宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

英語で発表 〜好きなこと・もの〜 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
先週からの英語の授業で、1年間の総まとめとして、「好きなこと・もの」というテーマで作文をし、それをもとに発表しました。

自分の好きなこと・好きなものというのは、いくらでも語りたくなるもので、伝えたい内容はどんどん出てくる人がほとんどでした。ただ、それを英語にするとなると一苦労でした。
3年生が使っていた和英辞典を駆使したり、先生や英語の得意なクラスメイトに質問したりして、なんとか原稿を仕上げました。また、3年生の先生にもお力を借りて進めることができました。

発表は、「たくさん話すチャンスを持つため」と「緊張感を軽減するため」に、ペアで話す形にしました。1年間一緒に過ごした仲間と自分の好きなこと・ものを共有できる楽しさからか、笑顔がいっぱいの1時間となりました。また、何人か、意欲を持って、クラス全員の前でスピーチをしてくれました。すばらしいですね!

これからはどんどん「自分で表現する力」が必要になります。同時に、それができるようになると、英語が楽しくなってきます。
2年生でがんばってきたことを、3年生でも続け、さらに力を伸ばしていきましょう!!

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日はランニングのあと、登り棒やウエイトトレーニング、チューブトレーニングなど、さまざまなトレーニングを行いました。
シーズンオフ中の努力が実を結んだことは、先日のスイムフェスティバルで証明できました。これからは管内陸上練習とあわせて、さらに体力強化をしていきましょう!

最終下校時刻が遅くはなりましたが、練習時間は1時間程度しかありません。貴重な時間をいかに密度濃く練習するかは、個々の努力にかかっています。目標を高く持って、がんばっていきましょう!

下校の様子

 今日も充実した1日が終わりました。
 今の学級の仲間と過ごせるのも、あと2日間です。
 もうさを一度、クラスの友達の良さを見直してみましょう。
 また、そのとき、自分の良さもぜひ見直してみましょう。
 
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 あと1センチ、あと1歩、あと00.1秒・・・少しずつ意識をして近づいて行く中で、ボールもきっと届いたり、タイムの壁を破れたりするものです。
 知らず知らずの間に届くようになっているものです。努力を続けることで!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム(1月編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3学期のスタート!1月編です!!

合格お守りはまだ持っていますか?

みんなからの応援メッセージ、、、

4月からの進学先や就職先で辛いことがあったとき、

そのメッセージを読み返すといいかもしれませんね!!


4月からもチーム向日葵の一人であることは変わりませんよ・・・

輝きの1ページ 〜ほんの少しの前進が〜(1年生)


 ハワイは1年で8cm日本に近づいているようです^−^

 理科の授業では、プレートの話で楽しそうでした!

 数学では、たくさんの仲間が教えに回ってくれており、理解を深めるのに、安心した時間が流れておりました♪1問、そのほんの少しの前進が、いつか勢いを生んでくれるのですね^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本が大好きなんだ!

画像1 画像1
しかし、インターネットの世界はおもしろいです。今、WBC準決勝やっているではありませんか。ところがほとんどの方は仕事中です。気になって仕方がないでしょうか。そんな時、WBC速報とヤフーの最初の画面で出ているのです。さらには高校野球まで。

と、言うことは仕事の振りして、ここをクリックできるのです。外から見ると、仕事中と見えても、本当は仕事片手に応援中かも。(おぃおぃ)しかし、日本を愛する心を育てようと教育現場でも言われるのですが、これこそ日本を愛する気持ちにも繋(つな)がりませんか。難しいこと無しで・・・。みんなそれだけ日本が好きなんだ!

おぃ、写真がおかしい・・・。


輝きの1ページ 〜挑戦の刻〜(1年生)

 昨日行われた国語コンクールでは、多くの人がしっかりと練習でき、本番に丁寧に書くことができたようです^^練習時にたくさん自分に挑戦した成果ですね♪

 入試問題に挑戦しました。難しい問題でしたが、たくさんの閃きが生まれ、充実した内容となりました^−^
1問の正解はとても自信になりますね!今日も輝いていきましょう^−^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・,校長です 968 【カネスエさんで出会った彼女】

画像1 画像1
校長です。仕事帰りカネスエさんによく寄ります。
校長です。我が家の家計はおいら別途の部分多いです。
校長です。朝食などはおいらの手によるおいらの家計です。

