宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

尾北支所陸上競技大会 男子110mハードル

画像1 画像1
画像2 画像2
男子110mハードルには、3年生の近藤くんと2年生の松本くん2名の選手が出場し、2人とも決勝に進出しました。

決勝では、近藤 慧くんが第1位、松本 大知くんが第6位に入賞しました。

尾北支所陸上競技大会 女子100mハードル

画像1 画像1
画像2 画像2
女子100mハードルには、3年生の2名の選手が出場し、2人とも決勝に進出しました。

決勝では、嵐 春菜さんが第1位(新記録)、池田 惟珠さんが第2位に入賞しました。
見事、1・2フィニッシュでした。

下校の様子

 金曜日の夕方の笑顔は、格別ですね。
 一週間お疲れ様でした。中学生のこの時期の土日は、なかなかのんびりはできないかもしれませんが、少しでも体を休めましょう。
剣道部中野君、大きな防具を持ち帰りご苦労さまです。道場通いたいへんだと思いますが、がんばってください。中野君が本当に上手くなり、剣道部の管内優勝がより近くなりました。
 下校の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
 すてきな週末を!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行に向けて 〜しおりの読み込み〜 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、いよいよ来週に迫った修学旅行に向けて、3日間の流れを確認しました。
集合時間から、新幹線の座席、ホテルの部屋、緊急連絡先など、重要なポイントについて、担任の先生から説明がありました。

具体的に流れが見えてきて、楽しみな気持ちと、少しの緊張感が入り交じったような表情が見られました。

土日の間にできるだけ荷物の準備をしましょう。
しおりを再度読み込み、大切なことはご家族に説明をして、万全の態勢で当日を迎えたいですね!

6月17日(土)の部活動予定

○陸上部
 8:00〜11:00 校内練習

○バレー男子
 9:00〜12:30 校内練習

○バレー女子
 終日 練習試合
 於:上石津総合体育館

○バスケ男子
 8:30〜12:30 校内練習

○テニス
 8:00〜12:00 校内練習

○野球
 終日 練習試合 対:豊田南クラブ
 於:本校

○ソフトボール
 8:00〜12:00 校内練習

○サッカー
 12:30〜16:30 校内練習

○水泳
 7:30〜13:00 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

午後の部活動の様子

 野球部、上級生のノックが上手になり、自分たちできちんとした練習を進められるようになっています。
 吹奏楽部、日曜日はよろしくお願いします。お年寄りたちは、演奏を毎年すごく楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年レク2【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
結果は、、、、4組優勝!ぶっちぎりの勝利でした。

そして今回のレクは、行事班が企画・運営を初めて行いました。

みんなが楽しむための企画を考えてくれた行事班のみなさん、ありがとう!

全員が一生懸命走って、応援する姿が見られて、頑張って考えた甲斐がありましたね。

次の学年レクも、更なる企画を考えてくれるはずです。

期待していてください!

学年レク【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝学の時間に理科コンクールを、学活の時間に学年レクを行いました。

今回は「学級対抗リレー」でした。

理科コンクールの緊張感から一気に開放されたのか、のびのびと活動していましたね。



輝きの1ページ 〜ジンセイゲーム〜(2年生)


 人生ゲームとは、よく名付けられた物だなと・・・。

 いろいろな人生を疑似体験できる・・・そんな素敵な旅へ^^



 本日、学級レクで、手作りの人生ゲームをやっていました!!

 一人ひとりの持ち資金が異なり、マネーの受け渡しではなく、電卓をみんなが持ち、+、−していくという工夫がありました^−^

 個人的には、その中のマス 「 ポケットwi-fi が見つかる。+5000円 」というがツボりました^^無くなるんですよね^^;



 英語の授業では、ワークを進める時間でした^^みんな熱心に取り組めましたね!質問したり、ノート部分に分かりやすくまとめたり・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜過去と今と〜(2年生)

画像1 画像1

 小さい頃は、人に伝える方法が、いくつかありました^^

 泣いて伝えたり、そでを引っ張ってみたり、意識していなくても、行動に表れていましたね。家庭科では幼い頃の行動について学習が進められていました!


