宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

修学旅行に向けて〜東京下見編3〜

画像1 画像1
こんな時間になってしまいましたが、ホテルとディズニーランドに辿り着きました。
みんなも遅くまで頑張っていますか?
今日の走行距離は20キロ、歩数でいうと30000歩。
先生たちももう少し頑張ります!みんなもテスト2日目を頑張ってくださいね!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(98ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて柴田カメラマンの写真!!

ペンキまみれのみなさん、雨に濡れたと思います!

風邪をひかないように!!

そして明日は公立一般出願☆

朝の時間に間に合うようにお願いします!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(97ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の降る中での作業・・・

改めてこの学年の底力を見ました!!

どの子も、一切の妥協なく、学校のために働く姿に感動しました!!

『一生懸命働く姿は美しい』

今日の3年生は『美しかった』です!

★まずは長屋Tのカメラの写真を!

学年末テスト1日目終了(2年生)

画像1 画像1
学年末テスト1日目が終了しました。

先日、返ってきた実力テストの結果を受けて、どの生徒も気合い十分、内容は十二分なはずですね!!3組のある生徒はこの休日に1日14時間も勉強していました。このやる気、すばらしい!!

酒井先生、川島先生が君たちのために修学旅行の下見で東京中を歩き回っています。そのがんばりに応えるためにも勉強をがんばろう!

明日は、英語、技術・家庭科、保体のテストです。どの教科もしっかりと勉強してテストに臨んでくださいね。

下校の様子

 1年生、2年生は試験1日目が修了し、ホット一息という感じで、思わず笑みがこぼれます。3年生は奉仕活動ありがとうございました。校内のいろいろな場所や道具がきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の輝きの1ページ 〜3年生ありがとうございました パート2〜(1、2年生)

 ・カーテンを1枚1枚外して洗濯してくれました^^
 ・扇風機の羽根を外し、水洗いし、雑巾で細かいところまでキレイにしてくれました^^
 ・すべての教室の床のワックスがけを丁寧に行ってくれました^^
 ・外の朝礼台やベンチ、傘立て、体育館のひな壇のペンキ塗りもプロの腕前と感じました^^
 ・教室の水筒入れの木箱も1個1個ハケで塗ってくれました^^
 ・洗剤と激落ち君で廊下の黒ずみを薄くしてくれました。大変でしたね^^
 ・リヤカーで外の大きな荷物を運んでくれている人たちもいました^^
 ・大きな白い布をアイロンでキレイに伸ばしてくれました^^
 ・トイレの床だけでなく、個室の床もピカピカにしてくれました^^
 ・各教室や保健室など、ほうきと雑巾で、教室1面を掃除してくれました^^
 ・トレーニングで使わせてもらっているタイヤ引きのロープ交換までもしてくれました^^
 ・家庭科室のコンロの五徳(黒いフタ?)を全部磨いてくれました^^
 ・全クラス用に、カレンダーも手作りしてくれたようです^^
 ・木工室では、音楽室の合唱台を作ってくれていました^^釘を打ったり、やすりでみがいてくれたりしました^−^



 自分の仕事を終えた後も、仲間の仕事を手伝ってくれた人たちもたくさんいたようです^−^素敵な姿を、心を残していただき、本当にありがとうございました!!



 これから、1,2年生、そして新たに入学してくる新1年生に、君たちの温かく、優しい思いのこもった活動を伝えていきます!


 たくさんの先輩の、多くの愛情、後輩一同、確かに受け取りました^−^ありがとうございました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の輝きの1ページ 〜3年生ありがとうございました1〜(1、2年生)

 テストで1,2年生は早く下校しました。その後、3年生の先輩方がとても一生懸命に「 奉仕作業 」を行ってくれました^^

 その先輩方のさまざまな取り組みの様子を載せさせてもらいます^−^

 素敵な活動をありがとうございました^^この場を借りて1,2年生を代表してお礼を伝えさせて下さい♪この2時間を越えるみんなの温かい心の活動のおかげで、明日から素敵な学校生活が送れます^−^q


 1,2年生にとって、明日は、これから始まる学校生活の記念すべき初日となりました!3年生のみなさん、本当にありがとうございました^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

羽生結弦 すごい根性 みせてくれました!

