宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

大橋カップ2日目(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は三重県東員町総合体育館で開催された大橋カップ2日目選抜リーグに参加させていただきました。

午前の部上位グループリーグAを3敗の4位となり、午後の部順位決定戦は下位トーナメントとなりました。下位トーナメントは一回戦敗退、7位決定戦も敗退して、最終順位は選抜リーグ8位で終えました。

今日は昨日の陵成戦のようなスイッチが入らずにドキドキ感を味わうような試合をたくさん経験することができませんでした。7位決定戦の東員第二戦はフルセットまでいきましたが、あと一歩のところで負けてしまいました。また、今日も昼休憩時に笹川中とB戦を行なっていただきましたが、今日はミスが多く勝つことができませんでした。

GWの2つのカップ戦を通じて、フォーメーションの連携に必要な動きや身につけなければならない個人技能、そして一番重要な気持ちの持ち方など、強いチームになるために必要なことをしっかり学ぶことができました。このチームはまだ始まったばかりです。そんな状態で3年生チーム相手に上位グループに入れたことはすごいことです。もっと強くなるために、敗戦から多くを学んで次の戦いにつなげ、チームの目標を達成できるように頑張っていきましょう!

今日も多くの保護者の方々に応援に来ていただき、ありがとうございました。

週 予 定

画像1 画像1
今週(5/8〜5/14)の本校教育活動の予定です。

◆8日(月)
PTA常任委員会・委員会

◆9日(火)
<短縮日課>
2年生 3限出発集会・荷物点検
    4限学活
    給食後下校
☆尿検査二次
※検尿の提出最終日です。提出忘れのないよう、よろしくお願いします。

◆10日(水)
あいさつ+リサイクル活動
2年・郡上八幡野外学習・1日目
 7:20学校集合完了 8:00学校出発

◆11日(木)
2年・郡上八幡野外学習・2日目

◆12日(金)
2年・郡上八幡野外学習・3日目
 15:00学校到着予定 15:30学校解散予定

◆13日(土)
休業日

◆14日(日)
休業日


☆2年生は、いよいよ郡上八幡野外学習に出かけます。荷物等の準備とともに、体調を整えて出発できますよう、各ご家庭でのお子さまの体調管理をお願いいたします。
野外学習の様子は、随時ホームページでお知らせしていきます。ぜひご覧ください。

自信をもって自分を大切にして、一歩ずつ一歩ずつ

 朝日新聞経済欄にこの連休中「仰げば尊し」コラムというが4回連載されました。内容を要約すると、中学校時代、家庭環境に恵まれず不登校に陥って14歳で母に家を出された久田さんが、28歳で起業し、42歳で年商10億円従業員150人を抱えるソフトウェア−の検証企業に育てるまでの話でした。
 自分は、「不登校」「不遇な家庭環境」との言葉に導かれ、毎日読んでしまいました。
このコラムを読んで、改めて思ったことがあります。
 今、学校に十分に出席できていない生徒の皆さん、また、中学校に行けなかったみなさん、将来を悲観しないでください、自分がその気になれば、そして好きなことや得意な才能が見つかれば、必ず道は開けて行きます。なぜならば、貴方たちは、何も考えず順風満帆で進んで行った人より、必ず気遣いができる人だからです。
 先生方、そして、我が子が学校に登校できず悩んでみえる親御さん方、学校へ行けない生徒の主張や行動は手がかかり、ときとしてわがままに思えるかもしれません。今回の連載でも、主人公の久田さんが、何十年の時を経て、中学校時代何も思わなかった担任や生徒指導の先生に感謝できる場面が出てきています。結果は直ぐに出ないことの方が多いと思います。根気強く、愛情をもってはたらきかけをしていってあげてください。必ず本人っての望ましい道への一助になるはずです。(教頭)
 ※ 挿絵は上手く中学校に通えなかった生徒が描いてくれました。
画像1 画像1

今日の女子バスケットボール部★

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、関市のわかくさプラザにて行われた練習試合に参加させて頂きました。美濃市立昭和中学校、岐阜市立梅林中学校、宮田中学校の3校で行いました。序盤は自分達のペースで試合を展開し良い流れだったのですが、だんだん疲れが出てくるとリバウンドが取れず、苦しい展開となってしまいました。苦しい時でも、ディフェンスがきちんとできるようにしていきたいですね!

