宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

修学旅行に向けて 〜班別学習準備 3〜 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の6時間目に、修学旅行に向けての班別学習準備をしました。
2日目に訪問する場所や昼食場所を探したり、行程を調べたりしました。
ガイドブックやパソコンを駆使し、ほとんど知らなかった東京について、少しずつつかめてきたようです。明日も班別で活動し、訪問地や行程を決定します。
班の仲間と意見を出し合って1つの案をまとめていく、という過程も大切な学習の一部です。話し合いや調べ学習に積極的に参加して、よりよい班別学習計画を作りあげていきたいですね。

午後の部活動の様子

 部活動で、3年生の担任の先生方が、とても楽しそうに生徒と共にプレーする姿を多く見かけるようになりました。体を動かせることがとても嬉しそうです。
 今日から、下校時刻が遅くなりたっぷりと部活動ができる時間が確保されます。3年生最初の春の大会は間近に迫っています。時間を有効につかっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜学びと清掃と〜(1年生)

 1年生の復習プリントに取り組み、みんなでかかわり、レベルアップをすることができました^−^2年生になる前までに、1年生の内容をできるようにしたい!と思っている人がとても多くなってきました♪

 清掃では、細かなところの汚れに気づき、今日も精一杯な姿がたくさん見られました^^美しい心ですね!ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム(7月編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日は公立高校の合格発表です!

もし合格していた場合は、(第1志望、第2志望関わらず)

14:00に宮田中学校体育館に登校しましょう!!

もちろん制服です!

また、手ぶらではなく、ナップサックに筆記用具、入試記録用紙を忘れないようにしましょう!!

緊張の前日、7月の大会前と同じ気持ちでは???

ということで、今日は7月編をご覧あれ!

宮田小卒業式に行ってきました

 宮田小の卒業式、142人一人として欠席することなく全員で迎えることができる卒業式でした。これだけでも意味があると思います。
 卒業式に参加して、特に感動したのは卒業生の澄んだ歌声です。このようなすばらしい合唱ができる新入生が入ってくると思うと、宮中の1年生2年生ものんびりしていられません。すてきな新入生が宮中に入学してくれることが今から楽しみです。(教頭)
画像1 画像1

藤里小学校の卒業式に行ってきました!

画像1 画像1
藤里小学校の卒業式、礼に始まり礼に終わる規律正しい中にも淋しさなどが見え隠れし、とても良い卒業式でした。

人数が少ないこともあり、入場では一人一人が来賓席前で礼をして通り過ぎて行きました。名倉校長先生から3つのお願いが話され、卒業生も真剣に聞いていました。夢を追いかける大切さはまさに中学校生活の柱になるものです。

小学校の対面卒業式で在校生の歌、卒業生の「巣立ちの歌」と続きました。この曲では、さすがに児童も感情を抑えられなくなり、多くの児童が泣いていました。(こちらももらい泣き)退場では最後の生徒が振り返り深々と礼をして体育館を後にしました。

見送る先生方が出口に集まり、涙で送ってみえたのも良かったです。こんなに大切に育てられた子達です。中学校で責任もって預かっていかなくてはとあらためて思いました。(校長)

輝きの1ページ 〜青空の下で^^〜(1年生)

 天気の良い日に外で体を動かせるって幸せですね^−^

 昨日、今日と、学級レクが行われました!(来週のところもあります)計画してくれた人たち、そして協力してくれた人たちありがとうございました♪

 みんな楽しく過ごすことができました^^q

 最後の学級レクとなりましたが、時間の使い方がとても上手になったと感じました^−^少しでも多く遊び、少しでも多くかかわろうとする姿勢が素敵でした!

 たくさんの笑顔で、先生達も元気いっぱいになりました!ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜つぼみと花〜(1年生)

 四季それぞれに咲く花です^^

 美しい時は花のときですが、それは頑張りのつぼみの期間があるからだと思います^−^

 温かいあいさつや仲間の応援で元気をもらい、知識・知恵・心遣いを吸収し、仲間と一緒に成長していくその過程はとてもワクワクしますよね♪

 見事花を咲かせた人は、もっと人を魅了する花がきっと咲きますよ^^

 さあ、今日も輝いて行きましょう^−^


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 961 【タクシーのメーターとにらっめっこ】

画像1 画像1
校長です。田舎でタクシーなど乗って帰ると大変です。
校長です。あそこの息子はドラ息子の噂が広がるのです。
校長です。家の近くのコンビニで降ろしてもらいます。
校長です。好きでタクシーに乗るわけではありません。
校長です。我が家は妻への迎えはあっても、その逆はないのです。

