宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

感嘆符 お待たせしました! 郡上野外学習ファイヤートワリング 動画公開!

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさんお待ちかね、2年生の郡上野外学習でのファーヤートワリングの様子を動画で公開します。テスト勉強の息抜きにご覧ください。

視聴は、こちらをクリックしてください。   
   ↓
http://www.city-konan.ed.jp/miyada-j/movie/H29g...

Windowsパソコンで再生できない場合は、こちらをクリック!
    ↓
http://www.city-konan.ed.jp/miyada-j/movie/H29g...

郡上野外学習 ファイヤー 写真集1

画像1 画像1
画像2 画像2
ファイヤー前、みんなうれしそうに始まりを待っています。

実行委員も打合せを終え、準備完了。 

ファイヤー場に集合すると、火の神が現れました。

郡上野外学習 ファイヤー 写真集2

画像1 画像1
画像2 画像2
ファイヤーの灯がともりました。 

雨が心配されたため、プログラムを変更し、最初に有志の発表を行いました。

ダンスやコーラスが披露され、盛り上がりました。

郡上野外学習 ファイヤー 写真集3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、メインイベントのトーチトワリングです。 

少し雨が降ってきましたが、雨に負けず、素晴らしい火の舞を披露してくれました。

郡上野外学習 ファイヤー 写真集4

画像1 画像1
画像2 画像2
仲間への声援が飛び交い、あたたかい雰囲気のトワリングになりました。

後半は、明日アップします。

輝きの1ページ 〜郡上思い出写真館〜(2年生)


 仲間が撮ったカメラからアップします^−^

 郡上の町ではサンプル体験や山登り、散策、楽しい時間が流れましたね♪
 
 お寺での昼食も、新鮮なひとときでしたね^^
 
 おうちの方が作って下さったお弁当!おいしくいただきました^^
 本当にありがとうございました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜ゆで卵サラダとご飯編〜(2年生)

各班の想像力により、サラダは作り上げられて行きました^^

いろいろな形があり、とても勉強になりました♪

◾レタス
そのまま大きめに取る派
一口サイズに切る派
細かく刻む派


◾ゆで卵の切り方飾り方
皮をむいてそのままゴロッと乗せる派
縦に半分に切る派
横に半分に切る派
輪切りにする派
手で割る派
スイカのように切る派
つぶしてポテトサラダのようにする派

◾ミニトマト
半分に切る派
そのまま乗せる派

◾キュウリ
これはほとんどどこも同じく丸く切りました。

◾マヨネーズ
卵にあえて使う派
そのまま置いておき、使う人の判断に任せる派

いろいろあるんですね^^これは数学的には3×7×2×1×2=84通り
の作り方になるんです。野外学習は自分の世界を広げられる時間となりました^_^


全てを混ぜる派も少しあったので85通りかな!斬新でした^^
ご飯はおこげもできて上手にできたところも多かったですね^^先生たちにも振舞ってくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜郡上 思い出写真館〜(2年生)

昨日のホームページに、トワリングの動画がアップされましたね^^

先生たちも改めて見ましたが、ゾクッとするほど上手で、見ているうちに練習の日々が蘇り、嬉しさの涙というか、成長の喜びというか、ジワっと涙が出てきました。

素敵な2日目の夜の会に、大きな大きな花を添えてくれてありがとう!
そして、有志発表の人たちも昼放課の練習や学校以外での練習をたくさん頑張ったと聞きました^^

ダンスも歌も仲間に力を与えてくれるものとなっていましたね♪

雨を忘れさせてくれて、元気やワクワクを届けてくれたメンバーに感謝の拍手を届けたいです♪本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。5月20日(土)

今日の花(ルピナス)
画像1 画像1

中間テスト学習会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
中間テストに向けての学習会を行いました。

初めての定期テスト、不安もあると思います。

先生に質問してもよし、黙々と進めるのもよし。

それぞれのペースで学習に取り組んでいました。

仲間が真剣にテスト勉強する姿を間近に見るだけで、やる気が出てきますね!

火曜日も学習会を行います。ぜひ、参加してください。

そして、テスト週間中の放課の過ごし方も考えていきましょう。

今日の真善美でも紹介されていましたが、先輩たちは、朝や昼放課などの時間を上手に活用していますよ!

輝きの1ページ 〜学校での最後の追い上げ〜(2年生)

画像1 画像1

 17:00

 今日も学習会で頑張りました^−^

 このあと、塾に行く人もいるようです。今日の夜からが勝負ですね♪

 先生一同、応援しています♪

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜アイデアを出し合い〜(2年生)


 今日も、みんなの表情は楽しさにあふれていました^−^

 楽しいことを考え、どうしたらワクワクするか・・・^^

 昼放課の15分弱でしたが、熱気あふれる時間となりました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜伝え、確認し、〜(2年生)


 みんなの前で、上手に説明できました^−^

 その後、近くの仲間で教え合う姿があり、チームワークの良さを感じました♪

 授業の後半には、確認の小テストを行い、定着度をはかりました。

 さあ、週末の自宅学習が始まります!みんなのベストの努力を先生一同応援しています^−^

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜給食のひととき〜(2年生)

画像1 画像1

 今日は、AETのブライアン先生との会食のクラスもありました^^

 いつも学習室からみんなの元気な声が聞こえてきます♪

 給食当番の人たちも、一週間お疲れ様でした!みんなのためにありがとう!

画像2 画像2

「何ができるか」・「何をするか」

画像1 画像1
勉強するたびに増えていく、「できること」
経験するたびに増えていく、「できること」
成長とともに増えていく、「できること」

「何ができるか」、
そして、「何をするか」


輝きの1ページ 〜それぞれの成長へ〜(2年生)


 学校生活アンケートを集中して取り組むことができました^−^

 その後は、野外学習のまとめレポート作成や、テスト勉強、リフレッシュタイムや、学級掲示物の作成などそれぞれの時間を過ごしていました^^

 テスト週間も始まり、疲れも出てくると思います。受験のための良い練習だと思います^^その中で、どれだけベストを尽くせるか!成長の道を今日もひた走りましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泣き虫主任リターンズ!!(NO38)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年の緑の羽根募金は、ボランティア委員の気合いが違います!!

朝から気合の入ったメンズが!!

イケメン揃いのボランティア委員、たくさんの人が協力してくれました☆

月曜、火曜日もあります!

宮中の緑化のためにも、よろしくお願いします!!

今朝の登校の様子

 暑い日が続き、ふと気がつくと夏服の方が多くなっていました。これからしばらくは頭をしっかり鍛える期間です。学び合い、高め合いしっかりした学力をつけていきましょう。
画像1 画像1

泣き虫主任リターンズ!!(NO37)

画像1 画像1
7:45現在!朝勉の人数、、、

各クラス3〜6人程度。。。

寂しいです!!

5組では三役学習部部長嵐さんが、古田さんにマンツーマンで学び合い!

来週月曜火曜日、朝勉が増えるのを楽しみにしています!!

輝きの1ページ 〜温かい心をありがとう〜(2年生)


 緑の羽根募金が始まりました^^

 同じ下駄箱では、1年生も元気にあいさつと、活動を行っていました^−^

 学校の緑が増えるってとても嬉しいことですね♪

 みんなの、物への温かい心に感謝します^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 朝会
5/24 中間テスト PTA美化作業
5/25 中間テスト
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399