宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式を目前に控え、卒業生を送る会を行いました。
伝統引き継ぎセレモニーの後、1・2年生から卒業生へのさわやかな出し物と合唱の贈り物がありました。
思い出のアルバムでは、思わず笑ってしまったり、じ〜んとなったり・・・。
先生方の出し物は、寸劇に始まり、恋ダンス、PPAP、合唱に弾き語りと盛りだくさんの内容で、大笑いしたり、涙を流したり・・・。
最後は、3年生の合唱と有志合唱の素晴らしい歌声が体育館に響きました。

在校生・先生方・卒業生のみんなの思いが詰まった、あたたかい送る会になりました。

くわしくは、後日、ブログにアップしていきます。お楽しみに・・・。

フレ フレ 青山尚人! 旅立つ君へ!!

画像1 画像1
中京大中京の青山尚大君が訪ねて来てくれました。進路が駒澤大学に決まり嬉しい報告です。毎年、元旦には思いやり橋の上で会うのが楽しみでした。今年、その時に進路を聞いたのですが、まだ他言無用だったので今日になりました。

怖ろしく強い子が駒沢に集まってきます。高校見るだけで、西脇工業、小林、市立船橋、一関学院、大分東明、倉敷、関大北陽、青森山田、鎮西学院、世羅高校と駅伝名門校からきたランナーと戦う事になるのです。大変な進路です。

青山君も不安だろうと思います。自分との勝負も始まります。宮田の地から箱根をめざして旅立つ彼に宮中生みんなで応援してあげましょう。

校長です・・・、校長です 945 【綺麗はあきらめよ、可愛いは努力でなんとかなるもの:おぃおぃ】

画像1 画像1
校長です。男子生徒諸君、どんなタイプの子が好きですか。
校長です。綺麗な子は競争率高いですわ。
校長です。顔だけで選ばない方がいいです。
校長です。可愛い子がいいと思います。
校長です。でも可愛い子の方がもっと競争率高いみたいです。

校長です。綺麗と可愛いとどう違うのでしょうか。
校長です。いろいろな説があります。
校長です。綺麗は顔のつくりです。
校長です。可愛いは顔と表情と動作のトータルです。

校長です。まだあります。
校長です。綺麗は高嶺の花みたいなイメージ。
校長です。憧れに近い存在。
校長です。可愛いは守ってあげたいイメージ。

校長です。まだまだありますぜ。
校長です。私が言っているのではありません。
校長です。インターネットに書いてあることです。
校長です。綺麗は美しいこと。
校長です。可愛いは愛嬌(あいきょう)があること。

校長です。こんな説もあります。
校長です。綺麗は大人で可愛いは子ども。
校長です。綺麗は落ち着きでしょうか。
校長です。可愛いは純粋さでしょうか。
校長です。綺麗は可愛いを兼ねることができる。
校長です。可愛いは綺麗を兼ねることができない。(おぃ)

校長です。では具体的に。
校長です。綺麗は里田まい、佐々木希さんみたいで・・・。
校長です。可愛いは広瀬すず、有村架純さんみたいだそうです。
校長です。私が言ってるのではありません。
校長です。世間一般の方のご意見です。
校長です。私が言ったなら吉瀬美智子さんを綺麗に入れます。

校長です。結論です。
校長です。綺麗はもう生まれもったものが大きいこと。(おぃ)
校長です。可愛いは努力でなんとかなるもの。
校長です。世の中は可愛い方がモテるみたいです。
校長です。心の良さも伝わってくるからです。

校長です・・、校長です。

三浦知良 どこからそんな体力が沸いてくるの!

