宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今年度最後の給食 その2 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて4、5組です。

2年生は、給食の配膳が、昨年から手早くできていましたが、今年もほとんど遅れることなく、協力し合って、テキパキと進めることができました。その分食べる時間がしっかり取れるので、給食の時間をたっぷり楽しむことができました。
来年度はよりいっそう、最上級生として、後輩のお手本となるような準備・片付けをしていきたいですね。

今のクラスも明日で最後になります。寂しい気持ちもありますが、クラスが変わっても、同じ学年です。この仲間で、来年度もすばらしい1年にしたいですね!

今年度最後の給食 その1 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今年度最後の給食であり、このクラスで最後の給食でもありました。
まずは1、2、3組の様子からお伝えします。

どのクラスも、いつもと同じように、もりもり食べ、わいわい楽しく話をし、笑顔溢れる給食時間でした。いつもどおりおいしいメニューでしたが、デザートにいちごを出していただいたのが、特別な感じがしましたね。

午後の部活動の様子

 女子バレー部、後輩に無回転サーブの打ち方を丁寧に教えています。1年先の強豪バレー部のために一歩ずつ着実に進んでいます。
 陸上部、短いインターバルのハードル走やタイヤ跳びに励みながら脚力や瞬発力を鍛えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム(2月編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、思い出シリーズも残り2ヶ月!!

今日は、勉強する姿が満載の2月編です!!

このころのチーム向日葵の集中力は素晴らしかったですね☆

私立一般入試中の体育ではリフレッシュもできました♪

このときの、授業に対する姿勢を、ぜひ4月からも忘れないでくださいね!

校長です・・・、校長です 969 【この憂鬱(ゆううつ)な気持ち、たまらんかったです】

画像1 画像1
校長です。若い頃は3月末になると不安で一杯になりました。
校長です。来年度の部員確保です。(おぃ)
校長です。今頃になるとそわそわするのです。
校長です。当時は多くの子は野球、サッカーを選びました。
校長です。女子ならバレー、バスケだったでしょうか。
校長です。おいらの指導していた陸上なんて第三希望ぐらいです。
校長です。贅沢は言いません。
校長です。とにかく部員が誰でもいいから欲しかったのです。

校長です。年賀状作戦も実行しました。
校長です。「先生と一緒に全国へ行こう」の力強いメッセージです。
校長です。これも他の先生にばれて、職員会で暴露され・・・。
校長です。知らぬ、存ぜぬ、誰だろうと知らんぷり。

校長です。ならば4月が勝負だったんです。
校長です。門で顔を見てはあいさつ勧誘運動。
校長です。思いっきりの笑顔添えて・・・。

校長です。さらに、これはと思う子はお手紙作戦。
校長です。脱履の靴にお手紙忍ばせ・・・。
校長です。「待ってるからね」と。
校長です。こんなの高校のラブレター以来・・・。(おい)

校長です。さらには縁故作戦実行し・・・。
校長です。お兄さん、お姉さん、どうか入部を勧めてくださいと。
校長です。その場では良い顔して「はい」が・・・。
校長です。家では「あの部は厳しいから止めた方が・・・」と。

校長です。さらには部員に勧誘ノルマを課し・・・。
校長です。「一人3人は連れてくるように」と。(おぃ)
校長です。それを同じ子をみんな、それぞれが勧誘して・・・。
校長です。おぃおぃ、思いっ切りダブってる。

校長です。何も動けない今頃が不安だったんです。
校長です。3月末の今頃が一番憂鬱(ゆううつ)だったんです。
校長です。仕事でストレスはあれくらいだったでしょうか。(おぃ)

校長です・・・、校長です。

野津里実さんから学ぶ

画像1 画像1
どこにでもいるような女の子。一見、運度は苦手かなと思える女の子。彼女も自覚あり、「卓球部に入ろうかな」と少しもかじったことない部活を選択をしようとしたんです。それが、なんと陸上部に入り県トップにまで成長したのです。何がどうなった!?みんなで考えてみましょう。