 今、人に伝える方法が、いくつもあります^^

 意識して伝えることにより、相手の喜びが増したり、自分の心が磨かれたりします。
日記や、様々な活動で、仲間の素敵な姿や思う気持ちをつづってくれているのを見ると、とても嬉しく思います♪

画像2 画像2

学びと出会い

画像1 画像1
何のために学ぶのでしょう

それは、学んだ先にある未来と出会うため
それは、そこにいる誰かと出会うため

あなたの学びは、どこへつながっているのでしょう
あなたの学びは、誰につながっているのでしょう

輝きの1ページ 〜習得の喜び〜(2年生)

画像1 画像1

 聞いて、考えて、疑問をもち、取り組み、つながり、できる^−^

 たくさん考え、できるところまできましたね!!

 習得できるとほんと嬉しいですよね♪

 さあ、午前最後の1時間!輝いていきしょう^−^q

画像2 画像2

輝きの1ページ〈2年生)

 職場体験説明会がありました!

働くことは どういうことなのか、
10月の職場体験本番まで、学校生活のいろいろな場面で
見つけていきたいですね♪


画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 水泳部朝から力強く水をかくときの水しぶきが眩しく輝きます。この時期水泳部は朝から厳しい練習に取り組みます。逆にこの時期しか朝からハードな練習はできません。
 男子バレー部、これから一月の練習が管内入賞できるか、できないかの分かれ目となります。集中してがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 陸上部活躍している先輩と一緒に写真に入れて光栄です、という1年生の笑顔がすてきです。今日は週末充実した一日を過ごしましょう。
画像1 画像1

おはようございます。6月16日(金)

 今日の花(ユキノシタ)
画像1 画像1

泣き虫主任リターンズ(NO61)

画像1 画像1
こんな夜更けに今晩は☆

最近は修学旅行に向けてドタバタしている主任です汗

さて明日は学級で修学旅行に向けて最終確認を行います!

集会で先生がつたえたように、まずは全員が無事に帰ってくること、

次に全員が最高の思い出をつくること、、、

そのための大事な一時間になります☆

しおりを忘れずに、明日会うのを楽しみにしていますね☆

*写真は情報発信部のカウントダウンカレンダーAND三役掲示部の『ダーミヤクイズ』です!作成ありがとう!

尾北支所陸上競技大会 男子100m

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子100m走では、1年の宮内 奏汰くん、堀越 ルカスくん、3年の渡辺 和貴くんが決勝に進出しました。

1年100mでは、宮内 奏汰くんが第3位、

3年100mでは、渡辺 和貴くんが第4位 に入賞しました。

生徒が帰ったその後で・・・

 トワイライトの中、生徒が帰った運動場でバスケットに取り組む若い先生方の姿が見られました。暗くなる前のほんの10分程度ですが、のんびりした光景です。
 このような時間が過ごせるのも、落ち着いた学校で、生徒たち一人ひとりが、頑張ってくれており、それを支えてくださっている温かい保護者の皆様があってこそと思っております。
 改めて感謝の気持ちがこみ上げてきます。(教頭)
画像1 画像1

輝きの1ページ〈美術文芸部)

今日の美術文芸部は、軽量クラフト粘土を使って
生徒それぞれの 個性あふれる作品をつくりました!
作品が乾燥するまで待ち遠しいですね♪

また、イラストに色鉛筆で、丁寧にじっくり取り組む姿もみられました☆
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/17 尾北支所陸上予備日
6/19 朝会 3年テスト週間開始 3年教育相談 PTA常任委員会・学校保健委員会
6/20 3年教育相談
6/21 1・2年テスト週間開始 教育相談
6/22 3年修学旅行 1・2年教育相談
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399