パンジー)
画像1 画像1

下校の様子

 北風が吹き、小雪がちらつく中の下校となりました。今日は2年生のみなさんが下校の笑顔に協力してくれました。明日の朝も冷え込みそうです。今日は暖かくして休みましょう。
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 水泳部、ゴムチューブを使った上半身のきんりょくUPやバランスボールを使ったトレーニングなど工夫をこらした練習メニューでがんばっています。
 野球部、ボールを芯で捉えるカーンという音が心地よく響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

参上カメラマン〜わたあめゆういちが給食の時間を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
3年4組の給食の時間です。
今日は、受検に行った人が多く、4組の男子は8人での給食。
「少ないなぁ〜。」とぽろっと言葉が出ちゃうほどでした。

学級の盛り上げ役の男子がいなかったのでちょっと静かで寂しいなと感じてしまう瞬間でした。

きっと、受検で頑張っていることだろうと思いながら給食をもぐもぐ。

そんな瞬間をパシャリ!!

輝きの1ページ 〜ヒルノヒトトキ〜(1年生)

 野外学習でどんなことでみんなに楽しんでもらいたいか。。。

 卒業生を送る会でどんなことで3年生の先輩方に楽しんでもらいたいか。。。

 考え、カタチにしていく道のりをみんな楽しんで進んでいます^^

 やりたいこと・好きなことで歩むひととき・・・。

 みんなの笑顔あふれる時間、素敵な時間でした!!
 
 ※掃除、キレイにしてくれてありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜観世水〜(1年生)

 中学で必要なレベルの知識、高校になったら深める知識

 段階を踏んだ授業が行われていました^^知りたいと思う気持ちってとても大切なものですね♪

 入学説明会で見ていた側の6年生が今はこうやって中学1年生としてしっかりと知識を蓄えようと頑張っています^−^日々見せる表情や授業の形は違いますが、進歩していると感じさせられました!!



  常に変わりゆく無限の様を表わした渦を巻いた水の文様の事を『 観世水 』というようです。無限の可能性、進歩・・・。さあ、もうすぐ給食ですね!ラストスパート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 922 【彼が彼女に作ってほしい料理ベスト5】

画像1 画像1
校長です。独身の彼が彼女に作ってほしい料理知っていますか。
校長です。私が言ってるのでないのです。
校長です。どこかのアンケート結果です。
校長です。え!どこかの・・・?

校長です。ベスト5を発表します。
校長です。その前に惜しくも落選した料理です。
校長です。豚焼きと味噌汁とパスタミートソースです。
校長です。豚焼き?あなたはどこかの種族の方でしょうか?
校長です。ごめんなさい、豚のショウガ焼きです。(おぃ)

校長です。第5位は3つありました。
校長です。唐揚げ、グラタン、ロールキャベツです。
校長です。中学生・高校生には少し難しいです。

校長です。第4位はハンバーグです。
校長です。ミートにタマネギとコショウでぐちょぐちょで終了です。
校長です。ぐちょぐちょ?あ!練り合わせですか?
校長です。味付けはどこかの会社のタレで終了です。
校長です。これでアナタも一流シェフの味です。

校長です。第3位はオムライスです。
校長です。男はまだ子供みたいなところがあります。
校長です。あのトマトケチャップの味が忘れられないのです。
校長です。玉子の上に字でも書いてもらいたいのです。
校長です。ハートマーク入りで。 
校長です。あんまりハート大きいと辛くて食べれんとです。

校長です。第2位は出ました!肉じゃがです。
校長です。北海道農業協同組合推薦です。
校長です。本当?嫌、想像ですが・・・。

校長です。そして第1位はカレーライスです。
校長です。男って優しいですね。
校長です。カレーなんて小学校の家庭科で作りませんか?
校長です。彼女に恥をかかせないように・・・。
校長です。なのに彼女はカレーシチュに・・・。(おぃ)
校長です。しゃばしゃば・・・。(おぃおぃ)

校長です。でも最後に投票した君にアドバイスが一つ・・・。
校長です。女性が作るものと決めている君がいかんとです。
校長です。作ってもらえるだけ幸せに思わないかんとです。
校長です。おいら、よくわかります。(おぃ)

校長です・・・、校長です。

あまりにも悲しい交通事故 娘さんを亡くし 二度と出したくない交通事故だったのに・・・

画像1 画像1
こんなことがあるのでしょうか。、島根県益田市の三原董充(みはら・ただみつ)さんは30年前に下校中の次女を交通事故で亡くし、再発防止のために集団登校の見守り活動をしてみえたのです。

1月30日、朝、三原さんはいつものように集団登校と付き添ってみえたのです。ところが、その集団登校の列に飲酒運転の軽トラックが突っ込んできて、小学3年生の男児と一緒にはね飛ばされたのです。男児は軽傷でしたが、三原さんは、搬送先の病院で亡くなられました。男児が軽傷で済んだのは三原さんが押し飛ばしたとか何かされたのでしょうか・・・。

その現場は以前、娘さんが亡くなられた場所の近くだったのです。三原さん、天国まで娘さんに会いに行ってしまわれました・・・。あまりにも悲しい出来事でした。哀悼の意を表します。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/3 入学説明会
2/8 私学一般入試
2/9 私学一般入試
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399