宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

下校の様子

 下校時は雨も上がり、きれいな夕日が見えました。傘の忘れ物はありませんか?
サッカー部は2年生と3年生の仲がとても良さそうです。
下校の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は委員会があり、練習時間が短い中でしたが、プールに来たメンバーから泳ぎ始め、密度の濃い練習ができました。
気温はそれほど高くありませんでしたが、寒がることもなく泳ぎ切ることができました。がんばりましたね!
明日はあいさつ運動のため、朝練はありませんが、暑くなるようなので、夕練で思い切り泳ぎましょう!

輝きの1ページ〈美術文芸部)

折り紙の切り絵に集中して取り組む姿や、

イラストをしっかり観察し、模写する姿が見られました!

美術室の掲示板や、保健室の掲示板に、かわいらしい切り絵の飾りが増え、

通るたびに癒やされます ♪
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜終わってもなお〜(2年生)

 素早く行動しており、掃除開始のチャイムがなる前から一生懸命に掃除ができていたところもあります^−^

 終了を告げるチャイムが鳴ってもなお最後まで取り組む姿もありました^^

 キレイな場所で、午後を過ごすことができるのは、そういった人たちの心のおかげだと感じました♪
 
 みんなありがとう!!

※下の写真は、お休みのお友達に、連絡やメッセージを書いてくれているところや、ォ他本プロジェクト 給食のふり返り用紙です♪ ありがとう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜お手本プロジェクト 給食〜(2年生)

 朝のSTで、毎日、給食班のメンバーが昨日の良かった点を伝えてくれます^−^

 今日は、「 昨日準備の時間が○分で、先週よりも早くなりました^^ 」との報告と、『 みんなの協力のおかげですありがとう!^−^ 」というような感謝のメッセージも伝えてくれました!

 日に日に伸びていく姿!素敵ですね^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泣き虫主任リターンズ!!(NO57)

画像1 画像1
現在3年生の数学は少人数で展開中!

かめさんコースではじっくり理解を深めています!

3−5中村さん、少し難しい問題「シンキングクエスチョン」の説明、GOODでしたよ!!

輝きの1ページ 〜発表と発言と〜(2年生)


 仲間の発言で、思いもよらない考え方を知り、

  仲間の発表で、言葉を通して考え方を理解できたり・・・。


 声に出すことは、学びが深まるチャンスなのだと強く感じました!

 みんなよく頑張りました^−^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜自分たちの成長を〜(2年生)

 生活委員の人からの、今日の生活目標を^^

 給食班の人たちから、昨日の給食の成長と、今日の目標を伝えてくれています♪

 自分たちの成長をみんなに伝えることができるって素敵なことですね^−^

 さあ、今日も輝いていきましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝も、傘や合羽が欠かせない朝となってしまいました。
この地方も、昨日より梅雨に入ったそうです。この時期、暑くなったり寒くなったり、胃腸炎が流行したりして健康管理には気を遣わなければならなり時期です。ご家庭でもご配慮をお願いいたします。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今朝も部活動の時間に合わせて雨が降り、室内トレーニングがメインになってしまいました。安全に安全に注意してトレーニングするように伝えていきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。6月8日(木)

今日の花(アジサイ)
画像1 画像1

修学旅行に向けて 〜細案説明・班別学習〜 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の総合の時間は、いよいよ約2週間後に迫った修学旅行の細案の説明が行われました。
集合時間から始まり、何時にどのような動きを取るのか、一日の流れはどのようになるのか、具体的に思い浮かべながら説明を聞きました。大切なポイントを聞き逃さないよう、しっかりとメモを取りました。
みんなで動く修学旅行は、時間を守ることと安全確保がとても大切です。全員が細案を頭に入れ、一人ひとりが動けるように準備しておきたいですね。

6時間目は分野ごとに分かれて、班別学習の最終確認を行いました。
笑顔と真剣な表情とが見られ、楽しみな気持ちと、緊張感が感じられました。

当日までに身につけておきたい時間の意識やマナーなどを、これからの学校生活の中で、練習していきましょうね!

輝きの1ページ 〜未来へ〜(2年生)


 進路学習で、自分の将来について、どう考えているかゲーム形式で進め、どんなタイプなのかを知ることができました^−^ 子どもがたくさんほしい人たちもいましたね^^

 学級レクについて、ルールを考えたり、細かなところを話し合ったりなどもしました!

 みんなで創り上げる時間っておもしろいですね!やっぱり!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜ワクワク〜(2年生)


 どうやったら楽しんでくれるかな?

 どうやったら人が集まるかな?

 こうしてみたら??

 仲間の楽しんでいる姿を思い浮かべながら、話し合いや取り組みが進みました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜お手本プロジェクト 給食〜(2年生)


 「 この道の先に 」


 移動教室の他クラスの仲間にも声をかけてくれています^^

 授業後からの手洗い着席の呼びかけなども仲間の様子を見ながら頑張っていました!

 みんなの動き、この道の先に、お手本となる姿があるのですね♪

 意識が高まってきています^−^

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜きっとできる〜(2年生)


 チーム(集団)で解決する能力は、とても重要だという論文を読んだことがあります^−^どこかの国の物でしたが。

 いろいろな意見をもとに構築していく中で、アイデアに深みが出、より良い結果を生むものができあがるのだそうです^^

 きっと我々にもできると思います♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日に行われた道徳は「バスと赤ちゃん」

満員のバスの中で、赤ちゃんが大きな声で泣き出した。いたたまれなくなったお母さんが目的地の前で途中下車しようとする。そのとき、バスの運転手が乗客に向かってアナウンスをすると、バスの車内は拍手で包まれた…。

運転手はどんなアナウンスをして、乗客たちは誰に対して、どんな気持ちを込めて拍手を送ったのだろう。

そんなことを1時間、学級の仲間とじっくり考え、意見を交わし合いました。

道徳は、一つのことをみんなで考え、それぞれの意見に真剣に耳を傾け、受け止め、認める時間です。

週1回の道徳の時間、大切にしていきましょう。

1組は実習生の宮地先生の道徳でした。宮地先生と過ごすのも、あと3日。

たくさん関わって、たくさん学んでくださいね!

今朝の部活動の様子

 今朝は急な激しい雨で、外の活動ができなくなってしまいました。室内での体力トレーニングに多くの部が励んでいました。けががないように注意してトレーニングしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 登校の前、意地悪な雨が急に降り始めました。
 雨合羽を着ていない自転車通学の生徒も多く、体調を崩さないかが心配です。
 朝の笑顔に協力してくれたみなさん、「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。6月7日(水)

 今日の花(ジャガイモ)
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/8 生徒委員会
6/9 あいさつの日 陸上選手激励会
6/10 尾北支所陸上大会
6/14 3年進路説明会 3年生テスト範囲発表 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399