宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

2月5日(日)の部活動予定

○陸上部
 12:00〜16:30 第4回コントロールテスト
 於:各務原

○バレー女子
 8:00〜12:30 校内練習

○バスケ女子
 午前 練習試合(vs扶桑北中)
 於:扶桑北中

○ソフトテニス
 8:00〜12:00 校内練習

○ソフトボール
 8:00〜12:00 校内練習(vs宮小)
 於:本校

○水泳
 11:00〜15:00 校外練習
 於:大口町温水プール

○吹奏楽
 終日 個人重奏コンテスト
 於:江南市文



今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、春のようなとてもあたたかい日になりました。

犬山中学校ソフトテニス部のみなさんにお越しいただき、練習試合を行いました。

犬山中は、ラケットがよく振り切れていて、ボールが速く長く、その対応に苦戦しました。ボールスピードに対応し、コースをうまく攻めた試合は勝つことができましたが、そのスピードに対応できず、多くの試合で負けてしまいました。

サーブレシーブやストロークの安定性は上がってきていますが、スピードへの対応やコースの攻め方、素早いポジション取りなどの課題が見えてきました。

遠くまでお越しいただいた、犬山中テニス部のみなさん、ありがとうございました。

本日の剣道部

本日剣道部は、誠信高校にお邪魔して合同稽古を行いました。高校生の皆さんは、最初の基本稽古から試合稽古・地稽古、そして最後の掛かり稽古まで、手を抜くことなく全力で相手をしてくれました。高校生と稽古することは厳しかったと思いますが、いい刺激をもらって最後まで頑張ることができ、充実した稽古会となりました。
 誠信高校の剣道部の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

授業によりよく参加するために… (2年生)

画像1 画像1
学年委員会の学習部の企画で、授業によりよく参加するために、「私語をつつしもう」という呼びかけを、先週から行っています。

授業中の私語は、ないことが当たり前…となるといいのですが、なかなかゼロにならないのが現状です。すべてのクラスから、改善点として「私語がある」ということが挙がりました。私語がよくないことは全員が知っています。なくすためには、人から言われるのではなく、自分からやめることが大切です。そのため、クラスごとに、「つぶやき」や「発言」とはどうちがうのか、私語がなぜいけないかを考え、ポスターにまとめ、クラスに掲示しました。
各クラスでわかりやすく工夫して書いています。

これは、期間限定のキャンペーンではなく、ずっと続けていくことと位置づけています。私語をやめて、全員が授業に集中して参加できるよう、来週からもがんばりましょう!

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は立春らしく、陽射しに少し暖かさを感じる中、ランニングや筋力トレーニング、ぞうきんがけ、ウエイトトレーニングなどを行いました。

10周走では計測を行いましたが、何人か自己ベストを更新することができました。駅伝練習でがんばっている成果が現れていますね!
ウエイトトレーニングの合間に、なわとびもしました。ジャンプすることは体力を使うので、長く飛べるようになると持久力がつきますね。

水泳部のみんなはとても仲がよく、がんばるときは真剣に、楽しいときは楽しくと、メリハリをもって練習しています。明日は大口プールで泳ぎます!がんばりましょう!!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(91ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
私立推薦入試で合格を勝ち取ったみなさん、この土日はいかがお過ごしでしょうか?

あさっての月曜日に心構えの話をしますが、くれぐれも羽目を外した行動はしないように・・・

さて、今日は、昨日上げる予定だった3年生の頑張りをUPします!

1枚目は「卒業に向けて」の道徳3部作のエピソード1「性の自立」です!

前半は自分の将来の人生設計で盛り上がり、後半はその人生設計のためには何が必要かを考えました★

まとめとして、「20年後の自分から今の自分への手紙」を書きました。

20年後の自分へ書く手紙はよくありますが、今回はその逆パターンです。

大人になった自分を想像して、その自分から今の自分へのアドバイスを書いている人もいましたね!

エピソード2は「命のバトン」です!

今から楽しみですね☆

2枚目はその日の昼放課の3−5の様子。勉強する人、増えてきましたよ〜!!

この流れに遅れるな!




阿部寛 うらやまし〜!保護者のお父さんもきっと言ってると思います!

画像1 画像1
阿部寛さん、モリタリングの番組で原宿・渋谷を変装無しで歩くという企画で行われていました。すぐに見つかってしまうものですね。普段は芸能人の方ってやはり原宿など歩かないのですね。

喫茶店でサンドイッチを隣の女子大生にあげてみえました。その時、彼女達は大喜びで、サンドイッチ、写真まで撮っていました。あれを普通の方がやったならどうなると思います?「結構です!」「店出よ!」となるに決まってます。何故、阿部寛さんはよく、普通の方はいけないのでしょう。うらやましいの一言です。

個人的には 『坂の上の雲』で演じた軍人の役が大好きでした。何と言っても日本の大スターの一人ですから。

全国の有名な合格祈願神社

画像1 画像1
全国の合格祈願神社で有名な所を知ってみえますか?

