最新更新日:2024/04/24
本日:count up85
昨日:454
総数:5158338
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

5月5日(祝金)の部活動予定

○陸上部
 15:00〜18:00 校内練習

○バレー男子
 午前 練習試合 対 岩倉
 於:本校

○バレー女子
 終日 フレンドリーカップ2日目
 於:1日目の結果次第

○バスケ女子
 8:00〜10:00 校内練習

○テニス
 8:00〜12:00 校内練習

○野球
 終日 校内練習

○ソフトボール
 8:00〜12:00 校内練習

○サッカー
 8:30〜12:30 校内練習

○水泳
8:00〜12:30 校内練習

フレンドリー岐阜カップ(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は岐阜県関市立武芸川中学校で開催されたフレンドリー岐阜カップに参加させていただきました。

予選Gグループを1勝6敗の7位(8チーム中)で1日目を終えました。1年生が本入部し10人でのぞむ初めての大会となりました。1試合目の豊田市立逢妻中学校戦を25対23で勝利し、新チームの初陣を勝利で飾ることができました。しかし、2戦目以降は岐阜県や滋賀県のチームに全く歯が立たず、1桁で抑えられてしまう試合ばかりでした。今日は1年生を含め全員が試合に出場し、今のままでは活躍できないことがわかったと思います。感じた差を埋めるためにも、練習してきたことを試合で出せるようになるまで、時間を有効に使いましょう。また、部訓である「気」を大切にし、もっと「気」持ちを全面に出したプレーを心がけましょう!

今日は遠方にも関わらず、たくさんの保護者の方々に応援に来ていただき、ありがとうございました。明日は穂積北中学校会場となります。応援、よろしくお願いします。

剣道部の歩み No.8

 剣道部にも1年生が入部して数日が経ちました。たった数日しか稽古をしていないにも関わらず、コーチや先輩が言ったことをものすごく速いスピードで吸収をしていてビックリしました。
 また、今日は剣道部の元部長の三嶋先輩が来てくれました。みっちり2・3年生は稽古をしてもらい、とても実りのある稽古をすることができたと思います。そして、稽古が終わった後に三嶋先輩が、後輩達にかける思いを熱く語ってくれました。「人は誰だっていつかミスをしたり、コンディションが悪くなったりする。そんな時に自分がチームを支え、やってやるぞって気持ちを忘れるな」という話をしてくれました。まさに、今の宮中剣道部に必要なことを教えてくれました。
 勝負は夏の管内大会!魅せるぞ宮中剣道部!!
画像1 画像1

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もさわやかな陽気の中で、たくさんのボールを打つことができました。

昨日の大会の反省から、大会の緊張に負けず実力が出せるよう、普段の練習から、みんなで声を出し、集中し、相手に向かっていくプレーができるよう心がけながら練習を行いました。1年生もサーブやボレー、スマッシュ練習など、どんどんボールを打っています。
真面目に練習し、最近大きく上達した2年生もいれば、少しスランプ気味の人も少なくありませんが、みんなで声を出して、たくさんボールを打ち、一歩一歩レベルアップしていきたいです。

第2音楽室の合唱台 設置完了

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年度の3年生が製作してくれた、第2音楽室の合唱台の設置が完了しました。

2月末に行った卒業奉仕活動で、3年生が組み立て、その後表面をやすりがけし、オイルステインで着色、数回のニス塗りを行い、最後に音楽室に固定しました。

在校生のみなさん、卒業した先輩が一生懸命に作ってくれた合唱台で、さわやかな歌声を響かせてください。

☆本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日も暖かい日になりました。
最初にランニング、体幹トレーニングを行い、身体があったまったところで、スイムトレーニングを行いました。
今日は一年生も先輩たちと同じ練習メニューでした☆
しっかり先輩たちについてきていましたね!よく頑張りましたね。
二、三年生は、最後のダッシュトレーニングまでよく頑張りました☆
自分の目標に向かって、これからも頑張っていきましょう!

今日の女子バスケットボール部★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生が西尾張地区大会を見に行っており、1・2年生は残って校内練習をしています。3年生がいない中、2年生の子たちが少し照れながら、上手に指示を出し、集中して取り組むことができました!少しずつですが、1年生の上達する姿が見れて嬉しいです!!

