宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

週 予 定

画像1 画像1
 今週(2/20〜26)の本校教育活動の予定です。

◆20日(月)
<特別日課>
☆1・2年学年末テスト・1日目
・3年卒業奉仕活動(午後)
☆3年公立高校推薦入試出願

◆21日(火)
<特別日課>
☆1・2年学年末テスト・2日目
☆3年公立高校一般入試出願

◆22日(水)
<特別日課>
☆1・2年学年末テスト・3日目
・5・6限2年救助袋体験
・6限1年煙道体験

◆23日(木)
<短縮日課>
・朝読書
・6限:生徒討論会

◆24日(金)
<通常日課>
・朝読書

◆25日(土)
休業日

◆26日(日)
休業日


☆明日から3日間、1・2年生は、学年末テストです。体調を整え、しっかりテスト勉強をしてテストに臨めるよう、ご家庭でご指導・ご支援をお願いします。
また、インフルエンザの罹患者が0になりましたが、まだまだ寒い日が続きます。引き続きお子さまの体調管理に十分ご留意いただきますよう、お願いいたします。

技術の作品完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
技術の「材料と加工」と「エネルギー変換」の領域の複合作品として、2年生から製作に取り組んできた「LEDライト付き小物入れ」が完成しました。
生活の中で身近に使えるよう、自分の収納したい物から形を決め、ていねいに製作に取り組んできました。約1年半がかりで完成した作品を手に、みんな笑顔で写真撮影に応えてくれました。ぜひ、家庭で大切に使ってください。

『斉藤さんだぞ』斉藤さんから学ぶこと多くないですか

画像1 画像1
トレンディエンジェルの斎藤司さんを紹介します。この斉藤さんのおかげで“毛が薄くてもモテるのだ”という意識改革が日本でもなされたような気がしませんか。事実、斉藤さんが行くところ、女性が待ち構えて斉藤さんを囲みます。

でも何故にこんなにモテるのか、それは斉藤さんの性格かもしれません。斉藤さんはよく“モニタリング”の番組で餌食にされ、騙されるのです。この前もカメラマンとディレクターの仲が悪いという設定での番組撮りとなっていたんですが、随所に斉藤さんが見せる思いやりの優しい行動を見ることができました。人はやっぱり“心で勝負”ということでしょうか。

頭が薄くたって、大きくたって、悪くたって、
あなたのコンプレックスが
キラキラと輝く日が来る
      トレンディエンジェル「日めくりカレンダー」より


校長です・・・、校長です 937 【学校・病院・警察の電話は十分気をつけて】

画像1 画像1
校長です。電話対応で忘れられないことがあります。
校長です。病院から電話がありました。
校長です。私のかかっている病院からです。
校長です。それも妻の携帯です。
校長です。留守電にメッセージが入ってました。
校長です。至急連絡したいことがあり電話くださいと。

校長です。妻は思ったそうです。
校長です。『大きな病気でも見つかったか』と。
校長です。『あの人もここまでか』と。(おぃおぃ)
校長です。恐る恐る電話をしたそうです。
校長です。診察時間を1時間早めてくださいとのことでした。
校長です。留守番電話は恐怖に落とし入れることがあります。
校長です。メッセージに診察時間についてと一言入れるべきです。

校長です。学校でも同じことをしていないか心配です。
校長です。学校から保護者の方々に電話すると留守電が多いです。
校長です。「後で電話します」はいけません。
校長です。保護者の方々は不安な気持ちになります。
校長です。必ず用件も短く入れておくべきです。
校長です。「安心ください」などの一言も大切です。
校長です。学校・病院・警察は電話でも気をつかうところです。

校長です・・・、校長です。


忘れられない出来事 『北海道の暴風雪の中、娘を守った父親の最期(さいご)』

画像1 画像1
2013年3月3日北海道で父娘が暴風雪に襲われた悲しい事件が忘れられません。2011年にお母さんと死別され、親子二人で頑張ってきたのですが・・・。またもや悲しい事件が二人に襲いかかったのです。

北海道湧別町の父娘は漁師岡田幹男さんと長女の小学3年夏音(なつね)さんが暴風雪の中を車で出掛けて行方不明となっていました。

消息を絶ってから15時間後の午前7時すぎ、車から約300メートル離れた牧場敷地内の倉庫付近で、女児のすすり泣く声が聞こえ、消防隊員が近づくと、倉庫のシャッター前で、雪が盛り上がっているのを発見。

雪を全身にかぶった岡田さんは、夏音さんを胸に抱えて、うずくまるような状態だったそうです。倉庫のシャッターと自分との間にスペースをつくっていたようで、警察官の方は「風雪から娘をかばったのだろうか」と話されていました。
2人は病院に運ばれましたが、お父さんは死亡が確認され、夏音さんは意識があり命が助かったのです。

