宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

ソフトテニス部 西尾張ジュニア大会

画像1 画像1
本日は、一宮市テニス場にて西尾張ジュニア大会に参加しました。
この大会は、一宮市の中学校と近隣の中学校を招待して行われるものです。

予選リーグ

宮田中  1ー2  稲沢西中
宮田中  0ー3  千秋中

となり、予選リーグ敗退という残念な結果になってしまいました。
サーブの重要性に気づかされたり、勝ちにこだわりをもって練習に取り組んでいくことの大切さを感じる内容でした。また、緊張に負けない心のコントロールも課題に挙がりました。
そんな中、1年生の活躍が目を光りました。人数が少ない中ですが、12年生で力を合わせて取り組んできた成果のようにも感じます。

木曜に迫った研修大会では、いい結果が残せるようにがんばりたいものです。

大会に呼んでいただいたイトウスポーツ様、一宮市ソフトテニス連盟様ありがとうございました。

B戦(サッカー部)

岩倉南部中学校とB戦も行いました。
結果は負けてしまいましたが、堀口先生からは動きはいいという声もかけられましたようにその動きを忘れずに頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

U−15予選リーグ 第4節(サッカー部)

本日、予選リーグ4戦目で岩倉南部中学校と対戦しました。
阪根君のスーパーフリーキック2本や、木月君のゴールがあり、3−1で勝利することができました!
この勢いで31日の犬山東部中学校戦も勝利したいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会 その3 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
23日に行ったお楽しみ会のふりかえり第3弾です。

5組目は、「ダイハツタントカスタム」です。
吹奏楽部男子の3人組が、エレキギターとマイクに持ち替えて、1曲歌ってくれました。ボーカルの鈴木くんは、今回2組に参加して出場してくれました。ふだんから音楽の才能を発揮してくれている3人ですが、吹奏楽部で演奏する曲と雰囲気が違い、新たな魅力を見せてくれました。

6組目は、3組の男子6人で結成した「超大場蚊」です。
息のあった6人がテンポ良く進めるコントは、休む間もなく笑いが起こっていました。ふだんクールなメンバーも、大爆笑にしたり顔でした。人を笑わせることは簡単ではありませんが、みんなお笑いの才能があるようです。新たな一面を見せてくれました。

2年生はみんな多才ですね。来年の文化に親しむ会の有志発表でも、ぜひその才能を発揮して欲しいです。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日も陸上練習を行ってから、水泳部としての練習を行いました。
プールサイドでの筋力や体幹のトレーニングのほか、タイヤ押しやなわとびをしました。辛いトレーニングでしたが、最後までがんばりました。

先日のウィル大口スイムフェスティバルでは、陸上トレーニングの成果が現れましたね。本格的なプールでの練習が始まる前に、しっかり鍛えておきましょう!

本日の剣道部

画像1 画像1
 昨日より春休みの稽古が始まっています。部員同士で、直す点などを教え合いながら、練習に励むことができました。春の大会までモチベーションを高く保ちながら、毎日の稽古を頑張っていきましょう!

トーチトワリング(1年生)

画像1 画像1
今日も1年生はトワリングの練習を行いました。懸命な姿勢がとても良かったですね。次回もがんばりましょう。

玉子焼きとお母さん

画像1 画像1
今日は、このホームページに載せて、他校の数名の校長先生より誉めて頂いた文を紹介します。高校2年の時、体験した話です。どの学校でも使って頂けるように、書き直してみました。どうか、どこかで使ってくださると嬉しいです。

高校時代は給食がなく、みんなは毎日お弁当をお母さんにつくってもらい、もっていきました。高校は好きな仲間でごはんを食べるのです。クラスの中に比較的、人気者のS君がいました。背が高く、陸上部のエースでしっかり者の彼でした。彼もみんなと輪になってお弁当を食べていたのですが、いつからか一人で食べるようになりました。

彼のお弁当、いつもお弁当にたまご焼きが入っているのです。いや、よく見ると、卵焼きだけでほとんどおかずの部分を占めているのです。次の日も次の日も・・・。当時は今のようなキャラ弁はもちろんありませんが大抵、おかずは4種類くらいが普通だったと思います。だから弁当が貧相とかそんなことではなかったんですが・・・。

