最新更新日:2024/04/23
本日:count up69
昨日:492
総数:5157868
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

下校の様子

 陸上部の3年生が、合格発表に引き続き部活動に参加している生徒も多くいました。4月に向けそろそろ体を慣らしているのかな。
 さて、明日からは3連休です。今日はとっておきの下校の笑顔が多く見られました。
 みなさん良い週末を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後の部活動の様子

 吹奏楽部、練習の中で、それぞれのパートが一つ一つの音を楽譜にそって正しく出そうと丁寧に練習をしています。かんばれ!
 バレー部男子豪快にスパイクが決まるようになってきました。しっかり拾い丁寧にトスに繋げる技術を磨きぜひ勝ち進めるチームとなっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて 〜班別学習準備 4〜 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目は、班別学習で2か所の訪問地と昼食場所を決めました。
パソコンを駆使したり、先生にアドバイスをもらったりしながら、だんだん案を固めていきました。調べ方が上手になってきて、少しずつ路線図の見方もわかってきたようです。

2年生の間に行う事前学習は今日が最後でした。
3年生になってから、さらに具体的なことを検討します。楽しみですね!

3月18日(土)の部活動予定

○陸上部
 終日 岐阜経済大学記録会
 (午前 長距離 校外練習 於:蘇南公園)

○バレー男子
 12:30〜16:00 校内練習

○バレー女子
 8:00〜12:30 スポ少交流会
 於:藤里小学校

○バスケ女子
 8:00〜12:30 校内練習

○ソフトテニス
 8:00〜12:00 校内練習

○卓球男子
 8:30〜12:00 校内練習

○卓球女子
 8:30〜12:00 校内練習

○野球
 終日 校内練習

○ソフトボール
 6:30集合 江南大会

○水泳
 10:00〜14:00 校外練習
 於:大口町温水プール

○剣道
 午前 市民スポーツ祭
 於:市民体育館

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習



泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム(8月編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運命の公立高校の合格発表!

結果が思い通りだったみなさん、みなさんの努力の成果です!おめでとう!

結果が思い通りにならなかったみなさん、先生たちの力不足です。申し訳なかったです。

でも、君たちの努力はいつか花開きます。

それを信じています。

さて今日は、高校を意識し始めた、先輩の話を聴く会が行なわれた8月編!

あのときの初心を忘れずにね!

校長です・・・、校長です 962 【忘れられぬ彼】

画像1 画像1
校長です。二十数年前の話です。
校長です。新しく学校に赴任した時の話です。
校長です。いきなり一番元気の良い生徒を受け持ちました。
校長です。3年生で今まで、まったく接点も何もない彼です。
校長です。相手も戸惑ったと思いますがおいらも戸惑いました。

校長です。彼は運動神経が抜群でした。
校長です。でも勉強は全く嫌いです。
校長です。それでもって女の子が大好きです。
校長です。その点はおいらに似てたのでしょうか。(おぃ)

校長です。そんな彼でしたが修学旅行前には心開いてくれました。
校長です。みんなでステンドグラス作ったのです。
校長です。修学旅行の行き先を班で一つずつ作ったんです。
校長です。彼も喜んで参加してくれました。
校長です。できあがったステンドグラスを窓にはめ込みました。
校長です。クラスがひとつになっていく気がしました。
校長です。もちろん彼もクラスの中です。

校長です。それでも彼は悪いことを繰り返し、家庭訪問は常時です。
校長です。あんまり何回も行くことが多かったんで・・・。
校長です。「これ、先生の茶碗」
校長です。彼が差し出してくれるのです。
校長です。何度も夕飯まで一緒に食べることありました。
校長です。家庭ではなにもなかったように振る舞う彼です。

校長です。けんか早い彼でした。
校長です。何度も誰にでも反抗していたようでした。
校長です。でも不思議に一度も私は見たことなかったです。

校長です。そんな彼も秋になり進学を考える時期になりました。
校長です。彼と一緒に私学の野球セレクションに行きました。
校長です。堤防から彼を見ていました。
校長です。彼のフリーバッティングの時間です。
校長です。なんとフェンスオーバーのホームランです。
校長です。嬉しそうに私にガッツポーズです。

校長です。結局、彼は進学はしなかったです。
校長です。勉強が苦手なんです。
校長です。働くという選択肢を選びました。

校長です。卒業式の日でした。
校長です。式が一通り感動のまま流れていきました。
校長です。そして閉会の言葉が言われた時でした。
校長です。彼は壇上に歩いて行ったのです。
校長です。そして、いきなりマイクで話し始めました。
校長です。今まで迷惑をかけてきたことなど・・・。。
校長です。そして、私にも何度も謝罪と感謝の言葉です。
校長です。泣きながら話す彼です。
校長です。会場が涙で包まれました。
校長です。溢れる涙、止められなかったです。
校長です。何度も止めようかと思ったんです。
校長です。『こら!おまえだけの卒業式でないぞ』と。
校長です。嬉しいのとやっちまったな〜の気持ちが入り乱れます。

