宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

下校の様子

 3年生が12時に下校して、多くの生徒が駅伝練習をしていますので、5時に下校する生徒は、思ったより少ないのです。下校時刻に雨が降っていなかったので良かったです。
下校の笑顔に協力してくれたみなさん、ありがとう。
画像1 画像1

午後の部活動の練習

 江南市民駅伝に向けて今日はチーム毎、襷をつなぎました。部活動毎のチームが多く、なぜか微笑ましい光景が多く見られました。当日は、昨年と違いとても寒そうですが、実力をだしきってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

宮中グッサン家 (Part32)

画像1 画像1
午前中の4時間、あっという間に過ぎてしまいますね。

入試にいった人たちの空席を見ると少し寂しい気持ちになります。

卒業式まであと16日、みんなで過ごす時間を大切にしましょう。

輝きの1ページ 〜感謝と成長と〜(1年生)

 3年生が受験で早く帰り、掃除場所を1,2年生で代わりに掃除してくれていました^−^とても嬉しく思いました!下駄箱や階段、廊下など、次の日に気持ちよく生活してほしいという気持ちが伝わってきます♪ありがとう!!

 野外学習の垂れ幕の下絵もとても上手でした^^司会の人たちも仕事のスピードと精度がとても高いです!レクの問題もおもしろい問題をチョイスしていました^^みんな一生懸命に準備を進めてくれましたね!トワリングも慣れてきましたね♪日々の練習の成果ですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「モデルにならない?」がとんでもない世界に君を引き込む

画像1 画像1
以前、街角でスカウトされ芸能界に入り、ビッグ女優になった方、例えば吉瀬美智子さんなど紹介しましたが、今このスカウトで深刻な問題が発生しているのです。

「モデルになりませんか」「ビデオに出てみませんか」と甘い言葉をかけられ、契約してしまい、連れて行かれたところが、大人向けの嫌らしいビデオ撮影現場だったという話はもう珍しくありません。

そこで、「もうこれだけのスタッフが動いて損失が出る」とか言われると、「え!そんな話?」となり、泣く泣く撮影に応じる女性も少なくないそうです。

おかしいと思わなくてはいけません。「モデルになりませんか」などと声掛けられ騙される人は美人ほどひっかかりやすく、これも注意です。

声を掛けられたなら必ず家の人に相談し、保護者が入って撮影に応じることが大切です。保護者が出てきた時点で契約が途切れる事があればおかしな話だったんです。女生徒諸君、今日は大切な事を言いましたよ!犯罪で表に出てこないこと多くあるのです。覚えておいてください。

※写真と本文はまったく関係ありません。

インフルエンザ情報 (3)

画像1 画像1
一進一退、どちらに転ぶか、コロブラ、そんな冗談言ってる場合ではありません。一挙に負けるか、このまま耐えて勝つか・・・。1年生で各クラス2名ぐらい休んでいます。2年生は2名、3年生は0名なんです。3年生、気を張っているからかな?

みんな、頑張れ!明日のあいさつの日の「あいさつ」は雪の心配もあり、宮田中地区は無くしました。朝部活もお休みとします。(校長)

輝きの1ページ 〜螺旋階段〜(1年生)


 ゆっくりな歩みで、上へ上へ進むことができるらせん階段

 学力も真上にバシッと伸ばしたいと焦ることもありますが、のんびりと確実に行くことも大切なのだなと^^

 発音練習や繰り返しライティング練習、丁寧に木のパズルに色を塗ったり、漢字練習をしたり、歩むことができました^−^q

 みんな昇ってますね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 928 【職員室の冷蔵庫】

画像1 画像1
校長です。職員室の冷蔵庫、開けると驚きです。
校長です。夏に驚いたのはアイスコーヒーの量です。
校長です。これでもかと言う位に入ってるのです。
校長です。コーヒーはみんなでお金出し合って買ってるのです。
校長です。一人の先生、お茶代わりに飲んでいたそうです。(おぃ)

校長です。もっと驚くのが入っていたことありました。
校長です。イカそうめんです。
校長です。さらにご飯です。
校長です。確実に誰かここで生活している若者君います。

校長です。おまんじゅうやケーキも入っていました。
校長です。時々、情味期限切れたのが入ってました。
校長です。この前はカビの生えたみかん入ってました。

校長です。冬になると入っている物が違っているとです。
校長です。キムチ鍋です。(おぃおぃ)
校長です。さらにグルメなところで豆乳鍋も入ってます。
校長です。豆乳鍋・・・?

校長です。朝の打ち合わせで職員に気合い入れて言うのです。
校長です。「思う存分、自信もってやってください!」と。
校長です。本当に思う存分やってくれます。(おぃおぃ)
校長です。若者君のほとんどがアパート独り暮らしなんです。
校長です。早く春が来ないでしょうか・・・。

校長です・・・、校長です。

FC岐阜の「落ちないお守り」人気だそうです!