画像1 画像1
19日まで韓国・江陵で開催されたフィギュアスケートの4大陸選手権、男子シングルは見応えのある戦いでした。羽生選手はミス(2回転サルコーが1回転ループになってしまった)した瞬間から、攻めるのです。トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)からの連続ジャンプを、4回転トーループの連続ジャンプに変更しました。さらに最後の3回転ルッツをトリプルアクセルに変えたのです。そして、今季最高点をたたき出したのです。

ところがアメリカのネーサン・チェン選手は4種類5度の4回転を成功させ初優勝です。
怖ろしくハイレベルな戦いとなった昨夜ですが、羽生選手のただでは負けないぞという根性を見せて頂きました。感動の競技会でした。もう、4回転を2回は入れないと勝てない時代が始まったようです。

修学旅行に向けて〜東京下見編2〜

画像1 画像1
2日目にお世話になる、シンフォニークルーズへ行ってきました!
当日はなんと、宮田中学校の貸しきりになります!
食べきれないほどの食事を出しますと言っていただきました。今から楽しみですね。

修学旅行に向けて〜東京下見編〜

画像1 画像1
テスト1日目お疲れさまでした!

国会、皇居、科学未来館、お台場というルートで下見をしています。
昼からはクルーズの下見へ行ってきます。
みんなのテスト勉強に負けないくらい、一生懸命見てきますよ!

輝きの1ページ 〜学年末テストに向けて〜(1年生)

1限のテスト勉強の様子です。

教え合いをしたり各自で集中して勉強したり、1年生最後のテストに向けて頑張って勉強できました。

現在、1日目の3教科のテストも無事に終了したところです。
また明日のテストに向けて頑張ってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 938 【ラーメン屋で見た青年】

画像1 画像1
校長です。休みに500円温泉に行って帰りにラーメン屋。
校長です。そこでビールと餃子で幸せを感じ・・・。
校長です。まさに庶民の贅沢(ぜいたく)。(おぃおぃ)

校長です。そのラーメン屋での話です。
校長です。隣に若いお兄さんが座りました。
校長です。体格は普通のスポーツマン的な青年です。
校長です。注文を聞いて驚きました。
校長です。「ラーメンに大盛りご飯」

校長です。まさに炭水化物の王道を行くような注文です。
校長です。嫌々、その量すごすぎです。
校長です。普通はラーメン一杯で終わりです。
校長です。食べられる方でも、そこへ小ライスぐらいです。

校長です。お兄ちゃんパクパク食べてます。
校長です。そこへ餃子が出てきました。
校長です。『え!餃子も注文したんだ・・・』
校長です。お兄さん快調に食べていきます。
校長です。その食べっぷりが素晴らしいです。

校長です。まるでたくましく走る汽車のようです。
校長です。走る分だけ石炭がいるように・・・。
校長です。昼間のエネルギー半端でない感じです。
校長です。おいらにもこんな時代があったのでしょうか。
校長です。『うらやましか〜』この一言です。

校長です。ところがこのお兄さん、食後にたばこ吸っているのです。
校長です。煙りがおいらの所まで流れてきます。
校長です。これがなかったなら二重丸の好青年だったのに・・・。
校長です。やっぱりお兄さんは汽車と一緒でした・・・。
校長です。煙はいてます。

校長です・・・、校長です。

イグアナの赤ちゃんVSヘビ集団 英BBCはすごい映像撮るな

画像1 画像1
とんでもない番組を観てしまいました。それも2回目なんです。
昨夜のプラネットアースで産まれたばかりのイグアナの赤ちゃんが、何十匹というヘビに追い回され、あるものは、最後に捕まって飲み込まれていくのです。ヘビって1匹でも怖いのに何十匹と出て来ると、さすがに恐怖ですね。さらにヘビってあんなに速く動き相手を襲うものなんですね。それに岩にまでもすごいスピードで駆け上がって行くとは・・・。

普段は気持ち悪いイグアナですが、この映像を観る限りは“逃げろ”“危ない”と思わず声が出そうになりました。弱肉強食の世界と言えど、本当にすごい映像でした。

撮影した方はヘビに襲われなかったのでしょうか。ヘビは自分より大きいのは襲わないとは思うのですが、怖かったでしょうね。

必死に逃げるイグアナとへびの攻防です。製作元の英BBCがYouTubeに載せられたようで、多くの方が各自でアレンジして載せてみえます。良かった観てください。食事前には観ない方がいいと思います。ヘビの怖い方も観ない方が・・・。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1611/09/n...