後で夏音さんがお父さんとの最後の思い出を語ってみえたのですが、ジャンパーの中に入れてもらい、うとうとし、もう死ぬのかなと思ったそうです。すると父さんの歌声が聞こえてきたのです。童話「サッちゃん」の替え歌を歌って、励ましてくれたそうです。

父親が自分の命を引き替えても子供を守ったという出来事は世間に感動と衝撃を与えました。母を亡くし、父までも亡くした夏音さん、あまりにも悲しい出来事に、せめていつまでも覚えておいてあげるのが供養と思いました。

※写真はお父さんが必死に娘さんを守られた場所です

『先生方へのメッセージ』を書きました (2年生)

画像1 画像1
2年生の登校日は、残すところ24日となりました。
そこで、お世話になった教科担任の先生方に、一人ひとり、お礼のメッセージを書きました。

メッセージを書きながら、1年間の授業や、授業以外での先生との交流をふり返りました。感謝の気持ちが溢れて、紙いっぱいにメッセージを書いている人もいました。

みんなの気持ちのこもったカード、きっと喜んでいただけますね!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム (96ページ目)

画像1 画像1
卒業に向けての道徳3部作、最終章。

『お家の方への手紙』

2人の娘を持つ先生としては、お家の人の君たちへの想いはものすごく分かります。

15年間の想い、伝わってでしょうか。

少しでも伝わったなら、言葉やメッセージにしてみてください。

「ありがとう」のたった5文字でも、お家の方はものすごく嬉しいと思います。

卒業まで、登校日は10日。。。

お家の方からの想いも卒業式に込めましょう!

修学旅行の下見へ行ってきます!!

画像1 画像1
6月に行く修学旅行に向けて、下見へ行ってきます!!
国会までの道筋や、クルーズの集合場所など、当日、困ったことが起こらないように調べてきますね。
2年生の皆さんは、修学旅行を楽しみにしつつ、まずは2年生最後のテストを頑張って下さい!!

※月、火とHPに載せていく予定なので、勉強の休憩中に見て下さいね。

おはようございます。2月19日(日)

今日の花(カトレア)
画像1 画像1

誇れるもの「宮中学びスタイル」 保護者アンケートより

 1月にPTA委員50名の皆様にご協力いただいた保護者アンケートによると、「宮中で誇れるものは、」の問に、ホームページに続き、部活動や合唱と並んで、「宮中学びスタイル」が同率2位に上がってきました。相手を意識して「聞く」、相手を意識して「話す」活動を積極的に取り入れた参加型の学習形態 「宮中学びスタイル」 が、保護者からも評価を得られてきた証でもあると思います。今後も先生と生徒で力を合わせ、この「宮中学びスタイル」に研きをかけていきたいと思います。(教頭)
 ※ 写真は先週の2年生で実施した英語の研究授業の様子です。
 他の学校評価の内容も随時UPしていくとともに、29年度の学校運営に生かしていきます。ご協力くださったPTA委員の皆様ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 1年生大会

画像1 画像1
今日はテスト週間ですが、特別に許可を頂いて1年生大会に参加しました。(各校の事情でどうしてもこの日になってしまったため)大口中学校と岩倉中学校さんと試合を行い、16−25。25ー27という結果でした。内容も結果もまだまだのびしろがあるので、反省点を今後につなげましょう。

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(95ページ目)

画像1 画像1
修学旅行では、鈴木さん・野津さんによる杏仁娘が誕生しました・・・

卒業間近の今、各クラスによる餃子娘が。。。

金曜日は3−1の餃子娘が!

外はパリパリ中はモチモチ♪

美味しくいただきました!

校長です・・・、校長です 936 【事故に遭った学生は・・・】

画像1 画像1
校長です。体育科の先生がよく知っている話です。
校長です。京都のタクシーの話です。
校長です。運転手さん、いつものように流して走っていたのです。
校長です。『どこかにお客さんいないかな』と。

校長です。四つ角手前で手を挙げるお客さんです。
校長です。『お!お客様だ』
校長です。ただ対向車線側で右折しなくてはいけないのです。

校長です。対向車に注意して急ハンドルで右折したんです。
校長です。ところがこれが事故の元となったのです。
校長です。歩道を運悪く学生が歩いていたんです。
校長です。急ブレーキ掛けても間に合わなかったのです。
校長です。学生は2・3m飛んだのです。
校長です。横断歩道で運転手さん、学生をはねてしまいました。

校長です。運転手さん、『やってしまった』と・・・。
校長です。ハンドル握る手を振るわせて・・・。
校長です。すると飛んだあの学生が立ち上がり・・・。
校長です。服のほこりをを落として・・・。
校長です。手を挙げ、言ったのです。
校長です。「大丈夫!」と。
校長です。そして何も無かったように去っていったのです。
校長です。運転手さんは呆然(ぼうぜん)としていたそうです。

校長です。その学生、とっさに前方に飛び、前受け身したのです。
校長です。その青年は柔道をやっていたそうです。
校長です。受け身はものすごく大切なんだという話です。

校長です・・・、校長です。

筒香嘉智 全日本の4番頼むよ!

