宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

3月5日(日)の部活動予定

○陸上部
 12:00〜17:00 第4回コントロールテスト
 於:各務原

○バレー男子
 12:30〜16:00 校内練習

○バレー女子
 8:00〜12:30 校内練習

○バスケ男子
 8:30〜12:30 校内練習

○バスケ女子
 12:10〜17:00 練習試合(vs葉栗中)
 於:葉栗中学校

○ソフトテニス
 8:00〜12:00 校内練習

○卓球女子
 7:15〜8:00 校内練習
 午前 練習試合(vs大口中)
 於:大口中学校

○野球
 終日 練習試合(vs学文中)
 於:学文中学校(兵庫県)

○ソフトボール
 8:00集合 練習試合(vs宮小スポーツ少年団)
 於:本校運動場

○サッカー
 8:00〜校内練習

○水泳
 12:00〜16:00 校外練習
 於:大口町温水プール

○吹奏楽
 終日 個人重奏コンテスト県大会(一人のみ)
 於:西尾市民会館



泣き虫主任の宮中思い出アルバム(先輩編)

画像1 画像1
チーム向日葵の181人のみなさん、いかがお過ごしでしょうか⁉️

頂いた花束を玄関に飾り、頂いた動画を見て昨日は余韻に浸っていました、、、

来週からちょくちょく式の様子やサプライズのことを上げますね☆

さて今日はちょうど3年前に昨日みんなを送りだしたように送り出した先輩の卒業式に行ってきました☆

後輩の励みになるから上げてもいい⁉️ときくと大丈夫です‼︎と言ってもらったので上げますね☆

能田菜々美さん(クラーク高等学校卒業)
椙山女学園大学へこの春から通います☆

証書を受け取ってから一言言うのが伝統のようで、能田先輩もお家の方への感謝を述べていました。

たくさん努力したね!と声をかけると自分の努力を謙遜して、お家の方への感謝を繰り返していました。

みなさんと同じ、自慢できる教え子の一人です‼︎

能田先輩のようになるためにも、チーム向日葵のみなさん、まずは来週の入試‼︎

体調管理をしっかりして臨みましょう‼︎

頑張れ、チーム向日葵☆

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、扶桑中学校さんにお邪魔して、練習試合を行いました。

前半は、1年生のレベルアップのため、2年生と1年生のペアを多くつくり、試合に臨みました。
1・2年生ともに、コースの攻め方やポジション取り、サーブ・レシーブなどが、徐々によくなっています。しかし、速いボールへの対応や積極的な攻めのプレーなどの課題もあらためて確認できました。

気がつくと、春のテニスシーズンも目前に迫ってきました。気持ちを引き締めて今後の練習に臨みたいです。

扶桑中学校ソフトテニス部のみなさん、ありがとうございました。

男子バスケットボール部 〜練習試合〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日男子バスケット部は、扶桑中学校で6校リーグの
練習試合をして来ました。

1勝3敗1引き分けという結果でした。

たくさんのチームと戦える機会はとても貴重です。
個人的な課題もたくさん見つけられる場だったと思います。

扶桑中学校さん、布袋中学校さん、瑞陵中学校さん、味岡中学校さん、各務ヶ原中央中学校さん、本日はありがとうございました!

卒業式のために 〜黒板〜 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
先輩たちが教室に入る最後の日に、感謝の気持ちを持って先輩たちをお出迎えするべく、絵の上手な2年生が集まって、各教室の黒板にイラストを描いてくれました。

学校を去るというさみしさと、新たな道に向かっていく晴れがましさという先輩たちの気持ちを表すような、素敵なイラストができあがりました。
10人の力で、卒業式に花を添えてくれました。

下校時刻を過ぎてもがんばって完成させてくれました。ありがとうございました!

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は校内練習を行いました。

校舎内でのトレーニングの後、プールサイドに移動して、ウエイトトレーニングやチューブトレーニングなどを行いました。以前よりも力が付いてきた分、1つのトレーニングが終わるのに時間がかからなくなってきて、メニューの種類が増えてきました。がんばっていますね!

