最新更新日:2024/04/24
本日:count up18
昨日:454
総数:5158271
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

泣き虫主任リターンズ!!(NO41)

画像1 画像1
テスト1日目!

今日は3−3,4,5のテスト監督に行きましたが、、、

意識が高い人が多くて感心しました☆

ワンポイントアドバイスとしては、『見直し方法』を考えておくとよいですね。

・初めからもう一度解きなおす!

・迷ったところをまずは見直す!

・飛ばしていた問題からまずは見直す!

色々ありますが、自分なりの『見直し方法』を考えておきましょう☆

明日は数学&理科!!期待していますね♪

泣き虫主任リターンズ!!(NO42)

画像1 画像1
もう1枚は、、、

上の写真は選ばれし、『良い歯の子』のみなさん!

芸能人は歯が命!宮中生も歯が命!

素敵な笑顔ですね☆

もう1枚は、、、

宮崎カメラマンによる下校時をパシャリ!

ポーズの意味について職員室内で先生たちが推測してみました、、、

『10点取るぞ!(いやいや低すぎるでしょ!)』

『10時間勉強するぞ!(お〜こちらなら期待できそう!)』

写真のみなさん、明日、勉強時間を聞きますね♪

輝きの1ページ 〜明日の爽やかなスタートに〜(2年生)


 テストで力を使い切り、疲れている中でしたが、熱心に掃除場所をキレイにする姿がたくさんありました^−^

 キレイな場所は、美しい心があるおかげだと思います^^

 明日の爽やかなスタートにつながりますね!ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜おいしくいただきました〜(2年生)

画像1 画像1

 テスト3教科、みんなよく戦いきりました!

 その後、給食準備も協力して頑張れました^−^

 今日は、きすの天ぷらでした!おいしくいただきました♪ありがとう調理員の方々、ありがとうございました^^q

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜自信をもって答案に〜(2年生)


 中間テスト初日もただいまの数学で最終教科となります!

 頑張りを見ようと、回ってみると、嬉しいことがありました^−^

 連立方程式を苦手にしていた子が、正解にたどり着いていたり、図形がだめだ〜と嘆いていた子が丁寧な字で自信もって答えていたり、符号ミスが多かった子が問題用紙に途中式を書いて、ミスを減らそうとしていたことなど・・・。

 成長を感じることができて、幸せな時間でした^−^

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA美化委員のみなさん ありがとうございました。

 今日は、小雨の降る中、PTA美化委員のみなさんが花壇の除草作業や整備をしてくださいました。仕事に行かれる前に、時間を生み出し協力をしてくださいました。
 整備してくださったこの花壇に、ボランティア委員のこどもたちが、美しい花を咲かせます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ(テスト前学習)

いよいよテストが始まります!テスト前、集中して取り組む姿、友だちと教え合う姿がみられました!みんなテストに向かってファイトだ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

テストに向けてがんばっています!(3年生)

画像1 画像1
今日明日は中間テストです。
3年生最初のテストということもあり、今まで以上の緊張感をもって、直前までしっかり勉強をしていました。努力の成果を発揮できるよう、落ち着いて、集中して、がんばりましょう!!

今朝の登校の様子

 朝7時30分に校舎を開放すると、学習用具を片手に持った生徒が一斉に入ってきます。テストに向けた心意気を感じます。
 中間試験1日目、力を発揮できることを信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜ここから〜(2年生)


 精一杯の頑張りをしてきた自分が、今日笑えると良いですね^−^

 仲間と力を合わせてきた日々は、きっと力を振り絞らせてくれると思います!

 さあ、今日も一日輝いて行きましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。5月24日(水)

今日の花(イチニンソウ)
画像1 画像1

中間テストに向けた学習会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日から中間テストです。

最後の追い込み、鬼気迫る集中力!そんな雰囲気の学習会でした。

これから家でも頑張る皆さんへ、メッセージを。

前日は、体調を整えるのが一番です。不安はあるでしょうが、明日に備えて早めに休みましょう。

明日の朝はいつもより早めに起きて、準備をしてください。教科の提出物、忘れないように。

頑張れ、1年生!