画像1 画像1
いよいよワールド・ベースボール・クラシック(WBC)大会が開幕です。世界一を決める大会が3月6日から行われます。日本の4番は筒香嘉智(つつごうよしとも)選手で決まりでしょう。いつからこんなすごいバッターになったのでしょう。

和歌山県橋本市出身で、中学では堺ビッグボーイズに所属し中学3年で全国大会ベスト8に入賞です。ボーイズ関西選抜の4番として世界大会に出場。中学時代は野球詰めで学校が終わって友達と遊んだことは1度もなかったそうです。授業が終わると自宅裏にお父さんが設営した「手づくりドーム」で打撃マシン相手に打撃練習の日々を送ります。

高校は横浜高等学校へ進学。横浜高校では1年春から4番を任されたのですから驚きです。入学したと同時にレギュラーで4番・・・?!

そしてプロ野球ドラフト会議で、横浜ベイスターズから1巡目指名を受け、入団後もバンバン打ちまくり、今や日本代表の4番候補なんです。

どうか、WBCでは世界が驚くような当たりを見せてください。ツーアウト1塁からでも点が取れる4番!期待しています。

忘れられない小6児童の言葉

画像1 画像1
小学校の校長時代の話です。
この時期になると思い出すのです。
2月から3月最初にかけて、6年生児童の家庭では中学校進学の準備をします。学生服やセーラー服、体操服、シューズと多くの物を買い揃えます。

登校してきた一人の女子児童との会話です。

■:「もう中学校の準備した?」

□:「今、揃えてます」

■:「セーラー服は買ってもらった?」

□:「母さんが一度に揃えられないから、一つずつ揃えるって」

■:「・・・」

セラー服など揃えると結構なお金になるのです。この児童のお母さんが一生懸命働いている姿が目に浮かびました。

追伸:6年生の保護者の方で学生服、体操服等でお困りのようでしたら中学校に電話ください。卒業生の置いていってくれたものでよかったらありますので。

送る会 合唱練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の水曜日、卒業生を送る会に向けて、1・2年生合同の合唱の練習をしました。先輩へのはなむけの気持ちを込めて歌いました。

ただ、自信がないところで声があまり出ていなかったので、まだまだ練習が必要のようです。みんななら、もっとよい合唱ができると思います。
3年生から「この後輩なら、宮中を任せられる」、1年生から「この先輩なら、心強い」と思ってもらえるような合唱を目指したいですね。

みんなで輪になって

画像1 画像1
2週間ぐらい前に撮影したものです。なんか真っ暗でもっと明るい日に撮れば良かったかも・・・。でもみんなの笑顔だけはしっかり見られます!

おはようございます 2月18日(土)

今日の花(ハクバイ)
画像1 画像1

下校の様子

 週末はそれだけで幸せな気分です。みんなすてきな表情をしています。
 1,2年生はこの土日を上手につかって期末試験に向けた学習の成果をあげましょう。
 3年生は体調管理に気をつけて、卒業、そして公立受検に向け、万全な状態で臨めるようにしましょう。
 それでは、良い週末を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のsmile flower (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は天気が悪かったせいか、あまり気温が上がらず、寒い一日でした。
ですが、下校時には雨が上がり、明るい日が差してきました。
その太陽の光のような、みんなのすてきな笑顔が見られました。

6時間目は卒業生を送る会の練習をしましたが、みんなの団結力の強さが表れ、すてきな出し物ができあがりそうです。練習時間が限られた中でしたが、クラスごとにしっかり練習をしてきたことが感じられました。

2枚目の写真は、いったん下校してから、分からないことを質問しにきた2年生の様子です。
「自分でわからないことがわかること」
「わからないことをうやむやにせず、理解しようと努力すること」
とてもすばらしいですね!
勉強に対するこの姿勢が、成果を生み出すと思います。
分からないことがあったら、ぜひ先生たちに積極的に質問してくださいね!

テスト期間中なので、今日から土日にかけてしっかり勉強するとともに、体調管理に気をつけて、月曜日も元気に登校してくださいね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 1・2年学年末テスト 3年卒業奉仕活動
2/21 1・2年学年末テスト
2/22 1・2年学年末テスト 避難訓練
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399