1.清水の舞台から飛び降りるつもりで陸上部に入った。

1.素直で、負けず嫌いで、先生を信じてひたすら練習した。

1.うまく導いてくれる先生に出会った。

1.家庭がうまく支えてくれた。

1.信じられない才能が眠っていた。

このくらい思い浮かびますが、ひとつでも欠けると京都都大路は走れなかったと思うのですが・・・。新一年生諸君、どんな部でもいいです。自分を懸(か)けてみませんか?あなたに期待大です。

※写真は東海大会をトップで走る野津さんです。

鈴木遼生君 教育長先生を表敬訪問

画像1 画像1
中部日本個人・重奏コンテスト中部大会が3月25日(土)富山県魚津市の新川文化ホールで行われます。本校からは予選を勝ち抜いた鈴木遼生君(2年:写真)がフルートでエントリーしています。そこで昨日は江南市教育長先生への表敬訪問を行いました。

教育長先生から激励のお言葉をいただき、鈴木君は「多くの方々に支えられ夢のコンクールに参加することができました。感謝の気持ちを大切にし、出られたことに満足するのでなく、演奏を満足する形で終わりたい」と話してくれました。

持って行ったフルートで少しですが演奏し、教育長さんからも大きな拍手を頂きました。


小久保 裕紀監督、ありがとう!

画像1 画像1
侍J小久保監督が退任されます。WBC対アメリカ戦後、小久保監督は一礼してグラウンドを後にされました。見事ではないですか。この一礼こそ、日本人の魂、侍魂そのものの気がしました。アメリカは強かったです。負けは負けですが、次にやったなら負けるというものでも無かったです。潔くグランドを去ります、日本チームに拍手です。

日本代表が集まり、ここまで強いチームとなり、多くの感動を与えて頂きました。でも小久保監督には多くの期待がかかり、それが重圧となって毎日を生活してみえたと思うのです。本当にありがとうございました。決して自分を責めることないようにお願いしたいです。日本の我々は準決勝まで試合が見られ、夢もみられ、素敵なこのWBC期間でした。

輝きの1ページ  〜学年集会を終えて今日から〜(1年生)

 3役の仲間から各クラスの1年間のふり返りと、2年生の決意を。
 学年長から、集会の目標を。
 来年度生徒会執行部から、学習や生活、先生方への感謝のメッセージを。
 先生方から1年生みんなへ応援メッセージを。
 さらには、サプライズメンバーによる絆を深める○×クイズも行われました^−^
 (※ごめんなさい。6組3役の発表の写真がぶれてしまい、載せられませんでした。)

 思いのつまった会となりました!温かな1年は、集会のあの50分にもつまっていましたね!!すばやい移動、返事、あいさつ、拍手・・・。仲間とのかかわり。大切にしてきたことがあの場面でもたくさん見られたことは先生たちの喜びでした♪

 さあ、授業は今日で最後です^−^
輝いていきましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 剣道部、効果的な打ち込みの方法を集まって学習しながら練習を進めています。上手な生徒がアドバイスをしながらチームとして取り組むことも大切です。
 朝の限られた時間ですが、がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今朝も部活動に向かう前の皆さんに朝の笑顔協力をしてもらいました。
 曇天を吹き飛ばすような笑顔をしてくれた子もいます。
 今の学年の授業も今日限り、それぞれの教科担任の先生との別れも大切にしていきましょう。
画像1 画像1

おはようございます。3月23日(木)

 今日の花(アンズ)
画像1 画像1

英語で発表 〜好きなこと・もの〜 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
先週からの英語の授業で、1年間の総まとめとして、「好きなこと・もの」というテーマで作文をし、それをもとに発表しました。