校長です。最初の初乗り区間はしばらく料金は動きません。
校長です。でも動き始めたなら早いです。
校長です。山本リンダさんです。
校長です。「どうにも止まらない」です。(おぃおぃ)

校長です。夜の2割増しなど誰が考えたのでしょうか。
校長です。思わずメーターとにらめっこです。
校長です。めちゃめちゃ速くメーター回ります。
校長です。中島みゆきさんです。
校長です。「回る〜回るよ〜」です。

校長です。止めてもらおうとするのです。
校長です。そこで運転手さんがボタンを押すのです。
校長です。そこでメーターがするりと上がるのです。
校長です。浅田美代子さんです。
校長です。「するりと抜けた〜」

校長です。初乗りの区間だけで降りて歩くのも手です。
校長です。初乗りの区間、お得に感じるのです。
校長です。でもそこから随分、歩かなくてはいけません。
校長です。そしたら爆風スランプの「Runner」です。
校長です。「走れ〜走れ〜俺たち〜」です。(おぃ)
校長です。第一、俺たちって、おいら一人だろう?
校長です。ぜぇぜぇ

校長です・・・、校長です。



筒香嘉智 頼れる四番 “俺に続け!”

画像1 画像1
ワールド・ベースボール・クラシック、日本代表は2次ラウンドE組3戦目、イスラエルと激突しました。そして8対3と勝利しました!

日本は6回、先頭打者、筒香嘉智(つつごうよしとも)選手の今大会3本目となるソロ本塁打で先制すると、松田宣浩のタイムリーなど打者一巡の猛攻で一挙5得点をあげたのです。筒香選手、やはり違いますね。こんなビックな試合になると今までの日本人なら実力を発揮できないまま終わっていくのですが、もうホームラン3号です。中田選手、松田選手といい本番でびびることなくドーンといけるのはやはり日本人変わったのかなと感心してしまいます。

投手陣も良かったです。先発・千賀滉大投手が5回1安打無失点の好投したのが実に大きかったです。さてさて、まだ無敗の侍日本!この勢いはどこまで続く!

最南端の終着駅 枕崎駅

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は最南端の終着駅、枕崎駅(まくらざきえき)を紹介します。この駅は鹿児島県枕崎市東本町にある、JR九州の指宿枕崎線の駅です。駅には「本土最南端の始発・終着駅」の碑が設置されているのです。ここまで行かれた方みえましたなら、ロマンチストな方でしょうね。

淋しい駅でしょうね。後ろに桜島が見えるのでしょうか。いつか行ってみたいです。駅降りるとタクシーなんているのでしょうか。なんだかいないような気がする駅です。誰か行かれた方、教えてください。


今朝の部活動の様子

 卓球部スマッシュが勢いよく決まるようになってきました。バレー部男子対人レシーブで相手に正しくボールが帰るようになってきました。日々の進歩は大きなものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 午後陸上練習が始まる関係で、自転車登校の生徒が多くなっています。今日から下校時刻も遅くなります。時間を守って下校しましょう。
 笑顔に協力してくれたみなさん、ありがとう。
画像1 画像1

おはようございます。3月16日(木)

今日の花(アルメリア)
画像1 画像1

数学コンクールを行いました (2年生)

画像1 画像1
今日の朝、数学コンクールを行いました。
基礎的な計算問題を20問解くという内容でした。
この問題には、毎学や朝学、授業でも取り組んで、がんばって練習しました。努力の成果が出せていますように!そして、できれば、みんな合格できていますように!

学年集会を行いました (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目は、2年生最後の学年集会を行いました。

企画運営をしてくれた学習部からは、今年1年をふり返って「宮中スタイルができていた人」「積極的に発言した人」「笑顔がたくさん見られた人」などのテーマで、クラスごとのMVPを発表してくれました。選ばれた人には温かい拍手が送られました。お互いのいいところを素直に認め合えるというのがみんなのすてきなところですね。

そして、先生から学習についてや、生活・部活動について、「新3年生」となる心構えをするためのお話がありました。学習は、2年生でできなかったことを3年生でがんばれば成果が出るということを、具体例を交えて澤田先生からお話がありました。
生活・部活動については、部活動ではこれからすべて「最後の」という言葉が伴うことになるので、全力でがんばってほしいということなどが酒井先生から話されました。

また、主任の真野先生からは、2年生がとてもいい学年であることが話され、みんなへの感謝の気持ちが伝えられました。今年度は「第二学年の10箇条」にある「最高・最強の学年を目指す」ことが実現できました。3年生になったら、「目指す」だけでなく、「最高・最強の学年になる」ことを目標に掲げていこう、というお話がありました。

自分たちの今の姿に自信を持ち、さらによりよい学年、宮中にしていけるよう、努力していきましょう!