画像1 画像1
松本とのJ2開幕戦に、この日50歳を迎えたカズこと三浦知良選手が先発出場しました。50歳でのJリーグはもちろん日本新です。そしていままでの記録もやはり三浦知良選手で昨日は13000人の満員御礼の観衆の前で50歳に見えないプレーを披露してくれました。
50歳で1500mを4分台で走れますか?この4分台というのはプロサッカー選手に求められる能力です。江南市なら万博駅伝で活躍しているグンゼの上野さんくらいでしょうか? 三浦選手、強すぎでこれはまさに神の領域です。

野球なら山本昌選手が印象に残ってますが、カズはさらにサントス、パルメイラス、ジェノア、ザグレブ、シドニーFCなど世界で活躍しており世界的にも有名なんです。同じ年頃なら勇気をもらうところでしょうが、おいらは老いた自分を反省し、もっと運動しておけば良かったと反省しかないのです。

朝、テレビを観ていたなら「60歳まで現役で頑張りたい」と言ってみえました。60歳!

生徒への声掛け お医者さんなら聴診器

画像1 画像1
私達の教員世界では週案というものがあり、そこに一週間の授業計画と一週間の反省が描き込まれ、私の所まで回ってくるようになっているのです。

一人のベテラン女性先生の週案に目が留まりました。

「日々、できる限りクラスの生徒に声を掛けるようにしている。校長先生が私達宮中の教師になにげなく温かい言葉をかけてコミュニケーションを図って下さるのが、なによりのお手本とだと感じる」

ええがね〜。やっぱりベテランとなると見る観点が違いますね。並の教師は、おしゃべりは天然ものと思って見ていたかも知りませんが、この私の意図的な声掛けを見抜くとはすごいです。(本当かよ・・・。やっぱり天然ものかも・・・。)

4年間、この宮中にいますが、こんな良い文章にお目にかからなかったので、コピーしてさらにホームページまで載せておこう。先生方、よく見とけよ〜!(おぃおぃ)

嫌々、本当は日々の生徒への声掛け、よろしくお願いしますです。生徒指導で秀でた先生はあいさつ一つでその生徒の元気さをなどを感じ取れるといいます。生徒への声かけはお医者さんなら聴診器になるのかもしれません。それほど基本で大切なことかもしれません。

輝きの1ページ 〜共に過ごす最後の5日間の初日〜(1年生)

画像1 画像1
 
 本日は、卒業生を送る会です。在校生(1,2年生)も一生懸命に準備を進めてきました^^今までなかなか伝えられなかった感謝の気持ちを精一杯に届ける日です^−^

 最大の行事卒業式に向けて、同じ気持ちで5日間過ごしていきたいですね♪
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 この三年生が登校するのも、今週の5日間のみとなりました。寂しい限りです。やんちゃな男の子のしたり顔も、表情豊かな女の子の笑顔もあと4日間しか見えないと思うと、少し寂しさを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今朝は休みの部活動も多く、少しさみしい運動場でした。強い日差しの中で運動して輝く汗、もう春はそこまで来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。2月27日(月)

 今日の花(マンサク)
画像1 画像1

下呂スプリングカップ2日目(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は下呂市小坂体育館で開催された下呂スプリングカップ2日目V4リーグ(前日の22〜25位+会場校の5チーム、本校は23位)に参加させていただきました。

今日は体調不良者が出て3人でのプレーとなり厳しい状況となりましたが、なんと3勝1敗で2位となり、初の賞状ゲットとなりました!

負けた試合もセットカウント1ー2で、惜しいところまでいきました。勝ち切るためには、サーブミスやレシーブミスをして簡単に失点しない安定したプレーが必要です。今日優勝できなかった悔しさを忘れず、基本的なプレーがしっかりできるようになりましょう。2位ではありますが、3人でここまでやれたことは素晴らしいです。次は4人で初優勝を目指しましょう!

