最新更新日:2024/03/29
本日:count up14
昨日:519
総数:5142477
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

生徒討論会の様子 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目は、生徒会主催で生徒討論会が行われました。

テーマは「より良い江南市をつくるために私たちにできることは何か」というものでした。
学級討論会で話し合ったことを踏まえて、代表生徒が意見を発表したり、班で話し合ったりして、新たな意見も生まれました。

2年生は、最初はなかなか新たな意見を出せませんでしたが、4組の北澤くんが、学校で現在行っている活動をさらに発展させる意見を出してくれました。それをきっかけにみんな意見を言う勇気が出たようで、何人か後に続いて挙手してくれました。

誰もが自分の意見を自分の言葉でしっかり発言できましたが、やはり3年生の意見の内容は、すばらしかったです。他市の例や自分の持っている知識を踏まえて、理論的に発表していました。2年生のみんなも、そんな3年生の姿を見習いたいですね。

中学生の今でもできることがいくつか挙がりました。
一つ一つを行動に移し、より良い江南市づくりに貢献したいですね!

表彰伝達1

本日、表彰伝達を行いました。表彰された生徒は以下の通りです。
おめでとうございます。

■警察庁主催第六回「命の大切さを学ぶ教室全国作文コンクール」
加藤萌々・森藤歩美

■第64回尾張駅伝競走大会
○中学男子の部 
優勝
宮田A:大西ヒロト・小渕彪吾・青山恭大・渡辺直人・伊藤鼓
第6位
宮田B:奥村将吾・林蒼大・尾関佑太・大野将人・嶽徹
☆区間賞
第二区:小渕彪吾 第五区:伊藤鼓
○中学女子の部
第3位
宮田A:澤木真奈実・日比野菜々子・滝菜々華・平手綾華・深尾阿友子

■第18回ゆめたろうスマイルマラソン
○2マイル中学男子2・3年の部
第1位:宮田真伎 第3位:伊藤鼓 第8位:大西ヒロト
○2マイル中学男子1年の部
第8位:久保田優馬
○2マイル中学女子2・3年の部
第1位:野津里実 第9位:泉さくら
○2マイル中学女子1年の部
第9位:平手綾華

■タワーパークマラソン
○男子2・3年の部
第3位:宮田真伎 第7位:伊藤鼓 第8位:大西ヒロト
○1年の部
第6位:藤井良成
○女子2・3年の部
第6位:中山絵里加 第8位:泉さくら 第9位:澤木真奈実
○1年の部
第7位:平手綾華

■第66回新春ぎふシティーマラソン
中学男子の部
第4位:中村太一

■第51回江南市民駅伝競走大会                       
○中学男子の部
第2位:宮田中陸上部A
大西ヒロト・渡辺直人・藤井良成・滝優佑・小渕彪吾・奥村将吾
第4位:二代目陸上Z
宮田真伎・古田憲伸・根間琉輝・三嶋響・中村太一・飯海颯太
第5位:水泳部A
尾関佑太・佐方峻吾・大野将人・林蒼大・山森駿矢・林大翔
☆区間賞
第1区:宮田真伎  第5区:伊藤鼓  第6区:飯海颯太
○女子の部
第1位:たっちゃんず
藤原あい佳・泉さくら・中山絵里加・後藤愛里紗・水谷真子・野津里実
(このチームは古中との合同チームになります)
第3位:陸上・水泳連合A
澤木真奈実・滝菜々華・深尾阿友子・嵐春菜・日比野奈々子・平手綾華
☆区間賞
第2区:泉さくら  第3区:中山絵里加  第6区:野津里実
☆一般の部
第3位:宮田中教師連合〜進漸狒〜
新美智之・東猴弘晃・佐々達郎・酒井達哉・堀口陽平

■体育協会主催第42回江南市民スポーツ祭サッカー大会
準優勝:宮田中学校男子サッカー部

■体育協会主催第63回江南市民スポーツ祭卓球大会
第3位:宮田中学校男子卓球部Aチーム

■第29回中部日本個人・重奏コンテスト西尾張地区大会
フルート独奏
金賞:鈴木遼生
ユーフォニウム独奏
金賞:木全悠斗
クラリネット独奏
銀賞:伊藤天
混成六重奏:銀賞
安藤伶奈・野々垣蓮・今井花菜・小出真穂・尾関碧夏・稲丸由麻
混成八重奏:銀賞
古谷美帆・栢木里緒・青山萌香・伊藤はる蘭・松田涼花
酒向ひらり・玉井花波・伊藤萌