画像1 画像1
岐阜での中日新聞2月7日県内版に興味ある記事が載っていました。セブンイレブン岐阜柳ヶ瀬店で「落ちないお守り」が予想以上に売れているそうです。

これはサッカーJ2のFC岐阜がJリーグに加盟して以来、一度も降格していないチームであり、落ちかけでも落ちない粘りの強さや、ここ一番の勝負運が込められているというものです。

そう言えば、最終戦!負ければJ3というところで最後の最後に踏ん張ってJ2残留を決めたのです。この試合応援に行きましたがね。その日は今季一番の入場者数でラストゲームでした。友達の息子さんの活躍もあり、見事に完勝したのです。(そんな力あるならもっと最初から頑張れよ・・・。おぃおぃ。)

「落ちないお守り」なんでも商売にしてしまうところが面白いです。さてさて、愛知県の方はグランパスがJ2降格で・・・・、「落ちるお守り」?(おぃおぃ、早くJ1戻ってくれよな・・・。)

しかし、このお守りを提案したのがなんと25歳の女性店長なんです。店の差別化のため考えたのがFC岐阜グッズだったそうで、大学時代、名古屋に通い、中日ドラゴンズや名古屋グランパスのグッズを扱う店を多く見かけたことがヒントになったそうです。エラい!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(92ページ目)

画像1 画像1
UPが遅くなりました汗

雪の影響も特になく、私立一般入試2日目、江南駅組も元気に出発しました!

昨日に続いての電車移動の生徒もいましたが、良い状態でした★

昨日から聞いている、「昨日の夜か今朝、カツは食べましたか?」の質問には、一人だけいました。。。

昨日は4人。。。

でもみんなの「カツ」の分、堀口Tは昨日も「粘り強くカツカレー」を食べて験を担いでくれました!

帰りは雪の心配もありますが、今日も最後まで諦めずに頑張れ!宮中3年生!

輝きの1ページ 〜朝を制する者は〜(1年生)

 一日を制する

 土日の朝、目覚めると10時、11時・・・。そんな日もあるという声を聞きます^^ゆっくり休めて気持ちも楽になりますよね^−^

 でもなぜかそこから一日が経つのがとても早くてあっという間に夜。。。

 朝の1時間は何倍もの価値が生まれる と言われますが、そうだと思います!今日もみんな朝から頑張れています!!朝学の様子も立派でした!

 その調子で、今日も輝いていきましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 日差しがないのは、それだけで寒そうです。今日は私立一般入試2日目、自転車で移動した生徒たちの入試が終わる頃には、このみぞれが止んでいることを願います。
 曇天を吹き飛ばすような、すてきな笑顔を見せてくれたみなさん、ありがとう。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今朝は、小雪がちらつく中の部活動になりました。
 剣道部、この寒さの中で裸足で鍛えることで辛さに耐える心がそだちかもしれません。しかし、見ている方が冷たそうです。
 ソフト部徐々にフライボールの落下点に入りのが上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さあ、出発!(3年)

画像1 画像1
学校からの出発組は、時間通り出かけていきました。天気が心配されていますが、まだ雪など降っていない状況で出発できました。それぞれの力が発揮されるよう期待しています!

おはようございます。2月9日(木)

 今日の花(河津桜)
画像1 画像1

修学旅行へ向けて 〜班別学習〜 (2年生)

画像1 画像1
今日の5時間目は、来年度の修学旅行の時に行う班別学習の分野を選ぶ時間でした。
川島先生からの概要説明を受け、それぞれが興味のある分野をいくつか選び、アンケートに答えました。

分野は「友だちと一緒だから」や「なんとなく」ではなく、自分自身の意志で選びます。
希望理由を書く欄には、ぎっしりと自分の考えを書いている人もいました。それだけ考えがしっかりしていれば、とても有意義な班別学習になりそうですね!

英語コンクールを行いました (2年生)

画像1 画像1
今日の朝、2年生は英語コンクールを行いました。
習いたての比較級・最上級の形の変化を覚えるという内容です。
先週の火曜日から、英語の授業や毎学、朝学でしっかり練習を重ねました。そのおかげか、「できた!」「完璧!」という声がよく聞かれました。がんばりましたね!結果が出るのが楽しみですね。

今回覚えたことを忘れないように、練習を続けましょうね!

今日もご苦労様でした!

帰る時の笑顔は最高です。寒い日でしたがみんなの笑顔で心はポッカポカです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の部活です!

今日は土が入り、みんなでグランドに運びました。日頃、低く、水たまりができやすいところに撒くのがベストですがなんだか部の取り合いになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜未来にわくわく〜(1年生)


 送る会に向けての準備 や 先生との相談タイム

  野外学習の表紙絵、イラスト、などを書く時間、など活動の準備時間になりました^^
 普段の授業とは違った一面もあり、可能性に未来が楽しみです♪

 さあ、部活そして、駅伝練習です!高める時間にしていきましょう^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/9 私学一般入試
2/10 あいさつ+リサイクル活動 私学一般入試
2/11 建国記念の日
2/12 江南市民駅伝
2/13 生徒討論会 生徒委員会 1・2年テスト週間開始
2/14 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399