宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

校外学習直前集会【1年生】

画像1 画像1
明日はいよいよ、校外学習です。

直前集会では、集合時間や持ち物、現地での過ごし方などを最終確認しました。

全員が安心して安全に過ごすための確認ができましたね。

さらに、今回から三役の行事集会班の生徒が、司会進行を務めてくれました。

溝口さんの「学級の仲間との仲を深めるチャンスです」という言葉、まったくその通りだと思います。

学級や学年の仲間の良いところを、たくさん見つけてください。

明日も、皆さんのたくさんの笑顔が見られるのを、楽しみにしています!

今日お願いした主任からの「持ち物」、忘れないでくださいね。

泣き虫主任リターンズ!!(NO35)

画像1 画像1
画像2 画像2
『先生実は、進路のことで心配なことが・・・』

じっくりと進路について担任の先生と話す時間はどうでしたか???

充実した時間を過ごすことができた人が多く、全員終わることができませんでしたね☆

まだやれていない人は、明日明後日、月曜日で行いますので安心してください!

その裏ではテスト勉強を、、、

3−3の川島Tからのお言葉には、

『勉強時間が短すぎるのでは?』

学年+2時間、つまり5時間が平日の勉強時間では???

君たちならできる!頑張れ3年生諸君!!

泣き虫主任リターンズ!!(NO34)

画像1 画像1
画像2 画像2
5,6限の総合は進路の時間!

まずは体験入学について担任の先生から話を聞きました☆

『体験入学って何をみてくるの?』

『この高校ってどこにあるの?』

一人でじっくり考え、班で高校の場所を調べて、

体験入学についてしっかり学ぶことができましたね♪

さあ、6限は個別進路相談&テスト勉強です!

輝きの1ページ 〜勉強会頑張りました〜(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ST後、質問ルームに来て、問題を解くことができるようになりました^−^

 仲間同士教え合うところもあり、充実の時間となりました♪

 少しの時間を利用して、教室の掲示物を作成してくれていた人たちもいました。

 みんなのためにありがとう♪

 トイレのスリッパもきれいに整頓されていました^−^ありがとう!

 ディズニーの本を紹介してくれました!おもしろそうなので、書店で探してみることにします♪


輝きの1ページ 〜野外学習まとめ〜(2年生)


 写真を選び、切り、デコレーションしたり、色ペンできれいに彩ったり
など、楽しそうにまとめ用紙を作成していました♪

 思い出深い3日間だったので、書き足らない人もいましたね^−^

 文章にまとめる力もついてきましたね^^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜活躍〜(2年生)

画像1 画像1

 難しい問題も一問ありました^^

 初の取り組みでしたが、細かな小数で計算しきったり、分数でやり切ったり、どちらも正確に計算できたことに、喜びを感じました^−^

 いろいろな工夫もみられ、それを周りの仲間が見て、「 すごい! 」「 そういう風にやれるんだね^^ 」という声もあがりました。

 その後は、基本の問題に戻ったり、繰り返し解いたりしました!
力がついた時間となりましたね^^

 教えてくれた人たちも、ありがとう♪


画像2 画像2

輝きの1ページ 〜できる喜び〜(2年生)


 知識確認プリントを解きました^^まずは自力で!

 みんな黙々とペンを走らせます^−^

 その後、仲間とともに、レベルアップの時間へ入りました。

 「 あ、なるほど!! 」

     「 そういうことか^^ 」

 『 できる 』につながる道を切り拓くことができた瞬間でした!

 とても嬉しく思います♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年委員会の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、学年委員会が行われました。

1ヶ月間の学級の振り返りを行いました。

あいさつがしっかりしている、授業で積極的に発言できる、などの良い点が上げられました。

一方で、全学級共通の課題が出ました。「朝学の時間の過ごし方」です。どうしたら改善できるかを話し合いました。

その後は広報、行事・集会、常時活動の各班に分かれて、作業を行いました。

常時活動班からは、「朝学の時間の過ごし方」の改善案が示されました。

今日から実行していきます。学年全体で朝学の時間の質を上げていきましょう。

その他の班も、いろいろ考えています。楽しみにしていてください

輝きの1ページ 〜丁寧に朝の活動を〜(2年生)


