宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(93ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年間で行なった学年委員会の回数、32回。。。

前期後期あわせると、3年間で合計6期。。。

6期連続の人もいれば、初めての人も。。。

最後のあいさつ。。。

嬉しかったのは、どの人からもでた「仲間」「協力」「楽しかった」の言葉

聴いていて、そして最後に話していて、胸がいっぱいになりました。。。

3年間、今まで、1回でも学年委員会に携わってくれた人たちへ

『あなたたちのおかげで、この学年は素敵な学年になりました☆』

今まで、本当にありがとう。。。

※風邪予防でマスクをしていたみなさん、笑顔をカメラで収められなかったのでUPできませんでした!ごめんなさい!でも、マスク越しでも、良い顔してるの分かりましたよ!

江南市民駅伝 スタート・ゴール付近

 昨日、ゴール・スタート地点の写真は?という要望にお応えし写真をUPしたいと思います。
トップのチームも、後半のチームもそれぞれの力を出し切ってがんばっていました。
ご声援ありがとうございます。
 宮田君、飯海君、野津さん、中山さん、泉さん、伊藤君、区間賞おめでとうございます。忘れてはいけません、一般男子で堀口先生も区間賞なんです。すごいですね。
 陸くん、よい表情でゴールのガッツポーズです。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校の様子

 今日から試験週間ということで、校門へ出る時間が少し遅れたら1年生、2年生がほとんど帰ってしまっていました。
 そこで、救世主の3年生女子美少女隊が現れ笑顔に協力をしてくれました。「ありがとう」もう卒業まで2週間と少しになってしまいました。とても残念ですが、今はまず受験勉強に専念してください。
画像1 画像1

ALTブライアン先生の授業 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は4組、5組でブライアン先生の授業がありました。
習って間もない比較級、最上級を使って、読んだり、話したり、書いたり、聞いたり…あらゆる技能を使って、ミッションを遂行するため、グループで協力し合いました。

明日まだ1、2、3組であるので、詳しいことは書けませんが、英語を話す声と笑顔が溢れる活気のある授業となりました。
1、2、3組の皆さん、明日を楽しみにしていて下さいね!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが午後の時間を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私立高校を受ける人の面接練習が終わり、公立高校を受ける人の面接練習の順番に入ってきました。

練習を終えた後の先生からの言葉でわかったことがあると思います。
本番までに身に付けましょう!

今回、面接練習がない人は、文集やお世話になった人たちへの手紙を作成しました。

自分たちで、全体や生活班で話し合い、役割分担が行えていました。

インフルエンザ情報(4)

画像1 画像1
一進一退・・・。本日、予定していました生徒討論会は2年生の方でインフルエンザ拡散の怖れあり、中止としました。

人数が増えたのは学級閉鎖が解除され、みんなが学校に戻ってきたこともあるのですが、依然と高い値だけに心配です。

輝きの1ページ 〜昼放課〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼放課の様子です♪

5・6組さんも学級閉鎖を終えたので、
賑やかで廊下の端まで明るく楽しい雰囲気でした!

体育館では、ダンスの練習が行われました。
短期間の練習でも覚えがはやく、かわいく上手に
踊れるのをみると、すごいなと関心します!!




輝きの1ページ 〜スイッチON〜(1年生)

画像1 画像1

 駅伝疲れも感じさせない、見事な集中力で取り組んでいます^^

 学び合いのレベルも上がってきたと感じる場面もありました♪

 答えや途中式をいきなり伝えるのではなく、『 ヒント 』を少しずつ出してくれていました^−^仲間に寄り添ってくれてありがとう!!

 さあ、給食までラスト1時間ですね!Fight!

