宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

学年レクを行いました (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目にグラウンドで学年レクを行いました。
学年委員会の生活部の企画で、タイヤ引きリレーと「逃走中」の2種目で、クラス対抗戦を行いました。2種目とも全員参加で行い、リレーでは特に仲間を応援する声が響き、盛り上がりました。

結果は、4組が優勝、1組が2位、3組が3位でした。
でもどのクラスも、全力で取り組んでいました。思い切り走り回り、声を出し、笑顔が溢れるレクとなりました。今のクラスでの体育系のレクは今日が最後です。とてもいい思い出が、また1つ増えましたね。

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(公立高校A日程)

画像1 画像1
そろそろ学力試験も終了かと、、、

朝早くから江南駅を出発したみなさん、お疲れ様でした☆

明日はまだ面接があります‼︎

それぞれ集合時間に遅れないようにしましょう‼︎

残り1日、頑張れ、チーム向日葵‼︎

輝きの1ページ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食後の掃除の時間と、昼放課の様子です!

3年生の分担区域も、しっかりとキレイにしてくれています。
宮中5本柱の中のひとつ、「掃除」もしっかりと引き継ごうという気持ちが見られます!

体育前の1・2組は剣道の準備をしていました!
今日の笑顔ショットもみんなステキです♪

午後の授業も頑張っていきましょう!!

輝きの1ページ 〜先を見据えて今日も〜(1年生)

 
 基礎定着を目標に、今日も仲間と共に大きな一歩を歩くことができました^^

 新しい学習に入り、不安も期待もみな一緒^−^支え合いながら○を増やすことができました♪

 社会では、先日卒業生が受験したB日程の入試問題の中で、今解ける問題に挑戦していました!少しずつ雰囲気に慣れていって受験に備えたいという考えです♪

 美術のパズルも色塗りも中盤にさしかかり、真剣な様子でした!心こめている姿かっこよかったですよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 954 【誰が教えた ありがとうの言葉】

画像1 画像1
校長です。試合でいいプレーした子います。
校長です。「よかったよ」と伝えます。
校長です。「ありがとうございます」と返ってきます。
校長です。数年前なら、ニコッとして終わりです。
校長です。数十年前なら、はにかんで終わりです。

校長です。美容院へ行って来た女生徒に言います。
校長です。「お!可愛くなったじゃん」と伝えます。
校長です。「ありがとうございます」と返ってきます。
校長です。数年前なら全く反応が違います。
校長です。恥ずかしそうに立ち去っていきます。
校長です。心の中では嬉しく思っていると思うのですが・・・。
校長です。または、『からかわれている』と相手にしないです。
校長です。「ありがとうございます」という言葉は無かったです。

校長です。中学校前を通る多くの小学生がいます。
校長です。見るからに運動が得意そうな子がいます。
校長です。先日、言ってあげたのです。
校長です。「君、運動できるでしょう」と。
校長です。その時、彼の答え驚きました。
校長です。「ありがとうございます」です。
校長です。相手は小学生でっせ〜。

校長です。どこで身につけたのでしょう。
校長です。誰が教えたのでしょう。
校長です。この「ありがとうございます」を。
校長です。でも全員が言える代物(しろもの)ではありません。
校長です。言えるのは心が成長している子ではないでしょうか。
校長です。大人の言葉なんです。

校長です・・・、校長です。

フォークを聴こう 『ヘッドライト・テールライト:中島みゆき』

画像1 画像1
卒業式でBGMに流した曲、中島みゆきさんの、『ヘッドライト・テールライト』を紹介します。この曲はNHKのプロジェクトXで流されていた曲です。一番印象に残っているのは伏見工業高校が全国制覇していく戦いの中でBGMで流された時です。

本校は体育館で集会をもち、私が話すときはこの曲をBGMで流しているのです。だから、当日卒業式の式辞で流されても生徒には違和感はなかったと思います。

この曲聴くと、下から這い上がっていく気になるのです。もう少し頑張ってみようかとそんな気持ちになるのです。

ただユーチューブ中島みゆきさんが歌ってるのは一曲もないのでカバーされた方のしか紹介できません。でもこの彼女のはなかなか、聴き応えあると思います。良かったら聴いて下さい。
ヘッドライト・テールライト


今朝の部活動の様子

 今朝も冷え込みが厳しく手足がかじかんでいます。
 剣道部、竹刀で打ち込む音が体育館に響き渡ります。
 バレー部男子、1年生も少しずつネットを挟んでスパイクが打てるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今日は公立高校受験Aグループ校の受検です。吐く息が白くなる寒さの中元気よく自転車で出かけていきました。
 朝7時、急いで部活動に向かう1,2年生の皆さんに朝の笑顔に協力してもらいました。
画像1 画像1

おはようございます。3月9日(木)

今日の花(猩々袴(ショウジョウバカマ))
画像1 画像1

修学旅行に向けて 〜班別学習準備〜 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は、班別学習の準備を行いました。
班ごとに分かれて、メイン訪問地について調べ学習をしたり、昼食場所を検討したりしました。また、各班から2名がパソコン室に集まり、旅行会社の方に教えていただきながら、行程表を作成しました。

少しずつ計画が具体的になってきました。
相談したり、ガイドブックを調べたりする表情が真剣です。

下校の様子

 下校時明るく強くなった夕日が、下校時の生徒の顔を照らしています。
 しかし、冬の小雪が混じった北風が吹き付けてきます。
 まだ、まだ、今年度は終わりではありません!と主張するように。
 北風の中、笑顔に協力してくれたみなさん、ありがとう。
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 まだまだ、寒い中の練習です。精一杯のプレーの中で、思い切り走り思い切りジャンプすることはとても大切ですが、体を十分暖めないと故障や自己につながります。十分注意をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は雪のような雨がちらつく中でしたが、元気に練習しました!
夕練はプールサイドでのトレーニングを中心に行いました。
登り棒では、手だけを使って連続何回登れるかを競争したり、なわとびでは目標累計回数を一気にやってしまおうとがんばったり、自分に厳しく楽しく練習することができました。
また、与えられたメニューをこなすだけでなく、待ち時間にも別のトレーニングをしたり、早めにメニューを終えて、自分でトレーニングを追加したり、工夫をして練習していました。その前向きな姿勢が、あとで違いを生みますね。お互いに切磋琢磨して、さらにがんばりましょう!