周りのみんなは、
「おい!今日も玉子だけだぞ」
「よっほど玉子が好きなんだ」
とささやくようになりました。
そして、いつからか、あだ名が「玉子」になりました。

ある日、病気など1回もしたことがない彼が学校を休みました。そして、朝のホームルームの時間、担任の先生から悲しい話を聞きました。

「彼のお母さんは病院に入院されていましたが、昨夜、亡くなられました」と。

みんな驚きました。いつも明るく、そんなこと一言も言わなかった彼でした。そして、とんでもないことを言っていた自分達を悔やみました。

あのお弁当はお父さんが毎日彼にもたせたものか、彼が自分で作ったものだと誰もがわかりました。みんな、彼にすまない気持ちで一杯でした。なんと恥ずかしいことをみんなで言ってしまったのだろう。「玉子」と言われるたびにどんな気持ちになったのだろう。学校だけは母さんのこと忘れられる唯一の時間だった思うのです。それが僕たちの心ない言葉で母さんのこと思い出していたんだろうなと思いました。おそらくみんな一緒の気持ちだったと思います。

みんなで葬儀に出ました。背の高い彼が、正座で小さく座っていました。どう話していいのかわからず、何も語らず彼の家を後にしました。

校長です・・・、校長です 973 【青春はいつからいつまで】

画像1 画像1
校長です。家のインターホンがなり玄関に出てみました。
校長です。近所の老人会長の方です。
校長です。老人会長引き受けてもらえないかと。
校長です。『え〜!おいらが老人会?』
校長です。何歳だと思われているのでしょう。
校長です。死んでも入りません。
校長です。もっとも死んだら入れませんが。

校長です。どこからが老人なんでしょうか。
校長です。おいらの感覚なら85歳位からです。
校長です。まだ現役バリバリの人に老人はないと思います。
校長です。バリバリ?嫌、パリパリぐらいでしょうか。
校長です。少なくともどこから老人か境目がないのです。

校長です。そう考えると青春も境目がないです。
校長です。小学校6年生の時、先生が言われました。
校長です。好きな言葉を画用紙に書きましょうと。
校長です。おいら『青春』と書きました。
校長です。授業参観で母がそれを見て、家で言いました。
校長です。「なんてこと書いてるの」と。
校長です。確かに青い春と書きますが・・・。

校長です。青春、いつからいつまででしょう。
校長です。少なくとも小学校6年生から今もそうでしょう。
校長です。嫌、青春の定義は確かなもがないのです。
校長です。出会いにときめきが無くなると終わりかもしれません。
校長です。おいらはいつもときめいています。(おぃ)

校長です。青春とは人生のある時期ではなく、心の持ち方を言う。
校長です。サミュエル・ウルマンの言葉です。
校長です。ウルトラマン?
校長です。ウルマンです。
校長です。心の持ち方ですか?それはいい定義です。

校長です。JRさんお願いです。
校長です。青春18きっぷでなく青春60きっぷ出して下さい。
校長です。あ!年齢はかまわず誰でもいいのですか?
校長です。でも座席指定券付きなのを・・・。

校長です・・・、校長です。

熱闘、甲子園 再試合が1日に2つも?!

画像1 画像1
甲子園ではすごいことが起きています。2回戦 第2試合の福岡大大濠対滋賀学園は1対1で15回決着付かず、続いてその日の第3試合、健大高崎対福井工大福井戦は7対7で15回決着付かず、共に再試合です。これって確率的にどんなもんでしょう。同じ日に再試合が2つとは・・・。もう観られないのではないでしょうか。

健大高崎の9回、1点ビハインドで2死二、三塁から三走・小野寺君と二走・安里君の重盗で7―7と同点に追いつき、延長戦に突入したシーン、これはすごいと思いました。解説すると、2塁走者が技と牽制にひっかかったように、するのです。ピッチャーはしめたと思い、セカンドに投げるのです。その時、同時に、3塁ランナーがスタートでホームインなんです。スタンドのみなさんも驚いた表情でした。よほど練習していないとできないプレーでした。

本校野球部東猴監督曰く、「普通は投げずにランナーを挟むようにするのが基本」と言っていました。なるほど・・・。しかし、あのランナーとベースとの距離は一発でタッチアウトに持っていかなくてはいけない距離・・・、ピッチャーは投げると思うのです。すごいレベルでのプレーだったように感じます。すごいもの偶然、観させていただきました。

鈴木遼生君 富山の地で銀賞!