おはようございます。5月4日(木)みどりの日

今日の花(シバザクラ)
画像1 画像1

5月4日(祝木)の部活動予定

○バレー男子
 9:00〜 校内練習

○バレー女子
 終日 フレンドリーカップ
 於:武芸川中学校

○バスケ男子
 12:30〜16:30 練習試合 対 古知野、大口
 於:本校

○バスケ女子
 8:00〜10:00 校内練習
  
○テニス
 8:00〜12:00 校内練習

○卓球女子
 終日 尾張地区普及事業(団体戦・選手のみ)
 於:大治スポーツセンター

○ソフトボール
 8:00〜12:00 校内練習

○サッカー
 7:30〜13:30 U15サッカーリーグ尾張地区大会
 決勝トーナメント
 於:ハグスポ 10:20〜 対 扶桑 OR 城東

○水泳
8:00〜12:30 校内練習

○剣道
 13:00〜16:00 校内練習

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、尾北地区の個人戦に参加しました。出場した2年生・3ペアは、大会の雰囲気に飲まれ、普段ののびのびしたテニスができず、実力を発揮できませんでした。他校の3年生相手に力を出し切れず、勝利することはできませんでした。
最後に出場した、3年生の柳田・林組は、組み合わせが悪く、昼過ぎに初戦となり、相手も布袋中一番手の強豪ペアとの対戦になりました。相手は、1回戦を勝ち上がっての2試合目になり、こちらがペースをつかむ前に、ポイントを取られ、残念ながら敗れてしまいました。
前回の大会と同様、メンタルの弱さやフットワークの弱さなどが出てしまい、持ち前のコースで攻めるテニスができませんでした。夏の大会に向けて、フットワークの強化など、もう一度基礎固めをしていきたいと思います。

今回は、蘇南公園のテニスコートが会場になったため、入部したての1年生もいっしょに、会場の準備や片付けを手伝いました。

本日の男子卓球部

画像1 画像1
本日の男子卓球部は先日の春季大会で優勝をされた扶桑中学校さんと練習試合をさせていただきました。

試合以外でも多くの刺激を受けた、いい練習試合でした。

まずは、チーム全体で勝つんだという雰囲気を作っていきたいですね。

本日のサッカー部 3

負けてしまったので明日はOFFとなります。

5日は8時半から全体練習開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2

Uー15 尾北地区予選 決勝トーナメント(サッカー部)

たくさん写真をとったので紹介したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

U-15 尾北地区予選 決勝トーナメント 1回戦(サッカー部)

決勝トーナメント1回戦で犬山南部中学校と対戦しました。
秋に2−0で勝利している相手でしたが、結果は2−1で負けてしまいました。

これで目標にしていた西尾張大会出場は、この大会ではなくなりました。
残すところ、夏の管内大会のみです。

最後の管内大会で悲願の西尾張大会をつかみましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部 〜練習試合〜

本日の男子バスケ部です。
本校で、瑞陵中学校さん、岩倉南中学校さんと練習試合でした。

2クォーター制で行った結果です。
瑞陵 26−27 宮田 
岩南 20−25 宮田

GW初日、気合いを入れて生徒たち頑張りました!
明日も練習試合です。声をかけ合い頑張っていきましょう!


両校ともに遠いところから来て頂き、本当にありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季ソフトテニス大会個人戦

画像1 画像1
最後に出場した柳田・林組は、いきなり優勝候補の一つの布袋中・山内・森藤組との対戦になりました。相手は、一試合を勝ち上がって、こちらは初戦で、不利な状況でした。いきなりサービスエースを決められ、苦しい展開が続き、残念ながら敗れてしまいました。
より速いボール、低いボール、厳しいコースへの対応が課題になりました。
応援にお越しいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

今日の女子卓球部

今日は午前中に校内練習を行いました。一気に暑くなってきましたが、最後まで集中して取り組むことができました。昨日から1年生が本入部し、9名の新入部員を迎えました。合計27名で、しっかりまとまっていきたいと思います。

明日は尾張地区普及事業に参加します。3年生チーム、2年生チーム、それぞれの良さを生かして経験を積みましょう。

遅くなりましたが、春の管内大会のときの写真も載せさせていただきます。夏に向けて、特に3年生は、後悔のないようにやっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

春季ソフトテニス大会個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
1回戦に、2年生3ペアが出場しました。
残念ながら、どのペアも硬さが目立ち、実力を出しきれないまま敗れてしまいました。
緊張に負けず、自分のテニスができるようにすることが、大きな課題です。

春季ソフトテニス大会個人戦

画像1 画像1
今日は、蘇南公園テニスコートで、尾北地区の個人戦が行われています。
4ペアが出場します。
1年生も、応援と会場準備のお手伝いで、参加しています。

おはようございます。5月3日(水)憲法記念日

今日の花(カラスノエンドウ)
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 PTA常任委員会・委員会
5/10 2年野外学習 あいさつの日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399