自分の好きなこと・好きなものというのは、いくらでも語りたくなるもので、伝えたい内容はどんどん出てくる人がほとんどでした。ただ、それを英語にするとなると一苦労でした。
3年生が使っていた和英辞典を駆使したり、先生や英語の得意なクラスメイトに質問したりして、なんとか原稿を仕上げました。また、3年生の先生にもお力を借りて進めることができました。

発表は、「たくさん話すチャンスを持つため」と「緊張感を軽減するため」に、ペアで話す形にしました。1年間一緒に過ごした仲間と自分の好きなこと・ものを共有できる楽しさからか、笑顔がいっぱいの1時間となりました。また、何人か、意欲を持って、クラス全員の前でスピーチをしてくれました。すばらしいですね!

これからはどんどん「自分で表現する力」が必要になります。同時に、それができるようになると、英語が楽しくなってきます。
2年生でがんばってきたことを、3年生でも続け、さらに力を伸ばしていきましょう!!

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日はランニングのあと、登り棒やウエイトトレーニング、チューブトレーニングなど、さまざまなトレーニングを行いました。
シーズンオフ中の努力が実を結んだことは、先日のスイムフェスティバルで証明できました。これからは管内陸上練習とあわせて、さらに体力強化をしていきましょう!

最終下校時刻が遅くはなりましたが、練習時間は1時間程度しかありません。貴重な時間をいかに密度濃く練習するかは、個々の努力にかかっています。目標を高く持って、がんばっていきましょう!

下校の様子

 今日も充実した1日が終わりました。
 今の学級の仲間と過ごせるのも、あと2日間です。
 もうさを一度、クラスの友達の良さを見直してみましょう。
 また、そのとき、自分の良さもぜひ見直してみましょう。
 
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 あと1センチ、あと1歩、あと00.1秒・・・少しずつ意識をして近づいて行く中で、ボールもきっと届いたり、タイムの壁を破れたりするものです。
 知らず知らずの間に届くようになっているものです。努力を続けることで!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム(1月編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3学期のスタート!1月編です!!

合格お守りはまだ持っていますか?

みんなからの応援メッセージ、、、

4月からの進学先や就職先で辛いことがあったとき、

そのメッセージを読み返すといいかもしれませんね!!


4月からもチーム向日葵の一人であることは変わりませんよ・・・

輝きの1ページ 〜ほんの少しの前進が〜(1年生)


 ハワイは1年で8cm日本に近づいているようです^−^

 理科の授業では、プレートの話で楽しそうでした!

 数学では、たくさんの仲間が教えに回ってくれており、理解を深めるのに、安心した時間が流れておりました♪1問、そのほんの少しの前進が、いつか勢いを生んでくれるのですね^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本が大好きなんだ!

画像1 画像1
しかし、インターネットの世界はおもしろいです。今、WBC準決勝やっているではありませんか。ところがほとんどの方は仕事中です。気になって仕方がないでしょうか。そんな時、WBC速報とヤフーの最初の画面で出ているのです。さらには高校野球まで。

と、言うことは仕事の振りして、ここをクリックできるのです。外から見ると、仕事中と見えても、本当は仕事片手に応援中かも。(おぃおぃ)しかし、日本を愛する心を育てようと教育現場でも言われるのですが、これこそ日本を愛する気持ちにも繋(つな)がりませんか。難しいこと無しで・・・。みんなそれだけ日本が好きなんだ!

おぃ、写真がおかしい・・・。


輝きの1ページ 〜挑戦の刻〜(1年生)

 昨日行われた国語コンクールでは、多くの人がしっかりと練習でき、本番に丁寧に書くことができたようです^^練習時にたくさん自分に挑戦した成果ですね♪

 入試問題に挑戦しました。難しい問題でしたが、たくさんの閃きが生まれ、充実した内容となりました^−^
1問の正解はとても自信になりますね!今日も輝いていきましょう^−^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 給食終了日
3/24 修了式 公立定時後期入試
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399