最新更新日:2024/04/24
本日:count up21
昨日:454
総数:5158274
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の女子卓球部

市民体育館で行われた春期江南市民大会に参加しました。管内大会とほぼ同じチームが参加する、学年別の個人戦です。

3回戦に2年生3名、1年生5名が進みました。1年生は大村さんのベスト16、2年生は丹慶さんのベスト8が今日の最高順位でした。全員が納得する結果は出せなかったですが、ひとりひとりよく考えてプレーすることができていました。

来週の普及事業、4月の管内大会に向けて、さらに力をつけたいと思います。試合で感じたことをしっかりメモしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子卓球部

画像1 画像1
先程最後の試合が終わりました。
1年生の浜田くん、稲波くんは3回戦で敗退してしまいました。
2年生の中村くん、尾関くんは4回戦に勝ち進むものの、惜敗しました。

朝早くからお弁当を作ってくれた保護者のみなさま、また、会場まで応援しに来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

卒業生を送る会写真集 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思い出のアルバム

  先生の出し物

    3年生のお返し

本日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、土曜日の試合での反省を生かして稽古に励みました。前半は、級・段審査に向けて、形の練習をしました。後半の稽古は、合い面や抜き胴など応じ技の練習をしました。先週の稽古に比べると、まだまだやれると感じています。春休みまでの稽古も、モチベーションを高くして頑張っていきましょう!

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、岐阜経済大学記録会に出場し、シーズンの初戦を迎えました。目立ったところでは、新3年生の嵐さんが、100mで13秒2を出し、大きく自己ベストを更新しました。この記録は、県通信と県ジュニアの例年の標準記録を越えており、二つの県大会出場を早くも決めたことになります。
他にも男子短距離を中心に好記録が多かったです。
ここから、試合が続きます。コンディショニングをしっかりしながら、連戦の中で自己記録を更新していきましょう。

本日、陸上部は美濃加茂高校の陸上教室に参加してきました。
今回で3回目の参加になり、高校生のみなさんとの関係もできてきて、和やかに取り組めています。
専門的な練習をたくさんやっていただけて、充実した練習となりました。
尾張記録会が4月最初にあるので、そこに向けて、気持ちを高めていきましょう。

U-15予選リーグ第3節 (サッカー部)

本日U-15予選リーグで古知野中学校と対戦しました。
結果は1-0で負けてしまいました。
まだ残りの試合全勝で予選リーグ突破は残っているので、残りの試合かちたいと思います。
本日も応援に駆けつけてくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子卓球部

画像1 画像1
中2男子では、中村くん、春日井くん、尾関くん、中1男子は、浜田くん、稲波くんが3回戦まで勝ち上がりました。
負けてしまった選手もチームメイトを応援してくれています。

男子卓球部

画像1 画像1
本日の卓球部は男女ともに、春季江南市民卓球大会に参加しています。
今年度最後の大会、1年間の努力を存分に発揮し、たたかってきます。

3月20日(祝・月)の部活動予定

○陸上部
 午前 美濃加茂陸上教室
 於:美濃加茂高校

○バスケ男子
 8:30〜12:30 校内練習

○卓球男子
 終日 春季市民大会
 於:市民体育館

○卓球女子
 終日 春季市民大会
 於:市民体育館

○サッカー
 7:45集合 U-15予選リーグ第3節
 10:20〜 vs古知野中
 於:犬山東部中学校

○剣道
 9:00〜12:00 校内練習


校長です・・・、校長です 965 【任された彼のセリフ】

画像1 画像1
校長です。小学校の対面式の卒業式どうでしょう。
校長です。昔は無かったです。
校長です。ステージで卒業証書もらったものです。
校長です。どこかで対面式始まったら日本中に広がりました。

校長です。対面式のメインは何と言っても呼びかけです。
校長です。特に卒業生は全員にセリフがあるようです。
校長です。「みんなで出掛けた!」
校長です。「修学旅行!」
校長です。「東大寺の!」
校長です。「大仏の大きさに!」
校長です。「驚きました!」
校長です。内容を味わうものではありません。
校長です。うまくスラーッといけば感動ものなんです。

校長です。きっと児童はドキドキしているんでしょう。
校長です。これでも小さな答辞なんです。
校長です。これが終わるまで感情に浸れないのです。
校長です。最初の緊張は卒業証書授与だと思うのです。
校長です。そして次は自分の対面セリフでの緊張でしょうか。
校長です。自分のセリフ前の校長先生の式辞はどうなんでしょう。
校長です。耳に入ってこないのではないでしょうか。(おぃ)