画像1 画像1
中部日本個人・重奏コンテスト中部大会が3月25日(土)富山県魚津市の新川文化ホールで行われました。本校からは予選を勝ち抜いた鈴木遼生君(2年:写真)がフルートで参加して見事、銀賞を受賞しました。おめでとうございます。

鈴木君は「中部大会まで出られて幸せに思います。でも、金賞が取れずに悔しい気持ちで一杯です。もう一度挑戦したいのですが、この大会にはもう出られないので、次のみんなで臨む西尾張吹奏楽コンクールに向け頑張りたいです」ともう目標を切り替えていました。
鈴木君、みんなを県大会まで導け!



3年3組担任塚本先生からのメッセージ

画像1 画像1
卒業式から数日経ちました。

みなさん、どんな気持ちで毎日を送っていますか。

新しい高校生活に胸をおどらせているんじゃないでしょうか。

先生はみんなとの慌しい毎日を思い出すと少し寂しくなります。

いろいろあったけど楽しい毎日でした。

でも、これからはきっと、もっと楽しい毎日が待っているはずです。

いや、楽しい毎日にしてください。部活に勉強に趣味に、そして恋に・・・

たまには荒波も立つと思います。でもその波に負けず、大海原へ飛び出してください。

後ろは振り向くな!胸を張っていってらっしゃい!

おはようございます。3月28日(火)

今日の花(セツブンソウ)
画像1 画像1

★本日の水泳部★

画像1 画像1
今日は、練習の最初に陸上トレーニングを行い、その後はプール掃除を行いました。プールサイドからプールの中までしっかりとブラシをかけ、綺麗になりました。
もうすぐ本シーズン突入です!綺麗になったプールで早く泳ぎたいですね♪

3年2組担任安田先生からのメッセージ

画像1 画像1
君たちの大切な1年間に関わることができ、いろいろな人たちに感謝の気持ちでいっぱいです。

これからの人生、苦労も勉強の難易度もこれまでの10倍ですが、楽しさは100倍以上!

充実した今後の人生を祈っています!!

1年間ありがとう(2年1組)

画像1 画像1
2年1組の皆さん、春休みを満喫していますか?
遊ぶことも大切ですが、3年生のへの準備もして下さいね。春休みの宿題を早々に終わらせて、+αの勉強も大切ですよ!!

さて、2年1組はどうでしたか?
先生は話すのが苦手なので、最後に思い出のスライドを見せましたね。あのスライドのように、多くの笑顔があふれたクラスだったと思います。
行事だけでなく、授業中、放課中、給食中と、みんなの笑顔が見られて、先生は幸せでした!!1年間、ありがとう!!
来年は今年以上の笑顔を、それぞれのステージで見せて下さいね!
4月6日(木)に、またみんなに会えるのを楽しみにしています!

昨日の女子バスケ部

画像1 画像1
昨日は美濃加茂市立東中学校にて行われた東魂カップに参加させていただきました。
岐阜愛知三重の三県から集まった7校による総当たり戦でした。
結果は三勝三敗の4位という上位入賞をあと一歩で逃してしまいました。

大会の中で尾北地区の四強、岩倉南部中学校さんとの対戦では全員が集中してなんとか勝つことができました。春の大会一ヶ月前に力がついてきたことが証明できたと思います。しかし、岩倉南部中学校さんがこのままなはずがありません。あと1ヶ月でどれだけでも変わってくる。そんなチームです。今回の試合で改めて思いました。

宮中女バスも強くなるためにチームとして、ディフェンス、ルーズ、リバウンドの徹底が課題です。一瞬でも気をぬくとやられてしまい、流れを持っていかれるのがリバウンドとルーズボールです。常に意識をし、スクリーンアウトが自然にできるようになりましょう!

