最新更新日:2024/04/20
本日:count up89
昨日:571
総数:5155956
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

週 予 定

画像1 画像1
今週(5/15〜5/21)の本校教育活動の予定です。

◆15日(月)
<短縮日課>
6限 総学
1年 心電図・採血検査

◆16日(火)
<短縮日課>
生徒委員会

◆17日(水)
<短縮日課>
眼科検診
☆テスト週間開始

◆18日(木)
1年・校外学習
 8:35登校完了 8:50学校発 16:00頃学校帰着予定

◆19日(金)
※緑の羽根募金
1限 Q−Uアンケート

◆20日(土)
休業日

◆21日(日)
休業日


☆17日(水)より、中間テストのテスト週間に入ります。本年度最初の定期テストに向けて、お子さまがテスト週間中にしっかり学習に取り組めるよう、ご家庭でご支援をお願いいたします。

男子バスケットボール部

本日の男子バスケットボール部です。
午後から校内練習でした。

OBが来てくださり、相手をしてくれました!
ありがとうございました。

フォーメーションを全員が理解して
臨機応変に動けることができるように
基本の流れを意識して何度も繰り返して練習していきましょう!
メンバー同士で動きの確認や指示ができると理解も深まります。

土日で疲れもあると思います。
自分でできる体のケアもしていきましょう!
お疲れ様でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、コートで練習することができました。

基本練習の後、試合形式の練習を行い、1年生は、2年生に教えてもらいながら、審判に挑戦しました。大会では、自分たちで審判をすることもよくあります。まずは、しっかり審判ができるようにしていきましょう。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は扶桑中学校さんに来ていただいて、練習試合を行いました。
扶桑中さんのドライブの突破力に1対1でガンガンの抜かれてしまいました。しかしプレーヤー同士で声をかけあい、全員で守る場面を多く作ることができました。

また、ボールを持ってないときの動き方を理解し、パスを繋げることができました。今後はパスのスピードをもっと上げてパスで相手を置き去りにできるようにしていきましょう。

本日も多くの保護者のみなさま、応援ありがとうございました。
(写真は佐々先生です。ありがとうございます。)

※宮中女バス対扶桑中

☆本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は扶桑北中学校さんにお邪魔して、合同記録会を行いました。
扶桑北中学校さんは、春季大会で会場校となるため、会場で実際に泳げる貴重な機会となりました。1年生は、今日が初の遠征です。

扶桑北中学校さんのメニューに従い、筋力トレーニングやストレッチを行いました。初めて行うトレーニングでは、苦しい表情も見られましたが、がんばってやり遂げることができました。
体が温まってから、プールで泳ぎました。1年生は、2・3年生と同じサイクルで、かなり辛そうでしたが、ついて行こうとがんばりましたね!その努力を続ければ、余裕を持ってついて行けるようになりますよ!
飛び込みありのダッシュメニューでは、本番のスタートの号令や台の感覚を体験することができました。2・3年生のリレーチームは、休憩時間を利用して、計測も行いました。

全体的にしっかり声を出して、練習を盛り上げることができましたね。
扶桑北中学校のみなさんの、真摯に練習に取り組む姿、仲間に声を掛け合ったり、ハイタッチをして励まし合ったりする姿は勉強になりました。同じ尾北地区で、お互いに励まし高め合える仲間ができたのはありがたいことです。
今日学んだこと、得たことを生かして、春の大会でがんばりましょう!

扶桑北中学校のみなさん、本日はどうもありがとうございました!

野球部 練習試合VSサンリッツ

本日、野球部は先日の愛知県大会で優勝した強豪、サンリッツを招き、練習試合を行っていました。

相手チームからたくさん盗んで、実りある時間にして下さい!!

(時間がなくて写真が一部の選手のみですみません。。。。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 活動の様子

アップが遅れましたが、昨日の活動の様子です。
昨日は雨天のため、室内でトレーニングを行いました。

場所や器具を用いてのサーキットトレーニングを行いました。
1年生は初めてのことでしたが、苦戦をしながらも負けずに取り組んでいました。
基礎的な体力をバランス良く鍛えています。
画像1 画像1

野外学習 リバーラフティング2

 リバーラフティングも写真データが届きましたので、掲載させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 リバーラフティング

 リバーラフティングも野外学習らしい活動の一つです。この時期雪解け水で長良川の水量も多く、いつも車で国道を走りながら羨ましく眺めていました。この光景を見れば、メルメットもライフジャケットもプロテクターも必需品と思えます。生徒たちにとってとてもよい思い出になったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 スプラシューウォ-キング

 最も野外学習らしい活動と言えるスプラシューウォーキングです。これから暑い日が続くこの時期にはうらやましい限りです。活動場所は、郡上八幡の市街地から、飛騨金山方面へ抜ける国道256号線沿いの和良町粥川での体験です。データが届きましたので、担当者に替わって挙げさせてもらいます。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部

雨もあがり、校内練習に励んでいます!

ケガをして、サッカーができない3年生の齋藤君は、自分のできることを考えて1年生にボールを蹴るコツを繰り返し指導していました。
素晴らしい姿ですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習(オリエンテーリング+スマイルコレクション)

仲間との思い出、増えましたか?これからも仲良くね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習(いただきますシリーズ)

準備から片付けまで、助け合えた野外炊飯でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習(旧5・6組サンプル体験)

プロの技を見て、歓声が上がっていました!なぜか特大サイズの天ぷらができた人もいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。5月14日(日)

今日の花(ヤグルマソウ)
画像1 画像1

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日はお隣の北部中学校さんにお邪魔して練習試合を行いました。
全員で1つの事を成功させようと動くことによってチームで戦うことができました。
練習したことが試合で出せたのは練習を真面目に頑張っているからですね。
ボールを持ってない人がどう動くかが大事です。足を止めたら負けます。走り続けましょう!

1年生はまずは基礎!そして応援!!1つ1つしっかりできるようになっていこう!

応援に来て下さった保護者のみなさまありがとうございました。

5月14日(日)の部活動予定

○陸上部
 14:00〜 校内練習

○バレー女子
 終日 校内練習

○バスケ男子
 12:30〜16:30 校内練習

○バスケ女子
 8:00〜12:30 練習試合
 於:本校
 
○テニス
 8:00〜12:00 校内練習

○野球
 終日 練習試合 9:00〜 サンリッツ
 於:本校

○ソフトボール
 8:00〜12:00 校内練習

○サッカー
 8:00〜12:00 校内練習

○水泳
7:10〜13:00 合同記録会
 於:扶桑北中

○吹奏楽
 8:30〜12:00

いろいろな場面^^

実行委員の人たちも本当によく頑張ってくれました♪
郡上の町での思い出も心に残ります^^
おやつのみたらしとソフトクリームは絶品でしたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな場面を^^

どれも思い出に残る場面ですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

満月と木星の夜空の下で^^

栗の木広場前で、先生たちといろいろな話をしましたね^^

木星や満月を見ることもできました♪

普段の学校とは違った雰囲気で、とても楽しい時間となりました^_^みんなありがとうー!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/15 1年採血・心電図
5/16 生徒委員会
5/17 眼科検診 テスト週間開始
5/18 1年校外学習
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399