宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

久しぶりのsmile flowersです (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は昼放課と下校の時に、みんなのsmileを撮ってみました。

昼放課中は、学年レクの打ち合わせをしたり、教室で勉強したり、友だちと話したり、それぞれ思い思いに時間を使っていました。テスト週間で身体を動かす時間が少ないせいか、腕相撲をしている人もいました。陽射しが温かく、みんなのびのびと過ごしているようでした。

下校時、今日一日が充実していたことを物語るように、笑顔が溢れていました。
2組の男子の2人組は、ナップのひもをきっちりと締めて、模範的な後ろ姿を見せてくれました。さすが、2年生!かっこいいですね!

下校の様子

 PTA常任委員会と片付けを終え慌てて外へ出ると、今日は短縮で皆帰ってしまった後でした。そのような中、僕たちがその指名を担います・・・・と相談で残っていた1年生の男子が協力をしてくれました。今日は笑顔ででなく「使命感に満ちた顔」です。(教頭)
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜上達と思考と〜(1年生)


 発音が上達してきてますね^−^デジタル教科書にも慣れ、お手本を意識して発音できていたと思います!嬉しくなりました♪

 時差についての社会の授業は、日本の中でも、場所によって太陽が昇る時間が違うので、明るさにも違いが出てくるという話から、イメージをしていました^^

 「 知識 」と「 イメージ 」は、最初ずれることもありますが、思考して、正しい知識を入れていく中でつながっていく感覚がわきました^−^

 問題集にも一生懸命取り組む姿もあり、すばらしい集中力でした♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 934 【カレーパンの天罰】

画像1 画像1
校長です。何年も前の話です。
校長です。その日はバスで出勤したのです。
校長です。女子高生2人が私の前に座りました。
校長です。どこにでもいそうな明るい女子高生です。
校長です。会話がまる聞こえでした。

校長です。「鏡、持っている?」と聞いています。
校長です。「うん」と言ってナップから出します。
校長です。『手鏡ぐらいもっているかな』と見てました。
校長です。驚きました。
校長です。30センチ位のスタンド鏡でした。(おぃ)
校長です。『そんなでかい物もって、学校で何してんね?』

校長です。「お腹空いたね」と言っています。
校長です。「朝食べてこなかった」と言ってます。
校長です。二人でカレーパンを食べ始めました。
校長です。『なんでカレーパン・・・?』
校長です。車内にカレーパンの香りが立ちこめています。
校長です。『おいらも食いたくなるだろう!』

校長です。食べ終えて少し経ちました。
校長です。「おなかが痛くなった」と聞こえてきました。
校長です。「トイレにいきたい」と言ってます。
校長です。『え・・・?』
校長です。心配と言うより目が点状態です。
校長です。学校近くの停留所で降りていきました。
校長です。近いと言っても1200mはあります。
校長です。『学校までもつか・・・』

校長です。車内で食べてはいけないのです。
校長です。カレーパンの粉など大心配です。
校長です。座席に落ちていないでしょうか。
校長です。女性が白いスカートで座ったなら大変です。
校長です。油で透けるようにテンテン・・・。。
校長です。その日、恥ずかしくてやっていけないとです。
校長です。『やっぱりカレーパンの天罰だったのでしょうか』

校長です・・・、校長です。

もうすぐ春ですね つくしも顔を出します みんな上を見よう!

画像1 画像1
この時季なると思い出す曲があります。キャンディーズの春一番です。

雪が溶けて川になって 流れて行きます
つくしの子がはずかしげに 顔を 出します

もうすぐ春ですねちょっと気取ってみませんか

体育の教師をやっていると一足先に季節の変わり目を感じることがあります。今頃は3年生はサッカーの時で、グランドでゲームやっていると、冬と違って日差しがなんとなく優しいと感じるのです。

『春が来た・・・』

そう感じると、もう1年も終わり・・・、さよならを感じる淋しさと、また何かが始まる期待感みたいなものが入り混じって、複雑な気分になるものです。

学校が遠のいている生徒もいるかもしれません。“もうすぐ春ですよ”キャンディーズの春一番ではないですけど、つくしも顔を出しますよと伝えてあげたいです。万物が上を向く春がもうすぐそこまで来ています。待ってます!

