宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

先輩に感謝を込めて (2年生)

画像1 画像1
私立高校一般入試のため、4時間目後に下校した3年生の掃除場所の一部を、2年生で分担して掃除しました。

いつもお世話になっている先輩への感謝と、受験を応援する気持ちを込めて、キレイにしてくれました。

実力テストを返却しました (2年生)

画像1 画像1
1月19日に行った実力テストの結果を返却しました。
担任の先生からアドバイスを受けながら、受け取りました。

新研究や進路学習も始まり、最近自分の成績や高校について関心を持ち始めているので、結果を真剣に見て、分析したり、クラスメイトと話したりしていました。

分析結果やアドバイスも書いた個票が配られたので、しっかりと読んで、自分の弱点や得意なことを把握するのに活用したいですね。弱点は、今からならまだ克服できます。新研究でしっかり復習しましょうね!

2月11日(土)の部活動予定

○陸上部
 7:00 駅伝試走

○バレー男子
 9:00〜12:30 校内練習

○バレー女子
 終日 ウィンターカップ
 於:牧の池中学校

○バスケ男子
 午前 練習試合(vs布袋中・西部中)
 於:本校体育館

○バスケ女子
 7:00 学校集合 駅伝試走

○ソフトテニス
 8:00〜12:00 校内練習

○卓球男子
 12:00〜16:00 校内練習

○卓球女子
 12:30〜16:00 校内練習

○野球
 終日 校内練習

○ソフトボール
 8:00〜12:00 校内練習

○サッカー
 8:30〜12:30 校内練習

○水泳
 9:00〜13:00 校内練習

○剣道
 13:00〜16:00 校内練習


下校の様子

 冷たい北風の中ですが、週末の下校時はとびきりの笑顔です。インフルエンザが流行していますし、路面の凍結も心配されます。外出するときは、十分に注意をしましょう。
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 北風が吹き、真っ黒な雪雲が時折ちぎれて飛んで来る中、みんな部活をがんばっています。
多くの部活動で、縄跳びに取り組んでいます。特に野球部では、重い縄で、縄跳びをし足腰と同時に、手首まで強く鍛え上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2

宮中グッサン家 (Part33)

画像1 画像1
学年委員の未来部が地道に何百枚(何千枚!?)もの写真を切り分け、切り分け、貼り付け、貼り付け、貼り付け、貼り付け・・・作り続けてきた学年掲示がついに完成しました!

この3日間、未来部の人がなかなかそろわなかったので、各クラス数名の人たちが仕上げをし、今日は完成したものを4組の生徒が脱履前に掲示をしました。
(いいとこどりやん。笑)

写真では少しわかりにくいかもしれませんが、小さな写真を何枚もつなぎ合わせてつくられています。掲示物の前を通った生徒からは、「すごい!」「感動する〜」などの声が聞こえてきました。

この3日間でお手伝いしてくれた人、そしてなんといってもここまで作業をコツコツと続けてきた未来部の人たち、本当にありがとう!きっとこの掲示板はみんなに「合格」を届けてくれることでしょう。

4時間目には合唱練習がありましたが、今日は全員体育館であわせて練習をしました。真剣に合唱している人たちの表情、胸にグッとくるものがあります。

次回、全員そろった時の合唱が楽しみです!!

輝きの1ページ 〜昼〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の昼の様子です!

毎日清掃時間は学校を綺麗にしてくれます。
一生懸命取り組んでくれてありがとう!

1組のカマクラ君、鈴木君、片岡君、安藤君が
学級閉鎖でお休み中の5組さんの教室も
手伝って掃除してくれました!ありがとう♪

昼放課はダンスの練習や、表紙絵を仕上げたりなど頑張っていました!


輝きの1ページ 〜壁の高さは〜(1年生)


 自分の前にある壁は、少し引いてみると意外に低い物かもしれません^^

 初めてみる問題やなかなか解けない問題も、じっくり基本を確認してから再び挑戦すると、すっきり解けていた今日の授業でした^−^

 テスト週間を目前に控え、素晴らしい集中力でした!