校長です。そのカネスエさん、会計が早く助かります。
校長です。年配の方々が多いのですが素早くレジを打たれます。
校長です。ここの店、みんなユニホームなのが珍しいです。

校長です。そんな年配の方に混じり、一人の若い彼女がいました。
校長です。何度かレジを通るたびに話すようになりました。
校長です。「時間ある時にここで働いている」と。
校長です。「昼間は学生をやっています」と。
校長です。夜遅くまでシフト入れて、自分で生計を建てる彼女です。
校長です。自分の学生時代と比べると、恥ずかしくなります。

校長です。いつも笑顔でテキパキこなす仕事ぶりです。
校長です。彼女の立ち位置は一番人が集まるレジです。
校長です。コースを回ってくるとそのレジが一番近いのです。
校長です。人受けも良いので余計に人が集まります。
校長です。多少、並んでも自分もこのレジです。

校長です。ところがある日の事です。
校長です。「3月の中旬で、ここ辞めます」
校長です。「今年卒業で就職が決まりました」
校長です。嬉しいような、悲しい出来事を聞かされました。
校長です。しかし、どう考えても淋しさしか感じません。
校長です。この淋しさは一体、どこからくるのでしょうか。

校長です。最後の日は絶対来るからねと言ったのです。
校長です。仕事が遅くなりタイムアウト・・・。
校長です。思いっ切り飛ばして行ったんですが。
校長です。これで二度と会うこともなくなりました。

校長です。いつも笑顔で話してくれた彼女でした。
校長です。店に行くと、まだ彼女がレジに立っている気がします。
校長です。ユニホームを見ると思うのです。
校長です。「あ!彼女だ」と。
校長です。近くへ行くと「あ、おばはんか」(おぃ)
校長です。今は彼女の指定席のレジには別の方が・・・。
校長です。彼女は旅立っていったんです。
校長です。新社会人として大きな夢をもって。
校長です。みんな旅立ちの春なのです。

校長です・・・、校長です。

去っていたあいつ

画像1 画像1
砲丸投げ、西尾張チャンピオン!愛知県4位!彼の残してくれたものです。
元気良くて、勉強嫌いで、お父さんに似て優しいところあって・・・・、波瀾万丈(はらんばんじょう)な中学生時期を送ったに違いないと思います。
卒業式が終わり、花を持って来てくれました。手紙も添えて・・・。忘れることができない生徒になると思います。

追伸:花と一緒に置いていってくれたこの人形・・・。お水をかけると頭から毛のように芽が出てくるやつ・・・。(おぃ!いらんわ!)あいつらしい・・・。ふと彼を思い出します。


今朝の部活動の様子

 好天に恵まれ、今日は外の部活動を見てまわりました。
 ソフト部、一球一球の送球に気持ちを込めて相手に送っています。
 バレー部男子1年生もジャンプ力が身についてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今朝は、部活動に向かう前の皆さんに朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 朝練習、しっかりと実りがありますように!笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
 
画像1 画像1

おはようございます。3月22日(水)

 今日の花(ハナニラ)
画像1 画像1

下校の様子

 雨が上がり、夕方はトワイライトの柔らかな夕陽が生徒たちを優しく包んでいます。
今日も一日お疲れさまでした。下校の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 午後、雨はあがりましたが、運動場は使えませんので、朝に続き校舎内での筋トレにも取り組んでいます。テニス部、ウェイトボールなどを使い体幹トレーニングに励んでいます。きっとターンや切り返しが速くなることでしょう。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム(12月編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4月から通う高校の事前出校日でしょうか?

いよいよ4月に向けての準備が始まりますね★

今日は駅伝や学年レクや授業や放課や。。。

みんなの色々な顔をパシャリ!

写真をみると少し寂しくなる主任でした・・・

輝きの1ページ 〜雨の中の輝き〜(1年生)


 数学では、1年生範囲の入試問題にも着手しました^−^この1ヶ月間計算に集中して進めてきた成果が出てきたと強く感じました♪

 復習を行うと、過去の自分との対話になります。できる自分がもっともっと好きになる感覚があります^^みんなでよく頑張りました!!