男子卓球部

画像1 画像1
本日の男子卓球部は先日本入部をした1年生も練習に参加しました。
マシーンを使い、基礎のフォア打ちを中心に練習をしました。
また、明日からのトレーニングも頑張りましょう。

おはようございます。 5月7日(日)

今日の花(ハナミズキ)
画像1 画像1

5月7日(日)の部活動予定

○バレー女子
 終日 大橋カップ2日目
 於:1日目の結果次第

○バスケ女子
 午前 練習試合
 於:若草プラザ
 
○卓球男子
 8:30〜12:00 校内練習

○吹奏楽
 7:30〜12:30 江西中合同練習
 於:江西
 15:30〜16:30 ホルン講習会
 於:木曽川中

大橋カップ(女子バレー部)

画像1 画像1
今日は三重県東員町総合体育館で開催された大橋カップに参加させていただきました。

午前の部グループリーグ?を2勝1敗の2位となり、午後の部順位決定戦は上位Aグループトーナメントに進むことができました。上位トーナメントでは、一回戦敗退、3位決定戦敗退し、上位トーナメントを4位で終えました。

昨日よりも良いプレーが増え、上位トーナメントに入れたことは良かったです。一回戦の陵成中A(グループリーグ?1位)との対戦は負けてしまいましたが、応援の選手も含め最後まで気持ちが切れることなく勝つことだけを考えてプレーし、格上のチーム相手にレベルの高い攻防ができました。久しぶりにドキドキ感のある試合ができ、毎試合こういう試合を行いレベルアップしていってほしいです。

また、今日は昼休憩時に笹川中とB戦を行なわせていただき、2年生1名、1年生6名の計7名(リベロあり)でのぞみました。1年生にとって全員でのぞむ初試合を見事勝利で飾ることができ、1年生大会が楽しみになりました。

明日は上位グループとなります。陵成戦のような試合をたくさん行い、成長を実感できる1日にしてGWを締めくくりましょう!

遠方にもかかわらず、保護者の方々に応援に来ていただき、ありがとうございました。

今日の女子バスケ部

本日は浅井中学校さんにお越しいただき本校で練習試合を行いました。

先日観戦した西尾張大会出場チームのように全員が連動したDFを課題に取り組みました。
まだかみ合ってない部分が多いですが、良いお手本を西尾張大会で見ていた分、少しずつ出来るようになってきました。
たまにできるナイスプレーを常にできるように練習していきましょう。

1年生は始めて中学バスケを見たと思います。2年後、先輩たちのようになるには少しの時間でも練習していきましょう。

浅井中学校女バスのみなさん、お越しいただきありがとうございました。
また、応援に来ていただいた保護者のみなさまもありがとうございました!
(写真は佐々先生が撮ってくださいました。めっちゃかっこいいから、みんなお礼を言っておこう。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部(普及団体戦)

4日に大治町スポーツセンターで行われた、尾張地区普及事業の団体戦に参加しました。

団体戦には団体戦の難しさがあり、全員が揃って絶好調ということはなかなかありません。そんな中で、自分の役割を見つけてチームのために動ける選手がいると良いムードができてきます。いつも以上に声を出したり、チームメイトを励ましたり、審判・記録の仕事などに率先して入ったりなどなど、そんな姿をたくさん見ることができたのはとても嬉しかったです。

予選はあまり勝てませんでしたが、Aチームが決勝トーナメントで1勝することができました。フルセットまで持ち込んで負けた試合が多かったので、あと一歩を詰めていく時期なのだと思います。3年生はバランスよく練習しているぶん、いろいろな作戦で試合ができるのが強みです。2年生も技術の面以上に、中堅学年として頼もしくなってきました。行事の多い時期ですが、集中して練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。5月6日(土)

今日の花(スイトピー)
画像1 画像1

5月6日(土)の部活動予定

○陸上部
 12:00〜17:00 一宮競技場

○バレー女子
 終日 大橋カップ
 於:東員町体育館

○バスケ女子
 12:30〜17:30 練習試合 対 浅井
 於:本校
 
○野球
 終日 校内練習

○剣道
 8:30〜12:00 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

フレンドリー岐阜カップ2日目(女子バレー部)

