宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

尾北支所陸上競技大会 女子100m

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
100m走には、各学年2人ずつの選手が出場しました。

女子では、1年の吉田 愛乃さん、2年の森 菜綾さん、小林 侑紗さんが決勝に進出しました。

1年100mでは、吉田 愛乃さんが第3位、

2年100mでは、小林 侑紗さんが第6位 に入賞しました。

第1回進路説明会 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5、6時間目は、保護者の方々にもお越しいただき、進路説明会を行いました。

どんな高校があるのか、どのように選んだらよいのか、入試制度はどのようになっているのかなど、概要について説明がありました。
学年主任からの問いかけで、保護者の方と生徒がそれぞれどの高校を受けようと考えているか確認をしたところ、すでに話し合われて、親子間で一致しているという方も見られました。

希望する進路に進めるように、今大切なことは、親子で進路についてしっかり話し合いをして準備をしていただくこと、興味のある学校の体験入学に行くこと、そして勉強にしっかり取り組むことです。
我々教員もしっかりサポートしていきたいと思いますので、15の春を笑顔で迎えられるよう、ともにがんばりましょう!

レポート発表会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は校外学習レポート発表会でした。

ポスターセッションの形式で、全員が発表を行いました。

クイズ形式を取り入れて発表する人、ポスターを指差しながら説明する人、いろいろな工夫が見られました。

聞いている人も、身を乗り出して興味津々な様子で聞く人、クイズに手を挙げて答える人など、積極的に発表を聞くことができました。

様々な国のことを知ることができましたね!みなさんのポスターは廊下に掲示予定です。

力作ぞろいなので、お楽しみに!

輝きの1ページ 〜お手本プロジェクト〜 給食〜(2年生)

画像1 画像1

 毎日の給食の時間、ごはんを盛るのも上手になってきました^^

 手際よく配膳できるようにもなってきました^−^

 1年間でレベルアップしましたね!

 係りの人たちも当番の人たちも、素早く行動しようとしてくれている人たちも、ありがとう!


画像2 画像2

輝きの1ページ 〜できたからできるへ(2年生)


 話を聴いたり、教えてもらって「 できた!! 」という喜びから、

 今日は、自分で「 できる!! 」という確信になりました^−^

 グラフをかく問題で、最高のチームワークと、探求心により、みんなかくことができるようになりました♪

 全員でゴール!素敵な時間でした^^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜爽やかな風が〜(2年生)

 窓からは涼しく心地よい風が・・・。

 教室からは元気なあいさつが・・・。

 廊下には昨日みんなで頑張った掃除の成果が・・・。

 机には今日を駆け上がるための筆記用具が・・・。


 楽しみです!どんな成長が今日生まれるのか^−^

 さあ、今日も輝いていきましょう♪
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 試験週間まで、残り1週間となりました。
 また、試験が終わると1週間で管内大会が始まります。
 3年性の皆さん、管内大会まで、練習できる日は2週間しか残っていません。
 1日1日を大切に練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 朝7時過ぎは、一斉に生徒が登校してくる時間です。帰りと違って皆慌ただしく校門を通過してしていきます。改めて中学生の一日は忙しい一日だと実感します。
 朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1

おはようございます。6月14日(水)

今日の花(オカトラノオ)
画像1 画像1

尾北支所陸上競技大会 800m

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
800m走では、どの選手も落ち着いたレース運びで走ることができ、多くの選手が入賞しました。

男子800mでは、奥村 将吾くんが第2位、青山 恭大くんが第6位、

女子1年800mでは、尾関 美佑さんが第2位、

女子800mでは、澤木 真奈美さんが第5位 に入賞しました。

管内陸上競技大会 振り返りシリーズ

 女子高学年400Mリレー見事1位となりました。これまで日々練習を重ねてきたことが、実を結びました。
 西尾張。そして、県で活躍できるようにがんばってください。
画像1 画像1

下校の様子

 今は1年中で一番日没が遅い時期でもあります。そのため、下校時刻の6時でもサンサンとと日差しが降り注いでいます。
 のんびりしていると、すぐ8時になって明日に疲れが残ります。早く下校し、その分ゆっくりと休みましょう。
画像1 画像1

体験入学指導会 (3年生)

画像1 画像1
3年生になってから、それぞれの興味、進路希望に合わせて、いろいろな学校の体験入学に参加しています。
今日は、夏休み中に行われるある高校の体験入学指導会が行われました。多くの生徒が集まり、緊張した面持ちで先生の話に耳を傾けました。

申込書の記入から、願書を書くための練習が始まっています。丁寧に、記入漏れがないように書くよう心がけたいですね。

前もって見学することで、夢や目標が具体的になり、受験への意識が高まりますね。興味のある学校の見学には、積極的に参加しましょう!

輝きの1ページ 〜給食お手本プロジェクト〜(2年生)

画像1 画像1

 北舎へいく途中、上から、「 給食準備、急いでね〜^−^ 」との声が聞こえてきました。

 廊下では、手洗いの時間を意識して行動している人や、みんなの食事の時間を生み出すために、一生懸命に取り組んでいる当番の人たちがいました!

 ひとつの活動に、何かを意識して取り組むことは、集団の成長になりますね!
よく頑張っています^^

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜かくことで見えるミス〜(2年生)


 自分の考えをノートやプリントに書くことで、仲間や先生が見たときに、ミスしているところを見つけることができます^−^

 それがとても上手になったように感じます♪

 共に学び合うために、考えが見えるって大事なことなのですね^^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜かける喜び〜(2年生)

画像1 画像1

 一人の力×一人の力= どれだけの成果を生むのでしょう^−^

 今日、グラフがかける仲間がとても増えました^^

 みんなの力はすごいです!

画像2 画像2

輝きの1ページ  〜TOKEI〜(2年生)

 朝の準備を時計を見て、動いてくれている人たちがいました^^

 周りから見ていても嬉しいですよね^−^

 「 あ、急いでくれているんだ^^ 」と一生懸命な心を感じ取ることができます♪

 トイレのスリッパがそろっているのを見ると、心地よく感じます!使ってくれた人たちのおかげですね♪

 さあ、今日も輝いて行きましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

強く眩しい日差しの中、陸上部の長距離チームこたちの汗が輝いています。この子たちの頑張りを見るにつけ、日々の積み重ねの大きさを実感します。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

今朝は、日差しは強いですが、爽やかな朝となりました。
3年性は修学旅行に向けた準備が着々と進んでいます。当日が楽しみです。
朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1

おはようございます。6月13日(火)

 今日の花(ホタルノフクロウ)
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/14 3年進路説明会 3年生テスト範囲発表 生徒議会
6/17 尾北支所陸上予備日
6/19 朝会 3年テスト週間開始 3年教育相談 PTA常任委員会・学校保健委員会
6/20 3年教育相談
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399