 美術は、パズルも完成に近づき、ニスを塗ってキレイに仕上げ始めていました^^ついにゴールですね!心こめて創り上げたものをこれからも大切にしていって下さいね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 967 【夢みる彼女の学年末】

画像1 画像1
校長です。夢みる彼女、いよいよこのクラスも終わりです。
校長です。『今年も良いこと無かったな』
校長です。『私は一人だと言ってるのに』
校長です。『誰も告ってこないし・・・』
校長です。『女をみる目がない』
校長です。これが中学一年女生徒の言葉でしょうか。

校長です。夢みる彼女、自分を見つめ直しです。
校長です。『顔も可愛いし・・・』
校長です。『AKBとまでいかなくても・・・』
校長です。『SKEでセンターくらい張れるわ』(おぃ)
校長です。『心だって、学年で一・二番綺麗だわ』
校長です。君はブルゾンちえみか?

校長です。彼女、バレンタインディにチョコ配りまくったのです。
校長です。『なんで、みんなホワイトディ忘れてるの』
校長です。『物をもらったらお返し当たり前じゃないの』
校長です。『親のどんな教育を受けたのだろう』
校長です。君の家の教育の方が怖いです。

校長です。少し焦る、夢みる彼女です。
校長です。『キャンプファイヤーは彼の隣』
校長です。『ファイヤーの火に揺れる彼の横顔』
校長です。『もう二人は熱く燃えそう』
校長です。ミディアム入ります!

校長です。さらに妄想街道爆走中・・・。
校長です。『修学旅行では二人でディズニー』
校長です。『校長先生が言ってたものね』
校長です。『カップルで歩く中学生がいたと』(おぃ)
校長です。『あのシンデレラ城バックに写真撮るの』
校長です。『永久(とわ)の二人・・・』
校長です。永久の一人、行きます!

校長です・・・、校長です。

胸キュン、良かったね!

画像1 画像1
涼子さんは昼放課に階段の一番上の所で読書が好きな生徒でした。ところが。そこへ貴一君がギターで作曲しに来てしまうのです。「ここは俺の場所だったんだよ」と。さらには境界線までひいて、「ではここまでは俺の席、君はここから向こう」と。

最初は邪魔にしていた涼子さんですが、少し少し、一つ年下の彼に引かれていくのです。ある日、彼がバンドの練習をしている教室の前を通ると、女生徒がキャーキャー言っているのです。これには少し嫉妬心です。

階段の所で彼が涼子さんに「彼いるの」と気軽に聞くのです。なんと涼子さん「うん、いるよ」と答えてしまうのです。貴一君、これにはショックを受けるのですが「そうか。俺も付き合ったこと無いことないからね」と背伸び言葉で対応するのです。

それから、二人は気まずくなり、涼子さんも階段場所にいかなくなりました。そして何日かして国語の授業中でした。教科担任の先生が教科書出さずにぼんやりしている涼子さんに「おい、教科書ぐらい出せよ」と優しく言われるのです。涼子さん「すみません」と急いで教科書を出そうとしたのです。その時、机の中には彼が作曲で使っていたノートがあり、「君に会うためにあの場へ・・、そして待ってる」などと書いてあったのです。

涼子さん、授業を抜け出して、階段の場所にダッシュです。そこには彼が待っており、そこで正直に今の気持ちを伝えるのです。最初に彼が描いた仕切り線を越して・・・。めでたし、めでたし・・・。

ところで、この投稿の原文、テレビ局だいぶいじっていませんか?教育現場から言わせてもらえば、ひとつ、2年生が3年生の教室に入ることはまずありえません。ましてや彼女の席がどこにあるかなどわかるものではありません。二つ、授業中、抜け出したなら先生が「なんだ?」と思い、後を追いかけてくるはずです。これは責任でもあるのです。三つ目は階段の最上級は多分、どこの学校も侵入禁止にしていると思うのですが・・・。
テレビ局が番組受けするように作らなければもっと純粋な物語ができるのに・・・と思い、それでも必死に観ていました。 (おぃおぃ)

輝きの1ページ  〜みんなで過ごす最後の4日間初日〜(1年生)

 明日、学年集会で1年のふり返りや2年生の決意表明などを行い、しめくくりの時期がやってきました^^

 今日は、朝から国語コンクールで漢字書き取りに挑戦しました!みんな一文字一文字丁寧に書くことができていました♪ベストスコアを目指して頑張ってきたこの1週間!よく頑張りましたね^−^

 さあ、みんなで過ごす最後の4日間初日です。朝のSTで、生活委員の人たちが話をしてくれましたが、一日3回「 ありがとう 」を言おう^^という取り組みでした!たくさんの人たちが取り組んでくれていて、嬉しく思いました♪

 さあ、今日も輝いていきましょう♪♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 給食終了日
3/24 修了式 公立定時後期入試
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399