宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

5月7日(日)の部活動予定

○バレー女子
 終日 大橋カップ2日目
 於:1日目の結果次第

○バスケ女子
 午前 練習試合
 於:若草プラザ
 
○卓球男子
 8:30〜12:00 校内練習

○吹奏楽
 7:30〜12:30 江西中合同練習
 於:江西
 15:30〜16:30 ホルン講習会
 於:木曽川中

大橋カップ(女子バレー部)

画像1 画像1
今日は三重県東員町総合体育館で開催された大橋カップに参加させていただきました。

午前の部グループリーグ?を2勝1敗の2位となり、午後の部順位決定戦は上位Aグループトーナメントに進むことができました。上位トーナメントでは、一回戦敗退、3位決定戦敗退し、上位トーナメントを4位で終えました。

昨日よりも良いプレーが増え、上位トーナメントに入れたことは良かったです。一回戦の陵成中A(グループリーグ?1位)との対戦は負けてしまいましたが、応援の選手も含め最後まで気持ちが切れることなく勝つことだけを考えてプレーし、格上のチーム相手にレベルの高い攻防ができました。久しぶりにドキドキ感のある試合ができ、毎試合こういう試合を行いレベルアップしていってほしいです。

また、今日は昼休憩時に笹川中とB戦を行なわせていただき、2年生1名、1年生6名の計7名(リベロあり)でのぞみました。1年生にとって全員でのぞむ初試合を見事勝利で飾ることができ、1年生大会が楽しみになりました。

明日は上位グループとなります。陵成戦のような試合をたくさん行い、成長を実感できる1日にしてGWを締めくくりましょう!

遠方にもかかわらず、保護者の方々に応援に来ていただき、ありがとうございました。

今日の女子バスケ部

本日は浅井中学校さんにお越しいただき本校で練習試合を行いました。

先日観戦した西尾張大会出場チームのように全員が連動したDFを課題に取り組みました。
まだかみ合ってない部分が多いですが、良いお手本を西尾張大会で見ていた分、少しずつ出来るようになってきました。
たまにできるナイスプレーを常にできるように練習していきましょう。

1年生は始めて中学バスケを見たと思います。2年後、先輩たちのようになるには少しの時間でも練習していきましょう。

浅井中学校女バスのみなさん、お越しいただきありがとうございました。
また、応援に来ていただいた保護者のみなさまもありがとうございました!
(写真は佐々先生が撮ってくださいました。めっちゃかっこいいから、みんなお礼を言っておこう。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部(普及団体戦)

4日に大治町スポーツセンターで行われた、尾張地区普及事業の団体戦に参加しました。

団体戦には団体戦の難しさがあり、全員が揃って絶好調ということはなかなかありません。そんな中で、自分の役割を見つけてチームのために動ける選手がいると良いムードができてきます。いつも以上に声を出したり、チームメイトを励ましたり、審判・記録の仕事などに率先して入ったりなどなど、そんな姿をたくさん見ることができたのはとても嬉しかったです。

予選はあまり勝てませんでしたが、Aチームが決勝トーナメントで1勝することができました。フルセットまで持ち込んで負けた試合が多かったので、あと一歩を詰めていく時期なのだと思います。3年生はバランスよく練習しているぶん、いろいろな作戦で試合ができるのが強みです。2年生も技術の面以上に、中堅学年として頼もしくなってきました。行事の多い時期ですが、集中して練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。5月6日(土)

今日の花(スイトピー)
画像1 画像1

5月6日(土)の部活動予定

○陸上部
 12:00〜17:00 一宮競技場

○バレー女子
 終日 大橋カップ
 於:東員町体育館

○バスケ女子
 12:30〜17:30 練習試合 対 浅井
 於:本校
 
○野球
 終日 校内練習

○剣道
 8:30〜12:00 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

フレンドリー岐阜カップ2日目(女子バレー部)

画像1 画像1
今日は岐阜県瑞穂市立穂積北中学校で開催されたフレンドリー岐阜カップ2日目V10リーグに参加させていただきました。

V10リーグを3勝3敗の5位(7チーム中)で大会を終えました。下から2番目のリーグとなり、スパイクやサーブでの得点が昨日よりも増えました。しかし、簡単なボールの処理を失敗したり、重要な場面でサーブやスパイクを失敗したりするなどして勝ち切ることができず、目標としていた賞状をゲットすることができませんでした。

同じ地区の城東中や江南北部中はV1リーグにいます。この差の大きさを感じ、埋めるためにはどうしたら良いのかを考えて行動しましょう。

今日もたくさんの保護者の方々に応援に来ていただき、ありがとうございました。

☆本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は気温が上がり、プール日和となりました。
練習の前半は、体を動かし、チームで協力することを学ぶため、ランニング後にバスケットボールをしました。小刻みにパスを回し、仲間と協力しながらフェアプレーができましたね。その後の「どろけい」でも、チームごとに作戦を立て、うまく戦っていました。1年生は入部したてにも関わらず、作戦や役割分担がチームでできていて、驚かされました。小学校で培ってきたチーム力を発揮してくれましたね。

後半は、今のベストタイムを把握すべく、計測をしたり、ドリルをしたりと、しっかりと泳ぎ込みました。ダッシュメニューでは、目標をクリアしたあとでも、さらに自分を追い込むために、プラスして泳ぐメンバーがたくさんいました。その意気込みがすばらしいですね!

明日・明後日は練習がお休みです。しっかり体を休めて、来週からまたがんばりましょう!