校長です。そしてそれ以来、彼は一度も私の前には現れなかったです。
校長です。今は子供が数人いて、幸せにやっていると噂で聞きました。
校長です。並大抵のパワーでなかった彼です。
校長です。金儲けも半端でないと思います。
校長です。忘れぬ事ができぬ生徒が最近やけに思い出されます。

校長です・・・、校長です。

受験生の君へ!

画像1 画像1
本日10時に高校入試結果が出ます。受験した生徒達はドキドキでしょう。全てがうまくいくとは限らないのです。時には希望が叶(かな)わないこともあります。でもそれがあなたを全否定したことでもなんでもないのです。当日の問題にもよります。調子にも、ひらめきにもよります。力が発揮できないこともあります。

たとえ希望が叶えられなかったとしても、下向かないでください。ここで悔しさをどう人生の糧(かて)にするかです。

下向かないで、立ち上がってください。
「悔しくて泣き崩れても、惨めでどうしようもない自分がそこにいても、そこから立ち上がる勇気と力をもちなさい。いつまでも下を向いていつだけでは何も変わりません。惨めで悲しくて泣き崩れる自分の体を起こしなさい。きっとそこにいる自分は一段と成長した素敵な自分だと信じています。壁は乗り越えられる人の前にしか現れないのです」

卒業式でみんなに話した言葉です。今一度、みんなに贈ります。もちろんみんな全員の合格祈ってます!

今朝の部活動の様子

 今朝は、春本番の朝となりました。 
 ソフト部、塁間を鋭いボールが投げられるようになってきました。日々の進歩は大きなものです。
 陸上部、管内大会まであと3ヶ月、1日1日を大切にがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 北風も治まり穏やかな暖かい春の日差しが降り注ぎます。
 いつも早朝からがんばっている女バスのメンバーを中心に朝の笑顔に協力をしてもらいました。部活動の前にすてきな笑顔に協力してくれたみなさん。ありがとう。
 今日も充実した日になりますように!
画像1 画像1

おはようございます。3月17日(金)

きょうの花(パンジー)(今朝の宮中の玄関)
画像1 画像1

修学旅行に向けて 〜班別学習準備 3〜 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の6時間目に、修学旅行に向けての班別学習準備をしました。
2日目に訪問する場所や昼食場所を探したり、行程を調べたりしました。
ガイドブックやパソコンを駆使し、ほとんど知らなかった東京について、少しずつつかめてきたようです。明日も班別で活動し、訪問地や行程を決定します。
班の仲間と意見を出し合って1つの案をまとめていく、という過程も大切な学習の一部です。話し合いや調べ学習に積極的に参加して、よりよい班別学習計画を作りあげていきたいですね。

午後の部活動の様子

 部活動で、3年生の担任の先生方が、とても楽しそうに生徒と共にプレーする姿を多く見かけるようになりました。体を動かせることがとても嬉しそうです。
 今日から、下校時刻が遅くなりたっぷりと部活動ができる時間が確保されます。3年生最初の春の大会は間近に迫っています。時間を有効につかっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜学びと清掃と〜(1年生)

 1年生の復習プリントに取り組み、みんなでかかわり、レベルアップをすることができました^−^2年生になる前までに、1年生の内容をできるようにしたい!と思っている人がとても多くなってきました♪

 清掃では、細かなところの汚れに気づき、今日も精一杯な姿がたくさん見られました^^美しい心ですね!ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム(7月編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日は公立高校の合格発表です!

もし合格していた場合は、(第1志望、第2志望関わらず)

14:00に宮田中学校体育館に登校しましょう!!

もちろん制服です!

また、手ぶらではなく、ナップサックに筆記用具、入試記録用紙を忘れないようにしましょう!!

緊張の前日、7月の大会前と同じ気持ちでは???

ということで、今日は7月編をご覧あれ!

宮田小卒業式に行ってきました

 宮田小の卒業式、142人一人として欠席することなく全員で迎えることができる卒業式でした。これだけでも意味があると思います。
 卒業式に参加して、特に感動したのは卒業生の澄んだ歌声です。このようなすばらしい合唱ができる新入生が入ってくると思うと、宮中の1年生2年生ものんびりしていられません。すてきな新入生が宮中に入学してくれることが今から楽しみです。(教頭)
画像1 画像1

藤里小学校の卒業式に行ってきました!