輝きの1ページ 〜それぞれの理想へ〜(1年生)

 北舎では、第6回学年レク(祝宴祭)に向けての準備が進んでいます^−^楽しそうに企画や表彰状作成、司会原稿作成など行っていました!

 楽しいことを実現しようと考える時間が楽しいですよね♪お疲れ様でした^^

 外では野外学習のトワリング練習、図書館では読書や部の勉強に励んでいる様子がありました^−^

 それぞれの理想に向かって頑張っていますね♪

 さあ、議員は議会、その他の人は部活となります!輝いていきましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宮中生 学びの一歩 〜掃除の心〜(1、2年生)

 自分の使った場所だけでなく、他の場所を掃除できるってとても素敵な心だと思いました^^3年生の教室の机やイスの足も雑巾でキレイにしてくれました!
 
 また、手洗い場ではフタがとても汚れており、キレイにし始めてくれました^−^

 キレイにしたいという心は、学校生活のいろいろな場面から生まれてきたのだと思います。大切にしていきたいですね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜ワクワクする教室、楽しみな未来〜(1年生)

 
 「 みんな結構解けていますね^^ 」

 『 この2週間ほど、みんな支え合って頑張ってきましたからね♪ 』

 先生方との会話です^^q
 
 本日の提出物の数学のプリントを点検されている先生方から頂いたお褒めの言葉でした!

 
 日に日に成長を遂げているのですね!今日もまたどこかで成長の階段を一段、また一段と昇っているのですね^−^教室に行くのがワクワクします♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ   〜委員会を終え〜(1年生)

 意識していくことを、全員で達成できるように、声かけをしてくれました^^

 昨日、今年度最後の委員会が行われ、ふり返りと4月までの取り組みについての話し合いが行われました^−^3役会では、学年集会についての案を出し合いました!

 新1年生が入学したときに、学校環境が整っていたり、先輩の動きが安定していると、『 安心 』が生まれますね^^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 953 【通勤ラッシュ】

画像1 画像1
校長です。出張で通勤ラッシュ時の電車に乗った時の話です。
校長です。通勤ラッシュで思い出すことがありませんか。
校長です。痴漢やってないのに捕まった人の話です。
校長です。勘違いで捕まったのなら、たまったもんでありません。

校長です。駅で女性が多く乗ってみえました。
校長です。いかんです。
校長です。周り囲まれました。
校長です。とにかく手を挙げたいです。
校長です。カバンも胸より上で持ちます。
校長です。両手は見える所にあります。
校長です。「痴漢ではありません」アピールです。

校長です。電車はもっと混んできました。
校長です。後ろの女性のおしり当たっています。
校長です。中へ中へ移動します。
校長です。それでも女性もこちらに迫ってきます。
校長です。もしかして俺に気があるのじゃないでしょうか。
校長です。どぶろっくの「もしかしてだけど」です。
校長です。とろいこと考えていてはいけません。

校長です。痴漢行為で退職、勘弁してください。
校長です。痴漢行為でデカデカ新聞一面、恥ずかしいでしょう。
校長です。公務員は民間の方より2倍の大きさで載るでしょう。
校長です。教員で3倍、校長で5倍の大きさでしょうか。(おぃおぃ)
校長です。言い忘れました。
校長です。教頭で4倍でしょうか。

校長です。妻はチャンスとばかり去っていくでしょう。(おぃ)
校長です。家族が一瞬に消えていくでしょう。
校長です。退職金もパッと消えます。
校長です。怖いラッシュ時の乗車です。

校長です・・・、校長です。

WBC ファインプレーの続出でした!

画像1 画像1
観られましたか?WBC対キューバ戦を。菊池選手、すごかったです。1回ライト前の強烈なゴロを滑り込んで捕り、ダブルプレイにもっていきました。あれが抜けていれば1・3塁で試合も違う結果になっていたかもしれません。菊池選手のグローブは磁石のようなグローブなんです。

筒香選手もすごかったです。ツーアウト1塁から点を取る長打力、以前ホームページで書かせて頂いた通りのバッティングでした。しかし、いつの間に全日本の4番に座るような選手に成長していたんでしょう。

後、目立ったところで坂本選手、青木選手、守備うまいですね。それとバッティングも。昨日の試合はセンターがファインプレー続出で見応えありました。

それと、フェンス際のお客さん、ボール捕ってはいけません。あれで負けていれば、あの球、微妙な判定だっただけにみんなの非難を受けかねません。球場の作りも考えていかないと、あのようなケース、またいつかあるのではないでしょうか。

韓国、何やっているのでしょう。今こそ韓国の力を見せなくてはいけない時に・・・、明るいニュースがほしいのに・・・、頑張れ!野球は怖いです。強いチームが勝つというのは10対1の力の差ぐらいの時の話で、時にツボにはまった投手やバッターがいるとわからない試合になります。怖い、怖い・・。

今朝の登校の様子

 小雪がちらつく朝となりました。
 部活動の前に、笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」。
 寒い一日になりますが、がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 公立入試A
3/10 公立入試A あいさつ+リサイクル活動
3/13 生徒会役員選挙立会演説会
3/14 公立定時前期入試
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399