快晴!

画像1 画像1
今日は、雲一つない青空が広がっています。

宮中のグランドでは、野球部が練習試合を行い、サッカー部とテニス部が校内練習を行いました。

快晴の下、元気な声が響いていました。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初夏を思わせる汗ばむ陽気の中、連休中最後の練習を行いました。

ロブを使って相手を走らせたり、コースを打ち分けて攻める練習など、試合に近い実践的な練習を中心に行いました。暑い中でしたが、みんなよく走り、ボールにくらいついていました。ナイスプレーもたくさん見られました。あとは、大会でミスせず、自分たちのプレーをできるようにすることです。これからも声を出し、集中して練習に取り組んでいきたいです。

今日の女子バスケットボール部★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生が西尾張地区大会に行っているため、1年生と3年生で練習を行いました。
いつものように基礎練習、体幹を行った後、レイアップシュートの練習をたくさん行いました。昨日よりもステップが上手になった気がします!
「継続は力なり」ですね!!

おはようございます。5月5日(金)こどもの日

今日の花(ハナショウブ)
画像1 画像1

5月5日(祝金)の部活動予定

○陸上部
 15:00〜18:00 校内練習

○バレー男子
 午前 練習試合 対 岩倉
 於:本校

○バレー女子
 終日 フレンドリーカップ2日目
 於:1日目の結果次第

○バスケ女子
 8:00〜10:00 校内練習

○テニス
 8:00〜12:00 校内練習

○野球
 終日 校内練習

○ソフトボール
 8:00〜12:00 校内練習

○サッカー
 8:30〜12:30 校内練習

○水泳
8:00〜12:30 校内練習

フレンドリー岐阜カップ(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は岐阜県関市立武芸川中学校で開催されたフレンドリー岐阜カップに参加させていただきました。

予選Gグループを1勝6敗の7位(8チーム中)で1日目を終えました。1年生が本入部し10人でのぞむ初めての大会となりました。1試合目の豊田市立逢妻中学校戦を25対23で勝利し、新チームの初陣を勝利で飾ることができました。しかし、2戦目以降は岐阜県や滋賀県のチームに全く歯が立たず、1桁で抑えられてしまう試合ばかりでした。今日は1年生を含め全員が試合に出場し、今のままでは活躍できないことがわかったと思います。感じた差を埋めるためにも、練習してきたことを試合で出せるようになるまで、時間を有効に使いましょう。また、部訓である「気」を大切にし、もっと「気」持ちを全面に出したプレーを心がけましょう!

今日は遠方にも関わらず、たくさんの保護者の方々に応援に来ていただき、ありがとうございました。明日は穂積北中学校会場となります。応援、よろしくお願いします。

剣道部の歩み No.8

 剣道部にも1年生が入部して数日が経ちました。たった数日しか稽古をしていないにも関わらず、コーチや先輩が言ったことをものすごく速いスピードで吸収をしていてビックリしました。
 また、今日は剣道部の元部長の三嶋先輩が来てくれました。みっちり2・3年生は稽古をしてもらい、とても実りのある稽古をすることができたと思います。そして、稽古が終わった後に三嶋先輩が、後輩達にかける思いを熱く語ってくれました。「人は誰だっていつかミスをしたり、コンディションが悪くなったりする。そんな時に自分がチームを支え、やってやるぞって気持ちを忘れるな」という話をしてくれました。まさに、今の宮中剣道部に必要なことを教えてくれました。
 勝負は夏の管内大会!魅せるぞ宮中剣道部!!
画像1 画像1

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もさわやかな陽気の中で、たくさんのボールを打つことができました。

昨日の大会の反省から、大会の緊張に負けず実力が出せるよう、普段の練習から、みんなで声を出し、集中し、相手に向かっていくプレーができるよう心がけながら練習を行いました。1年生もサーブやボレー、スマッシュ練習など、どんどんボールを打っています。
真面目に練習し、最近大きく上達した2年生もいれば、少しスランプ気味の人も少なくありませんが、みんなで声を出して、たくさんボールを打ち、一歩一歩レベルアップしていきたいです。

第2音楽室の合唱台 設置完了

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年度の3年生が製作してくれた、第2音楽室の合唱台の設置が完了しました。

2月末に行った卒業奉仕活動で、3年生が組み立て、その後表面をやすりがけし、オイルステインで着色、数回のニス塗りを行い、最後に音楽室に固定しました。

在校生のみなさん、卒業した先輩が一生懸命に作ってくれた合唱台で、さわやかな歌声を響かせてください。

☆本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日も暖かい日になりました。
最初にランニング、体幹トレーニングを行い、身体があったまったところで、スイムトレーニングを行いました。
今日は一年生も先輩たちと同じ練習メニューでした☆
しっかり先輩たちについてきていましたね!よく頑張りましたね。
二、三年生は、最後のダッシュトレーニングまでよく頑張りました☆
自分の目標に向かって、これからも頑張っていきましょう!

今日の女子バスケットボール部★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生が西尾張地区大会を見に行っており、1・2年生は残って校内練習をしています。3年生がいない中、2年生の子たちが少し照れながら、上手に指示を出し、集中して取り組むことができました!少しずつですが、1年生の上達する姿が見れて嬉しいです!!

おはようございます。5月4日(木)みどりの日

今日の花(シバザクラ)
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 PTA常任委員会・委員会
5/10 2年野外学習 あいさつの日
5/11 2年野外学習
5/12 2年野外学習
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399