 さあ、午後の授業が始まりました^^輝いていきましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 929 【好きな子のために頑張る気持ち】

画像1 画像1
校長です。世の中、好きな子のために頑張ること多くあります。
校長です。漫画の世界の話で申し訳ないですが・・・。
校長です。タッチの南ちゃんの言葉。
校長です。「南を甲子園に連れて行って」
校長です。超有名な言葉となりました。
校長です。和也君に言った言葉です。

校長です。「めざせカッちゃん甲子園!」
校長です。この色紙が和也君の部屋にはってありました。
校長です。和也君、どんどん成長していくのです。
校長です。南との約束、甲子園のために。

校長です。ところがみなさんご存じの通り交通事故・・・。
校長です。和也君は亡くなってしまうのです。
校長です。受け継いだのが出来の悪い双子の兄、達也君。
校長です。しかし、才能は双子だけあり天才的なものがあり・・。
校長です。あれよあれよと言う間に芽を出して・・・。
校長です。県予選も快進撃。
校長です。ところが決勝の日、大ピンチ・・・。
校長です。敗退しかけた時に和也君、南に言うのです。

校長です。あの南ちゃんの名セリフです。
校長です。「和也には言ったがどうして俺に言わない」と。
校長です。南ちゃん、ここで初めて達也君に言うのです。
校長です。「甲子園に連れていって」
校長です。そこでスイッチが入り、和也君、甲子園です。

校長です。甲子園に行くと大変なことが・・・。
校長です。人気絶頂のアイドル住友里子に見初められ・・・。
校長です。一躍、達也君は有名人になってしまうのです。

校長です。南ちゃんはインターハイで鳥取に行きます。
校長です。段々、淋しさを感じる南ちゃん。
校長です。元々、出来の悪い達也君を母性本能からか好きに。
校長です。一途に支えてきた南ちゃん。
校長です。インターハイ抜け出して甲子園に。

校長です。試合前に二人で歩いた河原で達也君、言うのです。
校長です。「上杉達也は朝倉南を愛しています」
校長です。「世界中のだれよりも」と。
校長です。野球よりも甲子園よりも朝倉南の方が大切だったのです。
校長です。ここが、この物語のゴールだったのです。
校長です。そして甲子園で優勝・・・。
校長です。優勝盾見過ごすとわからなかったこと・・・。

校長です。好きな子のためには頑張れる。
校長です。達也君、頑張りました。
校長です。そしてここが大切なんですが・・・。
校長です。南ちゃんも頑張ったのではないでしょうか。
校長です。好きな子のために・・・。

校長です・・・、校長です。

部活と教師の生活

画像1 画像1
「部活!部活で自分の時間がない。学校はブラック企業か」一人の教師の声に全国から賛同の声が・・・。これで部活に対し多くのところから教育現場に御指導が・・・。

我々の若い時代は土曜日が半日だったので、日曜日は当然部活で、思い出に残るのは日曜日、信号待ちで隣に並んだスキー帰りのカップルのまぶしさでした。それでも彼女と会う時間はどこで作っていたのでしょう・・・。不思議・・・。

ただ、“教員の多忙化は部活のせいだ”と一人歩きしていないか心配です。もっと言えば小学校は暇なのかという話になってしまうのです。小学校の先生でもすごい残業時間ですし、そんなこと言うと怒られると思います。

学校にもっと任せてくれてもいいと思うのです。無理な方には無理をさせないなど学校裁量でいけると思うのです。何でも一律と決めてかかると、失うことも多いと思うのです。なにも年がら年中部活やっているものではないのです。下校時刻だってあるではないでしょうか。テスト週間だって、部活やらない期間なども・・・。何よりも、毎日、部活やって成果が出るものではないことなど優秀な監督ほど知っていないでしょうか。

大切なのはもっと教員を増やし、授業時間などを少なくしてあげることだと思うのです。また、先生が増えれば、部活指導者も数人制にでき、その中でできる方に頑張って頂くのがいいと思うのです。少なくとも生徒から、もっと部活やってくださいとの声が上がらぬようにしていかなくてはいけません。

現場の声、もっと、もっと集めて結論をだしていただきたいです。生徒と一緒になって必死に夢を追いかけている先生を大切にしてあげたいのです。こんな先生に限って何も意見を言われないので・・・。

追伸:コーチの方だけで部活ができるような国の認証のようなものもほしいです。

輝きの1ページ 〜今日の朝〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます!
週末、金曜日の朝の様子です!