■平成28年度学校給食応募献立
アイデア賞:今枝真夢

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達2

画像1 画像1
画像2 画像2
,

学習部の活動 (2年生)

画像1 画像1
写真は、今日の学習部の集まりの様子です。

今日から学習部企画の「授業見直さなキャンペーン」が始まりました。来年度最上級生になる心構えとして、授業態度を1から見直そうという目的で行います。

忘れ物や提出物のチェックをさらに徹底し、私語や発言については教科担当の先生のチェックを受け、みんなが集中して授業に取り組めるようにします。
学年末テストが終わり、ほっとしたところですが、授業には緊張感を持って取り組んでいきましょう!
学習部の皆さんはリーダーシップを発揮して、よりよい授業を作って行きましょう!

宮中生の1歩 〜合唱団 奏(かなで)〜(全学年)

画像1 画像1

 体育館では、3年生の先輩方の呼びかけにより実現した全学年の合唱好きが集まったチームが練習をしていました^^

 1月頃から本格的に始まり、短い時間の中、今日まで練習を重ねてきました!最初の頃の歌を思い出すと、比べものにならないくらい惹かれるものにレベルアップしていました♪

 3年生と創り上げられる1つの取り組み、奏!!素敵な合唱、楽しみです♪

 明日が、最後のリハーサルになります!応援よろしくお願いします^−^q
 
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜いろいろなところで〜(1年生)


 それぞれの掃除場所をきれいにしてくれてありがとう!!

 昼放課には、いじめゼロ委員会の人たちが、いじめゼロのイラストを描いてくれ、その広告をティッシュに詰めてくれていました^^後日、配付されるそうです!とても上手なイラストと、委員の人たちの協力により実現しました^−^ありがとう!!

 図書館では、図書委員の人たちが、貸し出しの手続きをしてくれていました^^毎日、丁寧にありがとう!!

 宮中生、いろいろなところで、輝いています♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜徐々に〜(1年生)

 送る会の練習の流れを再び確認したら、今日の授業が始まりました^^

 体育館ではダンスを楽しく、剣道を真剣に取り組む姿がありました!徐々に創り上がっていくって喜びがありますね^−^

 テスト返却始まりました。自分と向き合う段階ですね!徐々に×を○に。その道が成長の道!!

 カウントダウンカレンダーには、あるアニメがとても上手に描かれていました!!プロ級の腕前です!描いてくれた人ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 941 【今年も3月11日がやってくる】

画像1 画像1
校長です。3月11日、東日本大震災忘れられない出来事でした。
校長です。多くの方々の尊い命も波にのまれました。
校長です。建物など多くのものもを失いました。
校長です。日本中がひとつになって愛の手をさしのべました。

校長です。そんな中でひとつの出来事が忘れられません。
校長です。被害にあった少年野球チームとの招待試合でした。
校長です。子供達を勇気づけようと行われたのです。
校長です。震災から5年後の試合です。

校長です。昼間、みんなで楽しく試合を行いました。
校長です。そして夜の懇親会となった時のことです。
校長です。一人一人夢を語っていくのです。
校長です。誘ったチームから一人一人が夢を語ります。
校長です。「プロ野球の選手になりたいです」
校長です。「甲子園に出たいです」
校長です。一人一人が目を輝かして発表していきます。

校長です。招待された震災の被害に遭ったチームの番となったのです。
校長です。一人一人が淡々と話すのです。
校長です。「一生懸命生きることです」
校長です。「幸せな日々を送りたいです」
校長です。そして具体的に話した一人からは
校長です。「消防士になって、みんなのために働きたいです」

校長です。引率された監督は涙されました。
校長です。そして招待されたチーム指導者もうつむかれたままです。

校長です。あの震災が奪ったのは人や物だけでなかったんです。
校長です。将来、希望、夢までも奪ってしまったのです。
校長です。5年も過ぎたのに、戻れないのです。
校長です。忘れてはいけない大きな震災でした。
校長です。今年ももうすぐ3月11日がやってきます。