遠方への車出しをしてくれた春日さん、ありがとうございました。

週 予 定

画像1 画像1
 今週(2/27〜3/5)の本校教育活動の予定です。

◆27日(月)
<短縮日課>
・朝読書
☆3年公立高校定時制前期出願
5・6限 卒業生を送る会
※保護者のみなさまにも、ご参観いただけます。お時間がございましたらご来校ください。
・後方の保護者席にてご参観ください。
・スリッパをご持参ください。
・自転車でご来校の場合は、体育館南側に駐輪してください。
・自家用車でのご来校はご遠慮ください。

◆28日(火)
・朝読書

◆3月1日(水)
・朝読書

◆2日(木)
<短縮日課>
・朝読書
1限 式場準備・大掃除
3限 3年同窓会入会式・修了式
5・6限 卒業式予行

◆3日(金)
<特別日課>
《第70回卒業式》
   保護者受付    8:45〜9:10
   体育館開場    8:50
   保護者着席完了  9:15
   開  式     9:30
   閉  式    11:00
   卒業生退場   11:12
   在校生下校完了 11:30
   卒業生下校完了 12:10

◆4日(土)
休業日

◆5日(日)
休業日


☆3年生にとって、いよいよ巣立ちのときが迫ってまいりました。3月3日(金)の卒業式には、卒業生は3年間中学校生活を通して立派に成長した姿を見せてくれるものと思います。卒業生の保護者のみなさま、ぜひ、お子様の晴れ姿をご覧にご出席ください。

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、陸上部は美濃加茂高校の陸上教室に参加してきました。


今回は一年生だけの参加でしたが、丁寧に基礎を教えていただき、自分に吸収できることも多かったのではないでしょうか。必ずノートなどに記録しておきましょう。また、高校がどんな環境かもイメージできたのではないでしょうか。もうすぐで先輩になる意識をもっともってほしいです。積極的な行動を意識して取り組んでいきましょう。

宮中OBの浅野くんは、他の高校生方以上に手厚く面倒をみてくれました。本当に感謝しています。元気な姿がみられて、こちらも刺激になりました。

次回は2年生中心につれていきます。先輩らしい積極的な態度を期待しています。

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、陸上部の一年生は予定を変更し、美濃加茂高校主催の陸上教室に参加しています。

この冬のテーマはたくさんの指導者から色々な指導を受けること。

今日はとても基礎な部分を丁寧に指導していただけています。

伊賀白鳳高校には本日行くことができませんが、顧問もしっかり勉強してきます。

校長です・・・、校長です 944 【アメリカ人が我が家にやってきた】

画像1 画像1
校長です。十数年前、外国の友達を泊めたときの話です。
校長です。アメリカから2人の友達が家に来たのです。
校長です。多くの事を彼等から知りました。
校長です。まず彼等には畳文化がないのです。
校長です。畳の上には長い時間いられません。
校長です。アメリカでは正座・あぐらが生活でないのです。

校長です。ウオッシュレットってアメリカでは人気ないのです。
校長です。オー、カムホータブル(きもちいい)と言ってました。
校長です。きっと家を建てたからアメリカでも付けてると思います。

校長です。風呂は一人1回ずつで流します。
校長です。次の人の時、また新しいお湯を入れるのです。
校長です。君たちと付き合ってると金が足りません。

校長です。朝、納豆を出してあげました。
校長です。じーっと見て、臭いかいて、驚いてました。
校長です。これって、あれか・・・?と聞いてきました。
校長です。確かに色といい、臭いといい似ています。
校長です。質問、詳しく書けません・・・。

校長です。回転寿司に連れていってあげました。
校長です。タコについて説明してくれました。
校長です。タコを食べるということはクモを食べると一緒だそうです。
校長です。でも外国の友達はパクパク食べていました。
校長です。『あれ!クモ食ってるのと同じではないの?』と思いました。

校長です。ラーメンは大好きみたいです。
校長です。味噌はダメですが、醤油やは豚骨は大好きです。
校長です。器用に箸を使います。
校長です。ラーメンはアメリカでも大人気だそうです。
校長です。知らんかったとです。

校長です。お別れにネクタイピンあげようと思ったのです。
校長です。アメリカではネクタイピン使わないそうです。
校長です。だから扇子をあげました。
校長です。今でも飾っていてくれるでしょうか。
校長です。思い出していると無性に会いたくなりました。

校長です・・・、校長です。

大谷翔平 160m弾 どこまでとばすのじゃ!