輝きの1ページ 〜準備力向上〜(2年生)

 今日の昼も集まりましたが、自分たちで、調べ物をしてきたり、アイデアを出して来たり、プリントにして作ってきてくれたりしていました♪

 自分たちのやりたいを実現する集団!素敵な行動だと思います^^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜暑くなっても〜(2年生)


 目の前の掃除場所を丁寧に行ってくれているおかげで、みんなが気持ちよく学校生活を送ることができています^−^

 みんなの素敵な心に感謝します!

 また、ツバメの巣が2階にあり、その下を掃除してくれる人たちが大変にならないように、新聞紙で受けを作って下さった先生も見えました^^それを毎日取り替えてくれている人たち、ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団頑張っています!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から、管内陸上大会激励会に向けての、応援団の練習が始まりました。

1年生からたくさんの生徒が参加しています。

昼放課、今日も暑い中、体育館で練習を行いました。

2年生の先輩から教えてもらいながら、今は、見よう見まねで体を動かしている感じです。

これから練習を重ねて、激励会でかっこいい姿が見せられるように、頑張ってくださいね!

緑の羽根募金【1年生】

画像1 画像1
先週金曜日から始まった、緑の羽根募金。今日が最終日でした。

ボランティア委員の皆さんが、朝早くから脱履に立ち、呼びかけをしていました。

その呼びかけにたくさんの人が参加してくれました。

宮中生は奉仕の精神に溢れている人が多く、感心しました。

名札に付けられた緑の羽根が、誇らしく見えますね。

募金に協力してくれたみなさん、ありがとう!

ボランティア委員のみなさん、ご苦労様でした!

泣き虫主任リターンズ!!(NO40)

画像1 画像1
昨日HPで呼びかけた朝勉、、、

参加者は増えず・・・

塾があって早く寝ることができないこともわかります!

夜頑張って勉強しているから、朝早くおきれないことも知っています!

それでも、それでもやっぱり朝型の生活リズムにしてほしい!!

明日はテスト1日目!『朝勉』しませんか???

※写真のプリンは3−1伊藤茜さんの数学の授業プリント!チェックのときに思わずその素晴らしさにパシャリ!伊藤さんのプリントのよさは先生のつぶやきやポイントを拾って書いているところ!授業を大事にしていることが分かります!ぜひ一度見せてもらってくださいね♪

輝きの1ページ 〜手法は異なれど〜(2年生)


 授業の内容を終え、テスト対策の時間に入っているクラスが多かったです^^

 先生に質問しに行ったり,仲間に聞いたり,お互いに問題を出し合ったり,自分なりに問題のポイントをまとめたり・・・。

 方法は異なっても、一人ひとりの思いは、レベルアップ!

 良い感じです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜最後の確認〜(2年生)


 対策プリントに取り組み、基礎の確認を行いました^−^

 符号の書き忘れや分母分子の振り分けの間違いなどが見つかり、それぞれのチェックができました!

 その後、仲間と関わり合いながら、より正確な理解につなげていくことができました♪

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ  〜心に感謝〜(2年生)

画像1 画像1
 緑の羽根募金も今日で最終日となり、ボランティア委員の人たちも早くから登校し、気持ちの良いあいさつをして活動をしてくれました^−^

 つばめくんも元気よく下駄箱に入ってきました♪

 この3日間で、多くの宮中生の温かい心が集まりました!協力してくれた人たち、委員の人たち、本当にありがとうございました^^q

画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/24 中間テスト PTA美化作業
5/25 中間テスト
5/27 学校公開日 資源回収
5/28 資源回収予備日 尾北支所春季水泳大会
5/29 振替休日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399