最新更新日:2024/04/15
本日:count up27
昨日:557
総数:5154183
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

道徳の時間 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目と、先週の金曜日の1時間目に、各クラスで道徳を行いました。

養護教諭の永井先生の授業では、男女交際について考えました。どのクラスも、照れくさいようなくすぐったいような表情で先生のお話を聞いていました。グループでの話し合いでは、身近なテーマのためか、積極的に意見を出し合う姿が見られました。
男女の違いをよく理解して、相手を尊重することを大切にしていきたいですね。

他のクラスでは、阪神・淡路大震災の事例から命の大切さを考えました。当たり前と思っていることが、どんなに尊いことなのか、ふり返る機会となりました。親御さんからどれだけ愛情を受けて育ってきたのかということも思い返し、心が温まりましたね。

また、「世界がもし100人の村だったら」から自分と他者との違いを超えて理解し合うために大切なことを考えたクラスもありました。世界には性別・人種・宗教・言語などさまざまな人々が共存していることに思いを馳せることができました。これからの未来の担うみんなには、広い視野を持ってもらいたいと思います。

この機会に学んだことや気づいたことを、今後に生かしていきましょう。

参上カメラマン〜わたあめゆういちが私立一般受験指導を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に私立高校を一般受験する人に事前指導を行いました。

それぞれ受験する高校ごとに受験票が渡されました。
写真で柴田先生が持っているものがそのひとつです。

これを手にして、グッと身が引き締まる思いをしたことでしょう。
改めて「受験生なんだ。。。」と実感したかもしれません。
今週の水、木、金曜日と多くの人が私立高校の受験に挑みます。
悔いの残らないように頑張ってください!

受験指導の裏では、教室で卒業文集の文章を考えたり、対策問題でわからない所を教え合ったりしている場面がありました。いい雰囲気ですね!

そんな瞬間をパシャリ!!

輝きの1ページ 〜意識の芽が〜(1年生)

 廊下のミニ黒板のイラストか飾られ、入学説明会が終わり、先輩になるんだ!という意識が芽生え始めた先週でした^^

 今日も漢字テスト、割り算を使った相対度数の計算、英語プリントなど熱心に取り組んでいます!教え合いも積極的に行われ、全員でゴールすることができました!見事でした!!

 数学ではちょうど、勉強時間の数字を用いた授業だったので、質問してみました。昨日の勉強時間で、2時間以上が40%近くいたのには驚きました^−^テストが2週間後ということもあり、スタートを切っている人たちも出てきたようですね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 925 【夢みる彼女のバレンタインデー】

画像1 画像1
校長です。今年もバレンタインデーが彼女にもやって来ました。
校長です。『今年こそ、結果を出してやるからね』
校長です。『でもなんでテスト週間にバレンタインデーがあるの?』
校長です。『集中して手が付かないじゃないの』
校長です。『チョコ作りが・・・』
校長です。そっちかよ〜!

校長です。さっそく、チョコを買いに出掛ける彼女です。
校長です。『昨年は明治の板チョコで作ったんだ』
校長です。『今年は少し奮発して・・・』
校長です。『森永の板チョコにしよう』(おぃおぃ)
校長です。あの〜、カネスエで両方77円ですが・・・。

校長です。友チョコなんて良い言葉を学習した彼女です。
校長です。『これなら誰にでも簡単に渡せるわ』
校長です。『彼きっと言うの』
校長です。『「俺、本命チョコがほしかったよ」と』
校長です。『そこで、言ってあげるの』
校長です。『あなたのは本命チョコよ』
校長です。『通じなかったの?って』
校長です。お主も悪やの〜。

校長です。彼女、本命チョコと友チョコと分けてるのです。
校長です。『友チョコは彼と彼と彼と、彼女と・・・』
校長です。『合計8つかな』
校長です。『本命チョコは、彼と、彼と、彼と・・・』
校長です。『合計3つかな』(おぃ)
校長です。なんで本命が3つもあるのでしょうか。

校長です。彼女、本命だけは何か別にプレゼント考えます。
校長です。『やっぱり、本命は大切にしなくては』
校長です。『あんまり高価な物では彼の負担になるし』
校長です。『ハンカチにしようかな』
校長です。え!ハンカチ?