まず誰もが口にするのは福岡県の太宰府天満宮(だざいふてんまんぐう)です。ここは何と言っても菅原道真(ふじわらのみちざね)を祀(まつ)る全国約12,000社の総本宮なんです。菅原道真公がすぐれた学者であったことから、学問の神様として、合格祈願神社として最も高い人気を得ているようです。では何故、九州のこの地にあるのでしょうか。それは藤原道真公がこの地へ流され、ここで亡くなった地でもあるからです。

次は京都府の北野天満宮と言われています。ここも菅原道真公に関係があり、道真が無実の罪で配流された大宰府で亡くなった後、都では落雷などの災害が相次いだのです。これが道真のたたりだとする噂が広まり、朝廷は現在地の北野の地に道真をまつる社殿を建てたのです。

そしてもう一つは東京の湯島天神ではないでしょうか。ここは住民の願いにより菅原道真を神としてその分霊をこの神社に移したのです。これを勧請(かんじょう)というそうです。

しかし、藤原道真公、強いですね!どれだけ愛されていて、賢さが認められていた方でしょうか!

※写真は太宰府の願いが書かれた絵馬です。

おはようございます。2月4日(土)立春

今日の花(コウバイ)
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜入学説明会の輝き〜(1年生)

 素敵な合唱をありがとう!

  練習で意識したポイントを見事表現しきりましたね!!

 掲示黒板の作成も温かみのある物ができあがりました!ありがたかったです♪


 学校紹介スライドショーでは、たくさん練習した成果が出ました^−^

 聴いていて嬉しくなりました!

 今日頑張ってくれた人たち、そして、立候補したけどゆずってくれた人たち、本当にありがとうございました^^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後の部活動の様子

 入学説明会が終わり、部活動見学が始まりました。入学を間近に控えた6年生の皆さんに宮田中学校の部活動の様子を見てもらえたことと思います。
 どの部活動も、今日は一段のがんばっている姿をみることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(土)の部活動予定

○陸上部
 8:00〜16:00 陸上教室
 於:いちい信金陸上競技場

○バレー男子
 9:00〜12:30 校内練習

○バレー女子
 8:30〜13:00 校外練習
 於:藤里小学校

○バスケ男子
 午後 練習試合(vs犬東中・宮田中)
 於:本校体育館

○バスケ女子
 午前 練習試合(vs犬東中)
 於:犬東中

○ソフトテニス
 午前 練習試合(vs犬山中)
 於:本校

○卓球女子
 8:30〜12:00 校内練習

○野球
 終日 校内練習

○ソフトボール
 8:00〜12:00 校内練習

○水泳
 8:00〜12:30 校内練習

○剣道
 午前 合同稽古
 於:誠信高校

○吹奏楽
 8:30〜16:00 校内練習

入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後より、来年度宮田中に入学する宮田小学校・藤里小学校の6年生と保護者のみなさんにお越しいただき、入学説明会を開催しました。

 宮田中の学習や生活について知ってもらったり、学校の雰囲気を感じてもらえるように、プレゼンを使った学校紹介や1年生の学年合唱、授業見学、部活見学などを行いました。

6年生のみなさんは、大変落ち着いて、真剣なまなざしで説明を聞いてくれました。みなさんの入学がとても楽しみです。
 入学に向けてしっかり準備をして、4月からの中学校生活を良いスタートが切れるようにしてください。みなさんが、宮中でたくさんのことを学び、大きく成長してくれることを期待しています。

 保護者のみなさま、両小学校の先生方も、冷たい風が吹く中、ご来校ありがとうございました。今後も、宮中へのご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

卒業生紹介!尾北ホームニュースにデカデカ載る二人、小林貫太君!武藤洋太君!

画像1 画像1
卒業生の紹介です。本日の尾北ホームニュースにデカデカと載っている二人、小林貫太君と武藤洋太君です。高校は違うのですが、二人は高校で競歩を始めたのです。努力の甲斐(かい)もありメキメキ、タイムも上がり、今月19日神戸で開かれるジュニア選抜競歩大会10キロの部に標準タイムを切り参加することになりました。

小林貫太君、中学校の時、砲丸投げやハードルや4種競技で頑張ってました。結果が出なくても諦めずに頑張る生徒でした。ゴルフが得意だったのでそちらの方に進んだと思っていましたが種目を変えて頑張っていたんですね。驚きです。

武藤洋太君は江南市民駅伝で悔しさを感じたのでしょうか、高校から陸上に参戦したようです。顧問の勧めで始めた競歩がピッタリはまり、あれよあれよと言う間に記録が伸びたようです。

二人の卒業生が全国大会に出ていただき、朝から職員みんなで新聞を見て盛り上がっていました。全国ではベスト記録が出せること、祈っています! 〔校長〕

輝きの1ページ 〜お披露目に向けて〜(1年生)

 合唱発表を5時間目に行うため、朝から学年練習を行いました^^

   ようこそ^−^ 

         4月からみんなで一緒に頑張ろうね^^

 聴きに見えた方々に届けたい想いを胸に頑張りました!