ウエイトトレーニングなどの後は、なわとびで持久力のトレーニングです。最初のうちは余裕の表情でしたが、まとまった時間を跳び続けるのはかなり辛く、だんだん笑顔が消えていくのが分かりました。それでも最後までやり遂げるのが、水泳部のみんなのいいところですね!

明日は大口町プールで泳ぎます。
19日に向けて、自分の力を上げていきましょう!

練習試合(卓球部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の卓球部男子は一宮の西成中学校で練習試合でした。
1年生を中心に2年生は一部が参加しました。

シングルの団体戦では勝つことができましたが、一つひとつの試合内容は接戦が多く良い練習が行えました。特に1年生は試合自体にも慣れていないので多くの課題が見つかりました。

西成中学校卓球部男子のみなさん、ありがとうございました。

U-15尾北地区予選 予選リーグ(サッカー部)

本日からU-15の予選リーグが始まりました。
初戦の扶桑中戦は1-1の引き分けでした。
まだ長いリーグ戦なので1つずつ勝っていきたいと思います
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 949 【 塾 】

画像1 画像1
校長です。この時期、塾の前を通るといつも思うんです。
校長です。○○高校何名合格と貼ってあるのです。
校長です。確かにあなた様の塾の努力あったと思います。
校長です。でも中学校の努力も知ってください。
校長です。進路指導や書類作成、大変なんです。

校長です。○○高校合格、それはそれでいいのです。
校長です。問題はそこに貼ってもらえない高校です。
校長です。みんな胸張って通っているんです。
校長です。特に工業高や商業高校などは書いてありません。
校長です。工業、商業でも賢い生徒、本当に多くいます。

校長です。最近は私立中学受験も盛んとです。
校長です。有名私立○○中学校進学と貼ってあります。
校長です。お願いがあります。
校長です。あの下に本校名も書いてください。(おぃ)

校長です。塾に通う生徒多いです。
校長です。進学に目が向いている証拠です。
校長です。確かに塾に行くと成績は上がりやすいです。
校長です。わからなかったところを再度教えてもらえます。
校長です。テスト対策などしっかりやって頂けます。

校長です。学校と塾は水と油と言う方もみえます。
校長です。学校だけで成長させてみせるという自信でしょう。
校長です。おいら、そんなこと全く思いません。
校長です。どうか、助けてくださいとお願いしてます。

校長です。塾へ行って一番、何が変わるのでしょう。
校長です。塾まで行かせてもらったという感謝の気持ちが出ます。
校長です。学習に余分に金が払われることを実感するのです。
校長です。学校の授業態度、これで変わってこない子いないのです。
校長です。そうです、何より変わるのは本人のやる気なんです。

校長です・・・、校長です。

フォークを聴こう 『桜:コブクロ』

画像1 画像1
卒業式、翌日です。今日はコブクロの『桜』を載せたいと思います。

数年前、古知野高校夜間の卒業式に参加したのです。たった5・6人の卒業式でした。体育館の電球は暗く、暗い中、式が終わり彼等が退場するのです。辛かった4年間をかみしめるように退場していくのです。その時、流れていたのがこの『桜』だったのです。
なんと、感動的な曲と思い、それ以来この曲のファンになりました。この曲聴くたびに、彼等は元気にやっているのかなと思い出すのです。


桜:コブクロ 良かったなら聴いて下さい。

最後の給食(2)

人生最後の給食と思って写真撮ってあります。今日も載せます。この日のメニューは赤飯にエビフリャ〜イにケーキでした。赤飯か・・・。おめでたい日に食べるものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。3月4日(土)

今日の花(アイスランドポピー)
画像1 画像1

本日はありがとうございました

画像1 画像1
みんな、旅立っていきました。元気に旅立っていきました。今は心にぽっかり穴が空いたような状態です。

保護者の皆様、本日は早朝よりありがとうございました。この3年間、学校の職員、みんなで精一杯やらせて頂きました。信頼し、任せて頂き、さらには、本日は多くの感謝の言葉をいただき、本当に私達は幸せ者です。

