宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

6月4日(日)の部活動予定

○陸上部
 7:00〜 西尾張通信陸上大会
 於:いちい信金アリーナ

○バレー女子
 終日 練習試合 対:濃南中、明正中
 於:本校

○バスケ女子
 PM 練習試合 対:境川中
 於:境川中

○テニス
 8:00〜12:00 校内練習

○卓球女子
 8:30〜12:00 校内練習

○野球
 終日 練習試合 対:大口
 於:本校

○ソフトボール
 7:00〜13:00 練習試合 対:犬山中、千秋中
 於:本校

○サッカー
 8:30〜12:30 校内練習

○水泳
8:00〜13:00 校内練習

○剣道
 AM 練習試合 
 於:布袋中

○吹奏楽
 8:30〜16:00 江南市文化祭 本番13:45
 於:江南市民文化会館大ホール

今日の女子バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は午前中に校内練習を行い、午後からは江南短期大学にお邪魔して誠信高校と合同練習をしていただきました。

誠信高校は先日行われた愛知県高校総合体育大会で見事に優勝し、インターハイ出場を決めた愛知県No.1チームです。そんな素晴らしいチームの選手に丁寧に指導していただき、貴重な体験となりました。

円陣の時にキャプテンが「自主性を大切にしよう」とチームに呼びかけており、やらされているのではなく上手くなるために選手一人一人が考えてプレーしていることが、今の誠信高校の強さにつながっているのだと感じました。

誠信高校の3年生には本校のOGである安藤さんと外山さんが頑張っていました。卒業生が全国大会出場に貢献したことは後輩の励みになります。そんな先輩のようになることを目標に、今日教えていただいたことや感じたことを練習に生かしていきましょう。(まずはキレのある返事から!)

顧問の中村先生はじめ誠信高校の選手の皆さん、今日はありがとうございました。

陸上部 通信西尾張大会

画像1 画像1
今日、明日と陸上部は一宮競技場で、通信陸上西尾張大会に出場しています。

男子走幅跳びでは、3年生の小雲拓海くんが追風参考ですが、5m89を跳び、2位に入賞しました。また、西俣亘陽くんや2年生の松本大知くんも決勝に残り、西尾張の上位で戦うことができました。

女子砲丸投げでは、2年生の堀場咲花さんが8m31で4位入賞。二年生ながら県大会出場は来年に向けても弾みがつきました。写真がなくてごめんなさい。


明日も今日以上に出場種目があるので、多くの自己ベストと県大会出場を目指して頑張ります。

陸上部 通信西尾張大会

画像1 画像1
今日、明日と陸上部は一宮競技場で、通信陸上西尾張大会に出場しています。

3000mでは、3年生の大西ヒロトくんが2位に入り、県大会出場です。また、伊藤鼓くんと小渕彪吾くんは、今大会までに標準記録を突破しているため、県大会に出場できます。渡辺くんも6位に入り、良い調子です。

陸上部 通信西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、明日と陸上部は一宮競技場で、通信陸上西尾張大会に出場しています。

800mでは、伊藤鼓くんが2位と奥村将吾くんが3位とダブルで県大会出場を決めました。お互いに協力しながら、レースを進め、チームで戦う姿がとても素晴らしかったです。奥村くんは自己ベスト更新。来週も楽しみです。
女子では澤木真奈実さんが、積極的なレースでした。こちらも来週に繋がる良いで展開が作れたと思います。

☆本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は晴天に恵まれましたが、風が強い日となりました。

今日は距離を泳ぐ練習を中心に行い、合間に2・3年生が1年生にスタートやターンを教える時間を設けました。自分ではできても、人に教えるのは簡単ではないようで、見本を見せたり、本を持ち出して解説したりして工夫していました。
水泳は個人競技ですが、こうしてチームで協力し合うことで絆が強まりますね。

風が強いせいで、寒さをより強く感じる中でしたが、しっかりとメニューを終えることができました。1年生は特に大変だったと思いますが、この寒さを乗り越えて泳ぐことで、2・3年生は強くなりました。だんだんと慣れていきましょうね!

明日も半日練習です。今日はしっかり休んで、明日に備えましょう。

陸上部 通信西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、明日と陸上部は一宮競技場で、通信陸上西尾張大会に出場しています。

女子走高跳びでは、3年の柴山真由さんが140cmの自己ベストで2位に入り、県大会出場第一号となりました。
今週の練習から調子がよかったので、実力を発揮できたと思います。高跳び審判の先生曰く、あと10cmはいけるということ。今後に期待です。

男子砲丸投げでは、3年の溝口脩司くんが、11m61という大投擲をみせ、見事に優勝です。自己ベストを1m近く更新する素晴らしい結果でした。溝口くんは、柴山さんとは真逆に今週体調を崩していたので心配していましたが、うまく疲れが取れたようで、この結果を生んだと思います。高校の先生方も大注目の存在となっていました。

よい勢いをチームにもたらしてくれました。午後も頑張りましょう!

陸上部 通信西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、明日と陸上部は一宮競技場で、通信陸上西尾張大会に出場しています。県大会にも勝ち上がる大会なので、とても重要な大会です。また、一年生にとってはデビュー戦となります。緊張すると思いますが、今日学んだことがこれからの第一歩となるので、一生懸命頑張りましょう。
先ほど、200mが行われました。強風のため参考記録になってしまうのが残念ですが、来週の管内に向けてもよい刺激となりました。

結果は、随時紹介していきたいと思います。

明日の市民文化祭で吹奏楽部が活躍します。

 明日の45回江南市民文化祭で、宮中吹奏楽部が13時45分〜の発表します。
披露する曲は、「ジャスト ビー セブン」「演歌メドレー」「マードックからの手紙」
「栄光の全てに」「学園天国」を予定しています。 お時間のあるかたは、是非、お越しください。
 ※ 写真は昨年度のものです。また、文化祭の発表は、毎年ではありません。来年度は、ない予定です。
画像1 画像1

おはようございます。6月3日(土)

今日の花(シャクヤク)
画像1 画像1

泣き虫主任リターンズ!!(NO53)

画像1 画像1
実力テスト、いつもとは違う雰囲気で受けることができましたね☆

開放感に満ち溢れている中、中間テストの順位を返却しました笑

2つのテストを終えてどうでしょうか?