画像2 画像2

校長です・・・、校長です 931 【寿司はやっぱり高級なんだ】

画像1 画像1
校長です。何年か前の話です。
校長です。体育科後輩と回転寿司に行きました。
校長です。いきなり黒い皿を取った後輩がいました。
校長です。ひんしゅくもんです。
校長です。彼、言うのです。
校長です。「遠慮無しで食べると先輩が喜ぶかと思って」
校長です。『誰が喜ぶ!』

校長です。会話がはずみます。
校長です。右手の後輩と話が夢中でした。
校長です。ふと左手の皿見たんです。
校長です。自分の食べた皿数が増えています。
校長です。話に夢中の間に誰かが皿が積みました。(おぃ)
校長です。それも少し濃い目の皿です。(おぃおぃ)
校長です。これが本当の積み(罪)深いイタズラです。

校長です。ふと周りの方々に目をやります。
校長です。周りの方々の皿は黒っぽいとです。
校長です。それに比べ、我々の皿は白っぽいとです。
校長です。世の中、何故にこんなに差があるのでしょう。
校長です。ちょっと恥ずかしいとです。
校長です。黒っぽい皿を上の方に積み直しです。

校長です。それにしてもどれだけ食べる体育科でしょう。
校長です。それでも遠慮してるのがわかりました。
校長です。その日を境に・・・。
校長です。体育科に寿司という言葉は無くなりました。

校長です・・・、校長です。

出川哲朗 日本人みんながあなたなら・・・、すごく英語ペラペラになると言われてる

画像1 画像1
出川哲朗さんの初めてのお使い、笑えます。しかし、この番組、教育関係者が注目しているのです。何故なら“話せない日本人の英語”を真剣に考えているからです。どうしたら日本人が英語が話せるようになるか。恥ずかしがり屋な国民性が英語の会話力にブレーキを掛けていないかと言われているのです。

出川さんの当たって砕けろ精神の英会話、これがほしいのです。
昨夜の出川さん、無茶笑えました。空母を探しに行くのですが、この空母を空と母に分けてスカイとママにして聞いていたのです。空母=スカイママ
ちなみに空母はaircraft carrier と言うそうです。

英語の先生、大変では?

画像1 画像1
みなさん、どう思いますか?今、英語の先生に英語能力試験TOEICを受験させ、目標の英検準1級に相当する730点以上を獲得させようとする動きがあるようです。英語の先生、何か言ってください。「アイム、アングリ」

これって体育の教師全員が跳び箱の前方倒立回転跳びをできなくてはいけないようなものでしょうか。または剣道が2段以上でないといけないのと同じようなものでしょうか。
前者は教師の体形などもあり、できない方多いです。全員の教師が見本は見せられないです。でもビデオがあるし・・・。後者は確かに有段者、教え方が違うことよくあります。ただ、両者とも、そんなにできなくても教え方はうまい教師はいます。

できなくても教えることはできるのです。教えることとできることは全てが同じではおかしいと思うのです。教えることがうまい先生は英語ペラペラの先生とは違うのです。

英語の先生、たまったものではありません。どうしてこんなことを求められるのでしょうか。(目標かな?そこまで伸びてほしいだけのことかな)

英語の先生を代弁して言わせていただきました。その内、英語の先生になる若者いなくなりませんか?そんなに英語ペラペラなら高い給料の所に行ってしまいませんか・・・?

今朝の登校の様子

 今朝、冷え込みは厳しかったのですが、日が差し込んでくると春を感じさせる暖かさになってきました。
 1年生、2年生は今日から試験週間です。計画的に、できることを確実に、そして分からないことは、聞く勇気をもってがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 月曜日の朝ということで、部活動が内部も多かったようです。
 バレー部の男子、スパイクを打つ時、高い打点でボールを捉えることができるようになってきました。
 卓球部のみなさんも、バレー部のみなさんも、ソフト部のみなさんも、バスケット部も、皆なぜか楽しそうに部活動に取り組んでいるように見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜1年のまとめ学習に向けて〜 (1年生)

 本日よりテスト週間が始まり、一気に学習に集中する期間になります^^

 勉強時間を増やして力を伸ばしたい。
 
 質問を増やして理解を深めたい。

 熱心に取り組もうとするその心意気が嬉しいですね!