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム(6月編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ寒い日が続きます!

風邪ひいていませんか???

さて、今日は6月編!

第1回進路委員会、ここからみんなの進路決定は始まりましたね☆

学年レクや普段の授業など、笑顔がいっぱいの6月をご覧あれ〜!

輝きの1ページ 〜できる階段〜(1年生)

画像1 画像1
 
 文字の計算に入り、みんな一緒のスタートを切りました^^みんなの強さは支え合う力ですね^−^コツをつかみ始め、どんどん問題を解けるようになっていきました♪

 美術では、木のパズルを完成させる人が増えてきました!長い時間かけて創り上げた作品にはたくさんの思い出がありますよね^^仲間との時間、自分のこだわり、できあがった物は、物ではなく、心のこもったモノとなりました♪

 使った道具もキレイに洗うこともできましたね^−^とても大事なことです♪

画像2 画像2

校長です・・・、校長です 960 【吉野屋さんでの通な注文】

画像1 画像1
校長です。吉野屋で通な食べ方を紹介です。
校長です。任せてください。
校長です。この道、何年も研究しています。(おぃおぃ)

校長です。まず知っておかなくてはいけないことあります。
校長です。並と大盛りとではすごい金額の差があることです。
校長です。並は380円、大盛りは550円なんです。
校長です。簡単に大盛りを頼まないことです。
校長です。普通、大盛りだと50円から100円アップのイメージです。
校長です。吉野屋さんでは170円なんです。
校長です。吉野屋さんは大盛りの方から儲けています。(おぃ)

校長です。みなさん、普段、タウン情報誌など見られますか。
校長です。いろんなところに吉野屋50円引券ついてます。
校長です。切り抜いて、財布の中にしまっておくのです。
校長です。また、年に何回かのサービス期間あり値引券もらえます。
校長です。またまた、財布の中に入れるておくのです。
校長です。福沢さん、野口さん、吉野屋さんとの相部屋どうでしょう。

校長です。まず、基本的に“つゆだく”で頼むのです。
校長です。つゆだくというのはつゆたくさんの略でしょうか。
校長です。下の方が白いご飯だけだと下に行くほどまずくなります。
校長です。上のお肉、タマネギ、心配せずに食べられます。

校長です。60円の味噌汁も外しがたいです。
校長です。大豆の栄養しっかり取ります。
校長です。ここでけんちん汁とか豚汁なんて気軽に頼むと大変です。
校長です。160円と190円なんです。
校長です。名前からしてけっちんぼのけっちん汁なんです。

校長です。そして、必ずショウガを入れます。
校長です。映画「箱入り息子の恋」のワンシーンです。
校長です。盲目の奈穂子さん、彼に教えてもらったのです。
校長です。最初にしょうがを乗せることを。
校長です。彼が去った後、一人で吉野屋へいくのです。
校長です。手さぐりでショウガを探し、乗せるのです。
校長です。実に感動のシーンでした。

校長です。これで基本の食べ方、終了です。
校長です。お値段は380円と60円で440円です。
校長です。値引券で50円引いて390円です。
校長です。大盛りとけんちん汁の方は710円です。(おぃ)
校長です。吉野屋さんは貧乏な方からは取らないシステムです。

校長です。夜明け前の吉野屋では〜♪
校長です。時間帯によって店の雰囲気が変わっていくのです。
校長です。今日も多くの方が集まっているのでしょうか。
校長です。多くの人間模様が染みこんだ店、吉野屋さんです。

校長です・・・、校長です。

山田哲人 メジャーにあいさつ代わりの2発!

画像1 画像1
WBCキューバ戦、キューバは本当によく打ちましたね。あれで、投手が昔みたいにビシッと来るなら完敗でしょう。

苦しい時、何と言ってもトリプルスリーの山田哲人(やまだてつと)選手がいるではないですか。先制のホームランと、ピッチャーが動揺して投げた1球目を見事に仕留めた、だめ押しのツーラン、あれでリリーフピッチャー楽にしました。

なんであなた様はこんなに強いのでしょうか!ここからメジャー相手に名乗りをあげて、世界の山田と言わせましょう。昨日は中田選手でしたが今日は山田選手のあいさつ代わりの2発、どうや!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 生徒会アワー 公立入試合格発表
3/20 春分の日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399