今日江南高校に行っている高1の先輩が来てくれました。

勉強と部活の両立、とても大変そうでしたが、生き生きと高校生活の話をしてくれる様子を見て、

『あ〜充実してるんだな〜』と思いました。

3年生のみなさん、1年後、そんな先輩たちのようになれるといいですね!

この土日は部活に汗を流してリフレッシュしてください!

また元気に月曜日に会えるのを楽しみにしています☆

※写真は6限の英語を最後まで頑張る3−5です!

下校の様子

 今日の夕方は、清々しいを通り越して肌寒い気温になっていました。水泳部のみなさんはきっと寒かったことでしょう。
 今日は、週末です。金曜日の帰りの笑顔は格別ですね。
 みなさん「良い週末を!」

画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(土)の部活動予定

○陸上部
 8:30〜 西尾張通信陸上大会
 於:いちい信金アリーナ

○バレー男子
 9:00〜12:30 校内練習

○バレー女子
 8:00〜12:00 校内練習
 13:00〜17:00 誠信高校合同練習
 於:江南短期大学

○バスケ男子
 12:30〜16:30 オフィシャル講習会
 於:布袋中

○バスケ女子
 終日 練習試合
 於:やまと総合センター

○テニス
 8:00〜12:00 校内練習

○卓球男子
 12:30〜16:00 校内練習

○野球
 終日 練習試合 対:城東
 於:犬山緑地公園

○ソフトボール
 8:00〜11:00 校内練習

○サッカー
 8:00〜12:30 校内練習

○水泳
 8:00〜13:00 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

給食の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は鳥取県の郷土料理でした。

献立は、、、
・どんどろけめしのぐ
・さわらのかおりあげ
・いもこんなべ

初めて聞くような料理名でした。

どのクラスも、元気いっぱい、おいしそうに食べていましたね!

食べるのに夢中なのか、カメラを向けても反応が良くないクラスが!?

1組は、教育実習生の宮地先生と歓談しながら食べていました。

いつもおいしい給食を作ってくださる給食センターの方や、学校で給食の準備をしてくださっている配膳員の方たちに、感謝の気持ちをもって食べられるといいですね。

今日も、おいしい給食をありがとうございました!

校外学習レポート作成【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で3回目のレポート作成。だんだんと形になってきましたね。

枠に飾りを付けたり、イラストを加えたりと、それぞれの工夫がなされていました。

本や資料集から情報を抜き出したり、伝わりやすいように記事の配置を工夫したりするなど、レポートをまとめていく中で、様々な力を身に付けていきます。

しっかりと目的意識をもって、レポート作成に取り組みましょう。

完成したレポートを読むのを、楽しみにしています。

輝きの1ページ 〜お手本プロジェクト1日目〜(2年生)


 第1弾 給食

 準備・完食の面において、目指す姿へみんなで向かっていこうというものです^^

 呼びかけもしっかりとでき、手洗い着席の動き、当番の意識もとても高かったですね!

 先生方も成長を感じられていました!見事でしたね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜実習生の先生と輝く〜(2年生)

画像1 画像1

 2−4では、教育実習生の先生の授業が行われていました^−^

 対義語、類義語の学習を楽しく学ぶ工夫が施されていました!

 笑顔満載!かつ、学びが深まり、仲間との絆が広がり、深まる・・・。

 みんなで素晴らしい時間を作ったんですよ!^^

 素敵な1時間をありがとう!!

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜素晴らしい活躍の時間〜(2年生)

 ここに書くとまとめられないほど、今日、どのクラスも素晴らしい活動をしています^−^

 出席黒板の訂正を書きに来てくれたり、風が強い時、進んで窓を閉めてくれたり、仲間への温かいメッセージを書いてくれたり、休んでいる仲間の机の上や中を整頓してくれたり、授業でたくさんの仲間に教えに回ってくれたり、自分の意見をしっかりと言えたり・・・。

 すみません^−^;たくさんあります!

 先生達もとても嬉しく思うほど、成長を感じた午前の授業となっています♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜自ら創り上げる時間〜(2年生)

 1限は、各クラスでの活動をしています^^

 席替えについてみんなで考えたり、教育相談のためのアンケートに取り組んだり、学級運営に必要な活動について見直したり、学級レクについての意見を募ったりなど行われていました!

 すべてに共通するのは、『 仲間との絆を深めるために 』というところです^−^
それをみんな理解してより良いものを創り上げようとしていました♪

 さあ、今日も輝いて行きましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実力テストに向けて(3年生)

画像1 画像1
今日は2時間目から実力テストを行います。
1時間目の自習の時間を活用しようと、それぞれが真剣に学習に取り組んでいました。3年生・受験生という自覚が日に日に高まっているのを感じます。

今日はさわやかな朝からスタートし、集中してテストに取り組むには絶好の日になりそうです。今持っている力を十分に発揮して、最後まであきらめずにがんばりましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/4 江南市文化祭(市文) 吹奏楽部演奏
6/6 耳鼻科検診(午後)
6/8 生徒委員会
6/9 あいさつの日 陸上選手激励会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399