宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

午後の部活動の様子

 陸上管内大会まで10日を切り、陸上練習も本格的になってきました。これまで一緒に練習してきた仲間を大切にし、一体となって10日(土)には試合に臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子です (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
暑くなってきました!今週は教室の温度計が28度を記録しました。

そんな中ですが、しっかりと集中できていました。

中間テストが終わり、気が緩みがちな時期ですが、そんな時だからこそ気持ちを強くもってがんばりましょう♪

輝きの1ページ(美術文芸部)

今日も元気に活動に取り組む姿が見られました!

1年生の子は、イラストにトーンを貼りました!本格的ですね☆

2年生、3年生では丁寧に細かい切り絵を制作しました。
出来上がりが楽しみですね♪

また、黒板にイラストを描いたりして、普段使用している画材とは違う画材の楽しみ方をしている生徒もいました!
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜お手本となる姿を目指してパート1〜(2年生)

画像1 画像1

 「 手際よい給食の準備 」や「 給食の残りを減らしていこう 」という取り組みを給食班や給食委員、生徒会執行部の2年生で、呼びかけをし、磨き上げていくことになりました^−^

 みんなで力を合わせ、お手本となる姿を目指していきましょう♪

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜今日の心は明日の飛躍に〜(2年生)

 ツバメ君もきっと喜んでいると思います♪

 ツバメの巣の下には、掃除をしてくれる人たちが掃除しやすいように、新聞紙が準備されています^^その新聞紙を今日も新しい物に変えてくれました^−^

 毎日、気にかけてくれているその心は、ツバメ君にも伝わると思います!いつもありがとう!!

 自分たちのぞうきんがけの整頓だけでなく近くのぞうきんがけもキレイにしてくれている人たちがいました^^広く温かい心をありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜温かく確かな成長の時間〜(2年生)

 昨日の学年レクを終え、翌日の授業でした^^

 難しい文章題への挑戦でしたが、集団としてもすてきな姿がありました^−^

 自分ができたあと、近くの仲間や席を移動してクラスの仲間に教えに回ってくれていました!とても温かな時間となりましたね!

 絆を深め、学力もアップ^^q

 今日のように仲間や自分の成長が楽しいと感じる授業をこれからも重ねていきたいですね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習レポート作成【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の6限目、校外学習のレポート作成を行いました。

資料集や本を使い、調べ学習を行いました。

また、自分たちが撮った写真から、レポートに使用するものを選びました。

写真を見ていると、楽しかった思い出がよみがえってきましたね。

レポート作成が終わると、次は発表の準備です。

計画的に進めて行きましょう。

輝きの1ページ  〜新たな1ページ〜(2年生)

 月が進み、僕らも前に進む。その1日目がやってきました^^

 絆を深める月にしよう^−^

 仲間が安心して輝ける集団へ、今日からもまた一人ひとりが輝く宮を目指して力を合わせて日々取り組んでいきましょう♪

 「どうぞ^^」

 「ありがとう^−^」

 宮中の宝です♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今日は野球部の皆さんがオフでしたので、朝の笑顔に協力してもらいました。野球部の皆さんはとんとうに爽やかです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 ソフトボール部3年生がノックをし、捕球の練習をしています。
 バレー部1年生男子、少しずつバレーボールらしくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。6月1日(木)

今日の花(ホタルカズラ)
画像1 画像1

☆本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は朝練では2・3年生が1年生にしっかり泳ぎを教える時間を設けました。2・3年生は、教えることで自分の泳ぎを見直すことになり、1年生は泳ぎを上達させることができ、相乗効果が得られます。
先輩が優しくわかりやすく教えようとする姿と、それに応えてがんばっていた1年生の姿は、とてもほほえましかったです。

夕練は、ドリルメニューなどをしました。追い込むメニューでしたが、しっかりとがんばれましたね。水泳経験者の吉田先生が来てくださり、泳ぎ方のアドバイスや、練習方法のアイデアをいただきました。

教え、教わったことを自分の力にしていきましょう!

下校の様子

 今日の午後は、雷雨注意報が出ていて天候が心配されましたが、幸いこの地方に雷雲の発生はなく、部活動も時間いっぱい取り組むことができました。
 下校の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
今日も一日よく頑張りました。
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 手芸調理部、今日はビーズ細工に取り組んでいます。すてきなブレスレットやキーホルダーができていました。
 吹奏楽部1年生楽器からきちんと音がでるように毎日がんばっています。
 野球部、教育実習生の宮地先生、現役の大学野球部員だけあってノックが上手です。
 部活動、管内大会までに時間がありそうで、ないのが現実です。部活動の時間も集中してがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間 〜修学旅行に向けて〜 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の総合の時間は、修学旅行のしおりの追加分が配られ、班別学習でのマナーや、ホテルでの過ごし方の注意点などをみんなで確認しました。

また、新幹線の座席やホテルの部屋割りをクラスで相談して決めました。
みんなで外出したり宿泊したりするのは楽しくてついはしゃいでしまいそうですが、ホテルや新幹線は、一般の方もご一緒するので、宮中の最高学年らしく、マナーよく過ごしたいですね。

修学旅行までもう3週間ぐらいになりました。
その後に期末テストが控えているので、勉強もがんばりつつ、楽しみたいですね。

輝きの1ページ 〜野外レク笑顔あふれる時間をありがとう〜(2年生)

 たくさんの笑顔がありました^−^

 実行委員の人たちが長い時間をかけ、準備してきてくれた企画がようやく実現しました♪

 大声大会やマイムマイム、じゃんけん列車、なども盛り上がりましたね^^q

 マイムマイムはすごい迫力でした♪懐かしかった!!

 実行委員はこれで、解散式となりましたが、まだ終わりたくないという気持ちが生まれてきましたね!本当によく頑張りました!ありがとう!!

 これでまた一つ、クラスの絆が深まり、学年の団結力がついたと感じました!素敵な時間をありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜難しい問題を丁寧に〜(2年生)


 連立方程式も、速さの問題について考える時間となりました^^
 
 分かりやすく絵を描けた人や正確に線分図を書けた人、そこから自力で表を埋めたりなど、ゆっくりと解決につなげることができました♪

 また、明日もみんなでレベルアップしていきましょう^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜笑顔をうむ姿〜(2年生)

 夏が近づくにつれ、乾燥し、窓や室内も汚れやすくなります^^;

 そんなとき、水拭きでキレイにしてくれる人たちのおかげで、気持ちの良い風が入ってきます♪

 自然と笑顔が生まれるのは、そういった心遣いのおかげです^^ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泣き虫主任リターンズ!!(NO52)

画像1 画像1
次は給食時の一コマを迷カメラマン柴田Tがパシャリ!!

給食委員、柳田さん堀場さんが郷土料理についてのアナウンスを!

『ぜったいかみそう〜』と言いながら頑張って練習していました!

さて本番はいかに!?

※本番の写真が撮れずに残念!次回はどこのクラスの給食委員か乞うご期待!

泣き虫主任リターンズ!!(NO51)

画像1 画像1
朝の一コマを名カメラマン宮崎Tがパシャリ!

年が近い実習生の先生との会話、弾みますね!

年が遠い主任との会話も弾ませてくださいね☆
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/1 耳鼻科検診(午前)
6/4 江南市文化祭(市文) 吹奏楽部演奏
6/6 耳鼻科検診(午後)
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399