校長です。テスト週間とチョコ週間、頑張った彼女です。
校長です。『やること、やったわ』
校長です。『後は3月14日を待つばかりだわ』
校長です。『こう言うのを何て言うんだったかな?』
校長です。『あ!精魂尽くして天命を待つだ』
校長です。人事を尽くして天命を待つですね。

校長です・・・、校長です。

イモトアヤコさんに仕事の厳しさを教えられ

画像1 画像1
イモトアヤコさんが、 日本テレビ系『世界の果てまでイッテQ』の珍獣ハンターとして体を張ってきた今までのシーンが集大成として上演されました。その数、ナンと99回でした。

イモトさん一番最初のロケはコモドドラゴンに追いかけられているのシーンから始まったらしいのです。それをお父さんがテレビで観られてビックリされ「戻って来い」と言われた話も有名です。

それからトラに乗ったり、魔術師にお腹を治してもらうとか、ヘビの横で顔を出すとか、バンジージャンプとか、多くの体当たりのシーンをこなしてみえました。

イモトさんが言ってみえました。「へぼ芸人、さっさとやらんかい」とディレクターに言われて「くそ〜!やったるわい」と思いやっていると。この芸人根性は誉め言葉から出てきたのではないことがよくわかりました。

ケガのないように、安全だけ確保して、これからも食卓に笑いを運んでください。仕事の辛(つら)さ、あなた様を見れば“屁のカッパ”かもしれません。屁のカッパ?

輝きの1ページ 〜春へ〜(1年生)

 冬と思うと、春が遠く、春と思うと、夏が近く感じてしまい、卒業生や最後の大会に目が向いて寂しさを感じたりします・・・。

 冬に頑張ったこと一つひとつは、春に芽を出します!

 さあ、今日も輝いていきましょう^^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝は8度と暖かく、春を感じさせられる朝でした。
 この暖かさが本格的になると、もう卒業、進級のときになります。
 新たな、1週間が始まります。今週は私立一般入試もあります。健康管理に気をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今朝は、月曜日の朝ということで、活動している部活動が僅かしかなく、少し寂しい朝でした。バレー部男子、サーブ練習にをがんばっています。
 サッカー部1年生自主練習で、少しぬかるんだ運動場ですが全面を使えるので、ゲーム形式を楽しんでいました。

画像1 画像1

おはようございます。2月6日(月)

今日の花(クロッカス)
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
 今週(2/6〜12)の本校教育活動の予定です。

◆6日(月)
<通常日課>

◆7日(火)
<通常日課>

◆8日(水)
<通常日課>
3年私立高校一般入試

◆9日(木)
<短縮日課>
3年私立高校一般入試

◆10日(金)
<通常日課>
3年私立高校一般入試

◆11日(土)
建国記念の日

◆12日(日)
休業日
江南市民駅伝大会


☆3年生は、今週、私立高校一般入試があります。入試に万全の状態で臨めるよう、ご家庭でお子さまへのご支援をお願いします。3年生は、入試の3日間、4限後下校となります。給食はありませんので、昼食の準備をお願いします。
また、12日(日)には、江南市民駅伝大会が行われ、宮田中から35チームが出場を予定しています。応援をよろしくお願いします。
なお、1年生を中心にインフルエンザに罹患した生徒が増えています。引き続きご家庭で、お子さまの体調管理に十分ご留意ください。登校前に体調不良や発熱等の症状が見られるときは、登校せず、医療機関で診察をお受けいただきますよう、お願いいたします。

週末の女子バスケ部

 土曜日は犬山東部中学校、日曜日は扶桑北中学校で練習試合を行いました。
両日ともに2校だけでの練習試合だったので、試合を多く行いました。

 課題にしていた1対1で抜き切って点を獲るという点は、練習した技を使って相手を抜く場面が多く見られ良くできました。次は2人目3人目もかわせるようにしよう!
 新たな課題はファールの多さ。DFを頑張っている証拠だと思いますが、減らさなければ退場者が続出してしまいます!今日扶桑北中学校で教えてもらったことを意識して、ナイスディフェンスとファールの境を覚えて行きましょう。

 保護者のみなさん、今週も車出しや応援などありがとうございました!
画像1 画像1

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は朝から雨が降っていましたが、大口町の温水プールへ行き、しっかりと泳ぐことができました☆
後半の練習は、ダッシュ系を行い、みんなヘトヘトになりながらも、頑張ってやりきりました。こうした頑張りが結果につながります!これからも、自分に厳しく頑張ってくださいね。

29回中日本 管楽器 個人・重奏 コンテスト2

宮田中学校ラストを飾ったのは、悠斗君のソロでのユーフォニウムの演奏「スコットランドの釣鐘草」でした。大型の金管楽器だと大人でもしっかりと音がでないものですが、タンギングがしっかり効きしっかりと音が響いていました。
 また、3時間の待ち時間があったにも関わらず、天君、遼生君が応援をしており、三人の絆の強さを感じました。友達は良いものです。
画像1 画像1