画像1 画像1
大谷選手、怪我でWBCは辞退したものの、バッティングは調子いいみたいです。テレビで160m弾、2本、ぶっぱなしたと放送されていました。

160mと言えば、本校のバッターボックスからカキーンと打って体育館越えて、道路越えて、かりや結婚相談所の看板直撃にドカンと当てるぐらいではないでしょうか。驚き、桃の木、山椒の木!

伊賀白鳳高校 練習メニューが見たいものだ

画像1 画像1
2年連続全国高校駅伝3位の伊賀白鳳高校をご存じですか。昨年の高校駅伝、4チームが最後のトラック勝負となり、惜しくも全国制覇を逃した実力校です。駅伝ファンの方なら上野工業高校を知ってみえると思いますが、この伊賀白鳳高校は上野工業高校と上野農業高校と上野商業高校が統合してできた学校なんです。血は脈々と受け継がれていたのです。

監督さんは中武隼一さんです。強豪校へと導いた町野英二監督が2012年に亡くなられそれ以来監督を務めてみえます。中武監督になり、全国連続3位、一区では塩澤稀夕君が区間賞をとるなどメキメキ頭角を現してきたのです。

その練習方法は指導者は気になるものです。本校の新美先生、酒井先生にも遠征させ勉強させたいのです。テレビで練習を観ることができ驚きました。スピード走はしないとはっきり言ってみえたこと。練習時間が限られた短い中で行うこと。(電車の時間が決められているから遠い子に合わせていた)私生活にも厳しく指導が入っていること。全てが勉強になることです。(今の部活超過指導からも勉強になりそう)

強くなるには必ず理由があります。そこには秘宝のタレみたいなものが必ずあり、持ちだし禁止ではないだけに、おいらが若かったなら勉強にいきたかった場所となるでしょう。

伊賀白鳳高校、みなさんも覚えておいてください。

※写真は伊賀白鳳高校陸上部の練習風景です。

去年、宮中を去れた先生方から花が届いていました

画像1 画像1
来週、金曜日の卒業式に向け、去年、宮中を去られた先生方から花が届きました。先生方の名前がカードに書いてあり、生徒達は懐かしく先生方を思い出していました。

「あ!なくなられた先生方だ」(おぃおぃ)

「去られただろう!」

おはようございます。2月26日(日)

今日の花(サクラソウ)
画像1 画像1

下呂スプリングカップ1日目(女子バレー部)

画像1 画像1
今日は岐阜県下呂市立下呂中学校で開催された下呂スプリングカップに参加させていただきました。

予選リーグを7試合行い、今日は全敗してしまいました。テスト週間あけでしたが、それが原因というよりも、勝負にかける気持ちの部分が問題だと感じます。絶対に勝つんだと思えれば、ボールを簡単に落としたりせず、同じミスをしないために正しいフォームの定着に努めたり、勝利に貢献するために自分がやらなければいけないことを実行したりできると思います。

うちの部訓は様々な気持ちを表す「気」です。どんな時でも、気持ちを全面に出せるプレーに心がけましょう。

明日は一番下のV4リーグ小坂体育館会場となりますが、今日の反省を生かしつつ、チームとして取り組みたいことができるようにしましょう。

車出しや1日応援をしてくださった森さん、ありがとうございました。

2月26日(日)の部活動予定

○陸上部
 午前 校内練習

○バレー男子
 9:00〜12:30 練習試合(vs岩倉中)
 於:本校体育館

○バレー女子
 終日 下呂スプリングカップ2日目

○バスケ女子
 午前 練習試合
 於:西可児中学校

○卓球男子
 12:30〜16:00 校内練習

○野球
 終日 トップインターナショナル1年生大会
    (アドバンスBBC)
 於:立田総合運動場

○ソフトボール
 7:00〜 練習試合(vs中部中)
 於:本校運動場

○水泳
 13:00〜17:00 校外練習
 於:大口町温水プール



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 卒業生を送る会
3/2 大掃除・卒業式準備・予行
3/3 第70回卒業式
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399