 昨日委員会で行われた内容を、委員の人たちが丁寧に伝えてくれていました^^

 クツの下駄箱へのきれいなしまい方を実践して示してくれました^−^とてもわかりやすく、これからの下駄箱も見た目に気持ちよくなりますね♪

 三役会で話し合われた、今日からさらに輝けるクラスにするために何を意識していくかについても、報告をしてくれていました!特に、『 時間 』について意識を高めたり、呼びかけを増やすことになりました^−^

 さあ、今日も輝いて行きましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 今日から試験1週間前となります。もう、今朝から学習への雰囲気を培うために、多くの部が今朝の練習から休みにしています。エネルギーを試験勉強に集中させていきましょう。
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 晴れていると放射冷却で朝は冷える。冬服で登校すると昼間はとても暑い。冬服と夏服を迷う季節です。試験週間に入ります。体調管理をしっかりしていきましょう。
画像1 画像1

おはようございます。5月17日(水)

 今日の花(スズラン)
画像1 画像1

江南市海外派遣事業、2年生まだ応募できます。

 江南市では、海外派遣事業として毎年中学生をミクロネシアへ派遣しています。昨年度までは、3年生の参加でしたが、平成31年度には、2年生の派遣となります。移行措置として、今年度と来年度は、3年生と2学年が参加します。
 ところが、本校では2年生がまだ、申し込みがありません。8万円自己負担がありますが、満天の星空、どこまでも青く透き通った海で生活でききる機会は一生ないかもしれません。3年生は応募を終えましたが、2年生はまだ応募がありませんので、ぜひ、応募を!
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜郡上 思い出写真館〜(2年生)

 カレーライス作りはとても大変でしたね^^

 みんなで、水の量を考えたり、野菜を切る形を話し合ったり、かまどのごはんの様子を何度も見たり、みんなの心のこもったものになりましたね♪先生たちの分も作ってくれてありがとうございました!

 郡上の町を歩き、お寺で食べたお弁当!おうちの人の愛情たっぷり、味わっていただくことができました^^ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泣き虫主任リターンズ!!(NO33)

画像1 画像1
昼放課にぶらり。。。

修学旅行実行委員集会部のみなさん、集まりありがとうございます!!

テストに向けて勉強しているみなさん、応援しています!!

友達や先生との時間を楽しんでいるみなさん、素敵な笑顔をありがとうございます!!

3年生、今日も元気です!!

泣き虫主任リターンズ!!(NO32)

画像1 画像1
画像2 画像2
第2回三役会!

今日はまず始めに各部局で今後の活動について話し合いをしました☆

まだぎこちなく、何を計画すればよいか分からないかもしれませんが、

掲示部局長兼学年長、大野くんは、

『失敗してもいいんでやってみよう!』と熱い言葉を発していました!!

そうです!三役のみなさん、学年、学級をよくするためにまずは動き出しましょう!

リーダーが育つことを楽しみにしています!!


午後の部活動の様子

 野外学習を終え、2年生の技能が伸びていることが改めて実感できました。テニス部でのボレーの球の捕らえ方、ソフト部ゴロの捕球の仕方、バレー部レシーブでの膝の入れ方どれをとっても、上達した子たちは3年生と遜色のないレベルまで上がってききました。3年生のみなさんのんびりしていられませんよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜三役会と今後の躍進へ〜(2年生)

 3学年全体で、全研の話や自習の仕方、日々の授業の進め方のポイントなどを確認することができました^−^

 その後、2年生は、学校生活や授業のふり返りを行い、今後一人ひとりが輝くために、三役として何ができるかを考えました!

 進路のことや受験に対して意識が高い人が多いことが分かりました。みんなで進むために、いろいろな方法でアプローチしてみましょう♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜創り上げる〜(2年生)

画像1 画像1
 1つの課題に、一人ずつ協力して説明しつなげ、疑問を持ったら発言し、分からなかったら、それをすかさず誰かが教え・・・。

 新しいスタイルで授業をしてみました^−^

 多くの生徒が参加し、自分たちで創り上げていく流れができていました!

 その後、しっかりと、各自で問題に取り組み定着をはかる時間も設け、解けた問題も増えました^−^

 よく頑張りました!!また挑戦してみましょう♪
 
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜ひるのひととき〜(2年生)


 みんなが過ごしやすい学校って

 環境が整っていて、仲間と笑顔で過ごせる学校なのかなと^−^

 見ていて、パワーがもらえます♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/17 眼科検診 テスト週間開始
5/18 1年校外学習
5/22 朝会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399