輝きの1ページ  〜一つまた一つ〜(1年生)

 テスト勉強に集中できている集団になってきています^^

 勉強時間をグラフにしたり、提出物を終えたらシールを貼っていくものも日に日に増えていっています^−^最後の定期テストに向けて火がついています♪

 さあ、今日も輝いていきましょう^^q


 配付物が多かった朝でしたが、手伝ってくれた人たち、その説明を丁寧にしてくれた人たちありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 天気が良くは晴れわたった分、朝の冷え込みが厳しかったようです。
 1年生、2年生は、学年末試験まであと4日です。試験のポイントをしっかり聞いておきましょう。
 3年生は卒業式練習や、公立受検に向けた願書準備などありますが、落ち着いて、毎日をしっかり」味わっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。2月16日(木)

今日の花(ムラサキバナ)(ハナダイコン)
画像1 画像1

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(94ページ目)

画像1 画像1
先週紹介した西だつりの掲示ですが、実は未来部が12月からやり始めたもの・・・

未来部を紹介していなかったのでここでご紹介を・・・

西脇くん、岩田くん、渡辺くん、宮田くん、外山くん(本日欠席!残念!)、栗本さん、森藤さん、鈴木さん!

素敵な掲示を本当にありがとう!!

輝きの1ページ 〜先輩となる準備〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日3役会で作成された「後輩のお手本となる3ヶ条」が廊下に貼り出されました。4月から2年生となり、先輩となります。後輩のお手本となるような行動を意識していきましょう!!
掃除を頑張る姿、お手本となりますね^−^q

昼放課は、野外学習に向けての準備がどんどん進んでいます!

下校の様子

 今日は三学年がそれぞれ笑顔に協力してくれました。
 眩しい日差しの中に、春を
 冷たい北風の中に、 冬を
 そして、笑顔の中に、やさしさと幸せを感じます。
 今日すてきな笑顔に協力してくれたみなさん、ありがとう!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

参上カメラマン〜わたあめゆういちが撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式練習の細かい動きを確認しました。
それぞれ任された役割を素早く行うことが大切ですね。
前回に続き、今回も素早く準備することができていました!
本番も1組のみんな、頼みますよ!!

5時間目に「命のバトン」という授業をしました。
相田みつをさんの詩には深い意味が込められていますね。

自分なりの意見をもつことができました。

そんな瞬間をパシャリ!!

輝きの1ページ 〜我が目標に〜(1年生)


 2限は、全研が行われ、1年生は自習となりました。

 どのクラスも集中しており、学年末テストに向けて、提出物を一つひとつ丁寧に取り組んでいました^−^

 自分の目標に向かって精一杯頑張ろうとする心意気が感じられました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 933 【はまじのバレンタインデー】

画像1 画像1
校長です。ちびまる子ちゃんで忘れない話があります。
校長です。この漫画、ためになる話多いです。
校長です。バレンタインデーの話でした。

校長です。バレンタインデーの前日のことです。
校長です。ブー太朗がはまじ君にチョコを自慢げに見せるのです。
校長です。はまじ君、闘争心に火がつくのです。

校長です。そこで、まる子が言った言葉思い出すのです。
校長です。「はまじ君はいい人かも」を良いふうに解釈したのです。
校長です。まる子がチョコをくれると思い、益々、優しく接します。

校長です。はまじ君、さらに母さんにお願いします。
校長です。「小遣い要らないから、チョコ買ってくれ!」と。
校長です。仕方がないので母さん買ってあげたのです。
校長です。半額になったお饅頭(まんじゅう)を。(おぃおぃ)
校長です。はまじ、これにはガ〜ンでした。
校長です。それをクラスの暗い野口さんに見られるのです。
校長です。クククククッ

校長です。はまじ君、気を取り直して買い物に出掛けます。
校長です。そこで、まる子がチョコを2つ買っているのを見るのです。
校長です。はまじ君、大いなる勘違いです。
校長です。『まる子が俺のために2つも買ってくれた』と。

校長です。翌日、はまじ君、朝からソワソワです。
校長です。いつまる子がくれるのだろうと。
校長です。『俺をどこかで待ち伏せしているな』と。
校長です。ところが、ここで事件が起きるのです。
校長です。まる子、みどりちゃんから頼まれるのです。
校長です。「藤木君にチョコを渡してくれない」と。
校長です。まる子、藤木君にチョコを渡しにいくのです。
校長です。なんと、それを、はまじ君、見てしまうのです。
校長です。『え〜俺でなく、藤木かよ〜(泣)』と。
校長です。はまじ君、お饅頭に次ぎ2回目のガ〜ンです。