 先生たちも基礎定着を目標に丁寧に計画していきます!

 さあ、今日も輝いていきましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。2月13日(月)

 今日の花(フクジュソウ)
画像1 画像1

ウィンターカップ2日目(女子バレー部)

画像1 画像1
今日は名古屋市立富田中学校で開催されたウィンターカップ2日目Gトーナメント(昨日の6、7位のチーム)に参加させていただきました。

午前中は4校の予選リーグ戦を行い、予選Bリーグを1勝2敗の3位となり、午後からは決勝下位トーナメント(5〜8位決定戦)になりました。

決勝下位トーナメント1回戦は岐阜県濃南中学校と対戦し、セットカウント1ー2で負け、7位8位決定戦は長野県石川クラブと対戦し、セットカウント0ー2で負け、8位となりました。

今日は各個人のレシーブが悪くてボールをつなぐことができずに簡単に失点してしまうことが気になりました。レシーブが安定しない限り、どんなフォーメーションをとってもボールはつながりません。もう一度フォームを再確認し、きちんとボールをつなげるようになりましょう。

車出しや午前中にベンチに入っていただいた森さん、ありがとうございました。

週 予 定

画像1 画像1
 今週(2/13〜19)の本校教育活動の予定です。

◆13日(月)
<通常日課>
・5限:生徒討論会
・生徒委員会
☆1・2年テスト週間開始

◆14日(火)
<短縮日課>
・生徒議会
・1・2年教育相談

◆15日(水)
<特別日課>
・2限:全研
・1・2年教育相談

◆16日(木)
<短縮日課>
・PTA役員会・常任委員会
・1・2年教育相談

◆17日(金)
<通常日課>
・1・2年教育相談

◆18日(土)
休業日

◆19日(日)
休業日


☆江南市民駅伝大会には、多くの保護者・地域のみなさまに応援をいただきありがとうございました。明日から1・2年生は、学年末テストのテスト週間に入ります。気持ちを切り替えて学習に取り組むよう、ご家庭でご指導・ご支援をお願いします。
また、1年生を中心にインフルエンザの罹患者が多い状況が続いています。引き続きご家庭で、お子さまの体調管理に十分ご留意ください。登校前に体調不良や発熱等の症状が見られるときは、登校せず、医療機関で診察をお受けいただきますよう、お願いいたします。

江南市民駅伝 結果

画像1 画像1
画像2 画像2
男子の部
 準優勝 陸上部A
 第4位 二代目陸上Z(3年チーム)
 第5位 水泳部A

女子の部
 優 勝 たっちゃんず(3年・古中との合同チーム)
 第3位 陸上・水泳連合A

一般の部
 第3位 宮田中教師連合

区間賞
男子1区 宮田 真伎くん
  5区 伊藤  鼓くん
  6区 飯海 颯太くん
女子2区 泉 さくらさん
  3区 中山絵里加さん
  6区 野津 里実さん
一般5区 堀口先生

 入賞おめでとうございます。

女子優勝のたっちゃんずは、閉会式後、高校の入学説明会参加のため、集合写真が撮影できませんでした。<(_ _)>

今日の女子卓球部(市民駅伝)

画像1 画像1
画像2 画像2
江南市民駅伝に2年生3名、1年生4名が出場しました。部活が終わってから駅伝練習に参加するのは大変だったと思いますが、よく頑張ってくれました。最終順位はまだわからないのですが、思ったよりも上位でゴールでき、部としては納得の結果が出せました。来年は2チーム出場できるといいなと思います。選手のみなさん、力強い走りをどうもありがとう!

江南市民駅伝 第3中継所付近 女子・先生チーム

 先生チームも、日頃生徒と共にがんばっていますので、その成果を発揮してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 生徒討論会 生徒委員会 1・2年テスト週間開始
2/14 生徒議会
2/16 PTA常任委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399