輝きの1ページ 〜早出特学〜(1年生)

 早めに学校に来て、テスト勉強に励んでいました^^

 努力している姿は、「 よし、俺もがんばろう! 」と、仲間のやる気にもつながりますね♪

 さあ、今は最後の確認の時間で、各自対策を練っています^−^

  〜 慌てず 焦らず 諦めず 〜

今日も輝いていきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝は、3年生が公立高校の推薦受検に向けた出願に出かけていきました。推薦制度が変わり、推薦の試験が一般入試と同日となったため、これまでのように卒業までに合否が決定することはありませんが、当日はこれまで磨いてきた良さを、しっかりPRしてほしいものです。
 1年生2年生は、今日から学年末試験です。これまでがんばってきた成果を、しっかり発揮しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。2月20日(月)

今日の花(スイセン)
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
 今週(2/20〜26)の本校教育活動の予定です。

◆20日(月)
<特別日課>
☆1・2年学年末テスト・1日目
・3年卒業奉仕活動(午後)
☆3年公立高校推薦入試出願

◆21日(火)
<特別日課>
☆1・2年学年末テスト・2日目
☆3年公立高校一般入試出願

◆22日(水)
<特別日課>
☆1・2年学年末テスト・3日目
・5・6限2年救助袋体験
・6限1年煙道体験

◆23日(木)
<短縮日課>
・朝読書
・6限:生徒討論会

◆24日(金)
<通常日課>
・朝読書

◆25日(土)
休業日

◆26日(日)
休業日


☆明日から3日間、1・2年生は、学年末テストです。体調を整え、しっかりテスト勉強をしてテストに臨めるよう、ご家庭でご指導・ご支援をお願いします。
また、インフルエンザの罹患者が0になりましたが、まだまだ寒い日が続きます。引き続きお子さまの体調管理に十分ご留意いただきますよう、お願いいたします。

技術の作品完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
技術の「材料と加工」と「エネルギー変換」の領域の複合作品として、2年生から製作に取り組んできた「LEDライト付き小物入れ」が完成しました。
生活の中で身近に使えるよう、自分の収納したい物から形を決め、ていねいに製作に取り組んできました。約1年半がかりで完成した作品を手に、みんな笑顔で写真撮影に応えてくれました。ぜひ、家庭で大切に使ってください。

『斉藤さんだぞ』斉藤さんから学ぶこと多くないですか

画像1 画像1
トレンディエンジェルの斎藤司さんを紹介します。この斉藤さんのおかげで“毛が薄くてもモテるのだ”という意識改革が日本でもなされたような気がしませんか。事実、斉藤さんが行くところ、女性が待ち構えて斉藤さんを囲みます。

でも何故にこんなにモテるのか、それは斉藤さんの性格かもしれません。斉藤さんはよく“モニタリング”の番組で餌食にされ、騙されるのです。この前もカメラマンとディレクターの仲が悪いという設定での番組撮りとなっていたんですが、随所に斉藤さんが見せる思いやりの優しい行動を見ることができました。人はやっぱり“心で勝負”ということでしょうか。

頭が薄くたって、大きくたって、悪くたって、
あなたのコンプレックスが
キラキラと輝く日が来る
      トレンディエンジェル「日めくりカレンダー」より


校長です・・・、校長です 937 【学校・病院・警察の電話は十分気をつけて】

画像1 画像1
校長です。電話対応で忘れられないことがあります。
校長です。病院から電話がありました。
校長です。私のかかっている病院からです。
校長です。それも妻の携帯です。
校長です。留守電にメッセージが入ってました。
校長です。至急連絡したいことがあり電話くださいと。

校長です。妻は思ったそうです。
校長です。『大きな病気でも見つかったか』と。
校長です。『あの人もここまでか』と。(おぃおぃ)
校長です。恐る恐る電話をしたそうです。
校長です。診察時間を1時間早めてくださいとのことでした。
校長です。留守番電話は恐怖に落とし入れることがあります。
校長です。メッセージに診察時間についてと一言入れるべきです。

校長です。学校でも同じことをしていないか心配です。
校長です。学校から保護者の方々に電話すると留守電が多いです。
校長です。「後で電話します」はいけません。
校長です。保護者の方々は不安な気持ちになります。
校長です。必ず用件も短く入れておくべきです。
校長です。「安心ください」などの一言も大切です。
校長です。学校・病院・警察は電話でも気をつかうところです。

校長です・・・、校長です。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 1・2年学年末テスト 3年卒業奉仕活動
2/21 1・2年学年末テスト
2/22 1・2年学年末テスト 避難訓練
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399