校長です。しょんぼり教室に戻ってきたはまじ君です。
校長です。そしてなんと・・・、落ち込んだはまじ君に・・・。
校長です。暗い野口さんがチョコをそっと差し出したのです。
校長です。めでたし、めでたし。
校長です。中学校の道徳の教材になりそうです。(おぃ)

校長です・・・、校長です。

渡辺一平 フードファイターでなく平泳ぎ世界記録保持者なんです

画像1 画像1
渡辺一平選手は男子平泳ぎの選手です。第10回東京都選手権水泳競技大会(北島康介杯2017)でなんと北島選手の目の前で200m平泳ぎで2分6秒67の世界新記録を出したのです。東京オリンピックでの金メダルが取れる選手として期待されます。

しかし、この選手、記録よりも大食いの方が有名になり、フードファイターと間違えられれるのです。今では行く先々の飲食店で大盛りのサービスを受けるというのです。

日本期待の超大型選手、現在大学生、期待しましょう!

保護者の皆様、お元気ですか!?

画像1 画像1
やっぱりホームページはすごいなと思うことありました。市民駅伝で応援にスイートピア江南に行ったのです。(違う、すいとぴあ江南、もう少しで松田聖子さんになるところでした)多くの保護者の方に声をかけられました。初めてお話しする方が多いのですが、一言目は「こんにちは」とか「お世話になっています」が多いのですが、二言目は「ホームページ観てます」という話になるのです。そこで感想など聞かせていただいて、ユニーのニコニコカードで自動改札口を入った話などに花が咲きました。

本校の保護者の方々、学校、先生をものすごく信頼して頂けてると思うのです。話してすぐわかるのです。みんな笑顔で話していただけるからです。それは“学校みえるか”が大きいと思うのです。学校がいつでも外から見える、これが実に大切で、先生方の生徒への愛情も伝わっていると思うのです。

その元となっているのがホームページではないでしょうか。先生方の熱い想いなども触れていただくことで、一緒の気持ちになっていただけると考えるのです。また、応援に行けば声をかけていただけるなど、いかに保護者の方々が近いかということなり、これもホームページの存在なしでは語れません。

今後も教師一丸となり生徒の活躍、熱い想いなど載せていきたいと思います。保護者の方々から期待に応える学校づくりに心がけます。よろしくお願いします。信頼関係は普段が大切なんです。普段のお付き合いからが・・・。一人一人と丁寧なお付き合いできないこそホームページが大切なんです。

おはようございます。2月15日(水)

 強く暖かい日差しが差し込みます。春を感じる朝となりました。
 新しい旅立ちの時期を感じます。
 1年生、2年生は1年間の最後の試験に向けた試験週間、3年生は卒業に向けた準備期間、それぞれすばらしいフィナーレを飾るための準備をしっかりしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。2月15日(水)

今日の花(ナノハナ)
画像1 画像1

ALTブライアン先生の授業 その2 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1、2、3組でブライアン先生の授業がありました。
ブライアン先生の楽しい授業に、みんな引き込まれていました。

壁に貼られた文を暗記して仲間に伝え、書記がワークシートに書き、全員でそれぞれの文の意味を読解し、さらにパズルをする…という高度な内容でした。それでも、だれもあきらめることなく、時間いっぱいまで教室内を動き回り、仲間と相談し、パズルを完成させようとがんばっていました。きっと頭の中は「英語を理解しよう、伝えよう」とフル回転していたと思います。

表情もとても豊かで、生き生きしていました。
比較級や最上級を使ったさまざまな表現に触れることができ、勉強になりましたね!

下校の様子

 風は冷たいですが、光の春を感じさせる夕方です。
 1年生,2年生は早く下校できる時間を上手に使い試験勉強をがんばりましょう。
 3年生は、残りわずかな中学校生活、一日一日をしっかり味わって過ごしていきましょう。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 PTA常任委員会
2/20 1・2年学年末テスト 3年卒業奉仕活動
2/21 1・2年学年末テスト
2/22 1・2年学年末テスト 避難訓練
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399