 3枚目の集合写真のメンバーは、合唱後、宮田中学校の一年間の様子をご覧いただくスライドの説明のメンバーです^−^
一生懸命練習をしてきました♪映像で見せ、声と表情で魅せられるよう精一杯頑張ります!よろしくお願いします!!交通安全にお気を付けてお越し下さい^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 923 【Hなサイトから請求書が届き】

画像1 画像1
校長です。もう十何年前の話です。
校長です。一人の生徒からの相談でした。
校長です。何でもHなサイトへ電話をつないだそうです。
校長です。当時はスマホはなく電話だったと思います。

校長です。そこでは女性の色気ある声がしていたそうです。
校長です。友達と喜んで聞いていたそうです。
校長です。そしてその後、電話があり請求書も届いたそうです。
校長です。驚いた彼、そっとおいらに相談です。
校長です。なんでおいらだったのでしょうか。
校長です。この手の問題、詳しいと思ったのでしょうか。(おぃ)

校長です。彼、家の人にも相談したようです。
校長です。金額で3万くらいでした。
校長です。“あはぁ〜ん”の声、聞いて3万?
校長です。驚き、桃の木、山椒(さんしょ)の木とはこのことです。
校長です。中学生で払える金額ではないとです。

校長です。なんと請求書の差出人はロシアからです。
校長です。当時はこの手の対応例がなく驚きました。
校長です。結局、警察に行って、無視することにしました。
校長です。それ以降は請求も何も無かったようです。

校長です。先日、ニュースでこの手の事件を観ました。
校長です。被害に遭った方、ものすごい人数でした。
校長です。被害額、信じられない額です。
校長です。途中で入会ありがとうございますなどと出るのです。
校長です。心配で電話やメールなどで返信するのです。
校長です。そして住所やメールアドレスが相手にばれるのです。
校長です。そして家の人に内緒で処理しようと払い込むのです。

校長です。無料と書いてあるところは無料なんです。
校長です。有料に変わるところには十分注意したいです。
校長です。請求書が届いたならほかっておくか、警察です。
校長です。一人で動くと、良い結果が出ません。
校長です。そうそう、言っておきたいのですが・・・。
校長です。相談の彼も勘違いしていましたが・・・。
校長です。おいら、この世界、あまり詳しくないので・・・。
校長です。うまく説明できません。(おぃおぃ)

校長です・・・、校長です。

合格に縁起の良いお菓子!

画像1 画像1
縁起の良いことなど紹介していますが、受験生の家では最後は神頼みとなるものです。お願いできるものには手を合わせたくなるのです。運も味方に付けたいものです。今日はそんな運をも運んでくれると言われているお菓子を紹介します。

□:おなじみのキットカットです。入試に“きっと勝つ”これだけですが、多くの合格菓子の中では飛び抜けてるのではないでしょうか。

□: 亀田製菓のハッピーターンもいい位置にきています。『幸せが返ってくるように』という意味の商品名なので、受験生にはモテモテです。

□:ウカールも商魂たくましく出てきたものです。是非、うかって頂きたいと、カールに“う”の字を付けてデビューです。

□:トッパも有名です。おいらはトッポと思っていたんですが突破のトッパだったんですね。モロに受験向けではないですか。

□:コアラのマーチの合格版?もともと、まつげのコアラなどで幸運の歴史があるだけに、商魂たくましく来ました!

この他に、“受かるじゃが”、“カナエルコーン”、“合格ポテ校”などもランキングされているようです。しかし、あくまでも縁起物としてくださいね。これ食べていれば合格するなら、みんな食べまくりますよ。

輝きの1ページ 〜お披露目の日の朝〜 (1年生)

 朝から合唱用のひな壇の準備をやってくれた人たちありがとうございました!

 スライドショーの練習をずっと頑張ってきてくれた人たち、急遽お願いして引き受けてくれた人、嬉しかったです!

 廊下の掲示物や掃除も心こめられ、輝きが増しました^−^

 今日、輝く準備が着々と進められています!これから合唱練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝も小雪がちらつく朝になりました。
 今日は入学説明会でです。期待と不安を抱きやってくる小学6年生の皆さんを、笑顔で迎えてあげてください。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 ソフト部2年生ノックがが上手になりました。先生がみえない時でも自分たちでしっかり練習ができることはとても大切です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/8 私学一般入試
2/9 私学一般入試
2/10 あいさつ+リサイクル活動 私学一般入試
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399