校長です。呼びかけは、何回も練習して本番に臨みます。
校長です。でも、担当する箇所が「修学旅行」「東大寺」は良いです。
校長です。中には、こんな児童もいるのです。
校長です。接続詞のみの生徒です。
校長です。例えば「そして!」です。
校長です。きっと言われていると思うのです。
校長です。「君だから、ここで堂々、出だしがしっかり言えるのだ」
校長です。「君しかいない」と。
校長です。しかし、セリフが「そして」だけ・・。
校長です。一生、忘れることないセリフになると思うのです。

校長です。家の方はどう思われるのでしょう。
校長です。まーともかく、失敗しなかったなら感動でしょうか。
校長です。接続詞担当の彼です。
校長です。しかし、「東大寺」も「そして」も変わらんとです。

校長です・・・、校長です。

昨日、野球部、なんとか勝ちましたね!

画像1 画像1
野球部は江南リーグが始まっています。昨日は布袋中学校になんとかさよなら勝ちを収めました。でも、バッティングが本調子でないようで、学校に戻って練習でした。

鼻毛切り、あなたはなんと素晴らしいの!

画像1 画像1
みなさん、鼻毛切りを知ってみえますか。先月、テレホンショッピングで何十年使っていたカミソリに見切りをつけて、丁度、テレビでお手頃価格やっていたんで初めてテレホンショッピング使ってみたんです。その時、なんと鼻毛切りが付いて来たのです。

最初はなめてかかってたんです。こんな物、切れないだろうと。ところが、使ってビックリです。綺麗に切れます。安全性にもすぐれ、一回だけ何故か鼻血が出ただけです。(おぃおぃ)これ本当にお薦めです。値段もオマケについ来る程度だから安いと思うのです。もう鼻毛を抜いて頑張らなくても良いのです。もっと早く知り合いたかったです。こんなすぐれたもの日本人は知らないとは・・・。プレゼントに最高では!

Smile flower集めました 〜学年レク編〜(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年レクでたくさんの笑顔が見られました。その一部を紹介します。
ポーズを決めたときの笑顔も、自然に浮かぶ笑顔も、両方素敵ですね!

2年生も、今のクラスも、残すところあと4日となりました。
みんなにとって、どんな1年だったでしょうか。修了式の日に「本当にいいクラスだった」「本当にいい1年だった」と思えるよう、残りの4日間も、元気よく、楽しく、やるべきことはしっかりがんばって過ごしたいですね。

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム (11月編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンの練習も本格的に!

体育の武道が楽しくて仕方ない時期でしね!

長屋先生に立ち向かう男子。。。

その気持ちを4月からも忘れずに(笑)

男女仲良く写る写真も、チーム向日葵の良い所です♪

おはようございます。3月20日(月)春分の日

今日の花(ヒヤシンス)
画像1 画像1

今日の水泳部★ウィル大口スイムフェスティバル★

画像1 画像1
 今日は、大口町温水プールで、スイムフェスティバルが行われました。オフシーズンにトレーニングを重ねてきた成果を発揮できる場です。各自がベスト記録更新を目指して取り組み、良い結果を出すことができましたね!大きく記録を更新した人もおり、本人が一番驚いていました(笑)
 男子200mフリーリレーでは、Aチームが第3位に入ることができました!タイムも全員ベストタイムです。おめでとう★

 日頃の部活動でのトレーニングや個人での努力がタイムにしっかりとあらわれていました。着実に力が付いてきています!!今日の結果は君たちの頑張りの成果です!自信を持ってください。そして、この結果に満足せず、さらに上を目指してください★
期待しています!

週 予 定

画像1 画像1
 今週(3/20〜3/25)の本校教育活動の予定です。

◆20日(月)
春分の日

◆21日(火)
<通常日課>
・3年 公立高校定時制後期出願

◆22日(水)
<通常日課>

◆23日(木)
<通常日課>
・給食終了日

◆24日(金)
<特別日課>
修 了 式
 1限 修了式
 2限 大掃除
 3限 学活
 ※11:20下校予定
3年 公立高校定時制後期入試

◆25日(土)
春季休業 〜4月6日
※新3年生は、入学式準備のため、4/6に登校


☆平成28年度も最終週となりました。保護者のみなさまには、この一年、宮中の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。25日(土)から、春季休業になります。春休み中に、お子さまとこの一年を振り返っていただき、新年度をよいスタートがきれますよう、ご家庭でのご支援をよろしくお願いいたします。

