宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

平成29年度の行事予定

平成29年度がスタートしました。本年度もよろしくお願いいたします。

さて、本年度の行事予定をアップしました。
右側の「行事予定」の「月間行事予定」と「年間行事予定」をクリックしていただくと、予定表がご覧いただけます。

また、保護者のみなさまにご来校いただく主な行事予定を以下にまとめましたので、ご確認・ご予定をお願いします。

なお、都合により日時を変更する場合がありますので、期日が近づきましたら、学校からの案内等でご確認ください。よろしくお願いいたします。

 4月 7日(金) 着任式 入学式 始業式
 4月27日(木) 授業参観・PTA総会・学年懇談会
 5月27日(土) 学校公開日 資源回収
 6月14日(水) 3年進路説明会
 7月10日(月) 1学期保護者会
 7月11日(火) 1学期保護者会
 7月12日(水) 1学期保護者会
 9月30日(土) 校内体育大会
11月 8日(水) 3年進路説明会
11月10日(金) 文化に親しむ会
11月11日(土) 文化に親しむ会 資源回収
12月 4日(月) 合唱コンクール
12月 8日(金) 2学期保護者会
12月11日(月) 2学期保護者会
12月12日(火) 2学期保護者会
 1月30日(火) 3年保護者会(公立受検者)
 1月31日(水) 3年保護者会(公立受検者)
 2月 2日(金) 入学説明会
 3月 6日(火) 第71回卒業式

練習試合B戦(サッカー部)

Bチームも先輩の試合を見て勉強して、勝てる試合が増えてくるといいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習試合(サッカー部)

本日、サッカー部は練習試合で一宮の葉栗中学校と練習試合をしました!
葉栗中学校は、地区でもレベルの高い学校さんであり、秋の練習試合では3−3で引き分けた相手でした。

試合は、阪根君のスーパーゴールなどが決まり、2−0で勝利することができました!

2017年度も宮田中学校サッカー部をよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯沼校長先生 ありがとうございました。

画像1 画像1
 
以前から、飯沼校長先生 何度も、何度も言われ続けてみえました。
「3月31日、俺は普段の平日の夕方ように去って行いくでな」
「みんなに負担をかけたくないで、特別なことは何もしないでもらいたい」
「校長だけ特別扱いするな」
飯沼校長先生の職員への最後の心遣いだったと思います。

1年以上前には、一部の先生方と「1月か2月に還暦の会をやって」
「昔の古中と宮中写真からアルバムをつくり」
「3月31日は先生方を集めて・・・・・」と考えを巡らせ・・
 
しかし、現実には何もできませんでした。教頭として申し訳ない気持ちと感謝の気持ちが入り交じった複雑な心境です。

飯沼校長先生、昨日、3月31日 夕方5時、いつものように校長室の鍵を閉め
「じゃー俺帰るで!」
と言った瞬間、職員室に居た職員皆一斉に立ち上がり自然に「ありがとうございました」と言えました。
皆で自然に玄関まで見送りました。
急いで靴を履き、「ありがとう」と一言だけ残し足早に去られる飯沼校長先生の後ろ姿に、みんなで深々とお礼のお辞儀をしました。
その後ろ姿には、「優しさ」「寂しさ」「やり終えた充実感」いろいろなものを感じました。

残った私たちと新たに加わる先生方で宮中をさらにすばらしい学校にしていく努力をし続けます。
38年間ありがとうございました。新転地でのご活躍を祈念して!(教頭)

お楽しみ会 その4 (旧2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年度が変わり、新3年生となるみなさん、元気に過ごしていますか。
昨年度のお楽しみ会の第4弾です。

7組目は女子5人組の「BLACK X 初音ミク」でした。
文化に親しむ会の有志発表でも登場した初音ミクが、新たなメンバーとともに登場し、息のあったダンスやコントを見せてくれました。キレのいいダンスと面白さのギャップがみんなを大いに楽しませてくれました。

8組目は男子7人の「大富豪」でした。
昨年度の有志発表から続くチームで、新たなメンバーを加え、さらにパワーアップしていました。毎回新しいシナリオで楽しませてくれ、笑いにもさらに磨きがかかっていました。また次回が楽しみです。

次に、タイガーマスクをかぶった先生方のダンスが披露されました。
昨年よりもテンポの速いキレのあるダンスでした。「待っていました」とばかりに、ここでも盛り上がりましたね。

そして最後に、学年主任の真野先生が、みんなへの感謝や愛情を込めて、「手紙」という歌の弾き語りをしてくれました。今年の目標である「Challenge」を先生自ら実践すべく、ギターの練習をしていたのだそうです。気持ちのこもった歌をみんな聴き入っていました。

笑いあり、感動ありのすばらしいお楽しみ会でしたね。
旧2年生の雰囲気が良く出た、温かい会でした。この仲間を大切にしたいと思いを新たにした時間となりました。

4月1日(土)の部活動予定

○陸上部
 終日 第一回尾張記録会
 於:いちい信金スポーツセンター(一宮陸上競技場)

○ソフトボール部
 8:00〜12:30 校内練習

○サッカー部
 13:00〜 練習試合 対 葉栗中

おはようございます。4月1日(土)

今日の花(フリージア)
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/3 辞令伝達式
4/6 入学式準備(3年生登校)
4/7 着任式 入学式 始業式
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399