校長です・・・、校長です。

心のきまり 『横断歩道を渡ろう』

画像1 画像1
交通事故は突然やってきて、突然、さよならの言葉までも運んでくるかもしれません。お互いに十分、注意したいものです。

今朝の登校の様子

 今朝は雨の中の登校となりました。
 いつもおもうことなのですが、3年生のすばらしいところの一つとして、男子女子が自然な交流の中で、声をかけ合い仲良く一緒に写真に写られることです。このことは授業の中の学び合いや教え合いでもとても生きていて、とても微笑ましい状況です。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今朝は、激しい雨のため朝練習は室内のみの活動となりました。水泳部、体幹と柔軟性を同時に鍛えるトレーニングを実施しています。
 陸上部、階段トレーニングを実施しています。負荷が多い分効果がありますが、練習後のストレッチ各自入念にしていきましょう。故障を防ぐためにも。
 吹奏楽部、送る会の演奏に向けて気合いが入っています。月曜日の演奏を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。2月23日(木)

 今日の花(ストック)
画像1 画像1

合唱台ができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日の卒業奉仕活動で、3年生が音楽室の合唱台を製作してくれました。

たくさんの釘を打ち、今までのものよりひと回り大きい合唱台ができました。仕上げの塗装をしたら、完成です。

後輩のみなさん、大切に使ってください。

3年生のみなさん、ありがとう。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は久しぶりの部活動でした。
ランニングと筋力トレーニングなどを行いましたが、軽めのメニューで体を慣らしました。

3月後半には大会があるので、そこに照準を合わせ、体力も筋力もともに向上させていきましょう。

救助袋体験 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5、6時間目は、救助袋体験をしました。北舎の3階から救助袋で降りる訓練です。担任の先生からの今日の体験の意義についてお話を聞いた後、実際に体験しました。

高さに驚き、不安な様子も見られましたが、消防署の方の説明を真剣に聞き、スムーズに体験を終えることができました。

小学校ですでに体験済みの人が多くいたようですが、建物も違い、身体も成長しているので、降りる感覚が違ったのではないかと思います。救助袋を使う機会がないことが一番ですが、万が一の時は、今日の体験を思い出し、よりスムーズな降下や移動ができるようにしたいですね。

今日の体験にあたり、準備や片付けを手伝ってくれた外掃除担当や1組のみなさん、みなさんのおかげで滞りなく行うことができました。ありがとう!

また、今日の体験のために本校にお越し下さった江南市消防本部の皆様、お忙しいところ、ありがとうございました。貴重な体験をさせていただくことができました。

学年末テスト3日目終了!(2年生)

画像1 画像1
今日の数学、理科、音楽のテストが終わり、2年学年末テスト全ての教科が終わりました。

3年生になる前、受験生になる前の大事なテストでした。
頑張ったからこそ、やっと終わったぁっと笑顔が咲いていました。
さぁ、テスト返却時にも笑顔が咲くかな?

テストでできなかった問題、間違えた問題は2年生のうちにできるようにしておきましょうね!!
お疲れ様でした!!

『部活悩み相談会』〜部長会〜

画像1 画像1
今日は、帰りのST後に図書室で部活悩み相談会を行いました。各部活動のキャプテン同士、各部での悩みや、うまくいっている活動などを報告し合いました。
日頃キャプテンが自分の部をいかに良くしていこうかと、色々と考えながら悩みながら頑張っているということを改めて感じました。
各部活で出た悩みやうまくいかないことについて、他の部のキャプテンが積極的にアドバイスをしたり、アドバイスを受け「これからやってみます!」と意欲がわいてきたキャプテンもいましたね!
部活動はそれぞれ違いますが、部をしっかりとまとめてより良い部活動にしていこうという想いは皆同じはずです。これからも、お互いに情報交換をし合い、より良い部活動にしていけるといいですね。

下校の様子

 今日は2年生のみなさんが下校の笑顔に協力をしてくれました。
 皆、試験が終わり週末でもないのに、すてきな笑顔です。今日はこれまでの分もしっかり眠ってください。
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 試験が終わり久々の部活動です。時間も短かく十分な活動はできなかったのですが、明日から徐々に体を慣らしていきましょう。土日に練習試合を組んだ部もあるようです。早く運動感覚が戻るように自分で工夫をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

参上カメラマン〜わたあめゆういちが学年卒業式練習を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに学年全体での卒業式の練習を行いました。

それぞれクラスでの練習を積み重ねての今回。
流れは、とてもスムーズにできるようになりました。
「礼」も、ばっちりできるようになりました。

今日やってわかった課題は、「はい!」の返事の大きさです。
もっともっと大きくしていきましょう。

一通り卒業式の練習を行った後は、合唱の練習を行いました。
合唱する当日は、きれいなハーモニを期待していますよ!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 卒業生を送る会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399