卒業生を送る会写真集 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の出し物

  1・2年の合唱「時の旅人」

スポ少交流会(女子バレー部)

画像1 画像1
昨日は藤里小学校をお借りして、藤里小、宮田小のスポーツ少年団の6年生と交流会を行いました。

アップから中学生と一緒に練習を行い、最後は交流戦で宮田小、藤里小連合軍や来年度を見据えて小学生を交えてチームを組んでゲームをしました。

うちは4人しかいないので、この中からたくさんの人たちが入部してくれることを願っています。

今回はこのような機会を与えていただき、ありがとうございました。

校長です・・・、校長です 964 【罰が当たる息子でしょうか】

画像1 画像1
校長です。母が亡くなり、お寺さんのお世話になること多いです。
校長です。仏教について考える機会にもなりました。
校長です。まずは意味わからないお経、あれは何でしょうか。
校長です。意味わからぬもの読んで、何か考えますか。
校長です。母の思い出だけでいいのでしょうか。

校長です。葬儀についておさらいです。
校長です。枕経と言って亡くなられた時の最初のお経です。
校長です。その後、お寺の方と打ち合わせです。
校長です。知らないことがどんどん出てきます。

校長です。通夜はまたまた、接客だけでも大変です。
校長です。お香典頂くと、お返しが大変です。
校長です。最近はその場でお返しされるところ多いです。
校長です。あとで住所を調べ送るのは大変です。
校長です。教員世界の連名など最悪です。
校長です。その場返しだと、出した金額まったく関係ないです。
校長です。お香典が高い方には失礼かもしれません。
校長です。そこで最近はお香典無しの葬儀も増えました。

校長です。その後、深夜は亡くなった母と二人です。
校長です。ろうそくの火が消えないように大変です。
校長です。ご遺体の隣で横たわっているのです。
校長です。自分もご遺体という気がしてきます。

校長です。翌日はようやく葬儀です。
校長です。惜別に浸るより式をうまく行うことに集中です。
校長です、そして喪主は最後にお礼の挨拶です。
校長です。これが嫌で家族葬にする方、みえるそうです。

校長です。その後、火葬場で1時間、待機です。
校長です。白い陶磁器に入った母を現実としてとらえるのです。
校長です。朝から長い一日が続きます。
校長です。でもここから式場に戻り、初七日です。
校長です。ここらで疲れはピークに達します。
校長です。朝から葬儀で終わるのが4時です。
校長です。葬儀疲れで体調くずす方、よく聞きます。

校長です。次に日はお礼参りです。
校長です。“お礼参り”ってけんかの仕返しかと思ってました。
校長です。この時、式へのお礼の御法礼と永代経費持参です。
校長です。永代経など誰がいくら出したか書かれるのです。

校長です。そして2週間後から、七日、七日です。
校長です。毎週、家庭でお勤めです。
校長です。お寺からみえてお経を読まれます。
校長です。そのために花などを添えなくてはなりません。
校長です。共稼ぎの家などできるはずないです。

校長です。そして四十九日です。
校長です。みなさんにお手紙書いたり、食事の手配したり・・。
校長です。正直、仏教のこのしきたりに疑問をもちます。
校長です。仏教がここまで人を苦しめるとはおかしいです。

校長です。若者の仏教離れ確実に進むと思います。
校長です。現に今、すごい勢いで変化が出てきました。
校長です。家族葬が中心になってきました。
校長です。お香典制度も変わりつつあります。

校長です。お寺が変わらぬ限り、無理があります。
校長です。厳格なお寺ほど、付き合いが辛いです。
校長です。お寺が誠意でやっていただくほど辛いことも増えるのです。
校長です。大切なのはいつも思い出してあげることと思うのです。
校長です。もっと大切なのは、生前に孝行してあげることです。

校長です。この儀式、何年と続くのでしょうか。
校長です。おいらは息子にはさせたくないです。
校長です。誰かが声を出さないとみんなが苦しまれると思うのです。
校長です。費用の面を言ったならもっとついていけない方出てきます。
校長です。みんな、声を出せないから、そっと去って行ってるのです。
校長です。直葬などものすごい勢いで増えているのです。
校長です。こんな考えは罰があたるのでしょうか。

校長です。ひとつ言い忘れました。
校長です。逝く順番が狂った時はとことんやってあげたいです。

校長です・・・、校長です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/23 給食終了日
3/24 修了式 公立定時後期入試
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399