画像1 画像1
藤里小学校の卒業式、礼に始まり礼に終わる規律正しい中にも淋しさなどが見え隠れし、とても良い卒業式でした。

人数が少ないこともあり、入場では一人一人が来賓席前で礼をして通り過ぎて行きました。名倉校長先生から3つのお願いが話され、卒業生も真剣に聞いていました。夢を追いかける大切さはまさに中学校生活の柱になるものです。

小学校の対面卒業式で在校生の歌、卒業生の「巣立ちの歌」と続きました。この曲では、さすがに児童も感情を抑えられなくなり、多くの児童が泣いていました。(こちらももらい泣き)退場では最後の生徒が振り返り深々と礼をして体育館を後にしました。

見送る先生方が出口に集まり、涙で送ってみえたのも良かったです。こんなに大切に育てられた子達です。中学校で責任もって預かっていかなくてはとあらためて思いました。(校長)

輝きの1ページ 〜青空の下で^^〜(1年生)

 天気の良い日に外で体を動かせるって幸せですね^−^

 昨日、今日と、学級レクが行われました!(来週のところもあります)計画してくれた人たち、そして協力してくれた人たちありがとうございました♪

 みんな楽しく過ごすことができました^^q

 最後の学級レクとなりましたが、時間の使い方がとても上手になったと感じました^−^少しでも多く遊び、少しでも多くかかわろうとする姿勢が素敵でした!

 たくさんの笑顔で、先生達も元気いっぱいになりました!ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜つぼみと花〜(1年生)

 四季それぞれに咲く花です^^

 美しい時は花のときですが、それは頑張りのつぼみの期間があるからだと思います^−^

 温かいあいさつや仲間の応援で元気をもらい、知識・知恵・心遣いを吸収し、仲間と一緒に成長していくその過程はとてもワクワクしますよね♪

 見事花を咲かせた人は、もっと人を魅了する花がきっと咲きますよ^^

 さあ、今日も輝いて行きましょう^−^


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 961 【タクシーのメーターとにらっめっこ】

画像1 画像1
校長です。田舎でタクシーなど乗って帰ると大変です。
校長です。あそこの息子はドラ息子の噂が広がるのです。
校長です。家の近くのコンビニで降ろしてもらいます。
校長です。好きでタクシーに乗るわけではありません。
校長です。我が家は妻への迎えはあっても、その逆はないのです。

校長です。最初の初乗り区間はしばらく料金は動きません。
校長です。でも動き始めたなら早いです。
校長です。山本リンダさんです。
校長です。「どうにも止まらない」です。(おぃおぃ)

校長です。夜の2割増しなど誰が考えたのでしょうか。
校長です。思わずメーターとにらめっこです。
校長です。めちゃめちゃ速くメーター回ります。
校長です。中島みゆきさんです。
校長です。「回る〜回るよ〜」です。

校長です。止めてもらおうとするのです。
校長です。そこで運転手さんがボタンを押すのです。
校長です。そこでメーターがするりと上がるのです。
校長です。浅田美代子さんです。
校長です。「するりと抜けた〜」

校長です。初乗りの区間だけで降りて歩くのも手です。
校長です。初乗りの区間、お得に感じるのです。
校長です。でもそこから随分、歩かなくてはいけません。
校長です。そしたら爆風スランプの「Runner」です。
校長です。「走れ〜走れ〜俺たち〜」です。(おぃ)
校長です。第一、俺たちって、おいら一人だろう?
校長です。ぜぇぜぇ

校長です・・・、校長です。



筒香嘉智 頼れる四番 “俺に続け!”

画像1 画像1
ワールド・ベースボール・クラシック、日本代表は2次ラウンドE組3戦目、イスラエルと激突しました。そして8対3と勝利しました!

日本は6回、先頭打者、筒香嘉智(つつごうよしとも)選手の今大会3本目となるソロ本塁打で先制すると、松田宣浩のタイムリーなど打者一巡の猛攻で一挙5得点をあげたのです。筒香選手、やはり違いますね。こんなビックな試合になると今までの日本人なら実力を発揮できないまま終わっていくのですが、もうホームラン3号です。中田選手、松田選手といい本番でびびることなくドーンといけるのはやはり日本人変わったのかなと感心してしまいます。

投手陣も良かったです。先発・千賀滉大投手が5回1安打無失点の好投したのが実に大きかったです。さてさて、まだ無敗の侍日本!この勢いはどこまで続く!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 生徒会アワー 公立入試合格発表
3/20 春分の日
3/23 給食終了日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399