テストに向けて、集中して提出物に励んでいました!

学年最後のテストになります。
気合いを入れて頑張っているのが伝わります。

お〜寒い〜!朝の登校です!

今日は風も強く、寒い朝となりました。3年生の一部は入試に出掛けています。それと1年生5組、6組は学級閉鎖です。

残った生徒は元気いいのですが、そこまでインフルエンザが来てる気がして心配で心配で・・・。みんな手洗い、ヨーグルト、うがいに頑張ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2

私立入試最終日!(3年)

画像1 画像1
江南駅を中心に、今日も多くの生徒が出発していきました。連日の試験で疲労感もあるかもしれませんが、無事に乗り越えてくれることを期待します。

おはようございます。2月10日(金)

今日の花(サイネリア)
画像1 画像1

下校の様子

 3年生が12時に下校して、多くの生徒が駅伝練習をしていますので、5時に下校する生徒は、思ったより少ないのです。下校時刻に雨が降っていなかったので良かったです。
下校の笑顔に協力してくれたみなさん、ありがとう。
画像1 画像1

午後の部活動の練習

 江南市民駅伝に向けて今日はチーム毎、襷をつなぎました。部活動毎のチームが多く、なぜか微笑ましい光景が多く見られました。当日は、昨年と違いとても寒そうですが、実力をだしきってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

宮中グッサン家 (Part32)

画像1 画像1
午前中の4時間、あっという間に過ぎてしまいますね。

入試にいった人たちの空席を見ると少し寂しい気持ちになります。

卒業式まであと16日、みんなで過ごす時間を大切にしましょう。

輝きの1ページ 〜感謝と成長と〜(1年生)

 3年生が受験で早く帰り、掃除場所を1,2年生で代わりに掃除してくれていました^−^とても嬉しく思いました!下駄箱や階段、廊下など、次の日に気持ちよく生活してほしいという気持ちが伝わってきます♪ありがとう!!

 野外学習の垂れ幕の下絵もとても上手でした^^司会の人たちも仕事のスピードと精度がとても高いです!レクの問題もおもしろい問題をチョイスしていました^^みんな一生懸命に準備を進めてくれましたね!トワリングも慣れてきましたね♪日々の練習の成果ですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「モデルにならない?」がとんでもない世界に君を引き込む

画像1 画像1
以前、街角でスカウトされ芸能界に入り、ビッグ女優になった方、例えば吉瀬美智子さんなど紹介しましたが、今このスカウトで深刻な問題が発生しているのです。

「モデルになりませんか」「ビデオに出てみませんか」と甘い言葉をかけられ、契約してしまい、連れて行かれたところが、大人向けの嫌らしいビデオ撮影現場だったという話はもう珍しくありません。

そこで、「もうこれだけのスタッフが動いて損失が出る」とか言われると、「え!そんな話?」となり、泣く泣く撮影に応じる女性も少なくないそうです。

おかしいと思わなくてはいけません。「モデルになりませんか」などと声掛けられ騙される人は美人ほどひっかかりやすく、これも注意です。

声を掛けられたなら必ず家の人に相談し、保護者が入って撮影に応じることが大切です。保護者が出てきた時点で契約が途切れる事があればおかしな話だったんです。女生徒諸君、今日は大切な事を言いましたよ!犯罪で表に出てこないこと多くあるのです。覚えておいてください。

※写真と本文はまったく関係ありません。

インフルエンザ情報 (3)

画像1 画像1
一進一退、どちらに転ぶか、コロブラ、そんな冗談言ってる場合ではありません。一挙に負けるか、このまま耐えて勝つか・・・。1年生で各クラス2名ぐらい休んでいます。2年生は2名、3年生は0名なんです。3年生、気を張っているからかな?

みんな、頑張れ!明日のあいさつの日の「あいさつ」は雪の心配もあり、宮田中地区は無くしました。朝部活もお休みとします。(校長)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 あいさつ+リサイクル活動 私学一般入試
2/11 建国記念の日
2/12 江南市民駅伝
2/13 生徒討論会 生徒委員会 1・2年テスト週間開始
2/14 生徒議会
2/16 PTA常任委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399