画像1 画像1
今日は岐阜県瑞穂市立穂積北中学校で開催されたフレンドリー岐阜カップ2日目V10リーグに参加させていただきました。

V10リーグを3勝3敗の5位(7チーム中)で大会を終えました。下から2番目のリーグとなり、スパイクやサーブでの得点が昨日よりも増えました。しかし、簡単なボールの処理を失敗したり、重要な場面でサーブやスパイクを失敗したりするなどして勝ち切ることができず、目標としていた賞状をゲットすることができませんでした。

同じ地区の城東中や江南北部中はV1リーグにいます。この差の大きさを感じ、埋めるためにはどうしたら良いのかを考えて行動しましょう。

今日もたくさんの保護者の方々に応援に来ていただき、ありがとうございました。

☆本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は気温が上がり、プール日和となりました。
練習の前半は、体を動かし、チームで協力することを学ぶため、ランニング後にバスケットボールをしました。小刻みにパスを回し、仲間と協力しながらフェアプレーができましたね。その後の「どろけい」でも、チームごとに作戦を立て、うまく戦っていました。1年生は入部したてにも関わらず、作戦や役割分担がチームでできていて、驚かされました。小学校で培ってきたチーム力を発揮してくれましたね。

後半は、今のベストタイムを把握すべく、計測をしたり、ドリルをしたりと、しっかりと泳ぎ込みました。ダッシュメニューでは、目標をクリアしたあとでも、さらに自分を追い込むために、プラスして泳ぐメンバーがたくさんいました。その意気込みがすばらしいですね!

明日・明後日は練習がお休みです。しっかり体を休めて、来週からまたがんばりましょう!

快晴!

画像1 画像1
今日は、雲一つない青空が広がっています。

宮中のグランドでは、野球部が練習試合を行い、サッカー部とテニス部が校内練習を行いました。

快晴の下、元気な声が響いていました。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初夏を思わせる汗ばむ陽気の中、連休中最後の練習を行いました。

ロブを使って相手を走らせたり、コースを打ち分けて攻める練習など、試合に近い実践的な練習を中心に行いました。暑い中でしたが、みんなよく走り、ボールにくらいついていました。ナイスプレーもたくさん見られました。あとは、大会でミスせず、自分たちのプレーをできるようにすることです。これからも声を出し、集中して練習に取り組んでいきたいです。

今日の女子バスケットボール部★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生が西尾張地区大会に行っているため、1年生と3年生で練習を行いました。
いつものように基礎練習、体幹を行った後、レイアップシュートの練習をたくさん行いました。昨日よりもステップが上手になった気がします!
「継続は力なり」ですね!!

おはようございます。5月5日(金)こどもの日

今日の花(ハナショウブ)
画像1 画像1

5月5日(祝金)の部活動予定

○陸上部
 15:00〜18:00 校内練習

○バレー男子
 午前 練習試合 対 岩倉
 於:本校

○バレー女子
 終日 フレンドリーカップ2日目
 於:1日目の結果次第

○バスケ女子
 8:00〜10:00 校内練習

○テニス
 8:00〜12:00 校内練習

○野球
 終日 校内練習

○ソフトボール
 8:00〜12:00 校内練習

○サッカー
 8:30〜12:30 校内練習

○水泳
8:00〜12:30 校内練習

フレンドリー岐阜カップ(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は岐阜県関市立武芸川中学校で開催されたフレンドリー岐阜カップに参加させていただきました。

予選Gグループを1勝6敗の7位(8チーム中)で1日目を終えました。1年生が本入部し10人でのぞむ初めての大会となりました。1試合目の豊田市立逢妻中学校戦を25対23で勝利し、新チームの初陣を勝利で飾ることができました。しかし、2戦目以降は岐阜県や滋賀県のチームに全く歯が立たず、1桁で抑えられてしまう試合ばかりでした。今日は1年生を含め全員が試合に出場し、今のままでは活躍できないことがわかったと思います。感じた差を埋めるためにも、練習してきたことを試合で出せるようになるまで、時間を有効に使いましょう。また、部訓である「気」を大切にし、もっと「気」持ちを全面に出したプレーを心がけましょう!

今日は遠方にも関わらず、たくさんの保護者の方々に応援に来ていただき、ありがとうございました。明日は穂積北中学校会場となります。応援、よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 PTA常任委員会・委員会
5/10 2年野外学習 あいさつの日
5/11 2年野外学習
5/12 2年野外学習
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399