29回中日本 管楽器 個人・重奏 コンテスト

 中学生管楽器のソロ及び、重奏のコンテスト西大会を聴きに江南市民文化会館へ行ってきました。
 木管混成六重奏「マイホームタウン」は穏やかな音色でとても心が和みました。演奏していた子たちも穏やかで優しい子たちが多く曲想を反映していたと思います。
 金管打楽器混成八重奏「時の栞」は打楽器の軽快なリズムの場面と各金管楽器の響きの良さが出てくる場面があり、楽しく聴くことができました。時間の都合で途中で終わってしまったことが残念で、もっと聴きたい気分になりました。
 天くんのクラリネットのソロ、少し緊張気味で本来の響きの良さがはっきできなかったことが残念です。
 遼生くん「無伴奏フルートのための三つの前奏曲」軽快やリズムやじっくり聴かせるところを上手に演出できていました。県大会を期待しています。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
最近の授業風景で、撮りためたものの中から掲載します。
どの科目も、みんな真剣に取り組んでいますね。

勉強する内容がさらに深く、難しくなっていくこれから、今まで以上に大切になるのが、それぞれの授業の中で多くのことを理解し、覚えることです。
限られた時間の中で、「わかった」「できた」を増やすために、授業に集中して取り組みたいですね。そして、わからなかったら、それを放っておかずに、必ず質問しましょう。先生たちは、質問大歓迎です!

学年末テストまであと2週間ほどです。提出物にも早めに取り組み、計画的に勉強を進めましょう!

男子卓球部

画像1 画像1
ピン球の跳ねる音とそれを追いかける足音だけが体育館に響いています。
とても、集中してメニューに取り組めています。

校長です・・・、校長です 924 【ラッキーではないんです!相手ドライバーの優しさなんです】

画像1 画像1
校長です。通勤の最中に3車線が2車線になるところがあるのです。
校長です。アウト側の車は、中に入れてもらえないと大変です。
校長です。このかけひきに人間性が溢れるのです。

校長です。ここで、多くのこと体験し、考えるのです。
校長です。親切な方が、入れてくれるのです。
校長です。優しさが朝から伝わってくるのです。
校長です。入れていただくとハザードランプです。
校長です。パカパカさせて、“ありがとう”を伝えます。
校長です。さらにおいらはは車内で手を振ります。
校長です。後ろの方が見えるように。

校長です。でも中には入れてくれない方もみえるのです。
校長です。ワザと前の車との車間距離をつめられるのです。
校長です。少し悲しくなります。

校長です。反対に入れてあげても知らん顔の方もみえます。
校長です。どんな神経しているのでしょう。
校長です。こんな方に限って他人を入れないのです。
校長です。優しさが本当にないのか、ゆとりがない方でしょうか。

校長です。感心する方がみえるのです。
校長です。十分車間距離を取って下さる方です。
校長です。相手側はきっと思うと思うのです。
校長です。『ラッキー、丁度、入れるわ〜』と。
校長です。だからハザードランプも押さないのです。
校長です。でもこれ違うのです。
校長です。最初から右側のアウトの車を見て走っているのです。
校長です。自然に入れるように、車間距離を取ってみえるのです。
校長です。ラッキーと思ってる方はまだ若いとです。

校長です。おいらはこの譲ることが大好きです。
校長です。朝からハザードランプの感謝の言葉です。
校長です。気分がとても良いです。

校長です。この前、パトカーにも譲って入れてあげました。
校長です。ハザードランプ、パカパカしてもらいました。
校長です。『お!パトカーの大衆化』と思いました。
校長です。でも、この場合はおいらの気持ちは少し違うのです。
校長です。誰でもパトカーの前を走りたくないだけとです。

校長です・・・、校長です。

王貞治 格言

画像1 画像1
さすが王さんです。厳しいこと言われるなと思います。

反対に「努力したからといって必ず報われるものでない」本校、柴田教諭の格言も大切にしてくださいね。3年間、高校野球頑張って公式戦に出られず、夏が終わったという話でしたね。

おはようございます。2月5日(日)

今日の花(ハクバイ)
画像1 画像1

2月5日(日)の部活動予定

○陸上部
 12:00〜16:30 第4回コントロールテスト
 於:各務原

○バレー女子
 8:00〜12:30 校内練習

○バスケ女子
 午前 練習試合(vs扶桑北中)
 於:扶桑北中

○ソフトテニス
 8:00〜12:00 校内練習

○ソフトボール
 8:00〜12:00 校内練習(vs宮小)
 於:本校

○水泳
 11:00〜15:00 校外練習
 於:大口町温水プール

○吹奏楽
 終日 個人重奏コンテスト
 於:江南市文



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/8 私学一般入試
2/9 私学一般入試
2/10 あいさつ+リサイクル活動 私学一般入試
2/11 建国記念の日
2/12 江南市民駅伝
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399