また、閉会式でいつもやっているトイレ掃除を褒めていただきました。勝っても負けても試合をさせていただいた会場に感謝の気持ちを伝えるためにやっていることが褒めていただけるのは嬉しいですね。

保護者の皆様、車出し、応援、お弁当作りと、サポートいつもありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

昨日の女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、佐織体育館で行われた尾張地区普及事業に1年生7人、2年生4人が参加しました。各校の実力が近い選手どうしで5〜6人のリーグ戦を行います。思い切ったプレーで勝ち切った試合もありましたが、残念ながら賞状には誰も手が届きませんでした。チームの目標である西尾張大会出場を達成するために、自分のプレースタイルにもっと磨きをかけていきましょう。車出しにご協力いただいた石田さん、安藤さん、後藤さん、遠いところまで本当にありがとうございました。

愛知県部活休養日週2日義務付け?!お〜!?

画像1 画像1
新聞にデカデカ出ていましたね。愛知県部活休養日週2日義務付けと。どうなんでしょう。ところで、何のために?と読んでみると、それは教員の多忙さが社会問題化しているからだとのことです。

現場の忙しさは部活?嫌々、それだけではないのです。先生方の忙しさはやるべきことが多すぎるのです。もともとボランティア精神が強い仕事です。少しでも生徒の為となれば労力いとわず、ガンガンきてしまったり、保護者の全てのニーズに応えようとして、より仕事を増やしてしまったりしたのです。

また、調査など無茶、増えました。今の現状を正確に把握し予算にあった対応がなされているかなど、常にチェックが入ります。そのための調査依頼も膨大です。また、外に出る遠足など、下見など十分やらないと責任という言葉に対応できない時代にもなりました。またそのためにも文章が何枚も必要になりました。面白い話があり、多忙化のアンケートに『何が多忙化となっていますか』とあり、その他のところに「このアンケート」と・・・。それほどアンケートにお疲れ・・・。(おぃおぃ)

授業もより高度なことが求められるようになり、新しいことが入ってくるたびに、勉強が必要です。今ではタブレットを使った授業でしょうか。さらには小学校では英語教育、道徳教育などです。

それと昔なら学校に任せておけばという考えがあったのですが、今は個人対応の件が増えました。それも勤務時間以外で。個人対応と責任という間で教師が悩み苦しむのです。これなど部活と比べるとはるかに苦しい事です。

部活はやりたくて仕方がない先生、多くいます。急に楽にしてあげるからねと言われても・・・、現場の声はどこへいくのやら。これで楽になると期待している教師はいるのでしょうか。部活での教師と生徒の関係は計り知れないものがあるから・・・。

※写真は本校のサッカー部です。この中に教師がいます。何番?答えは5番。

校長です・・・、校長です 972 【マック40秒ルール】

画像1 画像1
校長です。娘が我が家に久々に子連れで戻ってきました。
校長です。何やら手にはマックのポテト券が・・・。
校長です。聞けばドライブスルー40秒ルールでもらったと。
校長です。40秒の中で注文すれば誰でももらえるそうです。

校長です。何と賢いのでしょう。
校長です。山田君!
校長です。考えた方に座布団一枚!

校長です。休みの日などはドライブスルー混み混みです。
校長です。みんな、注文時にダラダラ注文するからです。
校長です。40秒となると、事前にメモって臨むのでしょうか。
校長です。これは面白いアイディアです。

校長です。この40秒ルールって岐阜県だけでしょうか。
校長です。職場の若者君、40秒位内なのにもらってないそうです。
校長です。きっと顔が怖かったと思うのです。
校長です。相手の女の子がスルーしています。
校長です。これが本当のドライブスルー?(おぃ)

校長です。自分なら40秒ルールどうなるのでしょう。
校長です。一気に言います。
校長です。「バニラシェーキに・・・」
校長です。おぃ、それはロッテリアだろ!

校長です。マックではすぐ言えないかもしれません。
校長です。でも吉野屋は任せてください。(おぃおぃ)
校長です。「牛丼並、玉子、味噌汁お願いします」
校長です。5秒ですがね。
校長です。5秒ルールですがね。
校長です。店長!玉子券ください。

校長です・・・、校長です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 辞令伝達式
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399