本日はおめでとうございます!卒業生に幸あれ!(校長)

第70回 卒業式 その1

本日、たくさんの保護者や地域のみなさまにご出席いただき、第70回の卒業式を行いました。

厳粛な雰囲気の中、181名の卒業生一人ひとりに卒業証書が授与され、校長式辞の後、教育長様から教育委員会告辞、江南市長代理の消防長様からご祝辞をいただきました。
式の後半には、校歌斉唱や卒業記念合唱でさわやかな歌声が体育館に響きました。

緊張感のある中にも、あたたかい雰囲気の式となりました。特に、卒業証書授与の呼名に対する返事や式中の姿勢、歌声など、一歩一歩前進している今の宮中が表れた式となりました。

ご出席いただいた地域のみなさま、保護者のみなさま、ありがとうございました。

また、卒業生諸君の今後のご健勝とご活躍をお祈りしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

第70回 卒業式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2

第70回 卒業式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(土)の部活動予定

○陸上部
 7:00〜9:00 校外練習(長距離のみ)
 於:蘇南公園

○バレー男子
 12:30〜16:00 校内練習

○バレー女子
 8:00〜12:30 校内練習

○バスケ男子
 7:00〜12:30 練習試合(vs8校戦)
 於:扶桑中学校

○バスケ女子
 12:20〜16:00 練習試合(vs浅井中)
 於:本校体育館

○ソフトテニス
 7:30〜 練習試合(vs扶桑中)
 於:扶桑中学校

○卓球男子
 8:00〜12:30 練習試合
 於:西成中学校

○野球
 14:00〜 校内練習

○ソフトボール
 7:00集合 練習試合(vs犬中)
 於:本校グランド

○サッカー
 7:15集合 U-15予選リーグ 
 9:00〜試合開始(vs扶桑中)
 於:岩倉南部中学校

○水泳
 8:00〜12:30 校内練習

○剣道
 8:30〜11:30 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習



卒業式のために 〜清掃〜 (2年生)

画像1 画像1
先ほどの記事にもありましたが、今日の卒業式の前に、清掃を行いました。
2年生は、玄関・職員室前廊下・西脱履・体育館への渡りなどを、三役のみんなで分担して行いました。

卒業生への感謝の気持ちと、式に出席してくださる保護者の方やお客様へのおもてなしの気持ちを込めて、いつも以上に念入りに、ていねいに清掃しました。
せっかく拭いたところをスリッパで汚さないようにと、裸足でぞうきんがけをする人もいました。その心づかいがすばらしいですね。
きれいになったところを、きっと皆さんが清々しい気持ちで通ってくださったのではないかと思います。
三役のみなさん、朝早く集まって、式のために活躍してくれて、ありがとう!

卒業式は、他にもさまざまな2年生が活躍してくれました。
その記事については、また明日お届けしたいと思います。

参上カメラマン〜わたあめゆういちが旅立ちの日を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天の中、感動と涙の卒業式を終えることができました。

参上カメラマンが最後にお送りするホームページです。

式が終わって、最後の学活の写真です。

担任の先生による最後のお話がありました。
手紙を書いて、話す先生。
みんなの思い出写真を動画にした先生。
大事にしてほしい言葉を贈る先生。
最後に全員と握手を交わす先生。
失敗から立ち上がる話をした先生。

たくさんの思いがつまった時間を過ごすことができました。
カメラマンも卒業生のみんなには、感謝の気持ちでいっぱいです!

4月までは、それぞれの道に向かって準備を進めていってください。
新しい生活が始まったら次の舞台で活躍してください。

君たちの活躍が聞こえてくることを楽しみにしています。
たくさんの思い出をありがとうございました!!

宮中生 歩みの1歩 〜卒業式前、掃除〜(1、2年生)


 ありがとうございました!みんな一生懸命に取り組んでくれました^−^

 素敵な会にしましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 公立入試B
3/7 公立入試B 生徒委員会
3/8 生徒議会
3/9 公立入試A
3/10 公立入試A あいさつ+リサイクル活動
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399